春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」

お久しぶりです、こんにちは。お休みも突然ですが、再開も突然の「ひぐま家の生活」です。3月25日から始まった春休み。進級のある春は宿題がないため、子どもたちはいつになくのびのび。お友だちの家に遊びに行かせてもらったり、友だち親子と一緒におでかけしたり、3泊4日で実家に泊まりに行って、おいしい母ごはんにお蕎麦屋やお寿司屋も堪能し、かなり充電できました。

e0105846_1034263.jpge0105846_1034965.jpge0105846_10341426.jpg
これは実家ご飯一日目。西京焼きに野菜たっぷりおかず。二日目は天ぷらで、翌朝は天むすび。三日目は弟家族4人や夫も合流し総勢10人の大家族でお寿司屋さんにも行ったのでした。

e0105846_10342672.jpge0105846_10343211.jpge0105846_10343740.jpg
チケットをもらったので、渋谷の「こどもの城」にも行って来ました。春休み中はとっても混んでいた!でもパソコンでオリジナルのお弁当を作ったり、アスレチックで遊んだり、外国の人形アニメも見たし(イースターの話で楽しかった!)、造形コーナーでは野菜を作ったりしました。そうくんは葱、ようたんは苺をふたつ。

e0105846_1040861.jpge0105846_10401473.jpge0105846_10402024.jpg
遊んでばかりではありません。春休みはお手伝い強化週間にも指定し、洗濯は洗剤を入れてスイッチを入れるところまで私がしておけば、あとは干し、取り込み、畳み、収納までは子どもたちだけでできるようになりました。ゴミ捨ても子どもたちだし、共用玄関まで新聞を取りに行くのはようたんの仕事、お風呂掃除はそうくんの仕事になりました。ちょっと先の話になりますが、夏休みはごはん作り強化月間にするつもり。ケンタロウは確か小3で晩ごはんも作っていたというし、今年は子どもたちに生活力をつけてもらうつもりです。

e0105846_10404085.jpge0105846_10404713.jpge0105846_10405344.jpg
e0105846_10405995.jpge0105846_1041475.jpge0105846_1041102.jpg
これは私が作ってあげた牛乳パックのリリアン器。これにこどもたちがまんまとハマリ、暇さえあれば作っています。寝る間際までリリアン、朝起きればすぐリリアン。今もやっていてわが家にリリアン職人がふたりいるようです(笑)。

e0105846_10564885.jpge0105846_10565594.jpg記憶から抹消していたのですが、ついにお尻に火が付いて私は入学グッズを作りました。そうくんとおそろいの生地が切ってあったのでそれで通学バッグ(大)と、給食ナプキン&袋は4セット。体操着袋と上履き入れはそのまま幼稚園のを使いたいと思います。通園バッグには「コんガらガっち劇場」のキャラをアップリケしてほしい、と要望は出ているのですが、型紙だけ作って(よく見えませんが、バッグの上に乗っている紙切れ)息絶え、きっとやらなそうです(笑)。

春休みも今日入れてあと3日・・・。明日はこれまたのびのびになっていたお墓参り、日曜日はまたちょっとお天気が崩れそうですね。そして月曜日は始業式にようたんの入学式です。なんやかんやと桜の開花が丁度良さそう!夫も休みが取れたようなので、その晩は入学祝いと私たちの結婚10周年記念パーティ?開催の予定です。
[PR]
by higumake | 2009-04-03 11:13 | 日々のくらし | Comments(14)
Commented by toaruhi at 2009-04-03 13:36
おお!再開おめでとうございます(もはや自分へ言ってます 笑)
もちろん日々を充実/満喫されてることでありましょう…と静かに熱く想いをはせてました。

『男の子育て』何歩か先ゆくあさこさん、中長期的にわたしも思っていることを実践されてるので、楽しみです。
ひととおりのことができる男は格好良い!
うちも料理面はケンタロウ氏のエッセイなどのはしばしが指標です^^

同じく記憶を抹消していた入園グッズ製作、まだところどころ抹消しつつ(笑)こなしております。
全部できたらわたしもUP(ちいさく)してみようかな?

