カテゴリ:お弁当( 140 )

お弁当日記

高校生弁当生活、今年度も引き続き。

e0105846_10485540.jpg

部活用おにぎり弁当。

e0105846_10492590.jpg

から揚げ、青菜のお浸し、プチトマト、たくあん、おにぎり
この日は3人分。

e0105846_10482451.jpg

これは日曜日の留守番弁当。
牛肉のしぐれ煮、ウインナー&ピーマン炒め、卵焼き、
ゆかりごはん、たくあん
この日は二人分。

e0105846_10501063.jpg

卵が敗れたオムライス。
これだけだと足りないので、
ピーナツバターとブルーベリージャムのサンドイッチも付けた。
これは早弁対策。

e0105846_10504025.jpg

コロッケ、麻婆ナス、菜花の辛し和え、鮭フレークのせごはん
あと、おにぎり。


e0105846_10511003.jpg

この日は5人分。

e0105846_10514019.jpg

飯島奈美さんレシピの餃子(夫作)、青菜のお浸し、
コンビーフポテト、ジャコワカメふりかけごはん
と、おにぎり。

e0105846_10361325.jpg

今日は食材宅配前でおかず無し。
なんなら弁当作るのも面倒になり、おもわず娘に
「兄ちゃんの弁当、こっちゃんが作ってくれるとうれしいな」とつぶやいたら
本当に作ってくれました。
「仕方ないねぇ」と言いながらもおむすび結ぶ娘が
お母さんに見えました(^-^)


[PR]
by higumake | 2017-04-21 00:00 | お弁当 | Comments(0)

お弁当日記~3学期ももうすぐおしまい

お弁当用にごはんは多めに炊くのですが、
朝、炊飯器を開けるとごはんが足りない・・・
ということが増えてきました。
弁当に足すおにぎり分が作れない感じ。
また炊飯の量を増やさないといけません。

e0105846_11381025.jpg

献立:春のグリーンピースごはん、麻婆ナス的な物、タラモサラダ、
煮玉子、ミニトマト

e0105846_11380608.jpg

献立:から揚げ、卵焼き、キュウリとワカメの酢の物
黒ゴマごはん、梅干し、昆布の佃煮

今日のお弁当は、昨晩のちゃんこ鍋を保温スープカップにたっぷり入れ、
あとは白ごはんの上に梅干し、つくだ煮、ウインナー、ミニトマトという
簡単弁当でした。

長男の期末テストも終わり、学校は着々と年度末に向けて進んでいる感じ。
今週末は卒園式、卒業式というところも多いと思います。
今年わが家は3人とも進級のみですが、
卒園児、卒業生をお持ちの皆様、おめでとうございます!


[PR]
by higumake | 2017-03-14 09:00 | お弁当 | Comments(0)

お弁当日記~なにもないときは缶詰・瓶詰に頼る

食材宅配前&買い物にも行っていない
→つまりおかずがない
そんな時のお弁当は、缶詰瓶詰に頼ります。

e0105846_21481360.jpg

ある日はスパムおむすび。
「わしたポーク」という沖縄のランチョンミートの缶詰は
生協で見つけたら注文しておきます。
あると安心の缶詰です。

ポークはスライスしてフライパンで焼いて、
ちょっと甘くした薄焼き卵も焼いて、
少量のマヨネーズと共に握って海苔を巻けば完成。
これで2合分くらいかな。
ひとつずつラップに包んで袋に入れて持たせます。

これなら、早弁&遅弁も思いのまま(笑)!

e0105846_12532303.jpg

ある日は鮭のちらし寿司。
酢飯に刻みのりをたっぷり乗せて、鮭フレーク、
ちょっと甘めの炒り卵、
たくあん、キュウリは適当に刻んでパラパラと。
あとは保温ポットにスープを入れて
「ごめん、きょうはこれが限界です」という日もある。

毎日のお弁当生活、そんな感じでゆるーく続けています。



[PR]
by higumake | 2017-02-27 13:00 | お弁当 | Comments(0)

