久しぶりの動物園

e0105846_11243229.jpg土曜日の東京は久々にいい天気。ここはお出かけしたいよね!と丁度新聞やさんからもらったチケットもあったので、上野動物園に行って来ました。私の負担を考えてくれてお弁当はなし!東京駅に用事があったので、「グランスタ」でおにぎりやお弁当を調達してから行きました。
e0105846_11243811.jpge0105846_11244677.jpge0105846_11245240.jpg
e0105846_1125099.jpge0105846_1125758.jpge0105846_11251364.jpg
そうくんが1,2歳の頃はじめて子連れで動物園に行ったときは、まだ子どもは状況を把握できず、せっかく動物園に行ったというのに、見るのは足元の鳩だったり蟻だったりしました(笑)。動物園を楽しむにも適正な年齢があるのだと気付いた親。そして今がまさに動物園が楽しくてしかたない時期!そうくんもようたんも大興奮して見ていました。

家に帰ったら図鑑を調べてみる!絵も描いてみる!ってそこまで楽しんでもらえたら、こちらも行った甲斐があったというものです。まあ、大人も楽しいのですけどね。しかも園内も至る所改修工事中で、以前行ったときよりずっと明るくきれいにおもしろくなっていました!
e0105846_11385358.jpg
「鮭のプレゼント」も計画的。ヒグマ的にも水・金・日はちょっといい日(ハート)などと思うのかなあ。

e0105846_11392655.jpgヒグマに乗るひぐま家の兄弟。「これが本当のお父さんだよ~!」などと言いながら(笑)。ちなみにこの後私も乗りました!動物の背中・・・なんだろう?癒された。

e0105846_11412489.jpge0105846_11412657.jpge0105846_11412881.jpg
帰りは弁天門から出ました。その日もいっぱい歩いてちょっと疲れたので、あんみつの「みはし本店」で甘味を頂きました。私のは白玉あんみつなのですが、ようたんからソフトクリーム(とってもビッグ!)を少しもらい、クリーム白玉あんみつになりました。エネルギーがチャージされたので、その後アメ横で沼津産の鯵の干物と「ロシェ」のチョコを買って帰りました。「ディチェコ」のパスタもこちらでは500gで200円でしたよ。
[PR]
by higumake | 2009-03-08 11:38 | 日々のくらし | Comments(20)
Commented by かよ at 2009-03-08 14:04 x
上野動物園!行きたいと思ってるところです~♪
確か春は2回ほど、無料開園日があるので(3月20日とみどりの日だったような)
行こうと思ってます。
近くにある国立科学博物館も子ども達を連れて行きたいところで
子どもは確か無料だったような記憶があります。

上野はきっと歩けば歩くほど楽しいところが宝探しのようにいっぱいあるのでしょうが
最近は通過地点に過ぎません・・・
お花見がてら行ってみようかな。

みはし!なつかしい。学校が終わるとお友達と上野まで行って
みはしのクリーム白玉あんみつをほおばり
山手線で新宿まで出てまたまたスイーツをお腹にいれ
小腹がすいたねとケンタッキーとマックをハシゴしていた日々(汗)
今思うと、おそろしい・・・
その後、終電までアルバイトだったので消費していたのか否か。

アメ横にも行ってみたい!
Commented by seicento at 2009-03-08 21:11 x
昨夜夫と、近々上野動物園に行こうねーと話していたところだったのでタイムリーな記事です!

動物園、子どもが生まれ頻繁に通うようになりましたが、実は大人もすごく楽しめる場所ですよね。
ユーモラスな動物の表情に癒されたり、勇ましい姿に惚れ惚れしたり。

こまかい話ですが、、、お弁当ってどこで召し上がりましたか???
我が家もいつもお弁当持参で行くのですが、毎回カラスに狙われこーわーい思いをして帰ってくるのです・・・

ディチェコ200円!
箱買いした@価格よりずっと安い!


