カテゴリ:ごはん( 545 )

ごはん日記~豆カレー

金曜日はらくちんカレー。
トマト缶をベースにしたトマトキーマカレーに、
豆やナスやパプリカやアスパラを入れてみました。

e0105846_1956165.jpg

添えたのは、モヤシサラダと素揚げした新ジャガイモ。

のどが痛いな~と思っていたら、どうやら風邪をひいたらしく
今日もちょっとだるいので、
晩ごはんは全部をひと皿に乗っけて、これでおしまい!


[PR]
by higumake | 2016-05-20 23:00 | ごはん | Comments(0)

ごはん日記~おにぎらず

夫飲み会ありで、晩ごはんいらないよデー。
前日大量に作っておいた豚汁が残っていたし、
じゃ、あとはおにぎりでいっか、と。
でも「ザ、おにぎりの具」ともいうべき
鮭も昆布も冷蔵庫にはなかった・・・。

e0105846_23123431.jpg

なので、おにぎらずにしてみました。
中身は常備菜で残っていたキンピラ&ソーセージ。
ちくわ・チーズ&レタス(ちょいマヨ)。

e0105846_893140.jpg

いただきまーす、と食べようとしていたら
夫からメール。
「飲み会がなくなった。晩ごはんある?」と。
なので、結局夫もおにぎらずと豚汁の晩ごはんを食べたのでした。

おかげで、5.5合炊いたコメ(うちの炊飯器のマックス容量)は、
翌日の弁当をぎりぎりひとつ作って底をつきました。
そうくんの早弁用おにぎりと私のお昼ごはん分のコメは
残らなかったのでした。


[PR]
by higumake | 2016-05-20 08:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~娘の大好物の茶碗蒸し

プリンと茶碗蒸しって、卵:液体の割合が一緒なんだな~と思う。
プリンの場合は卵1個に牛乳150cc(+砂糖大さじ1.5くらい)
茶碗蒸しの場合は卵1個に出し汁150cc(+醤油、みりん、酒は香りづけ程度、+塩)
つまり卵:水分=1:3という感じ。

e0105846_11423414.jpg

今回は卵3個に、出汁450cc
酒、しょうゆ、みりん小さじ1弱、塩小さじ1/4 ~1/3くらいかなあ。


e0105846_11423485.jpg

厚手の鍋のルクルーゼに水を数センチ張って、
はじめ強火、コトコトしてきたらふたして弱火で10分、
火を止めてしばらく余熱で火を通すと、きれいな茶碗蒸しができた。

[PR]
by higumake | 2016-05-10 12:00 | ごはん | Comments(6)

ごはん日記~マグロ・アボカド・トマト丼

キャンプではバーベキューで肉。
帰ってきた日も晩ごはんは焼き鳥。
と、肉が続いたので、魚が食べたいと・・・。

e0105846_23295898.jpg

マグロを一柵買ってきて、
トマトとアボカドとともに角切りにして
醤油とみりんでサッと和えました。
わさびは切らしていた。残念。
大葉と三つ葉もいっしょに混ぜて
それを温かい酢飯に乗っけていただきまーす。


e0105846_23295894.jpg

あとは、秩父で買ってきたキノコのバター醤油炒め、
カブとハムのサラダ、
秩父の糸コンニャクのピリ辛炒め
ワカメとネギと油揚げの味噌汁

[PR]
by higumake | 2016-05-03 23:00 | ごはん | Comments(0)

野菜の味が濃い

エキサイトブログ&oisixのモニター企画3回目。

日曜日はお花見の予定でしたが、
お天気が荒れそうだったので、
中止になるかな?とお弁当はノープランでした。

e0105846_15374276.jpg

が、当日友達の家に集合させてもらえるということを夫から聞き、
冷蔵庫見ながら張り切って準備!
Oisixのジューシー油揚げは、半分に切ったら中に卵を入れて甘辛く煮ました。
この油揚げはおいしい油を使っているので油抜きしなくてもいいと。
さらには、すでに袋状に空いているので、
お稲荷さんにも最適だなと思いました。

あとは、鶏むね肉、ねぎ、ナス、ピーマンの南蛮漬け。
oisixの豆もやしは胡麻和えにして、
おなじくoisixのプチトマトが甘くて絶品でした!デザートにしてもいいくらい。

そしてごはんは3種類のおむすびに。
これらをにぎってくれたのはこっちゃんです。

これで3人分。
残りの男子にもお弁当を別に作りました。


e0105846_15374229.jpg

こちらは土曜日の晩ごはん。
夫もそうくんもごはん不要デーでして、
残り3人だったので、oisixのキットを使ってみました。
20分で晩ごはんとうたっている通り、本当に20分で
メインとスープと言うこの日の晩ごはんが準備できた!


e0105846_15374244.jpg

ニラとエノキだけは切ったけれど、
人参も小松菜も最初から切ってあるから、
ほぼ炒めるだけの作業。
さらにこのナムルの味付け用のたれもついているので、
それを入れたらやっぱり混ぜるだけで完成と言う。
この楽ちんさはうれしい。かなりうれしい。
味もしっかりついていて、ごはんがもりもりいけました。

ただし1セットで2~3人分なので、
わが家だと2セット必要だな。

このキットも入っている「おいしっくす」のお試しセットはこちらからどうぞ。

[PR]
by higumake | 2016-04-19 20:00 | ごはん | Comments(0)

oisixのお試しセット~その2

金曜日は午前中も学校なら、午後も保護者会で学校へ。
その間にいろいろと駆け足でやることをやって、帰宅は夕方に。
ごはんはもう簡単なもので許してください、と。

e0105846_19274752.jpg

困った時の丼は、最近覚えたハムエッグ丼。
でもただのハムエッグも、[おいしっくす]の濃厚新鮮卵使用なので、
とろりとクリーミーで大変おいしゅうございました。


e0105846_19274764.jpg

この日は、近所の友人から朝採りの筍をいただいたので、
(なんと、自宅の庭で毎年採れるらしい。!うらやましい!)
さっと下茹でして、厚揚げとワカメと炊きました。
まったくエグミがなく、このまま焼いて食べても良かったくらい。

味噌汁には、これまたおいしっくすの蝦夷マイタケを入れました。
肉厚で、キノコ独自の香りがたっぷりで、
わが家のキノコオタク(ようぴ)が、「これ野生?」と絶賛していました。

いつもの何気ない定番ごはんも、
素材が良いと、そこに栄養以上のエネルギーを感じることができ、
お腹も心も満たされるようです!