夜弁

高校弁当生活も9か月目。
傷みも気にならなくなってきた季節は冬。
今、私の中では、夜のうちに弁当を作るのが流行っています。

e0105846_22593802.jpg

献立:のり弁、焼き鮭、切り干し大根の煮物、
人参とたらこの炒め物、ウインナーとピーマン炒め

晩ごはんを作ったり、その片づけをしているときに、
翌日のお弁当も作ってしまうのです。
そして冷蔵庫に入れておく。
翌朝そのまま持たせて、
食べる頃には常温になっているという。
本人に何気なく聞いてみたけれど、
「弁当?いつもと変わらないけど?」とのことだったので
しばらくこれでいこうと思います。

朝の楽のために、夜がんばる。

e0105846_22593584.jpg

献立:アジフライ、タルタルソース、千切りキャベツ、
豆もやしのナムル、ゆず大根(今年も漬けてる。)
白ごはん、梅干し、昆布の佃煮

寒くて、朝起きるのもつらくなってきました。
なのでぎりぎりまで寝ています。
起床6時45分。そして7時前に朝食。ちゃんと一緒に食べる。
長男は7時20分ごろには家を出るので
そうなると朝弁当を作る時間が10分もないので慌ただしい。
早く起きればいい話なのですが、
どっちをとる?と聞かれれば、
1分でも長く睡眠を取るタイプです(^-^)

明日は3人とも土曜授業あり。
花の金曜日にあらず。
しかし夫は花金らしく、今日は早くも忘年会第一弾。
今週もお疲れさまでした。



[PR]
by higumake | 2016-12-09 23:21 | お弁当 | Comments(2)

今日の男子弁当~おでんとゆかりむすび

昨日は今季初おでんでした。
薄口醤油がなかったので、汁が茶色い関東風に。

e0105846_875546.jpg

翌日のお弁当はもちろんおでん。
保温ポットはあらかじめ熱湯を入れ温めておき、
ぐつぐつ温め直したおでん(具と汁)を入れます。
あとはゆかりをまぜたおにぎりをにぎるだけ。
らくちん弁当でした。

今日はようやく金曜日。1週間、お疲れさまでした!

[PR]
by higumake | 2016-09-30 17:00 | お弁当 | Comments(2)

弁当生活リスタート

新学期が始まり、高校生弁当生活も再スタート。
相変わらずシンプルなお弁当を作っています。

e0105846_09225461.jpg

焼き鳥弁当の日。

中身:焼き鳥、焼きネギ、焼きピーマン、モヤシの胡桃ダレ和え、
梅紫蘇ごはん、塩昆布、プチトマト

1学期は弁当の他におにぎり持たせていたけれど、
下手したら放課後食べるともいうおにぎりは傷みが怖くて、
この時期はパス。
部活前後にお腹が空いている時は、
自分で何か買って食べているようです。

e0105846_9214295.jpg

軽井沢にキャンプに行ったときに、大人買いしたスーパーツルヤの品々。
「ツルヤ」さんは長野で展開する大型スーパーらしいのですが、
そこのオリジナルブランドの商品がとてもよいと評判らしい。

確かに!原材料を見ると、とてもシンプル。
お土産にもいいので、リンゴジュースなどは箱買いしてしまいました。
写真の無添加ふりかけやくるみのたれは、
お弁当作りにも大変役に立ってくれています。

