カテゴリ:収納とくらしのアイデア( 61 )

ごはん日記~大葉三昧、あと2束半

家族揃って晩ごはんを囲める週末は、
みんなで楽しめる鍋やホットプレート料理や
手巻きずしなどをいただくことが多いです。
あと、夫の餃子(笑)。

・・・と書きましたが、最近は週末も塾の講習があったり、
部活の試合があったりと家族が時間差で食べることも多くなり、
子どもの成長とともに家の時間割も変わっていくのだなあと
改めて思ったりしています。

e0105846_10243577.jpg

とある週末は手巻き寿司にしようと大葉を見ていたら、
1パック(10枚)98円のものと
この日のお買い得品10束(100枚)198円の物があり
思わず10束の方を買ってしまいました。

大葉はこんな風に、
水を張った瓶によく洗って水を切った大葉を入れておくと
1ヶ月くらい!新鮮なまま保存できます。

100枚の大葉は餃子に入れ、お弁当のしきりに使い、
刻んで野菜をもんで浅漬けにしたりと使い続けています。

e0105846_10243524.jpg

シラス丼にもたっぷりと。


e0105846_196049.jpg

大葉と梅巻きのカツは間違いない。
ころんとした形状の物は、ネギをただブツ切りにしただけのもの。
人参だけ、といった野菜カツもなかなかおいしいものです。



[PR]
by higumake | 2017-04-18 00:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(2)

シーツも掛け布団カバーも白

中身の羽毛布団は昭和風花柄だったりするのですが、
白いカバーをかけてしまえば見えません。

e0105846_20342315.jpg

ベッドシーツも、敷布団カバーも、枕カバーも、布団カバーも
選ぶのは白色のもの。
選ぶのに迷わないし、飽きがこないし、清潔に保てるし
広い面積の物なので、柄がないことで部屋がすっきり見えるのもいいな、
とカバー類は白のみになりました。
味気ないくらいシンプルなのがつくづく好きです。

年度末だからでしょうか、ただいま片付け熱がアップしています。
いい天気が続いているので、洗濯祭りも同時開催中です。



[PR]
by higumake | 2017-03-20 16:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(6)

お茶碗洗いは好きな家事、白い食器は好きな物

洗濯物を干すことと、お茶碗を洗うことは嫌いではありません。
むしろ、家事の中では好きな方だと思う。
なので我が家には食洗器はありません。

e0105846_904626.jpg

普段使うお皿は基本的に白で模様なし。
取り皿はずっと「無印良品」のものを使っていましたが、
定番をうたっていたはずなのに途中で廃盤し買い足し不能に・・・
5枚あったのですが、かなり前に1枚欠け、最近2枚同時に割ってしまったので、
残り二枚はちょうど探していた植木鉢の皿として使うことにし、
「イッタラ」の超定番ティーマシリーズの21センチを5枚買いました。

白、模様なしのお皿は和洋中なんにでも合うので、
盛り付け時に迷うことがありません。
ティーマのお皿は底が平らで、ふちが立ち上がっている形。
それがよいのか、何を盛ってもそれなりに美しく見えるのもよいです。
丈夫でとても使いやすい。
なによりうれしいのは、ずーっと同じ形でずーっと作り続けてくれているので
いつでも買い足すことができること。
そういう姿勢が残念ながら日本の物にはなかなかないのです。

普段使いのお皿は基本白ですが、マグカップだけはカラフルです。
お茶タイムが楽しくなるかな、と。
誰がどの色を使う、といったようなことは決まっていないので
その日の気分で選びます。


e0105846_904689.jpg

調理道具も選べるのなら白を選ぶようにしています。
ハサミだけは黒だけど、他は白。
白なら引き出しの中にごちゃごちゃ入っていても
そんなにうるさく感じないのがいい。


[PR]
by higumake | 2017-03-17 15:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(0)

お店のラッピング

ちょっとお礼をしたいひとがいて、その贈り物探しの旅。
新宿に新しく出来た建物の中に入っているおしゃれなお米屋
「AKOMRYA」さんでお品を選んで包んでもらったら
そのラッピングがかわいかった!
お米の袋に入れてくれるのです。

e0105846_18172449.jpg

↑昨年のクリスマス前に花屋で買った枝モノ。
まったく枯れない。
お花もいいけれど、持ちでいえば枝モノはお得かもしれない。


紅茶好きの方には、こちらを。
おなじみ黒のロゴ入り包装紙にピンクのリボン。
「フォション」の定番の包みは、いつ見てもはっとするほどきれいです。

e0105846_18172184.jpg

e0105846_8255027.jpg

こちらはいただき物の焼き菓子。
薄い緑色の箱に深い緑色のリボン。
北欧のお菓子のようで、リボンの色が北欧の森を彷彿させる。


物の使い方とか、色の組み合わせ方とか、
世の中にはおもしろいアイデアやきれいなものがたくさんあります。
教科書は至る所に転がっているのですね。
勉強になる。


[PR]
by higumake | 2017-02-15 08:30 | 収納とくらしのアイデア | Comments(0)

