カテゴリ:日々のくらし( 601 )

7月とな!

新聞をみてびっくり。
今日から7月です。

e0105846_17201767.jpg

朝顔も咲くってものです。
これは5日くらい前に撮った写真だけれど、
今は7輪くらい咲いています。満開。


[PR]
by higumake | 2016-07-01 09:00 | 日々のくらし | Comments(0)

今年のビーサン

鎌倉散歩、駅から大仏を観に行くためにプラプラ歩いていた道中に
カラフルなビーチサンダルの棚を見つけました。
そういえば、息子たちのビーサンもサイズアウトしてしまったし、
今年用に買っておこうと立ち寄りました。

e0105846_17183165.jpg


土台の部分と鼻緒の部分の色を自由に選べてその場で組み立ててくれます。
ひと組1000円!
履き心地もゴムゴムしていて?柔らかく良いし、
何よりお値段もうれしい。


e0105846_17183176.jpg

B-san
東京にも店舗があるようだし、
ネットショップもあるみたい。

ビーサンは揃えたが、
果たして今年はビーチには行けるのだろうか?
今のところ山の予定しかありません・・・。

[PR]
by higumake | 2016-06-30 22:00 | 日々のくらし | Comments(0)

じゃがいも掘り

家族3人で、芋掘りに行ってきました。
毎年やっていたもののようですが、わが家は今年初参加。
これが、楽しい!

e0105846_9394664.jpg
やはり、何かを収穫するという行為は、
自分の食べるものを得るという行為なので、
本質的にうれしいものなのかもしれません。

さらにお日様の下で、
ひたすら作業に没頭するという行為が
心にも体にも非常に心地よかった。

土を耕し、苗を植え、お天気を気にし、
肥料を与え、水を与え、虫がつかないように世話をし・・・
などと言った大変な部分は抜きのおいしい部分のみというのが
なんとも申し訳ないのですが・・・。

しかし、食べるものを作れるということは強いな
ということも改めて感じた。


e0105846_9394660.jpg

こんなに採れた!
しばらく、ジャガイモ料理を楽しみたいと思います。

[PR]
by higumake | 2016-06-28 08:00 | 日々のくらし | Comments(2)

外遊び日和、洗濯日和

日曜日は、普段より早く5時50分に起床。
部活の弁当を作り、息子たちを送り出し、
芋掘りに行き、試合の応援にも行き、
その後、大きな公園まで自転車を走らせ、
早々にお昼ごはんを食べ終え、たっぷり遊んだところでまだ12時。
いろいろやってもまだ午前中!

e0105846_9402350.jpg

早起きは三文の徳とはいいますが、
疲れて午後はちょっとお昼寝してしまいました。
早起きの意味が、あったのかどうか・・・(^-^)

今日は、梅雨の合間の貴重な晴天日。
シーツも洗い、洗濯祭りでした。

なんてことない平和な一日。


[PR]
by higumake | 2016-06-28 00:00 | 日々のくらし | Comments(6)

読書日記~「魂の退社」

最近、ほとんど本が読めておらず反省なのですが、
久しぶりに読んでみたいと思った本です。
元朝日新聞編集委員、稲垣えみ子さんの「魂の退社」。

e0105846_1121572.jpg

日本にとっての会社ってなんだろう?
仕事ってなんだろう?
そもそも幸せってなんだろう?ということまで、
楽しい文章で一気に読ませてくれ、そして考えさせられました。



More
[PR]
by higumake | 2016-06-22 00:00 | 日々のくらし | Comments(8)

6月も後半

昨日は肌寒く、長袖を着てしまったくらいだったけれど、
今日は一転暑い一日。
子どもなんて、あれ?プールにでも入ってきた?というくらい
汗だくで帰ってきました。

e0105846_1626062.jpg

やっと金曜日だけど、明日は部活の練習試合があったり
学校の授業があったりと
やはり弁当作りは必要で、平日と変わらず。
花の金曜日は、あんまり「花感」が感じられないのでした(^-^)

友だちから頂いた紫陽花に癒されています。
でも今日の暑さでだいぶくったりしてしまった。
紫陽花の季節ももうすぐおしまいです。

よい週末を。

[PR]
by higumake | 2016-06-17 17:00 | 日々のくらし | Comments(0)

栗を食べて熊本を応援!