e0105846_09224728.jpg

焼売弁当の日。

中身:もち米シュウマイ、キャベツの焼売、
蒸しカボチャ、枝豆茹で卵、ゆかりごはん

e0105846_09224944.jpg

またゆかりごはん、チーズ入り卵焼き、ウインナーとピーマン炒め
困った時のウインナーと卵のシンプル弁当。

e0105846_09225240.jpg

のり弁の日。
中身:海苔ごはん、焼き鮭、ゴーヤと厚揚げのみそ炒め、
プチトマト、シュウマイ

e0105846_09224524.jpg

冷凍のチキンナゲットに助けてもらう、切り干し大根と油揚げの煮物、
ぬか漬けキュウリ、切り干し大根の三杯酢和え、プチトマト
前述「ツルヤ」のふりかけごはん。

e0105846_09224271.jpg

豚の生姜焼き、ぬか漬けキュウリ、枝豆、ゆかりごはん、昆布の佃煮
この日は二人分。

e0105846_08294021.jpg

そしてまたチャーハン弁当。
冷蔵庫からこまごました野菜やハムを取り出して切って
炒めて、「茅乃舎」の野菜だしと塩コショウで。
保温ポットの中には、具だくさんのけんちん汁が入っています。

e0105846_08323134.jpg

この時期はとにかく傷みが怖いので、
よく冷ましてから蓋をして、
さらに、弁当と同じくらいの大きさがあるんじゃなかろうかという保冷剤を入れた
保冷バッグにお弁当を入れて持たせています。

でも保温ポットの中のあつあつの汁物は
逆に痛みを気にしなくてよいので、
夏のお弁当にも向いているのかもしれない。
ただ暑い季節にどうよという部分はあるのだけど、
暑い夏こそ、熱さで制する、ということで。



[PR]
by higumake | 2016-09-15 09:00 | お弁当 | Comments(2)

夏休み弁当日記

夏休みが始まりましたが、お弁当生活は続いていました。
高校の夏期講座は選択制の自由参加ですが、
クラスの生徒は100%参加しているらしいので、
それなら通常の授業を続けてくれていても良かったんじゃないか?
という気もしている私です(^-^)
そもそも、学校にエアコンが完備された時点で
これだけ長い夏休みはいらないと思うのですがいかがでしょうか・・・

e0105846_22202803.jpg

梅雨が明けた翌日は、暑くなりそうだったので酢飯にしました。
鮭と卵と胡瓜のお寿司です。
あとは冷凍のプチコロチキンと夏野菜のトマト煮。

e0105846_22202587.jpg

ブログ仲間の晩ごはんに触発され、春巻きを大量に作る。
お弁当にももちろん入れます。
献立:春巻き、プチトマト、ヒジキの煮物、ワカメごはん

e0105846_22203156.jpg

・・・息切れしてます。
献立:鮭と昆布のおにぎり、ブチコロチキン、冷凍枝豆、たくあん

e0105846_22203587.jpg

献立:ヒジキ入り豆腐ハンバーグキノコソース、
人参の甘煮、茹で卵、ジャコのふりかけごはん

e0105846_22203307.jpg

おかずがシンプルすぎる地味弁なのだけど、
そんなときこそ、器に助けられるといった感じです(^-^)

二段のり弁、ウインナー、ピーマンの塩きんぴら、甘い卵焼き、ジャコのおむすび

いよいよ暑くなってきて、弁当の痛みも心配になってきました。
毎日、保冷剤入りの保冷バッグに詰めて持たせています。


8月に入りました。
夏休みも四分の一は終了。

弁当長男は部活の合宿に出かけてしまったので、
お弁当もお休みです。
ブログもしばらく夏休みします(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-08-04 20:00 | お弁当 | Comments(2)

ゆる弁当日記~1学期ももうすぐおしまい。

お弁当の本が大好きです。
そんな大好物のお弁当を最近では、
snsやネット上でも多数観ることができるようになりました。
そこには品数も多く、彩りもきれいなものがたくさん並んでいて、
朝からすごいな~できれば食べたいな~と、楽しみながら眺めています。

そんな中にあって、うちの弁当を見た方によくおっしゃっていただけるのは、
「あ、これでいいんだ!」というお言葉。

メインは基本、前夜晩ごはん用に多めに作ったもののの残り、
あとは、隙間を1,2品でなんとか埋めるというもの。
毎日のことだし、朝はテンションが異様に低い私、、、
こんな感じでゆるーく続けていければ、と思っています(^-^)

e0105846_09203776.jpg

ウインナー入りミニロールキャベツ、きんぴらごぼう、炒り卵乗せごはん

e0105846_09204131.jpg

豚の生姜焼き、ソテーしたズッキーニ、
冷凍のポテトフライをトースターで焼いたもの、白ゴマごはん

e0105846_09204444.jpg

ほんとうになんにもなくて、しかも朝6時前に家を出る日の
鮭と梅干しのおにぎり、出し巻き玉子焼き のみ!

