カテゴリ:日々のくらし( 601 )

家電も夏バテ?

あと少し、もうあと少しで暑い季節も終わるというのに、
まだまだ残暑厳しい先々週の日曜日、
突如エアコンに旅立たれてしまいました・・・。
生暖かい風をしばらく送風すると、
突如湿度らしい数値を点滅させたまま本体は働かなくなるという。

e0105846_10331206.jpg

話は変わり、元朝日新聞記者で節電の女王・稲垣さんに触発され
今年は密かに節電していた私。
東京電力の発電は19%が原子力によるものらしいので
とりあえず2割減を目指していたところ
結果は前年比3割減していました。
今年は涼しかったのかも。
エアコンもほとんど使わなかった。

とはいえ、夜だけ涼しくごはんを食べたいな~
というときなどには使っていたので
いざ、ない、使えないとなると不安です(^-^)
室内も野外と同じような家では人も呼べない。
15年使っていたエアコンなので、
修理ではなく一昨日新しいのを買ってきました。
予想通り、かなりの省エネ商品が並んでいた。
日本の技術進歩はめざましい!
ちなみにエアコンはまだ届いていません。設置されるのは来週。
その頃にはもう、使わないかもしれません(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーブルに花があると気持ちが良い。
暑いので花にも酷だけど、花はけなげに咲いてくれています。
元気をもらいます。

[PR]
by higumake | 2016-09-12 00:00 | 日々のくらし | Comments(0)

台風、来るのかな

今日は友達の子をお預かりする予定が急遽なくなったので、
予定のなかった子ども二人を連れて、
「シン・ゴジラ」を観に行ってきました。
ゴジラの映画、、、普段ならノーマークのジャンルですが(^-^)
これは観たほうがいいとの意外な人からのおすすめがあり、
観にいってきたのでした。

e0105846_2210435.jpg

結果は、おもしろかった。
日本の政治あるあるを見せられたり
だめそうな人が実はだったり
人間社会への風刺でもある。
そしてエンターテイメントとしてもとてもよくできてる!
そして時に愚かな人間だけれど、
それでもまだまだ捨てたもんじゃないと思わせてくれた。

小学生は小学生なりに、
高校生は高校生なりに、
大人は大人なりに楽しめました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風が関東にも上陸するとかしないとか・・・。
すでに明日の部活は中止の連絡。
写真は前回の台風時に避難させたベランダの小さな植物たち。
今回はどうしようか。
そして只今私は珍しく頭痛。
台風が近づいているというサインなのかな。
どの地域も、大きな被害を受けませんように・・・。

[PR]
by higumake | 2016-08-29 22:00 | 日々のくらし | Comments(0)

夏休み満喫!

軽井沢にキャンプに行ってきました。

e0105846_21363766.jpg

日中はそれなりに暑いのですが、朝晩は寒いくらいで
夜もすごしやすい。
さすがは避暑地と言われるところです。


e0105846_21363784.jpg

近くにはきれいな川も流れていて
自然の中にいて、皆で料理して、元気なごはんを楽しく食べていると
もうそれだけで健康になっていく気がしました。
キャンプセラピー。

そして夫がつぶやいていた。
「キャンプってごはん作りごっこだね」と。
何食べる?と考えて、食材を調達して、
火を起こして、あとはひたすら作っては食べる。
そして片づけるとまた、次の食事のことを考えるのです。
(その合間に子どもたちと遊んだり、
温泉につかったり・・・。)

「それって、間の温泉がないだけで、夏休みのお母さんのいつもの生活だよ!」
と思わず突っ込んでしまいました(^-^)

でもそれをいつもの家でするのではなく、
野外ですることで「ごっこ」という遊びになって
楽しめてしまうのですね。
日常生活の非日常化。
というわけで、普段の生活もどうにかして
非日常感を出せないものだろうか???


