カテゴリ:お弁当( 141 )

お弁当日記~5月もいつの間にか終わってた

先日「マツコの知らない世界」で見たオムライスがおいしそうで!
今、流行りのふわとろ系ではなく、
昔ながらのケチャップライスにケチャップが乗ったものだったのですが、
高校生にもそれを作ってあげました。
早弁用おにぎりも、ウインナーのケチャップライスです。

e0105846_9505642.jpg

献立:昔ながらのケチャップオムライス、
ウインナーともやしとピーマンのカレー炒め
千切りキャベツのサラダ

e0105846_950382.jpg

この日は夫にも作成。手間は同じ。

献立:エビフライ、ピーマンとコンニャクのピリ辛炒め、豆ごはん


e0105846_950328.jpg

2週連続運動会で、最初は小学校の運動会でした。
上二つは、部活や試合などのあった男子用。
下は、運動会のこっちゃん弁当。
親は家で食べるので、お皿に盛りました。

e0105846_950340.jpg

献立・稲荷ずし、人参とエノキだけの肉巻き、プチトマトと胡瓜のピクルス風。

e0105846_100167.jpg

しょっちゅうやる気はなくなるのだけど、
この日もやる気なしでおにぎり弁当。

献立:ワカメごはんのおむすび、キュウリとクラゲの中華和え、
パルシステムの冷凍食品チキンナゲット

e0105846_1001654.jpg

献立:鮭の野菜あんかけ、プチトマト、ホウレンソウのお浸し
パセリごはん

e0105846_1001618.jpg

献立:中に海苔の層が一段ののり弁、焼き鮭、
ニラ入り卵焼き、きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、プチトマト

e0105846_1001624.jpg

献立:炊き込みごはん、竹輪のカレー炒め、スナップエンドウの塩茹で
パルシステムのチキンナゲット(お助け加工食品)

e0105846_1001632.jpg

ん?これ、すでに載せたかな???

献立:山菜ごはん、鮭の塩焼き、海苔入り卵焼き、
オイキムチ、青大豆の浸し豆


なんやかんやと、月~土と、週5でお弁当を作っています。
水曜日だけ、学校で買ってね~という日を作って息抜きもしながら。


[PR]
by higumake | 2016-06-07 09:00 | お弁当 | Comments(8)

今週の男子弁当

この日はカツ煮。
チキンカツの残りを使って、自家製めんつゆで煮て、
卵でとじました。
スナップエンドウと竹輪きゅうりを添えて。
フルーツと、早弁もしくは追加メシ用おむすびも。

e0105846_17324647.jpg

インド製?の手提げ型お弁当箱がこんなときに合う。
下の段にはごはん、上の段におかず、と。


e0105846_17324681.jpg

この日は小学校の遠足もあって、そうくんとこっちゃんの分を作りました。
メインはミニハンバーグ、いやこのサイズはミートボールかな。

e0105846_1091987.jpg

(私に)疲れも出てきた本日金曜日。
前日の豚汁を保温ポットに詰めて、
昆布と鮭と梅干しのおむすびを5つ。

新年度始まってひと月、既に弁当作りに脱力してきております。

脱力ついでに今朝は、保温ポットに熱々の豚汁を入れる時、
手を滑らせ、左手に豚汁を注ぎました(涙)。
ひりひりとした左手が切ない金曜日です・・・。

[PR]
by higumake | 2016-05-13 17:00 | お弁当 | Comments(6)

男子弁当、今日はカレーです。

昨晩カレーだったので、弁当もカレーにしてみた。
保温ポットは熱湯であらかじめしっかり温めてから、
熱々のカレーを注ぎました。蓋には汚れがつかないように、ラップを挟んだ。

e0105846_822154.jpg

ごはんの方は、タイで買ったステンレスの弁当箱に。
上に茹で卵と、グリルした夏野菜、フライドオニオンをトッピング。
こちらには保冷剤をオン。

あとはいつもの、おやつ用おにぎりとお茶です。


[PR]
by higumake | 2016-05-12 08:00 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当

