カテゴリ:ごはん( 544 )

食料が尽きてきました・・・

ようたんは今日も幼稚園をお休みし、自宅にて療養中です。しょっちゅう寝てるとはいえちょくちょく起きるので、目覚めたときに誰もいないのはかわいそう、というわけでお買い物に行けません。一緒に行っても抱っこ~となりそうだし。それで家にあるものでしのいでいるけど、現在冷蔵庫の野菜室にあるのは、長ネギ1本とショウガのみ。あと常温の玉ねぎ。冷凍庫にコーンと枝豆。これで今晩何にしよう・・・。たぶんまたおにぎりとお味噌汁かな。おにぎりってよろこばれるし。

e0105846_924657.jpg

これは昨日の晩ごはん。鮭おにぎりとゆかりおにぎりに、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンと小さいパスタ入りのミネストローネスープ(つまり残り野菜を全て入れたもの。)と、長いも入りグリーンサラダ。

近所の友達にお買い物をお願いしてもいいのだけど、でも大丈夫!明日の朝一で生協宅配がくるから。更に通販店『CUOCA』から製菓製パン材料も来るから。それまでしのげればいいだけ。実はこのサバイバル的状況を結構楽しんでいたりもします。そうだ、乾物も見てみようっと。
[PR]
by higumake | 2007-01-11 10:36 | ごはん | Comments(0)

七草がゆ中華風

7日は七草粥の日。ちょうどひぐま家はノロかもしれない家族(病院に行くほどではないので調べてもおらず判らない。)が誰かしらいたので、おかゆとはちょうどよかった。

e0105846_14512982.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべ(ら)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)の春の七草。子供の頃、秋の七草と共に覚えました!

e0105846_14515444.jpg

晩ごはんはもともと中華にするつもりだったので、七草粥も中華風にアレンジしてみました。水の代わりに薄めのチキンスープで炊いただけなのだけどね。おかゆと回鍋肉ってどうなのよ、できれば白いごはんと食べたいんだけど・・・と正直思っていましたが、きちんとした中華料理店ではおかゆとあわせたりもするから合うはずと出してみたらその通り、中華おかずとおかゆ合う!おいしい!さらりとスープのようでもある中華粥は温かく、冬の寒い身にしみて益々おいしかったのでした。ごちそうさま。
[PR]
by higumake | 2007-01-09 09:56 | ごはん | Comments(0)

初挑戦ライスコロッケ

下書きのまま公開し忘れていました。これは年末のある日のごはん。デパ地下パトロール中に見かけて、どうしても食べたくなりついに作ってみました。以前イタリアンのお店で食べたのとだいたい同じような感じに出来たと思うのですが、夫は初めて食べたらしくオリジナルとの比較は出来ないので、「これはこれでおいしいけど本物はどうなの?」といった感じらしいです。「だいたいこれで合ってると思う。」と答えておきました(笑)。

e0105846_1415467.jpg

献立:ライスコロッケトマトソース添え、フレンチドレッシングのグリーンサラダ、アサリのチャウダー、パン
[PR]
by higumake | 2007-01-05 15:43 | ごはん | Comments(2)

牡蛎のオイル漬けを

年末母に、「お正月用になにか1品持ってきてね。」と言われたので、この季節おいしい春菊でキッシュでも作って持っていこうかと思ったが、ちょっと先のお客様が来るときに出したいようでもあるので、日持ちのするものにしました。そんなときにはマリネだとかオイル漬けみたいなものが良さそう。というわけで、牡蠣のオイル漬けで。牡蠣・・・ノロ騒動でなにやらすっかり悪者にされているけれど、しっかり火を通すので大丈夫。レシピは過去のブログにあった・・・はず。

e0105846_19564585.jpg

貝割れ大根と白髪ネギを合えたものに乗せるのが、友人から教えてもらったオリジナルレシピだけれど、貝割れがなかったのでさらしネギと糸唐辛子を上に乗せてみました。これ完璧なおつまみレシピ。日本酒ととても合いそうだけれど呑めないのがかなしい。オリーブオイルで漬ければ、ワインなどにも合いそうです。
[PR]
by higumake | 2007-01-04 09:09 | ごはん | Comments(2)

地味飯ふだんごはん

会社のある日の夫は深夜帰宅なので(それでもおうちでご飯を食べます。)、晩ごはんは母子3人で食べています。きれいに並べる日も無いわけじゃないけど、だいたいが冷蔵庫を見て適当に作って適当に並べて「いただきます」という感じです。献立も和食というか、日本のお惣菜って感じのものが多いですね。ネタが無いので今晩のごはんも載せておきます。

e0105846_2135381.jpg

献立:イカフライ、千キャベツ、キンピラレンコン(柿の種のピーナツだけ子供たちが残すので、そのピーナツも入れてしまったらこれが案外合う。)、わかめときゅうりの酢の物、五分づきごはん(出汁パックを使いきり、昆布はあったが煮干も鰹節もなかったので、めんどくさくなり味噌汁は作らなかった。よって・・・)私は温かいほうじ茶、子供たちは水
あとようたんだけ鮭フレークをごはんにかけていました。
[PR]
by higumake | 2006-12-28 21:52 | ごはん | Comments(0)