[PR]
by higumake | 2016-08-16 17:00 | 日々のくらし | Comments(8)

さんぽのおみやげ~横浜中華街編

中華街の市場通りにある店では、ゴマ団子と中に肉餡が入っているおだんご。

e0105846_2333765.jpg

同じ店で、好物パイナップルケーキも。


e0105846_9313931.jpg

パイナップルケーキは台湾のものが有名だけれど、
中華街でも中華街製のものが買えました。


e0105846_21121010.jpg

名前を控えるのを忘れてしまったのですが、こちらのお店です。


e0105846_931842.jpg

東の門の近くだったかな。
並んでその場で食べた小籠包がおいしかったので、
お土産にも買いました。

e0105846_931850.jpg

無料で保冷袋を付けてくれました。
この保冷袋、普段も使えそうです!


e0105846_931825.jpg

市場通りでは、竹の皮とタピオカを。


e0105846_931929.jpg

道具の店「照宝」では、
ずっと欲しかった餃子綿棒と、
さびてしまったので買い替えたかったリッターのピーラー。


e0105846_931968.jpg


同じく「照宝」にて、
こちらのお弁当箱は大きく深さもあったので
高校生の弁当箱にも良いだろうとお持ち帰り(1800円)。
木のお弁当箱は持っていなかったのでとてもうれしい。
お弁当作りのテンションも、これでアップするかな。


この日の晩ごはんは、買ってきた点心と、肉モヤシ炒めとごはんとスープで簡単に。
中華街に行った日は夜も中華。
帰ってきてからも楽しいのです。



[PR]
by higumake | 2016-08-01 08:00 | 日々のくらし | Comments(0)

のんびり散歩~横浜・中華街

なんとなく海が見たくなって、
そしておいしいものでエネルギーをチャージしたくもなって
週末は、朝に思い立ち、横浜は中華街に行ってきました。

e0105846_9252893.jpg

娘はこの「氷川丸」の船内見学が楽しかったようです。


e0105846_9275031.jpg

こちらには人がたくさん。
来たのはいつぶりだろう?
おいしいものがたくさん並んでいて、気分があがります。

e0105846_9275036.jpg

大通りから横に入ったこちらの通りが好きです。
でも、以前あったはずの八百屋さんがない・・・。
かわりに、中華街全体的に占いの店がとても増えた印象です。

e0105846_9275061.jpg
e0105846_9275069.jpg
e0105846_9275045.jpg

市場通りの角にあるこちらのお店も楽しい。
おいしそうなおやつがたくさん並んでいるのです。
写真を撮っていいかと聞いたら、どうぞどうぞ、と。

元気な中華街をお散歩して、
こちらも元気になりました!

[PR]
by higumake | 2016-07-25 20:30 | 日々のくらし | Comments(6)

ブルーベリー狩り

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。

e0105846_17575465.jpg


たっぷり700gくらい摘んできたけれど、
パクパクと朝ごはん時に食べ、
ブルーベリーのタルトを焼いたら
もう数粒しか残っていません。
今週末もまた行くかも。

e0105846_20573025.jpg


土曜日、東京は晴れるようです。
思い切り洗濯物を干したい!
よい週末を・・・

[PR]
by higumake | 2016-07-23 00:00 | 日々のくらし | Comments(2)

夏休みが始まってしまう!!!

この3連休は近場でのんびり。
それが明けた今日、3人の子の終業式が明日だと気づき、
にわかに焦っています。

e0105846_1385666.jpg

昨日は、テーブルや窓辺や机のものを無言でワシワシ片付け
洗面台はメラミンスポンジでゴシゴシ磨き、
ついでに鏡もきれいに拭いていたら、
「明日は誰か来るの?」と夫。
そして今朝も猛烈な勢いで家事をしていたら、
「今日は誰か来るの?」と息子。

・・・
もはや誰かが来るでもしないと、
片付けないお母さんだと思われている模様です・・・。

今日は、鬼?の居ぬ間に片付け祭り。
夏休み、雑然とした部屋でイライラしないために
見た目だけでもきれいにしておきたいと
断捨離&片付けを進めています。

サイズアウトしたこども服は、
処分するものと、状態のいいものはお下がり袋へと分別、
自分の着ない服は処分。
読み終えた新聞雑誌をまとめ、不要なプリント類も合わせて古紙袋へ。
ずっとしまってあって、もはや押入れの風景の一つとなっていたベビー布団も処分。
こどもの工作物、処分。
もう読まない本はブックオフへ。

なんでこんなに不要な物があるんだろう???
生活の不思議。

[PR]
by higumake | 2016-07-19 13:00 | 日々のくらし | Comments(4)

ベランダ菜園

トマトが大きくなってきました。

e0105846_9594384.jpg

今、ベランダで育っているのは、
実ものはゴーヤと中玉トマトくらい。

あとは、大葉、バジル、香菜、セージ、ローズマリー、ミント、パセリ。

香りもの、添え物ばかりです・・・。
でもお弁当には便利!

