カテゴリ:お弁当( 142 )

おでかけ弁当

お外ごはんがおいしい季節になったので、
思い付きで弁当を作りました。
冷蔵冷凍庫を眺めて、今回は冷凍のイカフライを揚げたら
千切りキャベツと共に詰め、あとは中華クラゲと胡瓜の和え物、
おむすびは娘がすべて作ってくれました。
e0105846_1532042.jpg
私はお料理は特に習った覚えはなく、
母の手元を見て学んだタイプ。
娘もきっとそんな感じで、
気づいたときには一通りできるようになっていた、
というのがいいな。

下二つは夫と私と娘用。
上はおでかけにはついてこない、そうくんとようぴのお弁当です。
白いごはんに見えるのは、鮭と白ゴマの混ぜご飯。一応ちょっと手を加えてある。

iPhoneから送信
[PR]
by higumake | 2015-03-22 17:01 | お弁当

おにぎらず、26歳の男子にも食べさせる♡

先週金曜日、幼稚園はお休み。
でもひなまつり公演の練習や舞台美術制作のため、役員は子連れ出勤。
お昼も食べに出る時間はないかも、とそれぞれ弁当を持参しました。
e0105846_16594113.jpg
この日は今話題のおにぎらずに初挑戦。
おにぎりのようににぎらないから、おにぎらず、です。

e0105846_16594178.jpg
10センチ角の容器を使うと簡単です。
容器にラップを敷いてから、ごはんを入れて具を乗せて
またまたごはんを乗せぎゅっと詰める。
それを全形の海苔の中央に乗せて、海苔でくるんだら
もう一度ラップに包み、海苔をしっとりさせてから切る。

上はランチョンミートと卵焼きの組み合わせ。
もうひとつはツナとレタスです。


おべんとうに大活躍! おにぎらずとおにぎりの本 (ei cooking)

星野 奈々子/エイ出版社

undefined


久々に料理の本を買った。
料理の本を買うとちょっとテンションあがります。

この日は急きょ公演に出る26歳男子も有休をとってきてくれた。
おばさんたち(役員さんたち)にダンスのレッスンもしてくれました。
若者いい。いい匂いがします(笑)!
そして若い男子を見るといっぱい食べさせてくなるのは、
もはや私も女の子ではなく、お母さんという生き物になったからなんだと思う今日この頃です。

おにぎらずは3合分作ったので、たくさん食べてもらいました。


iPhoneから送信
[PR]
by higumake | 2015-03-02 08:58 | お弁当

冬休みラストのお昼ゴハン

とうとう!やっと!!ついに!!!
冬休みも今日でおしまい。
お昼時、こっちゃんと私は弁当持参で集まることになっていたので、
部活や塾ありでお留守番組の息子たちのお弁当も、一緒に作りました。
e0105846_19224176.jpg
ウインナーとキャベツ炒め、ゆず大根、にんじんしりしり、
明太子乗せごはん、一部の人のには菜花のお浸しや枝豆も入っている。
水筒にはほうじ茶。

朝のうちにお弁当を作ってしまうと、その後がとってもらくちんです。


iPhoneから送信
[PR]
by higumake | 2015-01-07 19:43 | お弁当

地味弁

幼稚園児、なおかつ女の子のお弁当とは思えない地味ぶり。
e0105846_11362636.jpg
献立:焼きシシャモ、大根菜飯、卵焼き、栗の渋皮煮。

生協宅配前でほとんど食材がなくて、冷蔵庫には野菜も見当たらず、
栄養のバランスも大変偏っております。

でもいいの。いつもいつも完璧な弁当なんて作れないから。
1週間のトータルでしっかりバランスが取れていれば、いいんではないかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-15 11:38 | お弁当

運動会と試合とお留守番のお弁当。

土曜日はお天気にも恵まれ、幼稚園の運動会がありました。
我が家の肉体派女子こっちゃん、かけっこでもクラス競技でもしっかりと1位を取ってまいりました!
体育会系女子にとっては、運動会が唯一の?ハレの舞台なので
ここはしっかりがんばってもらわないと!
でもそのこっちゃん、どうしても「運動会」のことを「盆踊り会」と言ってしまう。
なぜ?なぜ覚えない?運動会!
e0105846_11204030.jpg
お弁当は一緒に食べられないかも?と思い、一人ひとり個別に用意しました。
写真は4つしか映ってないけど、同じものを5つ作りました。

さて、先週は週4日、幼稚園勤務と書きましたが、
役員の中でも運動会を園と共に事実上運営していく運動会実行委員さん方は、
9月は毎日幼稚園に出勤していました。
園内には役員たちが集まれる部室のような場所があるのですが、
いつ見ても彼女らはそこにいるので、実行委員さんたちはそこに住んでいるんじゃないか?
という噂もあったくらいです(笑)。
父母会会長などは「そろそろ洗濯機も買ってあげた方がいいのではないか」
と言っていました。

とにかく、そんな風に準備に準備を重ねてきた運動会も終わって、
最後の片づけ前に役員さんたちで集合したときには、
そこにはやりきった感があふれていて、涙の場面も・・・。

なんていうんだろ。大人になって、お母さんになっても、
こうしてみんなで団結して、ひとつの行事を作り上げていく、みたいな経験ができるんだね。
やはり無駄な経験などひとつもないのだと思います。
やればやっただけの感動はもらえる。学生時代を思い出す一日でした。

e0105846_11204234.jpg
余談ですが、この日、私は朝8時に園集合だったのですが、
前日の夜になって長男が言うんですよ。
「明日は試合があって、お弁当よろしくおねがいします。
集合は朝6時なんで・・・」と。
思わず「ん?いまなんと?ばばあ、くたばれ!とおっしゃいました???」
と言い返してしまいましたよ。
もっと早くから知っていたはずなのになぜ今言う・・・・なぜ今いうのだ、男子よ・・・。
私はいったい何時起きなのか、と驚愕いたしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-10-06 11:38 | お弁当