ご進級・ご入学、そしてスウィートテン、おめでとうございます!
Commented by Fm NJ at 2009-04-03 22:36 x
お手伝い、えらいですねえ。私は説明したり、作業を待っているのが面倒くさくてついつい自分がやってしまいます。なのでお手伝いは郵便チェックやお花の水遣り、カーテン開け閉めなど初級編ばかりです。辛抱も大事ですね。 さて、スイートテンということで最近私が出会った面白い言葉をお送りします。(知っているかな?)結婚を10年ごとにたとえたことばなのだけれど、最初の10年が愛情、次の10年が努力、次は辛抱、忍耐、でその次があきらめ、そして最後が信頼となるそうです。 我が家は年数的には努力が終わり辛抱がくるはずなのですが、すでにあきらめと信頼の関係になっているような気がします。考えたら次の10年で親と一緒に暮らしていた時期より主人と暮らしていいる時期がながくなるのですから月日の積み重ねてすごいですよね。 スウィートテン、きっとご主人からのサプライズがあると思います。我が家のTも指輪をくれました。(見た目のキャラじゃないでしょう?!)でもT○○○○○という名前は案外ロマンチストだったりするのかな。ところで漢字も一緒だったよねえ?  
Commented by mignon-mignonne at 2009-04-03 22:41
おかえりなさい!楽しみにしてました~。
充電期間、かなり楽しまれたようですね。
お手伝い、そういえば私もお風呂掃除担当だったな~となつかしく
思い出しました!私は姉妹で、トイレとお風呂が毎週土曜日掃除、
(当時は午前中学校があったのでその後)というのが決まりで、
それはそれは面倒だったのですが、かなり後々役に立ったので、
きっとそうくんようたんもそうなるに違いないです!
掃除も料理もできちゃうなんて・・・パーフェクトだなぁ。
この春はおめでたいこと続きですね。おめでとうございます!!!
Commented at 2009-04-04 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by room1305 at 2009-04-05 14:00
リリアン、うちのチビ子も保育園でひたすら編んでいました。
通算毛糸8玉分!子供にはちょうどいいみたいですね。(チビ子の保育園では、冬場の外遊びが出来ない夕方の保育時にやっていたようです)家に、途中のものを持って帰ったのですが、実は最後どうやって終わるのかが分からない私です…。
生活力のある男子、素晴らしいです!もちろん女子も生活力は必要ですが、男子に生活力があると、家庭のチームワークがより高まる気がします。さらりと何でもできちゃう、というのが理想ですね~!
そしてようたん、いよいよ小学生ですね!おめでとうございます!!
Commented by higumake at 2009-04-05 15:34
★たろさん、熱烈歓迎ありがとうございます!テンションあがってきました!「男の子育て」そのまま読むとどどーんと豪快「男の料理」みたいな雰囲気もありますが(笑)、「男の子・育て」は楽しいですね。ある意味自分の思い通りにも出来るというか・・・(微笑)。生活力のある男、かっこいいですよね!ある意味今から婚活という感じです(笑)。
そうなのですね!たろさんちの息子氏もついに入園。ちょっと、かなり、楽しみですね。どんな園ライフを送るのだろうか。報告を楽しみに待っています。
Commented by higumake at 2009-04-05 15:41
★Fm NJ さん
小さい子どももおてつだいってやりたがりますよね。でもそれってありがた迷惑というか・・・ものすごーくこちらは面倒なんですよね~。今も干してあるワイシャツを見たら第一ボタンと第二でもなく第三ボタンが結合していたのを見たときには一瞬くらっと来ましたが、ひとつひとつ根気よく教えて言っています。できはどうでもやらせないとうまくはならないので、ここは辛抱ですね。
さて結婚話。言いえているとも言えるしおもしろいですね。Fm NJ 家のTさんったら、なかなかのロマンチストですね。す・て・き。日本男児T、確かにロマンチストなのかも・・・。ええ、わが夫と漢字も同じですよ。
Commented by higumake at 2009-04-05 15:44
★ mignon-mignonneさんもありがとうございます!春休み、充電しつつ、体力も消耗しつつ(笑)です。お手伝い、今はまだイベント言うか、比較的楽しんでやってくれているので助かります。そうくんなんていちいち鼻歌歌いながらやっていて、あの人は本当に世の中に嫌なことはないんだろうか?と羨ましくなります。お手伝い・・・面倒でもやったらやった分だけ自分の力になりますよね。そう信じて続けさせていこうと思います。
Commented by higumake at 2009-04-05 15:46
★カギコメさん、この度はありがとうございます!いよいよようたんが入学です。明日がその入学式なのですが、いよいよ親がこれは事実なんだろうか?と首をかしげております(笑)。
Commented by higumake at 2009-04-05 15:49
★ room1305さんちのチビ子ちゃんはそれはそれは上手にマフラーを編んでいましたよね。あれはもっと大きな枠で作っているのかしら?終わり方はですね、最後棒に刺さっている輪の部分に短く切った端の糸を通していってぎゅっとひっぱって止めるのですよ。うまく説明できませんが、きっと賢いチビ子ちゃんがそのうち会得してきますね(笑)。男子に生活力は、ないよりあった方が断然いいですよね。さらりと何でもできちゃう、理想です。更に言えばおいしいごはんが出てきたらなお良し!・・・私、都合のいい女でしょうか(笑)。
Commented by kaasannoasioto at 2009-04-05 20:43
実家ご飯の天ムスにすごーく惹かれます。ああ、わたしは米が美味くってしょうがない今日この頃ですが、食欲と比例するのが体重ですね。
末っ子が年中になるのですが、年中からの入園時がいるので今年も入園式に出ないといけないんです、どうしよう、スーツが・・・あと4日絶食??
Commented by higumake at 2009-04-06 08:47
★足音さん、おはようございます。天むすが最高においしくて、これを食べたいがために近々天ぷら揚げようかしら?と本気で思っています。私も米も大好き人間なので、いかにお米をおいしく食べられるかが献立の基本です。そーしーてーきになるのは体重もそうだし、体型です・・・。おなかがすごいことになっています。妊娠5ヶ月くらいだったらつじつまが合うんだけどな~とつぶやいて夫に苦笑されました。わが家はこれから入学式です。もうくびれメイクダイエットは間に合いません!
Commented by aya-hikaru at 2009-04-06 18:15
あさこさーん
お久しぶりです!
少しずつ復活記事嬉しいです。
そしてそしてご入学&結婚10周年おめでとうございます。
感慨深い春になったのでは?!
桜は見頃で天気も良くて自然も味方&お祝いしてくれているみたい!そうくんがいるから通学も心強いですね〜。

Commented by higumake at 2009-04-07 12:47
★ aya-hikaruさん、こんにちは!
やっと春らしくなりましたね。というわけで私も冬眠から目覚めました!
おめでとうのことば、ありがとうございます。
結婚して10年、振り返ればあっという間。
そして子どもの成長も同じくあっという間なのですね。
近々お花見にも行きたいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝ごパン 「助六」弁当持って 渋谷の「児... >>