7月は定期テストがあったり、授業参観があったり、保護者会があったり。
一学期終了に向けてまっしぐら感否めず。
夏休みが若干、怖いです(^-^)
とりあえず、よい週末を。

[PR]
by higumake | 2016-07-09 08:00 | 日々のくらし | Comments(4)

ゆゆしき事態

何かがあったわけでもないのに、最近ちょっと落ち込んでいます。
朝、重ーい気分で起きたり、
やることが溜まっているのに、やる気がでなくて
なかなかそれができなかったり。
そんなとき、かつて私がまだ30代前半くらいだったときに、
年上の友人がぽろっとこぼした言葉をふと思い出しました。
「40歳超えてからかな、特に理由もないのに
朝ブルーな気持ちで起きることが多くなった。」
まさにそれなのかな。加齢によるホルモン変化?
幸福を感じる何かが足りなくなってる???

e0105846_11185837.jpg

最近、今に始まったことではないともいえるのですが(^-^)
ごはん作りに精が出ず、
掃除機すら、今日もいっか・・・とサボっています(^-^)
季節の変わり目にすっかりやられているのかなあ・・・。

家のことでは主ともいえる私がそんな感じなので、
周りの人間にもそれは確実に伝播し、
ふと床をみると、子どもたちの仕事であるはずの洗濯物が
いつまでも畳まれておらず、一部散らかったままになっていました。
そして脱いだばかりのパジャマまでそのまま・・・。
さらに玄関の靴も、最近は揃えられていないのでした。

だらしなさって感染(うつ)るんだ!
これはいけない!

と反省した私は、少しでもいいからまずは家のことをちゃんとやろう!
目の前にある仕事をしっかりこなそうと改めて思ったのでした。
最近また物が増えてきたので、その片付けをしてもいい。

冒頭の言葉をつぶやいた友人は、その後こうも言っていました。
「でも、実際には何か悪いことがあるわけではないの。
朝は暗い気持ちでも、バタバタやってると、
今までと同じように楽しいことが日常にはたくさんあって、
だからそういう身体の変化もあるんだな~と流してる。
体力も落ちてきてるんだろうしさ、しょうがないよね。」

そっか。

というわけで、私はしばらく意識的に家をきれいに整えて、
子どもたちには何も言わずに、
彼らの行動がどう変わっていくのか、それとも変わらないのか、
静かに観察してみたいと思います。

私が変われば、周りの人間も変わるのか?
まずは自分から変えていく。
目の前にあることを朗らかに淡々とやるのみです。

[PR]
by higumake | 2016-07-09 00:00 | 日々のくらし | Comments(12)

お父さんの育休

フェイスブックなどでは、たくさんシェアされているようなので、
もうご存知の方も多いかもしれませんが、
つるのさんの育休開けメッセージが、「家庭生活あるある」に満ちていて、
読んでいて笑い、そしてとても励まされました!

e0105846_917417.jpg

↑娘の描いたごはんいろいろ。


ママが言ったら愚痴かもしれないようなものでも
パパが言ってくれると、心強い。

たまに父親と母親とやっていることをチェンジできるといいのかもしれません。
どちらも最初は使い物にならない可能性が大ですが(^-^)
少なくとも、相手のことを思いやることは出来そうです。

そうできなくても、相手の置かれている立場や状況を想像し、
それを毎日こなしている相手を尊敬し、
感謝の気持ちは忘れずにいたいな。

いつもありがとう、と思っています。

[PR]
by higumake | 2016-07-04 09:00 | 日々のくらし | Comments(9)