e0105846_09204656.jpg

回鍋肉、切り干し大根の三杯酢漬け、プチトマト、白ゴマごはん

e0105846_09205068.jpg

困った時には冷凍食品にも助けてもらいます。
ただ、わが家には電子レンジがないので、
トースターやフライパンで調理できるものです。

「パルシステム」のエビニラまんじゅう、グリルズッキーニ、
プチトマト、キノコのオムレツ風、ワカメふりかけごはん

e0105846_20355377.jpg

この日は「お弁当いらないデー」なのかと思ったら、
「お弁当いるデー」だとギリギリに知らされ、
苦肉のおにぎらず(のみ)。

e0105846_20355663.jpg

これは昨日の。息切れ感満載。
また買い物に行かず、行けず、メインを張れるようなものがなかったので、
2きれ残っていたハムや
冷蔵庫の野菜の切れ端でチャーハンを。
保温ジャーの中には、ワカメと卵のスープを入れました。

来週で一学期も終了。
お弁当作りも一時休業かと思いきや、
7月中は毎日、学校の選択ゼミや夏期講習や部活の練習があって、
結局お弁当生活は7月いっぱいは続くことになるらしい・・・。
↑認めたくなくてまだ他人事です(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-07-15 09:30 | お弁当 | Comments(22)

お弁当日記

バタバタと日々が過ぎていきます。
友だちが「もう今年も半分が終わっちゃうね」と言っていて、
そうか、もう6月も終わりなのだな~と改めて・・・。

e0105846_22202999.jpg

お弁当は、今週は週7日作りました。
つまり、土日も誰かしらが弁当必要で、週末もお休みなし・・・。

献立:(前夜多めに作っておいた)ささみカツ、千切りキャベツ
ウインナー、きんぴらごぼうワカメごはん

e0105846_22203133.jpg

献立:2段のり弁、蒸しトウモロコシ、笹かまぼこ、
枝豆、ウインナーとキャベツの炒め物

e0105846_22203369.jpg

献立:前夜の残りのハンバーグダネを小さ目に加工したミニハンバーグ×5、
人参グラッセ、ポテトサラダ、ふりかけごはん

ベランダで栽培している、大葉やパセリが活躍中です。
おかずの間にちょこっと緑が入ると良い感じです。


e0105846_17234057.jpg

献立:2段のり弁、竹輪胡瓜、焼き鮭、ニラ入り卵焼き
写真にないけど、おにぎりふたつ。


e0105846_17234166.jpg

献立:肉巻き、茹でブロッコリー、青のり入り卵焼き、
白ゴマごはん、昆布の佃煮、昆布まぶしのおにぎり


e0105846_17234186.jpg

献立:焼きコロッケの残りをちゃんと丸めたコロッケ、千切りキャベツ、
厚揚げと小松菜の煮物、白ゴマごはん、昆布の佃煮+おにぎり

朝はどうしても男子向けメインを用意するので精いっぱいで、
野菜のおかずまで作れない。
常備菜とか、作り置きサラダとか、もう少し勉強したいな
と思います。


[PR]
by higumake | 2016-06-27 09:00 | お弁当 | Comments(10)

週末弁当

週末は、部活男子たちや、おでかけする私たち用に5つ作りました。

e0105846_22444899.jpg

献立:鶏のから揚げと夏野菜の南蛮漬け、粉チーズの卵焼き、
ブロッコリー、プチトマト、昆布の佃煮、白ゴマごはん

[PR]
by higumake | 2016-06-09 06:00 | お弁当 | Comments(0)