ごはん日記~朝ごはん的晩ごはん編

2月は数年ぶりに体調の悪い人(インフルとかおたふくとか)が家にいる状態でした。特にこれといった看病はしていないのだけど、家にいることが多くていつものペースも崩れ、結果いろいろなモチベーションもダウンしたような。だってバレンタインもお雛祭りもスルーした私です。一応雛祭りにはチラシ寿司は作ったのですが、写真に撮ることもせず、ま、そんな日々もあるよってことでブログもありのままにつづっていますが、こちらがそういう気持ちなのでつまらないだろうな・・・とも思いつつ。
e0105846_8454060.jpg
こういう朝ごはんみたいな晩ごはんが好きです。献立:出し巻き卵、菜の花のお浸しマロネーズ添え、ホッケの文化干し、たくあん、キビご飯、豆腐となにか?の味噌汁

e0105846_8454875.jpge0105846_8455511.jpge0105846_8461775.jpg
e0105846_8462393.jpg実は火曜日の夜から耳の下が痛い私。耳の下→耳下(じか)→流行性耳下炎=おたふく!?多分やってないんですよね・・・おたふく風邪。水ぼうそうの記憶はあるけどおたふくがない。私の母子手帳にも水ぼうそうの罹患歴はあってもおたふくはなし。

今週からおたふくで休んでいる子もいるし、ようたんのおたふくとの潜伏期間とも時期はあっているし、あやし~(笑)。でも熱も出ないし、腫れもしないし、痛いだけなんでこの程度ならいいんですけどね。でも本当におたふくなのかな?大人がかかるとひどいって言いますよね。経験者ようぴに「この痛さはいつまで続くの?」と聞いたら、「うーん、4日くらい?」と返ってきました。4日か・・・ごはん食べるの、辛いんですよね・・・。

とここまで書いて下書きのまま昨日は寝てしまいました。さて、私の耳下の痛みですが、なんだか今日はもう大丈夫みたいです。リンパではなく明らかに耳下痛だったのですが、本当にあれはなんだったのかなあ?基本健康な女だと思われているので、家族も誰も心配してくれません(苦笑)。先日微熱があって「37.2度あるんだよ・・・」と訴えたら、「でも普段36.8あるんでしょ?オレで言うところのそれは36.6くらいだから大丈夫。」と言われました。うーん、でも寒かったんだよね・・・。ま、今は元気だからいいか。
[PR]
by higumake | 2009-03-06 09:30 | ごはん | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2009-03-06 09:56
看病や幼稚園や学校や・・・年度末の疲れが出てきてるのかな?あと少し、気をつけてね~。
卵がすっごくいい色。ようたんの絵同様、黄色は春の色でいいね(^^)
菜の花も旬でおいしいね~。からし和えにしたり、マヨネーズで食べたり、さっき届いたので下茹でしとかないと。

ちなみに今年はみんな元気だったにもかかわらず、手乗りサイズひな人形すら飾らず、
ちらしずしも学校で食べたね。
さくらもちは幼稚園で食べたね。
ひなあられも幼稚園でもらってみんなで食べたね。
とひな祭りはこれにて終了しました(^^)
Commented by さくらの木 at 2009-03-06 17:31 x
こんにちは!
先月はいろいろとお疲れさまでした。。。
この週末はゆったりできるとよいですね!!
うちも先月末、娘がインフルエンザにかかり、なんとなくまだリズムに乗れません。モチベーション低下気味、なんとかしなくちゃ〜と思っているところです。
元気な私は週末、やっぱり掃除するのが一番でしょうかね。

美味しそうな晩ご飯、週一位はこういう晩ご飯にしたいなあ。
菜の花のお浸しに惹かれます。
早くまねしたいけど、現在大根まみれの私、まずは大根食べ尽くさなくちゃです。
ちなみに我が家のひな祭り、かなり盛り上がりませんでした。
桃の花と華やかではないちらし寿司で終了です。
こんな年もありですよね!
最後に36.8度!我が家では、おおっ熱上がるかも??とざわめく体温の基準です(笑)
Commented by イブママ at 2009-03-06 21:44 x
菜の花、すっかり春食材でいいですよね。
我が家も辛し和えで、春先は頻繁に登場します。
あさこさんは、おたふくの予防接種はやられたのですか?
私は予防接種も、おたふくそのものもやっていないので
今更予防接種をするか悩んでいます。
だって、大人になってからって大変て聞きますものねえ。
でも、あさこさんがもし今回おたふくだったとするなら、
かるーく済むなら、予防接種受けなくてもいいなあ。。なんて
思っていますが、甘いですかねー。
Commented by みそ丸 at 2009-03-07 06:51 x
お疲れ様です・・・世の中のお母さんに言いたい。もちろん自分にも(笑)子供は病気の時、病気と闘って辛いだろうけれどずっと寝てて、体力温存して復活!するので元気ですが看病側は疲れますよねー
と、母になって知りました。
そして自分が子供でしかなかった頃、母は病気しないもんだと思ってました。謝りたい…
平熱のたとえ、笑ってしまいました!私は平熱が35台なので37度でひーって感じですが、周りには微熱で大騒ぎ、と厄介者扱いです(笑)
菜の花、その苦みが旦那さんにも小僧にも不評です。でも大好きなマヨネーズとなら食べてくれるかな・・・・?
Commented by higumake at 2009-03-08 10:53
★yokoちゃん、ありがとう。
この時期って自分としては元気なんだけど、やっぱりいろいろ溜まっているのかもね。役員の相方も体調崩し、クラスのことは私ひとりでやってるし・・・。季節の行事は小学校も幼稚園もちゃーんとやってくれるから、家庭では母の余力次第でよいかな~と思ってます。春野菜大好き!菜の花は辛し和え良し、マヨネ添え良し、食べると元気になります。
Commented by higumake at 2009-03-08 10:58
★さくらの木さんもインフル看病おつかれさまでした。今年度もあと少しなので元気に参りたいものですね。季節の行事も毎年毎年頑張ることもないじゃないか~とかなりユルイただいまの私です。うちは特に女の子って私だけなので(女の"子”って年でもありません)、お雛祭りはスルーしちゃいました。36.8は絶好調のときです(笑)。普段は36.5くらいかな。それも冷えが気になって身体を温める生活に改めた結果です。子ども産むまでは生理痛も確かあったのですが、今は皆無。冷えって身体にとっては負担なんだ・・・と改めて思います。
Commented by higumake at 2009-03-08 11:04
★イブママさん
私はおたふくの予防接種もしてないし、おたふくそのものもやっていないので、この度かかりましたね。ただ先週水・木と痛かったのが、金・土とまったく症状がなくなり、でも昨日ちょっと体冷やしちゃったかな・・・と思ったら、今日右耳下腫れてました(涙)。言わなきゃ気付かない程度ですが。おたふくもかかっても3~4割の人は症状が出ないそうです。それでも免疫は獲得しているので、イブママさんも案外もう免疫がついているかもしれませんね。病気ってなんでもそうだけど、人によってかかり方は全く違うような気がします。注射するかどうか、悩みどころですね。
Commented by higumake at 2009-03-08 11:10
★みそ丸さん
母になって分かる母の偉大さですよね。自分だけは倒れちゃいけないプレッシャーもあります。母は元気でなんぼ、本当にそう思います。普段35度台の人が37度台というか2度上がったら寝込むっていいますよね。相対的な基準が欲しいところなのかも。熱の偏差値みたいな!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちょうちょブローチ 菜の花みたいなミモザの絵 >>