冷蔵庫内の3つのトレー

15年物の冷蔵庫とお別れし、新しい冷蔵庫を迎えた先月。
もうすぐひと月たつので、やっと慣れてきました・・・。

e0105846_10142606.jpg

※写真は、これから中身を詰めようという途中段階のもの。

今までは片開きだったのが観音開きに
野菜室と冷凍室が左右に分かれていたのが上下に
といろいろと規格が違うので当初は大変戸惑いました。
あ、ちがう、あ、ここじゃないっ、と。

そして冷蔵庫は今までも比較的すいていたので
ダウンサイジングしてもよいと思っていたのに
省エネ対応など、いろいろちゃんとしている
かつ、お値段が安いのは400リットル以上の物で
結局今までより20リットルくらい容量の大きなものになりました。
だからもう、中身すかすかで・・・。
収納庫として、缶詰とか瓶詰とか非常食も
入れてしまおうかと思ったりするくらいです(^-^)

さて、冷蔵庫中段の3つのトレー。
ここは朝用、昼(弁当)用、夜用といった感じに
用途別のものを分けて納めています。

左は晩ごはん用
刻みニンニクのオイル漬けや頂き物の唐辛子味噌やゴマダレ、
手づくりのタレなど、主に夕飯調理に使うものを。

中央は主にお弁当用
鮭フレークや梅干し、昆布の佃煮、ふりかけ、
仕切り用の大葉(水を1センチ張った瓶に入れてある)など。

右は朝ごはん用
ピーナツクリームやジャムを乗せています。
ちなみにその右横にある琺瑯容器にはバターが入っています。

使用時にはトレーごと出し、
使い終えたらそのまましまえるので便利です。
トレーはダイソーのステンレストレー。100円です。


[PR]
by higumake | 2017-01-30 21:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(6)

活躍キッチングッズ~野田琺瑯

野田琺瑯の容器を愛用しています。
一番よく使うのが、浅型のもの。

e0105846_22301992.jpg

e0105846_11163828.jpg
e0105846_11162018.jpg

こうしてバット代わりに使ったり、


e0105846_11162563.jpg

たくさん作ったおやつを保存したり


e0105846_11160097.jpg

こちらは深型
作り置きおかずを保存したり


e0105846_11154514.jpg

冷凍庫にも入れたり。


e0105846_11163438.jpg

材料を入れそのまま火にかけ
冷やして冷蔵庫に入れるという使い方もできます。

e0105846_11164159.jpg

e0105846_11163101.jpg

浅型はお弁当箱にも丁度良い。


e0105846_22302292.jpg

ワックスペーパーを敷いて、
焼き菓子を入れて
持ち寄りパーティーに持って行くのにも便利です。

蓋を取れば、重ねて収納できるのも場所とらずでよし。

10年くらい前に、いろいろな大きさがあってかさばり、
黄ばみやにおいうつりで気になっていたプラスチックの容器類を処分し、
少しずつ琺瑯容器に変えていきました。

e0105846_10212911.jpg


今は3サイズを使っています。
写真上に一番小さい深型は、バターケースとして冷蔵庫内でも活躍中です。


[PR]
by higumake | 2017-01-17 12:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(2)

マンゴーの芽

マンゴーの種は大きくて、5×8センチくらいあります。
果肉をおいしく頂いた後、普段は捨ててしまう種を
何を思ったかその日はベランダの鉢に植えておいたところ、
芽が出てきました!
まったく期待していなかったので、これはかなりうれしかった。

e0105846_10472062.jpg

さすがにこの後果実は実らないと思いますが、
観葉植物として楽しみたいと思います。

[PR]
by higumake | 2016-10-06 08:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(8)

