カテゴリ:お弁当( 141 )

最後の幼稚園その運動会弁当

こっちゃんの運動会があり、そのお弁当を作りました。

e0105846_16581525.jpg

肉巻きは、前日に仕込んでおきました。

献立:オクラとエノキだけの肉巻き、蒸しカボチャ、小松菜のお浸し、
枝豆、プチトマト、卵焼き、栗の渋皮煮、ぶどう、柿
時間がなくなってしまいマッハのスピードでにぎった塩むすび

これは4人分。
部活のようぴには、別に作りました。

e0105846_1705921.jpg

それにしても、ずっと涼しかったのに、
今日は日差しも強く炎天下での運動会になり、
こちらは、走ったわけでも、踊ったわけでもないのに
ぐったり、疲れました・・・。

e0105846_170913.jpg

幼稚園の運動会は、
年長児は、鼓笛あり和太鼓ありマーチングあり、
手旗を持った体操に、組体操、かけっこ、
そして最後はクラス対抗の選抜リレーもあり、
見どころたくさん!

わがやの体育会系肉体派女子にとっては、
うれしくてテンションあがりっぱなしなのが見て取れ、
かけっこでは一位、選抜リレーでも野生の走りを見せて、
わが家の上ふたりの男子たちには見られなかったガッツを
見せてもらうことが出来たのでした。

幼稚園児にもやればこれだけのことができるのだ、ということがわかる、
レベルの高い運動会だった気がします。

みんなみんな、がんばりました。
幼稚園最後の運動会です。

[PR]
by higumake | 2015-10-04 00:00 | お弁当

お留守番弁当、おでかけ弁当

日曜日、そうくんは模試、ようぴは部活。
よって息子たちにはお弁当を用意しました。
ついでに、おでかけする残り3人のお弁当も作りました。

e0105846_1045579.jpg

ニラ入りの卵焼きは、「私も作れる!」
と豪語するこっちゃんが半分つくってくれました。
「その自信はどこから?」と聞くと、
「この間、作っているのを見たから私もできる」と。

この人は観察魔で、
しっかり見たものを再現する能力は高いのではないかと思います。
ちゃんとできた!
さらに、まんまる塩むすびも、こっちゃん作です。

タンパク質おかずばっかりだけどね。
お弁当おかずの王道は、やはりおいしいのでした。

献立:鶏むね肉のから揚げ南蛮風味、ニラたっぷり卵焼き、プチトマト、
キャベツと大根の浅漬け、塩むすび。


はー、最近疲れる・・・ずーっとゴロゴロしてたい・・・。
なるべくがんばらないようにしよう・・・と思っているのだが、
だめだめにはなりきれない、中途半端なわたし。

[PR]
by higumake | 2015-09-14 23:00 | お弁当

お疲れ金曜日弁当

なんとか今週も終了・・・と思っていたら、だまされた!
明日は学校も幼稚園もある。明日も早起きだ・・・涙。

e0105846_845958.jpg

そんなお疲れ金曜日。
温め直して、あとは切って詰めただけのお弁当になりました。


More
[PR]
by higumake | 2015-09-11 06:00 | お弁当

小さい弁当

夏休みを制するものは受験を制する、と言われますが、
塾に行ってる時間は意外と少ないものです。
13時に行って、17時には終わる、みたいな。
その後、晩ごはんの時間までちょっと自習して帰ってくる。


e0105846_1544473.jpg
西瓜柄の小風呂敷がかわいい。


が、今週は長時間授業があり、13時から21時半まで。
(こうなるとちょっとした勤務。塾に住んで、たまに家に帰ってくる感じ。)
晩ごはんは家に帰ってからちゃんと食べたいというので、
夕方食べる用の小さい弁当を持って行くようになりました。
夕方に2時間くらい授業のない時間があって、
その時間に食べて、自習してから、後半の授業を受けて帰る、というペース。


e0105846_2202469.jpg

この日の小さなお弁当の中身はおにぎらずです。
これは家に居残り組(ようぴやこっちゃん)のおやつ。
ちなみに今日はホットサンドを2種類持たせました。

塾用だけではなく、ようぴの部活用にも、お茶もいつもスタンバイ。
麦茶に、コーン茶に、巣鴨で買ってきたドクダミ茶ブレンド(これがうまい!)
いろいろ作ってはペットボトルに詰め替えて、
冷蔵庫にいつも何かしらが入っている状態です。
健康のためには、常温もしくは温かくして、飲むほうがいいのだけれどね。
(私はホットもしくは常温で。)