Commented by Fm NJ at 2009-03-08 22:07 x
カラフルな写真で楽しそうですね。 そちらはもう春の陽気なのかしら…桜はどんな様子ですか?桜の卒業式、入学式いいですよね。
動物園ですが、かよさん、無料費は避けたほうがいいですよ。以前たまたまその日に行って、入り口で無料と聞いて”ラッキー”と思ったらとんでもない。信じられないほどの混み方で動物も人の山でみれず、売店にいたっては買うだけで何十分待ちでした。入場料もそう高くないので、これなら入場料払ってもゆっくり楽しむ方がいいね、と話していたのです。たまたまその日はいい天気だったから混んでいたのかしら?
Commented by ange4432 at 2009-03-08 23:25
上野動物園懐かしい♪
うちも息子がまだベビーカー&よたよた歩きの頃行きました♪
なんだかあまりわかっていないまま〜かなり広く歩き回った思い出が...
今行ったらきっと大喜びするでしょうね♪
みはしのあんみつ食べた〜い☆

Commented by こぱる at 2009-03-09 00:14 x
上野、行きたいな~と皆様同様思っていたところでした。
電車1本だし、王子と2人でもいけるから、暖かくなったら・・・と。

実は、動物好きな王子の為のほかに、私が松方コレクションが見たいのです!
5月あたりから、美術館が工事になってしまうので、焦ってます(笑)
ゴッホやモネ、ゴーギャン・・・胸が躍ります。
でも、じっくりなんて、ちーっとも見れないと思いますが!

息子さんたち、図鑑で調べる、絵に描く、なんていう発想が出るところが、すばらしいと思います。
先日のようたんのミモザ、本当に上手!
私も、飾りたいくらいでした。
2人ともそれぞれの個性があって、賢くて、次男君はさすがどこでもそのようですがちゃめっけがあって!頼もしいですね。
あさこさんのお宅を見ていると、女の子が欲しかったはずなのに、男の子2人もいいなと思っていた気持ちが増します!
Commented by イブママ at 2009-03-09 08:49 x
我が家も先月行ってきましたよー。
サル山が改装中でした。
私的には、カバが思っていたより大きすぎてびっくりでした。
コビトカバで充分でかいよ。笑
そうそう、1歳児には全く面白くもないだろうなあと思う。
でもね、親の自己満足。写真とって、「ほらほら、ゾウさん!」。
上野動物園て広いから、キリンがいる西側だっけ?は
夢の中でした。
そうくん、ようたんは、どこの図鑑をお持ちですか?
男の子ならではの、好きな動物とかいるのかしら?
私も、男の子欲しいなー。笑 ・・・でも、こればかりはね!!笑
Commented by ぱんだ at 2009-03-09 09:45 x
ひぐまに乗ったそうくん、背が大きく見えます。一瞬お父さんの方かと思ったくらい。お父さんもまたがってみたのかなと気になります。
クマもそろそろ冬眠から目覚める頃かな?

歩き回ったあとの甘味チャージ、最高ですよね。
毎日「どうぶつの親子」絵本を末っ子にせがまれています。連れていってみたいな動物園。
今、上野動物園でパンダには会えるのでしょうか・・・??

Commented at 2009-03-09 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-hikaru at 2009-03-09 17:58
我が家も上野動物園行こうね〜と言っているところだったのでタイムリーな記事、嬉しいです。
ところで今パンダいないんでしたよね?
それがちょっとひっかかってまして・・・。
うちの子どうやらぱんだを見てみたいらしい。
(↑ぱんださんだけにパンダの存在が気になる?!)
みはしもセットで行こうかな♪
ビッグサイズのソフトクリームに目がハートです♪