最近、弁当ばかり作っている。
連休最終日も弁当作り。
チキンカツは昨日のうちに揚げて、
タルタルソースは朝の卵サンドの具をリメイクして、
あとは冷蔵庫にあった常備菜のにんじんしりしりと、
キュウリの漬物。

e0105846_1547361.jpg

最後に、米4合(家族5人分)のおにぎりを(握ってくれたのは夫・・・)。
中身は昆布、梅干し、鮭の三種類。

最近、コメの減りが速い・・・。

入れ物は「フライング―タイガー」の入れ子のもの。
軽いし、食べ終えたらひとつにまとまるのでかさばらずに良いです。


[PR]
by higumake | 2016-05-05 20:00 | お弁当 | Comments(2)

お弁当持って大きな公園へ

GW前半、友だち家族と秩父へキャンプに行ってきました。
家族でキャンプは初でしたが、
慣れたみなさんと一緒で、ただただ楽しい二泊三日でした。

e0105846_16395072.jpg

帰宅後はひたすら洗濯&片付け。
そして今日はお弁当を持って、大きな公園へ遊びに行ってきた。

お弁当の中身は、秩父の農産物販売所で買ってきた野菜などを使って作りました。

前日の残り物のピーマンの肉詰め、ボイルキャベツ、
秩父の菜の花のお浸し、秩父の糸コンニャクのピリ辛炒め、
黒ごまごはん、秩父で買ってきた梅干し

出かけた先では、道の駅などで買い物をするのが大好き。
その土地ならではものを見つけるとワクワクします。

e0105846_16395038.jpg

大きな公園では、小さなテントやタープを張っている家族多し。
手軽に公園でもキャンプ気分を味わえるのだなあ。


e0105846_16584694.jpg

私はレジャーシートの上でのんびり読書。
至福の時間を過ごしました。
お日様の下で過ごすと元気になれる気がする。


e0105846_1659739.jpg

これは男子たちの部活弁当。
今日は休みの日だけれど、ふたりとも部活や大会でした。

[PR]
by higumake | 2016-05-03 16:00 | お弁当 | Comments(0)

高校生のお弁当

昨年度まで、平日は6時半起床でしたが、
今は6時起床の私です。
学校も徒歩5分の中学から、電車&徒歩で遠くなった、
さらに弁当持ちになったということで、
私の起床時間も30分前倒しになりました。
朝の30分は大きい。夕方すぎるともう、眠くて眠くて~。

e0105846_1463052.jpg

月曜日のお弁当:チキンカツ、千切りキャベツ、プチトマト、
スナップえんどう、切り干し大根の漬物(三杯酢で和えたもの)


e0105846_1463069.jpg

なんとなく残り物を詰められば完成する幼稚園弁当と違って、
高校生弁当はけっこうちゃんと作らないと隙間が埋まりません。
どうせ作るのなら・・・と夫の分も作っています。
サラリーマンの昼食代もばかにならない。
今更ながら節約節約、と・・・。


e0105846_1463021.jpg

火曜日のお弁当:2色そぼろ丼、スナップエンドウ、
茹で卵入りポテトサラダ(前日夜の残り)、プチトマト、
切り干し大根の漬物(常備菜)


e0105846_1474488.jpg

「弁当以外に、おいぎりも、できれば・・・作ってほしいのですが・・・」
とそうくんに遠慮がちに言われ、おむすびも持たせることに。
高校生活始まって3週間。
早くも早弁しているようです。

e0105846_14818100.jpg



[PR]
by higumake | 2016-04-26 18:00 | お弁当 | Comments(6)

男子のお弁当日記

高校生は、今週もお弁当生活。

e0105846_10564371.jpg


2段海苔弁、焼き鮭、昆布の佃煮、大根と胡瓜の浅漬け、
切り干し大根入り卵焼き

テレビのお弁当特集で
いつもの卵焼きに切り干し大根を入れるというのをやっていて
そこで絶賛されていたので、私も試してみました。
水で戻した切り干し大根をいつもの味付けの卵に混ぜて普通に焼くだけです。
確かに!切り干しからいい出汁が出て、味に深みが出る気がする。
そして食感も楽しくなります。