これこれ。「八種の野草入りドクダミ茶」
お店で買うと756円。
ミネラルたっぷり!効果もいろいろ。
そしてデドックスという言葉に弱いアラフォーです(笑)。

[PR]
by higumake | 2015-07-31 18:00 | お弁当

お弁当とか作ってみた。

ちょっと前の話です。
娘のお弁当をつくるついでに私も、保護者会のお手伝いなどで集まる時や、
家で集中して仕事したい時、何もない時ですら、たまにお弁当を作ります。
キャラ弁でもなんでもない、おかずを詰めただけのお弁当です。

e0105846_184538100.jpg

詰めるのは、前日の晩に多めに作ったおかず。
なので、朝は温めなおして入れるだけ!の5分で完成弁当です。
献立:ピーマンの肉詰め、レタスとプチトマト、ゆで卵、ごはん、梅干し、昆布の佃煮


溜めてしまった家計簿の集計を一気に半年分して驚愕!
食べ盛りの子がいるとはいえ、エンゲル係数の高いこと!
そして食費より、住居費より、もっともっと高いのが子ども費、教育費!
エンジェル係数は3割超えがもはやふつう!
3月なんてついに、エンジェル係数(夫の収入に占める子ども費)ジャスト4割!
これ、こどもの食費は入れてない・・・。
幼稚園と塾と入学にかかる制服代などが家計を圧迫。

というわけで、ちょっと節約ぶって、自分のお弁当とか作ってみた私です。

今年のそうくんの夏期講習代なんて、驚愕のお値段です・・・。
去年中学3年生の子を持つママ友が、
もはや自虐的に「塾に殺される・・・」と言っていたけど、
ほんとうに、金銭面だけで言えば、殺される勢いだ(苦笑)!
でもわが家は、今まで塾というものにお金はかけてこなかったので、
今は学ぶ時!出すよ、出しますよ。なので頑張ってほしいと思います。

[PR]
by higumake | 2015-07-20 21:30 | お弁当

休日おにぎらず弁当

こっちゃんがザリガニを釣りに行きたいというので、
まずは夫とこっちゃんで水辺のある公園へ。

e0105846_1243463.jpg

その後、私もお弁当を持って合流すると、
こっちゃんはとーっくにザリガニ釣りに飽きて遊んでおりました。


e0105846_1243491.jpg

公園内はすっかり緑でいっぱいに。
しばしの森林浴で、心も少しだけ晴れてきたかなあ。
なんだかどっと疲れてしまい、今日は朝から身体も鉛のように重く、
気力もほとんどゼロだったのです。

そういうときもある。

がんばらなくていいよ、と言われても、
ほんとにやめていいの?といったら許されないし、
一方で実際にがんばることをやめてしまったら、
私も生活も「終わり」という気がするんだよね。

e0105846_1243412.jpg

というわけで、こういうときはうじうじ考えてないで、
がんばってお弁当をつくってみた。
お弁当の中身はおにぎらず。
上のお重は夫と私とこっちゃん用で、
下の二つは、部活に行ってる息子その1とその2用です。
米の量、しめて4合分。

e0105846_12434100.jpg

3本だけ残っていた竹輪を天ぷらにし、甘辛いタレに付けて入れたもの、
酢飯にして納豆を入れたもの、
ツナマヨとレタスを入れたもの。
大抵どんなおかずも受け入れてしまう、おにぎらずは偉大だ!


[PR]
by higumake | 2015-06-21 00:00 | お弁当

oisixのキットでお弁当

おいしっくすの献立kitは2人前・・・
5人家族の我が家のおかずには足りないので、
キットは娘の幼稚園弁当と私のお昼のお弁当に使いました。

e0105846_20454579.jpg

キットには主菜と副菜が入っています。
忙しい朝でも、kitなら準備は簡単!
野菜はすべてカット済みだし、から揚げも揚げてある。
さらに合わせ調味料も入っているから、こちらはフライパンで順番に炒め、
最後に調味料で和えるだけ。
お弁当にも便利でした!

ただ、調味液には化学調味料や増粘剤などが入っているのが、
ちょっと残念ではありました。

献立:揚げどりと5色の野菜の塩だれ炒め、人参しめじニラの中華和え、
ピクシータンジェリン(柑橘)、こっちゃん型おむすび。

以上、オイシックスのお試しセットのご報告でした!

