カテゴリ:ごはん( 544 )

ごはん日記~ロール白菜

買い物に出る元気がなかったので、冷蔵庫と冷凍庫の在庫を眺めてみたら
何枚か使った白菜がひと玉と挽肉200gが目に入る。

e0105846_20454345.jpg

木綿豆腐も残っていたので、それを水切りして挽肉に混ぜて増量し
ロール白菜を作りました。
おからや水切り豆腐で増量、たまにやります。

スープは茅乃舎の「やさい出汁」と水だけ。
あとは、あたたかいジャガイモのサラダと新米ごはん。
寒くなってきたので、こんな煮込み料理がとてもおいしく感じます。


中学校でも小学校でもインフルやら胃腸炎やらが流行っているようです。
皆様もお気を付けくださいませ。

[PR]
by higumake | 2016-11-29 09:00 | ごはん

几帳面なかき揚げ

お手伝いしたい年頃の小学一年生です。
お手伝いしたいしたい病は、2歳くらいから発病していますが
当時は、「したい」でも「うまくできない!」→「キーっ!!!」
と暴れて、惨事を引き起こすということを繰り返してきましたが、
今ようやく「したい」→「けっこうできる」ようになり、
私の正式アシスタントに昇格した娘です。

e0105846_1949158.jpg

週末は、かき揚げに挑戦してもらいました。
ごぼうと人参を切ったところでアシスタントが登場し、
「揚げるのやりたい」、と言ってきたのでやってもらいました。
油しごとはとても危ないので厳重注意の下、
油に具材を落とす、待つ、(少ない油で揚げているので)裏返す、
キッチンペーパー上に上げる
と一連の流れをお任せしてみたところ

e0105846_1949280.jpg

具材が揃いすぎている。かつ、仕事がすごく丁寧!
端から不必要なほどに(^-^)平行に並べていくという几帳面ぶりを発揮。
彼女のまじめさが出るかき揚げが出来上がったのでした。


[PR]
by higumake | 2016-11-24 09:00 | ごはん | Comments(8)

ごはん日記~アメ横の秋刀魚とエビで

上野の博物館の帰り、アメ横に寄りました。
今年は秋刀魚の値段が高騰しているようなのですが、
そこでは8尾500円!

e0105846_22343256.jpg

さっそく塩焼きにしていただき、翌日はさんまごはんにしました。
秋刀魚尽くし!
ショウガで甘辛く炊いたものも食べたいな。

さらに、アメ横では立派なブラックタイガーエビも
20尾で1000円だったので購入。
それはエビフライになりました。

e0105846_1123545.jpg


More
[PR]
by higumake | 2016-10-13 09:30 | ごはん | Comments(24)

ごはん日記~稲垣えみ子さんちのごはん

見逃して非常に残念な思いをしていた「情熱大陸」稲垣えみ子さんの回
「録画してあるよ~!」という友達がこの度DVDに焼いてくれたので(喜)
それを見ました。

わが家の場合は子どもが3人いて、さすがに洗濯機なし、
冷蔵庫なし、掃除機なし、さらにはガスも無し、の生活はちょっとムリだけれど、
目指したい部分、参考にしたい部分、
なによりその心意気と考え方には共感する部分がたくさんあって、
こういう生活もあるんだ、幸せって自分で作るものなのだ、
といろいろ思うところの多い番組でした。

e0105846_09433210.jpg

その中で、彼女が実家の両親の様子を見に行きがてら
作っていたつみれ汁がおいしそうであった。
すぐに影響を受ける私は、次の日の晩につみれ汁を作りました。
いつも献立に困っているといっても過言ではないので、
おいしそうなものを見ると「それいただき!」と思います。


魂の退社

稲垣 えみ子/東洋経済新報社

undefined


先日、彼女の「魂の退社」を読みましたが、
その後、下の本も読みました。

記者時代、理不尽な思いも散々されてきたのだと思う。
なにか意見を言うというのは、共感されることと同じくらい、批判もされうるもの。

また先日、私が昔の恩師とやり取りしていた中で、
「今はあの頃のように自由にはできないだろうね。
きっと今、あの頃みたいなことをやったら、
すぐに校長やら教育委員会から指導があると思う。」
と先生は話されておりました。
大変自由な中で、小中高時代を過ごしていたんだな、と今になって思います。
それがいつの間にか、見守る懐の深さ?おおらかさ?がなくなってしまった?
何かあればすぐに批判される世の中です。
子どもが公園で遊んでいても、うるさいと苦情も来てしまう。
そういうところも、生きづらい世の中になった…と嘆かれるところなのかな。


とにかく、
こちらの方がより深く彼女のライフスタイルや考え方に触れることができました。
つまり、
大変おもしろかったです!


アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。

稲垣えみ子/朝日新聞出版

undefined



[PR]
by higumake | 2016-10-13 09:00 | ごはん | Comments(0)

ごはん日記~買い物に出ない日の方がいろいろ作ってるかも

特にテーマ(和洋中)は決めず、
あるものでいろいろの日。

e0105846_10545589.jpg

生協から届いた日にとりあえず茹でておいたブロッコリーと
冷凍庫のボイルホタテを使ってうま煮。

2本だけ残っていたナスとバラ凍結の挽肉を使って
麻婆ナス。

油揚げに卵を入れて麺つゆで煮たもの。

常備菜と言うか、前日の残り物、青大豆の浸し豆。

あとは味噌汁とごはん!
おかずはビュッフェ方式です。


[PR]
by higumake | 2016-10-13 08:30 | ごはん | Comments(0)

ごはん日記~今季初の栗ごはん

夫の実家から栗が送られてきました。
毎年この季節になると、高麗のブランド?栗を送ってくれるのですが
今年は不作らしく、違うところのものと。
いやいや、それでも十分にほくほくしていておいしい!
栗、大好物です。

e0105846_18134368.jpg

大粒の物は渋皮煮に、小粒の物は栗ご飯にしていただきました。
ごちそうさまでした。

献立:栗ご飯、鶏手羽元の煮物(茹で卵、小松菜添え)、
バンバンジー風のもの
(タレは長野のスーパー「ツルヤ」で買ってきた胡桃ダレ
これ、ほんとうに便利だし、おいしいです!)
キャベツと油揚げの味噌汁

栗ご飯は、もち米100%だと重くなってしまうので、
わが家はいつも、白米ともち米を半々の分量にして炊いています。

[PR]
by higumake | 2016-10-04 17:30 | ごはん | Comments(6)

外ごはん日記~アボカドドッグ

打ち合わせ先で食べた【プロント】のアボカドサルサドッグ。
アボカド好きにはたまりませんでした。
家でも作ってみよう。

e0105846_10454776.jpg

[PR]
by higumake | 2016-10-02 00:00 | ごはん | Comments(0)

ごはん日記~ナスのミートソース焼きとシーザーサラダ

なんとか金曜日。おつかれさまです。
夏休み疲れが出たのか、気持ちも下降気味。
そしてとにかくごはんが作りたくない!
作るつくらないの前に、献立を考えるのが億劫です。
この日も日中忙しく、夕方にはぐったり、もう無理かも・・・と
外食もしくはお弁当を買いに走らせてもらおうと思っていたのですが、
息子たちが帰らない!そのうち雨まで降りだして・・・

e0105846_17423794.jpg

泣きたい気持ちで冷蔵庫を眺め、
冷凍室の挽肉と常備してあるトマト缶でミートソースを作り、
ナスとチーズと重ねて焼く。

さらに冷蔵庫に作り置きの鶏ハムを見つけ、
レタスと合わせてシーザーサラダ風に。
食べる前に粉チーズを振る。


e0105846_17452971.jpg

さらに、残り野菜を刻んで白いミネストローネスープを作りました。
結果、かなりちゃんと作ってしまいました。

それはおそらく途中、
「買い物に出ず、家にあるもので何が作れるか?」
というのをわが身に課せられた一種のミッションに感じ、
ゲーム感覚で楽しんだのが吉と出たのではないかと思われます。

ごはん作りに始まり、家事は毎日のこと。
それをどう楽しんでいけるか。どうモチベーションを保って行くか。

栗原はるみさんはその昔、こんなようなことをおっしゃっていました。
「家事って毎日同じことの繰り返しじゃない?
だからつまらないなと思われることもゲームみたいにするの。
隙間時間にわざとタイマーかけて、
この時間にどれだけ洗濯物が干せるかとか、
ひとりでやってるのよ~」と。
家事のプロもそういうことをしているのですね。

[PR]
by higumake | 2016-09-09 09:00 | ごはん | Comments(17)

ホテル朝食

旅館の朝ごはんやホテルの朝ごはんが好きです。

e0105846_22384097.jpg

初めて出かけたこちら
あくまでも我が家比ですが、
今まで食べたホテル朝食ナンバーワンかと!

ロビーも部屋もすてきだし、
夏の間のガーデンプールもすいていて良いし、
スタッフの方もとても感じがよかったです。

また行きたい。
夏休み疲れで、すっかり口数も少なくなってしまった(苦笑)
今こそ、行きたい・・・。

e0105846_10123434.jpg

エレベーターホールのお花もすてき。


[PR]
by higumake | 2016-08-31 10:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~とうもろこしごはん

近所の友人から長野土産。
採りたてのトウモロコシをいただいたので、
土鍋でトウモロコシごはんを炊きました。

e0105846_21504637.jpg

実と共に、芯もいっしょに焚きこむのがミソらしい。
たしかに、コーンの香りと甘みがしっかり詰まった
おいしいごはんになりました!


e0105846_2150462.jpg

他のおかずは簡単な物。
モヤシとニラと豚肉のショウガ炒めと、こっちも採れたてプチトマト。
かきたま汁の晩ごはん。

[PR]
by higumake | 2016-08-29 21:30 | ごはん | Comments(2)