e0105846_10415676.jpg

頂いた筍がたくさんあったので、この日は中華炒めに。

豚肉と筍とピーマンのオイスターソース炒め、
先日の残りのアジの南蛮漬け、黒ごまごはん


e0105846_10415685.jpg

なんにもないな~と思って、生協のチキンナゲットに助けてもらった日。

チキンナゲット、小松菜の胡麻和え、煮玉子、
白ゴマごはん、昆布の佃煮

e0105846_81975.jpg

イカフライ、千切りキャベツ、ニンジンサラダ、
出し巻き玉子、白ゴマごはん、昆布の佃煮

今週一日は、学校のものを食べてみたいと購買学食部へ。
これからも週一回お弁当休みの日があるとうれしいかも・・・。

[PR]
by higumake | 2016-04-22 18:00 | お弁当 | Comments(6)

再び、弁当生活始まる。

3人の子で9年間に及ぶ幼稚園のお弁当作りから
やっと解放されたと思ったのもつかの間・・・
高校生の弁当作りがはじまりました。

e0105846_10102693.jpg

かわいさゼロ!キャラクター不在!のシンプル弁当です。
容器も野田琺瑯・・・。
わっぱのかっこいいお弁当箱とかほしいな、とも思うのだけど、
一般的な大きさのものは男子には小さい。
重箱だとさすがに一段でも大きい、でなかなか・・・。
で、結局いつも、野田琺瑯・・・。
清潔だし、本人は入れ物には何も興味がないので、ま、いっか。


献立:2段海苔弁、ウインナーのケチャップ炒め、
菜の花の辛し和え、酢醤油卵、青大豆の浸し豆

ノリが縮んで小さくなってしまった・・・。


e0105846_1010262.jpg

この日、小学一年生はまだ給食が始まっていないので、
ついでにこっちゃんと私用のお弁当も作りました。

Tちゃんからもらったお弁当箱が大活躍です!
ありがとうね。


e0105846_10102673.jpg

包みは手ぬぐい屋「かまわぬ」のものです。
この柄、大好き。


e0105846_10112560.jpg

献立:エビフライ、千切りキャベツ、浸し豆、筍と油揚げの煮物
雑魚とワカメのふりかけごはん

この日も3人分。

e0105846_101125100.jpg

献立:鮭と昆布のおにぎり、茹で卵、「パルシステム」のニラ饅頭、
クラゲとほうれん草ともやしの中華風和え物

この日は5人分作りました。

小学生は先週中ごろに(やっと)給食が始まって、
帰宅も少し遅くなったかな~とはいっても
当分の間は午前授業で13時半には帰ってくるという・・・。
幼稚園よりも早い!早すぎます!



[PR]
by higumake | 2016-04-20 06:00 | お弁当 | Comments(2)

春休み弁当

昨日から新学期が始まっています。
わが家は今年、2連ちゃんで入学式。

e0105846_10214742.jpg

春「休み」とは名ばかりで、私にとっては
毎日お昼ご飯の心配もしないといけないというところが
全然休みじゃないじゃないか~、と叫びたくもなりますが
その春休みも終わり、ちょっとほっとしています。

献立:メインはピーマンの肉詰め

とはいえ、まだ新一年生の給食は始まっていないので
もう少しお昼の心配をしたいと思います。

いやちがう!
いよいよ高校生弁当生活が始まるんだった、わたし!
というわけで、高校生弁当日記もはじまるかもしれません。

[PR]
by higumake | 2016-04-07 16:30 | お弁当 | Comments(12)

いやがらせではありません。

週末はようぴの部活の試合があり、6時40分集合と来た。
弁当もいるというので、もう簡単におにぎりメインに
おかずちょっとと、空いたスペースはフルーツを入れてごまかしました(^-^)

e0105846_15275222.jpg

しかし!なくなる時は重なるものである。
前夜、アルミホイルとサランラップを同時に使いきってしまい
さて、おにぎりは何に包もうか・・・と。

こっちゃん用にと可愛いホイルはあったので
ようぴくんに「これでもいいか」と一応打診すると
「いいよ~」と全く気にしていない。

中一男子、こういうのは嫌がるか
むしろネタとして楽しめるかのどちらかな気がするのだけど、
ようぴはそのどちらでもなく
隠すでもなく、見せるでもなく、普通に食べていたそうな。



[PR]
by higumake | 2016-02-01 09:00 | お弁当