運動会弁当

土曜日は中学校の運動会がありました。春にやろうが、秋にやろうが、なぜか運動会は暑い!暑すぎる!天候に恵まれるということでもあるのですが、夫や子供たちはたった一日でかなり日焼けしてしまいました。(運動会後はいつもぐったり。)
e0105846_10094597.jpg

運動会には、小学校時代の担任の先生も来てくださり、そうくんも出番がそれなりにあり、楽しく応援してきました。組体操は年頃の男子が上半身裸なので、そういう意味でも見どころいっぱい!?でした。

今週末は小学校の運動会です。自分はやらないのに、なぜか疲れる運動会。応援もがんばります!


[PR]
by higumake | 2014-05-26 10:15 | お弁当 | Comments(3)

幼稚園弁当~困った時のウインナー頼み

毎日のお弁当は、毎日だからこそがんばらない
をモットーに、週5日弁当作りをしています。
なので、基本は常備菜と晩御飯の残りを詰めたものなのですが、
この日はそのどちらもがなくて、ピーンチ!
そんなときはウインナーの力を借りることになっております。
野菜足りな目だけど、ま、いいか。
e0105846_10320370.jpg
そしておにぎり握っていたら、「顔をつけて~」と言われ
「え・・・めんどくさい・・・」
と言いそうになるのをこらえて、慣れない海苔細工を・・・。
これが限界。私のキャラ弁。(キャラじゃないけど!)

今日は食材のお買い物だけ行って、あとはのんびりおうちデー。
皆さま、よい週末を!


[PR]
by higumake | 2014-05-17 17:34 | お弁当 | Comments(2)

今日は保育参観日

今日は幼稚園の保育参観日。
お弁当の時間までは見ないから、お弁当に見栄を張る必要もなし(笑)。
そもそもみんな見るからとがんばったりするタイプではないのですが。
というわけで、いつも通りの幼稚園弁当です。
e0105846_08113212.jpg
ウインナー炒め、切り干し大根の煮物、ポテトサラダ、青大豆の水煮(浸し豆)、小魚ふりかけごはん
常備菜詰めて、あとはウインナー炒めただけ。

今日は参観の後、先月誕生日だった担任の先生の誕生日会をちょこっと。
その後は、クラス替えして新しくであった母たちと、親睦会@和食屋さんです。
すき焼き定食食べます!肉!食べます!


[PR]
by higumake | 2014-05-09 08:16 | お弁当 | Comments(4)

GW弁当

今年のGWは飛び飛びなのね。でも私としてはまとめて一気によりは、ちょこちょこ休みたい感じなので、これでいいです。
e0105846_17153294.jpg
日曜日は疲れ気味の私を気遣い、「ごはん食べに行くか?」とうれしいことを夫はいってくれたのだけど、こっちゃんはお弁当をもって公園で食べたいといい、4月はなにかと出費も多く、ちょっと節約したかった私の気持ちもあり、お弁当を作って近所の大きな公園で食べることにしました。

きつねちらし、鶏と牛蒡のから揚げ南蛮漬け、プチトマト、チーズ。

e0105846_17155512.jpg
e0105846_1715478.jpg
青空で気持ちよかった~!お外ご飯の季節、到来ですね!

しかし4月はお金がどんどん出ていくね~!そうくんの塾の月謝も4月から始まり(3月は無料だった)、幼稚園からは教材費だなんだとごっそり引かれ、中学の来年の修学旅行の積み立ても一括払いにしてしまったし、進研ゼミ&こどもチャレンジも年間払いだからごっそりと・・・。部活のユニフォーム代もあるし、体操着も小さくなり新たに購入だろうし、制服もシャツくらいは買わないとだめかもだし、今年の夏服はそうくん何もないっていうし(笑←1年で10センチ伸びちゃうから一年しか着られない)、夫の給料・・・今月はほぼ教育費・子ども費ですな。とほほ~。
[PR]
by higumake | 2014-04-28 17:22 | お弁当

予定通りにはいかない。

小学生、中学生も今日から春休みに入りました。皆の成績表も出そろい、感心しながら読みました。先生たちってほんと、子どものいいところを見つけ褒めるのが上手だ。

そうくんが通っているのは公立の中学校ですが、校風、先生の熱意、すごーくいい。担任の先生がつづっていた学級通信なんて、ほんとに日刊で発行されていて、ついに201号をもって今年度を終了しました。読んでいる私もじーんと感無量・・・。
e0105846_10010063.jpg
春休み始まっても子どもとの生活は計画通りにはいかないものです。昨日は家での仕事があったのですが、こっちゃんまさかの水ぼうそう発症!以前うつしてほしくて、水ぼうそうの子捕まえて、その発疹をなめさせ(笑)、食べかけのクッキーも食べさせ、キスもさせたがうつらなかったのに、なぜに今このタイミングで!と母がっくり。それでもまあなんとかなるものです。なんとかするのですね。

月曜日は早々に春休みに入っていた幼稚園のみんなと、今半弁当をとってランチしよう~との計画あり。でも私は予定ありで行けない・・・今半弁当食いっぱぐれ・・・と悲しく思っていたら、なんと別の場所で今半弁当が食べられる機会があった!すごい。シンクロ。神様が食べさせてくれた~(涙)。

予定外のこともあるけれど、いいこともある!
それが日常。

[PR]
by higumake | 2014-03-26 10:24 | お弁当 | Comments(6)