※おいしっくすへはこちらから。


[PR]
by higumake | 2015-05-23 21:00 | お弁当

くるくるロールサンド

今日の幼稚園弁当はサンドイッチ。
ツナ、チーズに、ジャム、ピーナツクリームを塗ってくるくる。
ラップで包んで半分にカット。
e0105846_8181469.jpg
隙間にはプチトマトと、保冷剤替わりの冷凍枝豆(笑)。
頑張りすぎない、がモットーです。


e0105846_8181472.jpg
端っこは紐で結びました。
食べやすく、かわいらしい感じのお弁当に、
こっちゃんも喜んでいました。


[PR]
by higumake | 2015-05-15 12:00 | お弁当

王道弁当

やっとお外ごはんに気持ちのいい気候になってきたので、
休日散歩用のお弁当を作りました。
e0105846_230248.jpg
弁当といえば!の王道メニュー、から揚げと卵焼きです。
から揚げは塩麹で下味を付け、片栗粉をまぶして揚げた塩麹から揚げ。

春キャベツときゅうりと大根の浅漬けは、
適当に切った野菜をポン酢で揉んで、ごま油をたらりと垂らしたもの。

キャベツはおじいちゃまが作ったという愛情たっぷりな無農薬のものを、
友人がわがやにもと、おすそ分けしてくれました。Mさん、ありがとう!

おじいちゃまキャベツはその後、回鍋肉と、
キャベツとシラスのアンチョビパスタにもなり、ペロッと完食!
春キャベツらしいふわっとした巻き、
かみしめるほどに甘みを増す葉は、本当においしかった。
ご馳走さまでした♡

うーん、やはり食べ物って、人の心をつなぐものにもなるんだと思う。

[PR]
by higumake | 2015-04-30 21:45 | お弁当

塾弁デビュー!

中二から塾生活が始まったそうくん。
普段は19時過ぎからなので、お弁当も必要なかったのですが、
この春期講習からお弁当が必要になり、私もついに塾弁デビュー!
e0105846_15245755.jpg
休憩時間はそれほど短くはないようですが、
ささっと食べられるものがいいようなので、
凝ったものは作りません(言い訳)。
帰宅後にまた夕飯を食べるので、ボリュームも必要なし。
満腹で眠くならない程度の量に抑えています。

というわけで、この日はマーボー豆腐丼。
のらぼう菜添え。
e0105846_15245781.jpg
小さ目おにぎりと、具だくさん豚汁はサーモスの保温ポットに入れて熱々を。
e0105846_15245735.jpg
お赤飯とシシャモのフライ、茹で卵、切り干し大根の煮物(常備菜)。
e0105846_15245783.jpg
話題のおにぎらず。
中身はランチョンミートと薄焼き卵。
右のやつ、切る方向を間違えた。
e0105846_15245881.jpg
またお赤飯のおにぎりと卵焼き、キュウリのハム巻き、プチトマト。
↑やる気なくなってきた。冷蔵庫にモノもなかった。

そしてついに、6日目の本日。
そうくん御用達のパンやさんで、惣菜パンを買いました。
そうくんは「たまにはそういうのがいい」とむしろ喜んでいました。

こどももがんばっているのだから、親もがんばらなきゃ!!
とは考えなくていいのかもしれない。
子どもは親の思いをそんなに毎回いろいろは感じてはいないはずで、
子どもに対して必要以上に申し訳なく思ったり、
自分でハードルを上げてしまっているのが、親なんじゃないかなあ、と。

というわけで、
お母さんもそこそこ忙しいわけでして、
続けられる程度にゆるーくがんばる、
その姿勢が大切なのではないかと思います(・・・正当化!)。



パパッと塾弁 (講談社のお料理BOOK)

上田 淳子/講談社

undefined


ブックオフでこちらの本を見つけ、参考図書として購入。対象は中学受験用の小学生ですが、中学生の場合は量を増やすなりすればよし。考え方などがとても参考になります。この方の本は、そうくん&ようぴ幼稚園時代に大変お世話になりました。キャラ弁の流行っていた中で、このくらいシンプルでいいのね、むしろいいのね、ととても肩の荷が下りたことを思い出します。

[PR]
by higumake | 2015-04-01 12:00 | お弁当