カテゴリ:ごはん( 544 )

ごはん日記~野外キャンプ編

この夏泊まったのは、北軽井沢(住所だと群馬県になります)にある
「オートキャンプきたかる」というところ。
評判はとてもよいのですが、
近くに有名なキャンプ場がふたつくらいあるらしく、
とても穴場なキャンプ場のようです。
つまり、とてもおすすめ。


e0105846_12212099.jpg
平日だととても空いています。
いろいろな区画があるのですが、今回の12区画の場所では4サイトを借り、
3日間貸切状態でした!

さらに、今の時期だと専用農園で、
ひとカゴ500円の野菜取り放題に参加できるのです。
おいしい新鮮野菜をこんなに採って500円!
初日にひとかご収穫させてもらい、
そのままバーベキューなどにしていただくこともできました。

e0105846_12203144.jpg

今回のキャンプごはんも、作ることと食べることに夢中で
あまり写真に撮れなかったのですが、
何枚か夫が撮ってくれていたので覚書。


e0105846_12203160.jpg

まずはそのまま焼く。
椎茸にはオリーブオイルとチーズを乗せました。


e0105846_12171771.jpg

トウモロコシは皮つきのまま焼くと、ふっくら甘ーい。

e0105846_19353621.jpg
ナスは焼きナスにして、醤油がまちがいない!


e0105846_12171680.jpg

ホタテ・・・私、食べそびれました。

e0105846_12175577.jpg

牛肉はそのまま焼いてステーキ風に。

e0105846_19353650.jpg

チキンもそのまま。


e0105846_12171625.jpg

子どもたちの大好きな焼きそばも。


e0105846_12171791.jpg

二日目には夏のイベントとして、マスのつかみ取り会も開かれていて

e0105846_19353669.jpg
そこで子どもたちがつかんできたマスたちも塩焼きにしました。


e0105846_12171690.jpg

焼きそばの残りのもやしとニラで、カレー炒め。
二日目は、残ったキャベツでやっぱりカレー炒めに。

e0105846_12175570.jpg

チーズフォンデュも楽しいです。
分厚いアルミホイルというのが売られているようで、
それだとこうして器も作れるのです。
厚手ホイルはたき火台にあらかじめ敷いておけば
片づけも簡単になるようです。


e0105846_12175573.jpg

シュレッドチーズと白ワイン少々で。
子どもが食べるのでアルコールはしっかり飛ばして。
ミルクがあれば、それで伸ばしてもいいかも。


e0105846_12185829.jpg

ダッチオーブンも持ってきてくれた人がいたので、
ポットローストも作れました。
丸ごとチキンに挑戦するつもりが、
チキンが手に入らなかったので、今回はポークです。

e0105846_12185863.jpg

前述パエリアも、ミックス粉使用で手軽にチャレンジできました。

e0105846_19353685.jpg

朝はお決まりのホットサンド。


e0105846_1217557.jpg

こちらは大人のホットサンド。
バジルもトマトも農園でとってきたものです。


e0105846_1217171.jpg

農園のレタスでホットドッグ。

e0105846_12175550.jpg

e0105846_12175529.jpg


朝は、残り野菜でスープを。
用意した野菜はちゃんと使い切りたい。


e0105846_19353649.jpg

二日目の夜はグリルした野菜をたっぷり乗せたカレーでした。


e0105846_12175510.jpg


野外で食べるカレーはやっぱりおいしかったです!

e0105846_939157.jpg

シシャモは二日目の晩のおつまみ。
一日目はイカを焼きました。

キャンプ・・・やっぱりごはん作りごっこだ!


[PR]
by higumake | 2016-08-22 20:00 | ごはん | Comments(2)

夏休みランチ~たまにはおかずを買ってきちゃう。

娘にせがまれ朝からプール。
お昼はおにぎり作って、あとは冷蔵庫の物で適当に…
と考えていたのだけれど、
炎天下プールで(私だけ)相当疲れてしまったので、
おかずは買って帰ることに。

e0105846_21390617.jpg

どのお惣菜も量り売り。
100gあたりのお値段も同じなので、パックにいろいろと詰めてきました。
お総菜屋さんには、おかずのヒントがたくさんあります。


e0105846_21391038.jpg

「レパートリーを増やす」という口実でも
また利用したいものです(^-^)



[PR]
by higumake | 2016-08-19 22:00 | ごはん | Comments(7)

3世代で囲むオープンサンドの朝ごはん

とある日の朝ごはん。
実家へは、盆・暮れ・春休みくらいにしか行けなくなりましたが、
行く度においしいものをたくさん用意して待っていてくれます。
愛がいっぱい。


e0105846_22265773.jpg

そもそも実家のある町にはおいしいお店がたくさんある。
パン屋さん、ハムソーセージやさん、八百屋さん、コーヒーやさん・・・
そして食べるところもたくさん。

そんな実家のとある朝の献立:天然酵母のイングリッシュマフィン、全粒粉パン、フランスパン
ボンレスハム、フランクフルト、野菜いろいろ、
手づくりのルバーブジャム&バター、コーヒー、子どもはミルク。

幸せな朝ごはん。



今日は出先で大雨&雷に出合い、大変な思いをしました。
次の予定があったので、強行で建物を出ましたが、
傘をさしていてもびちょびちょ。
電車は遅延。
そして建物の中では身体を冷やされ、食欲メーターはゼロに・・・。
冷えに弱い私。お風呂に入って復活しました。


[PR]
by higumake | 2016-08-18 18:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~ステーキ丼