キッシュランチ

e0105846_9362287.jpg

クリスマスのランチにはキッシュを焼きました。雑誌を眺めていたらこれが出てきて、とても食べたくなったから。欲望には忠実な人間です(笑)。


e0105846_938265.jpg

黒のマットには、同じ黒を使ったこのコーヒーカップ&ソーサーが似合うと思う。紅茶とあわせて「Afternoon Tea」風に頂きました。キッシュは野菜のケーキだと思う。子供もこれはケーキだと思っているので、ふたつはぺろりと食べてしまいます。
[PR]
by higumake | 2006-12-27 09:00 | ごはん | Comments(6)

あんまりそれらしくないクリスマスごはん

いろいろな家でクリスマス会をしているので、もう家ではいいかな~という気分になっていて、クリスマスイブのごはんは、2品で晩ごはんになった。チキンもなし、それっぽいメニューもなし。しかも全体写真も撮っておらず、単品写真だけ載せておきます。

e0105846_9384970.jpg

頂いた生ハムがあったので、生ハムのマリネサラダ。


e0105846_939571.jpg

ミードボール入りクリームシチュー。

あとはライスとなぜか常備菜のきんぴらごぼう。でもクリームシチューときんぴらって案外合うことを発見。

簡単ごはんになったのにはもう一つわけがあって、昨日はやっとお尻に火が付き年賀状を作成、いざ印刷しようとしたらまったく出力されず、壊れた?もしや買い替え?と夕方そんな事態に陥っていてごはんどころではなかったから。いやでもがんばって欲しい!とプラグを挿すところを変えてみたり、インクを振ってみたり、ヒーターで温めてみたり、プリンターに「がんばれー」と応援してみたり、ヘッドクリーニングを何回もしてみたり、かなりアナログなことをやっていたら、なんと復活した!どうやら急に寒くなってインクの出が悪くなっていたらしいです。でもよかった。なんとか印刷だけは終わりました!
[PR]
by higumake | 2006-12-25 11:35 | ごはん | Comments(2)

シュウマイごはん

思い立ってシュウマイを作った。その前日は私が風邪っぽくて、子供たちの晩ご飯はお餅を焼いてお茶を濁してしまったから。(お餅が常備されていると安心です、笑。)その前夜の懺悔の気持ちもあり、その晩は「手作りだぞ」という雰囲気満点のシュウマイに。でも作る段階になって挽肉が足りないことに気づき、増量のためにレンコンも荒めに刻んで入れてみた。結果は歯ごたえがあってそれもおいしかったです。

e0105846_14112361.jpg

献立:アスパラとレンコン入りシュウマイ、酢醤油玉子、ゆず大根、ナスとピーマンの味噌煮、白菜の味噌汁、五分づきごはん
[PR]
by higumake | 2006-12-19 09:20 | ごはん | Comments(0)

お昼はのり巻き

昨日から冬休みが始まっています。ちょっと早めですね。これから3週間ばかりのお休みの間、毎日3食を子供らと共にするのは、ちょっと面倒だなあ~と正直思ったりします。まあ、今までもお弁当を毎日作っていたわけだから、作る手間は同じなのですが。

e0105846_14175714.jpg

昨日は家族でたこ焼きランチをしました。そして今日はのり巻きに。白ゴマ入りの酢飯に、ツナマヨネーズと出汁巻き玉子、きゅうり、三つ葉、カニかまも入れてあげたので、子供たちは大喜びしていました。

ふふふ、このお皿もこの冬に買ったものです。『かもめ食堂』でおにぎりを乗せていた青いお皿の色違い。青も緑も完売していて、ベージュを買ったのだけど、柄が畳みたいでとってもかわいく、そして和洋中なんにでも合うので最近頻繁に食卓に登場しています。新しいお皿が仲間入りすると、ものすごくやる気が出ます!現金な女です。
[PR]
by higumake | 2006-12-18 15:19 | ごはん | Comments(2)

ツナパンとメロンパン

昨晩は朝食用のツナパンを焼きました。生地は全粒粉を入れたヘルシーなタイプ。これがクセもなくふんわりとてもおいしいので、ツナマヨなどの惣菜パンにも合わせてしまいます。

e0105846_213415.jpg丸めた生地の中央をくぼませ、そこにツナマヨとスライス玉ねぎ、コーン、冷凍のアスパラ、溶けるチーズを乗せ塩コショウしてオーブンで焼くと・・・


e0105846_214022.jpgこんな感じに。街のパンやさんで売っているような、ちょっとチープな雰囲気の惣菜パンが焼き上がりました。こういうパンは食べやすいので、朝食やおやつにちょうどいいですね。


e0105846_2141597.jpgそして今朝はお友達にリクエストされたメロンパンを焼きました。でも室温で発酵させていたら、いつまで経っても膨らまず、あわててオーブンを温めての発酵に切り替えました。やはり冬は室温が低くて発酵が進みませんね。


e0105846_2143498.jpg幼稚園も午前保育になってしまったので、子どもたちが帰ってくるのは11時半(早い!)。しかしそのお迎えの時間には間に合わず、焼きあがったのは11時40分。それから出かける予定だったのでぎりぎりの時間です!


e0105846_2124345.jpg

その焼きたてメロンパンを自分で編んだかごに入れて、お友達の家へ持って行きました。


この日はパスタを用意してくれるというので、私も何か作っていこうと思うから、おかず系とデザート系とどっちがいい?と聞いたところ、「以前ケーキを焼いてくれたお礼と思っているから、手ぶらで来て~と言うつもりでしたがメロンパンがいいな!」とうれしいご指定いただきました。

[PR]
by higumake | 2006-12-15 22:08 | ごはん | Comments(20)