そんなoisix食材のお試しはこちらから(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-04-16 20:00 | ごはん | Comments(2)

oisixのお試しセット、届く。

エキサイトブログとOisixのモニター企画に、
今回も参加させていただくことになりました。

オイシックスのお試しセットはとてもお得!
そして毎回セットの内容が変わるので、届くたびにワクワク感も味わえます。
今回のセットは特に人気なのか?
通常は3,4日後には日時指定できるのに、
今回は一週間くらい待ってしまいました。
オイシックスの野菜たちは、注文を受けてから収穫するのですよ。

e0105846_19492092.jpg

そして本日届いたのがこちら。
大きなパイナップルが入っている!
そして便利な「kit oisix」という献立セットも入っている!
前回の卵は4個入りだったけど、今回は6個入りというのも、
5人家族の我が家にはうれしかったです。


e0105846_1949205.jpg

さっそくパイナップルを頂くことにしました。
商品の紹介リーフレットを見ると「ちびっこはちみつパイナップル」とあったのですが、
全然ちびっこではない。
さらに、こちらのパインは芯の部分も食べられるというので、
捨てる部分が少ないのもうれしいところです。
お得感を感じるのですね(^-^)

e0105846_19492091.jpg

今日のおやつはパイナップル。
舌に残るイガイガした感じも全くなく、
甘くてそれはそれはジューシーなパイン。
芯の部分がまた少し違う歯ごたえで、そこもおいしい。
こっちゃんと一緒に、「これ、すごいね~!」と感動しながら頂きました。


オイシックスのお試しセットはこちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩ニュースで熊本の地震のことを知りました。
今朝の新聞には大きく一面に報じられていました。
被害の状況も段々と明らかになってきて、
そんなニュースを見ながら
東日本の震災のことを思い出しました。

これ以上の被害がでませんように。
被災された方々が、一日でも早く日常生活に戻れますように。


[PR]
by higumake | 2016-04-15 20:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~たけのこがすき

折り込みチラシを見ていたら、週末筍の特売を発見。
わざわざカレンダーに、「タケノコ」と書き記した私です。
予定を確認するためにカレンダーを見ていたようぴに
「土曜日にたけのこって書いてある・・・(ニヤリ)」と
小ばかにされてしまいました。
でも、馬鹿にされたってかまわない!

e0105846_1033151.jpg

最近、ごはん作りにもやる気がでなくて、
出かけた日はお弁当を買って済ませてしまったり、
一汁一丼で済ませてしまったりしていましたが、
この日は大好きな筍のがあるので張り切って準備。

タケノコは買ってすぐに下処理を済ませ、
味を付けて煮るところまでやっておいたので、夕方はメインの用意。
それと菜の花を茹でたり、常備菜を並べたりしてこんな感じになりました。


献立:豚薄切り肉のから揚げ(大根おろしを乗せて)
菜の花の辛し和え、青大豆の浸し豆
筍ごはん、大根とキャベツと油揚げの味噌汁

[PR]
by higumake | 2016-04-13 09:00 | ごはん | Comments(4)

伊勢グルメ~宝来亭のステーキ丼・手ごね寿司・伊勢うどん

お昼は、
伊勢内宮前のおはらい町通り入ってすぐにある「宝来亭」にて
ステーキ丼や、

e0105846_10172356.jpg

手ごね寿司、伊勢うどんなどを頂きました。


e0105846_10172323.jpg

伊勢うどんって、徹底的に腰がないのですね~!
関東人にとってはとても新鮮でした。


e0105846_10172342.jpg

[PR]
by higumake | 2016-04-08 18:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~ハムエッグ丼

休日のお昼に、ハムエッグ丼を作りました。
ただのハムエッグをごはんに乗せただけの物なのですが、
食べるラー油に醤油をひと垂らし、
さらにパクチーをたっぷりのっけて食すと、
これがあなどれないおいしさ。
ワカメスープもいっしょに。

e0105846_11524961.jpg

思いつきそうで思いつかなかったこの簡単丼。
出典はこちらの本です。
「arikoの食卓」↓↓↓

e0105846_13533529.jpg

マンネリごはんに新風を吹かせたくて手に取りました。
綺麗な写真は眺めているだけでも楽しいのですが、
牡蠣と柿とルッコラを合わせるといった素材の組み合わせ方や、
インスタントラーメンにちょっと手を加えておいしくする方法などなど
簡単なのにおしゃれでおいしそうなヒントがたっぷりと詰まっています。
さらに愛情もたっぷり感じられるのがいい。
結局、料理も「愛」。
同じレシピでも、素材のみならず、つくる人の状態でも味は変わってしまいます。


e0105846_13405954.jpg

次は何を作ろうかな?と眺めているのも幸せな時間です。


そんなインスタだけど・・・
[PR]
by higumake | 2016-03-16 10:00 | ごはん | Comments(5)