実家に行ったり、キャンプに行ったり、ホテルに泊まりに行ったりで
しばらくちゃんと台所に立っていなかったので、
ちょっと料理してもいいかな?したいかも?という気分になりました(^-^)

e0105846_21291650.jpg

でも暑いので長いことキッチンに立っていたくはない。
そして家族のリクエストでガッツリ肉!
ということで、ステーキ丼を作りました。

もやしとしめじのバターいための上に、
牛のステーキ肉に塩コショウして焼いてスライスしたもの。

ソースは、残ったフライパンに、おろした玉ねぎ半分、すりおろしにんにく1かけ分
ホイルに残った肉汁、常備してある万能タレ
(みりん1カップを1分くらい煮てアルコールを飛ばし、
醤油1カップ、砂糖大さじ1を加えてひと煮立ちさせたもの)
をじゃーっと適量を合わせてふつふつとするまで煮たもの。

温かいごはんに乗っけていただきました!


今朝のわが家の室温は33度。
それでも台風一過でさわやかな風があり、それほど暑くはない。
午前中は勉強して、午後は小学生を連れて区民プールへ。
へとへとだけど食欲だけは落ちない夏です(^-^)

献立:ステーキ丼、ヒジキと枝豆の白和え、カボチャの味噌汁

[PR]
by higumake | 2016-08-17 18:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~掘ったジャガイモで小芋フライ

先日、畑で掘ってきたジャガイモ。
小さいものを集めて、
まずはポテトフライを作りました。

e0105846_21105062.jpg

きれいに洗って、ちょっと大きめの物は半分に切って、
じっくりと油で揚げました。

最後にパラパラと振った塩は、たかはしよしこさんの「エジプト塩」 。
これ、おいしいです。
ちょっとエスニックな味わいになります。

e0105846_15232272.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日も早起き・・・。
よい週末を。

[PR]
by higumake | 2016-07-01 21:12 | ごはん | Comments(0)

鎌倉の昼ごはん

鎌倉のお昼は、あじさい寺で有名な明月院近くの
「鎌倉五山」で。

e0105846_17191880.jpg

こちら、建長汁(けんちんじる)が有名のよう。
紫陽花ごはんと建長汁の定食をいただきました。
けんちん汁、家庭的な味わいで大変おいしかった!


[PR]
by higumake | 2016-06-30 18:00 | ごはん | Comments(0)

ごはん日記~とある日の3品

だんだんと食材の少なくなってきた冷蔵庫を眺めながら、
3品作りました。

今日こそは使い切らないと!という甘く熟したトマトは
片栗粉まぶしてから揚げにしたシシャモのソースに。
(冷凍庫にシシャモがあると便利。)
玉ねぎと一緒に刻んで、酢、醤油、砂糖少々と混ぜたものです。
大人は香菜も乗っけて。
揚げ物もさっぱりといただけます。

e0105846_946321.jpg

頂いた大きなキュウリは、カニカマとマヨネ―ズで和えてサラダに。

掘ってきたジャガイモは切って蒸してから、
ベーコンと炒めてジャーマンポテトにしてみました。

あとはごはんとお味噌汁。
ちょっと油っぽいものが重なってしまったが、
男子たちは喜んでいました(^-^)

[PR]
by higumake | 2016-06-28 17:00 | ごはん | Comments(0)

ごはん日記~これでもコロッケ

料理研究家、平野レミさんが考案した
「ごっくんコロッケ(食べればコロッケ)」は、
マッシュしたポテトの上に炒めたひき肉を乗せ、
サクサク感を出すためにコーンフレークをトッピングするという斬新なもの。
「口に入れて食べればコロッケでしょ?」レミさん。

それをヒントにもう少し手を加え、
これも食べればコロッケでしょ?というものを作ってみました。

e0105846_1023999.jpg

食べかけ写真ですみません。
手前のものです。

蒸してマッシュしたポテトに、炒めた玉ねぎと挽肉を加えて混ぜ、
その上に菜種油(サラダ油)少々と混ぜ合わせたパン粉を乗せて、
トースターで5分くらい焼きました。
中身にはもう火が通っているので、
パン粉がキツネ色に焦げたらOKだと思う。

e0105846_10235040.jpg

各自大きめのスプーンですくって、ソースをかけて頂きます。
丸めて→粉はたいて→卵つけて→パン粉付けて→揚げる
という面倒な工程がいらず、でも食べればコロッケ。
コロッケ好きの息子たちにも好評でした!


[PR]
by higumake | 2016-06-05 09:00 | ごはん | Comments(6)

テスト期間です。

今週はそうくんが中間テスト。
高校になると留年もあるので、
中には二徹(二晩徹夜)の子もいるらしく、
とにかく皆、必死です( ゚Д゚)

e0105846_13352352.jpg

試験中は午前で帰ってきてしまうので
毎日お昼を用意しないといけない。
弁当が家飯になっただけなのですが。

この日はワカメと竹輪天うどん、おにぎり、ナムルとキムチ。
THE 炭水化物メニュー。

[PR]
by higumake | 2016-05-27 22:00 | ごはん | Comments(4)

ごはん日記~豆カレー

金曜日はらくちんカレー。
トマト缶をベースにしたトマトキーマカレーに、
豆やナスやパプリカやアスパラを入れてみました。

e0105846_1956165.jpg

添えたのは、モヤシサラダと素揚げした新ジャガイモ。

のどが痛いな~と思っていたら、どうやら風邪をひいたらしく
今日もちょっとだるいので、
晩ごはんは全部をひと皿に乗っけて、これでおしまい!


[PR]
by higumake | 2016-05-20 23:00 | ごはん | Comments(0)