熊本地震から2か月。
まだまだ混乱は続いていると思うし、復興はこれからが正念場。
でも最近では、ほとんど報道もされなくなっています。
でも、あの地震が熊本で起きたのはたまたまのこと。
「彼ら」は「私たち」だったかもしれない、ということを忘れてはいけないと思っています。

e0105846_21274041.jpg

今年のおせち作りで栗を使わせてもらった自然栗本舗さんが、
すてきな企画を始めていました。



e0105846_21274163.jpg

こちらで扱っている栗は熊本産のもの。
渋皮煮と和栗甘露煮をおいしく頂くと、
それが熊本への応援にもなるというもの。

こちらでの生活もあってボランティアには行けない・・・。
でもなにか行動は続けていきたい。
そんなときに、熊本の栗を食べて、熊本を応援できるなんて
とてもうれしい企画です。


e0105846_21274394.jpg

そのままいただいてももちろんおいしいのですが、
今回は和風デザートにアレンジしてみました。

うれしい栗入り豆乳わらび餅

わらびもち粉40gと砂糖30gを豆乳300ccで溶いて火に掛けて練る。
(はじめは豆乳少量でわらび餅粉と砂糖と混ぜてから、
残りの豆乳を入れて混ぜるとだまになりにくいです。
火が強すぎるとこげてしまうので、中火~弱火で。)
とろりと固まってきたら、冷水にとって、食べやすい大きさにちぎる。

それをうつわに入れて、あんこときな粉と栗とトッピング。
黒蜜をかけていただきます。
豆乳の代わりに、水でも、牛乳でも作ることができます。

どらやきとか、おまんじゅうとか、白玉あずきとか・・・
そこに栗が入っているだけでちょっとうれしかったりします。
一粒の栗がもたらす小さな幸せ!

[PR]
by higumake | 2016-06-14 00:00 | 日々のくらし | Comments(0)

梅、第三弾。

紀州の小梅+花見糖、
群馬の青梅+白砂糖、
小田原の青梅+花見糖。
これで、今年はラストかな。

e0105846_11442871.jpg

覚書。

[PR]
by higumake | 2016-06-11 12:00 | 日々のくらし | Comments(0)

のんびり東京散歩~飯田橋・神楽坂

飯田橋にある東京大神宮。

e0105846_22261312.jpg

こちらはいつしか縁結びの神様として知られるようになって、
だからなのか、女の人がいっぱい。
そして外国からの観光客もたくさんいらっしゃっていました。


e0105846_9501165.jpg
e0105846_9541242.jpg

伊勢神宮の東京版のようなところで、
つくりもお伊勢さんと似ています。


e0105846_22261370.jpg

境内では、伊勢名物赤福もいただけるのです。


e0105846_22261386.jpg
ここは、大名屋敷跡の小石川運動場(の壁)。

e0105846_22282692.jpg
北上し、北野神社、通称牛天神へ。

e0105846_22282664.jpg
e0105846_9501130.jpg
e0105846_950111.jpg

ドラマ「東京センチメンタル」のロケ地にもなっていたところ。


e0105846_9541258.jpg

お腹がすいたので、神楽坂まで歩き、
お昼はお刺身定食をいただきました。


e0105846_954123.jpg

最後に新潮社倉庫跡にできた「ラカグ」によって、
時間終了です。
お散歩はたのし。



[PR]
by higumake | 2016-06-08 21:00 | 日々のくらし | Comments(2)

ゴーヤカーテン

今年もゴーヤカーテンに挑戦。
やっと支柱を立て、ネットを設置しました。

e0105846_7543338.jpg

大きく育つといいなあ。

[PR]
by higumake | 2016-06-08 00:00 | 日々のくらし | Comments(0)