Commented by higumake at 2009-03-10 08:51
★かよさん
科学博物館に今も恐竜はいるのか?見せたいものたくさんありますよね。みはしは御年配の方が多かったですが、その日も並んでいましたよ。今も大人気。学生の頃って今思えばなぜあんなに食べていたのか、ってくらい私も食べていました。女子にもがっつり期ってありますよね。でも全然太らなかったのが、今となってはなぞ以外なにものでもありません。やはりバイトで消耗していたのかな。
Commented by higumake at 2009-03-10 08:55
★seicentoさん
だんだん暖かくなってきそうな気配で、おでかけ熱が上昇しているのかも。お弁当・・・今回は動物園内ではなく、上野公園内の噴水あたりでフライング気味に頂いちゃいました。そう、園内はカラスに狙われがちなんですよね・・・・。でも今回見たらテーブルも椅子も一新されていてスペースも若干広く感じられ、カラスも飛んでいなかった気がします。上野動物園、本当にきれいにうまれかわりつつありますよ!
Commented by higumake at 2009-03-10 08:57
★ Fm NJ さん
春の陽気にはまだまだ遠そうです。3月に入ってから小雪が舞ったり、結構寒いのですよ。梅は身頃を過ぎ今は桃でしょうが、桜のつぼみもまだ固そう。卒園式も入学式もない春休み中にいい感じに咲きそうです(笑)。
Commented by higumake at 2009-03-10 09:00
★angeさん
そうなんです。動物園には対象年齢がありますね。あまり早すぎてもイマイチ楽しめない。ゾウなんか見せても大きすぎて把握できず、「ぽっぽ、ぽっぽ!」と道端のハトに反応していたりして(笑)。ケーキやパフェもいいけれど、あんみつがしみじみおいしいのですよ。年取ったってことかしら???
Commented by higumake at 2009-03-10 09:05
★こぱるさん
動物好きな子なら早くから楽しめそうですね。王子くんがどんな反応を示すのか楽しみ。美術館巡りも憧れです・・・。私は東京都美術館の「生活と芸術~アーツ&クラフツ展」もとっても気になっています!男の子二人はいいですよ。一番の友だちが一番近くにいるのですから。でも姫もいいですよね~。
Commented by higumake at 2009-03-10 09:12
★イブママさん
そうそう!カバってこんなに大きかったっけ?と思う大きさですよね。一瞬ゾウかと思われるほどで。図鑑と違って実際を見るってやはりずごくいい経験なんだろうな~と思いました。大人ですらいろいろな発見があるのですから、子どもならなおさらいろいろなことを感じていることと思います。わが家の図鑑は小学館のNEOシリーズです。データも新しく絵もきれいでおすすめです。あと「日本の生きもの図鑑」というポケットサイズのものをよく持ち歩いています。そうくんなどは興味のあるページのデータは丸暗記しています。うちの子たちは小動物が好きなようですよ。
Commented by higumake at 2009-03-10 09:15
★ぱんださん
そうくんを見て「だんなさんかと思った」という意見をよく頂くのですが、そうくん小学生ですからね・・・それはないよと夫がたまに嘆いています。でも後ろ姿とかそっくりなんですよ~。一人大人ぶって(笑)夫はまたがっておりません。上野動物園ですが、もうパンダはお亡くなりになってしまったのでおりません。相変わらず「パンダカステラ」とかパンダグッズは売られているので余計かなしいのですが。
Commented by higumake at 2009-03-10 09:19
★鍵付きコメントさん、コメントありがとうございます。そんな風に言って言っていただけてとてもうれしいです!同じく男児二人の母、こちらこそよろしくお願いします。ご質問の件、近々記事の方に書きますね。またお気軽にコメント残していってくださいね。
Commented by higumake at 2009-03-10 09:32
★ayaさん
そうなのです。もう上野にパンダはいないのです。上野といえばパンダが有名だったのに、パンダを失い動物園としても正念場なのでしょうか。でも次々改装されていて明るくなりましたよ!ちなみに以前パンダのいた小屋は、今はパンダはパンダでもレッサーパンダ小屋になっております。
Commented by nonchi at 2009-03-11 12:55 x
ありがとうございます。またアドバイスよろしくお願いします☆これからもいろいろな記事、楽しみにしてます^^
Commented by higumake at 2009-03-11 22:17
★nonchi さん
いつも見てくださりありがとうございます。お返事はもう少々お待ちくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 出席停止な私(笑)。 ちょうちょブローチ >>