ステンレスのバット

料理用のバットというものを、
大きい(すぎる)もの一枚と薄すぎるもの一枚しか持っていないことに気づき、
小さ目のものを2枚キャンプ用に買い足しました。
(キャンプでいつも、焼いたものを乗せるお皿とかそういうものが足りないんです。)
もちろんキャンプ用だけにすることはなく、日常でも使い始めているわけですが
これが便利。今更だけど便利。
ここで下ごしらえしたり、
その下ごしらえしたおかずをとりあえず保管したり。
こうしてトレー代わりにも。

e0105846_1046282.jpg

一枚200円のものなのですが、十分すぎる仕事を果たしてくれています。
ステンレスで清潔だし、形もシンプルだし、重ねられるし。
「ダイソー」で買いました。

ちなみにこの日のおやつは杏仁豆腐です。
さらにちなみに、ガラスの器は「モロゾフ」のプリンカップなどです。
これもガラス製で形もシンプルで冷たいおやつ時に大活躍!

[PR]
by higumake | 2016-10-03 08:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(2)

100円ショップにはキャンプにもつかえるものが沢山ある。

調味料も、小さいサイズが揃っていて
キャンプ用にちょうどいい。
オリーブオイルも、通常のが500ccの左のものなら、
右の小さいサイズのが100円サイズ。
キャンプに持って行くのにちょうどいい!

e0105846_16374931.jpg

ブイヨンも、化学調味料不使用のものが揃っていたりして
それにはちょっと感動すらしました。
パエリアの素はおもしろそうなので買ってみました。
普段パエリアはサフラン水を作るところから始めますが、
これがあれば簡単でした。


e0105846_16374990.jpg

こうしてできたのが下のパエリア。
シーフードミックス使用。
野菜は、キャンプ場で採らせてもらった採りたて野菜。
混ぜてのっけて炊飯するだけ。
野外でも簡単に調理できました。

e0105846_1218588.jpg

e0105846_16375057.jpg

e0105846_12185863.jpg

炭焼きコーナーは肉魚野菜に占拠されていますので、
こちらは卓上カセットコンロで作っております。
キャンプっぽくないかもしれませんが、
カセットコンロは野外でも大活躍。

[PR]
by higumake | 2016-08-18 00:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(4)

空き瓶、空き箱、紙ナプキン、透明袋

作ったおやつや旅のおみやげ、おすそわけをお渡しする時などに
空き箱などをとっておいていますが、それらの収納はどんな感じ?といった質問を
先日いただいたのでお答えしますね。

e0105846_22183578.jpg

カラーボックス1段分のカゴに、こんな感じで入れてあります。
ジャムの空きビンや、お弁当が入っていたきれいな木の容器、紙コップ、紙皿、
果物が入っていた空き箱、捨てられる紙製の弁当箱、プチトマトが入っていた容器、
アルミの焼き型、100円ショップの10個入りお惣菜カップ、きれいな段ボール、包装紙。
ここに入る分だけと決めます。

e0105846_22183599.jpg

もうこれ以上は入らないので、これ以上は増えない。

e0105846_22183556.jpg

冷蔵庫上の空きスペースには、無印良品のカゴ。


e0105846_22183528.jpg

そこには、透明袋や、ラッピングに使えそうなきれいな折り紙、ワックスペーパー、
リボンタイ、シール、おにぎりを包んだりする経木、竹の皮、紙袋に
牛乳パック大小などが入れてあります。


e0105846_22183521.jpg

キッチンの引き出し4段目は、ランチョンマットやポットコゼー、お弁当包みなどと共に
きれいな色や柄の紙ナプキンを収納。
紙ナプキンは優秀なラッピング材料です。


e0105846_22183543.jpg

その上の3段目には、リボンやマスキングテープを。


e0105846_22183613.jpg

最後に、押し入れの上段。
ここには袋一つ分だけ、ショップ袋を収納しています。
お店でもらうきれいな紙の手提げ袋は、ついついとって置きたくなりますが、
とっておくのは、やはりここに入る分だけ、と決めています。

こうしてみると、物がいっぱいあるな・・・と思う。
今流行りのミニマリストでは全然ないな!と(^-^)
ご参考になれば幸いです。

e0105846_17195671.jpg
e0105846_17195870.jpg
e0105846_17195948.jpg
e0105846_17200324.jpg
e0105846_17200546.jpg
e0105846_17200767.jpg
e0105846_17200860.jpg
e0105846_17201044.jpg
e0105846_17201209.jpg
e0105846_17201645.jpg

こうして出来上がったラッピングいろいろ。


[PR]
by higumake | 2016-08-02 08:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(6)