カテゴリ:手づくり( 233 )

手芸部活動記録~給食ナプキンセット

縫いの神様がふと立ち寄ってくださった日があり、
思い立って一気に給食ナプキンを2セット(だけ)縫いあげました。

e0105846_11303648.jpg

魅惑の布屋「チェック&ストライプ」で見つけたレトロ可愛い花柄の布。
そこそこ厚めの生地でしたが、毎日使う給食ナプキンなので
洗濯に耐えられるよう、中表に合わせて2枚重ねのタイプにしました。
三つ折りするものより、こちらの方が作るのは簡単かもしれません。

かわいいネコのタグも買ったので、それも縫い付けました。
自己満足だけど、かわいい・・・。
ねこ好きな娘も喜んでいました。

e0105846_11303319.jpg

さっそく給食の時間に使っているようです。
かわいいグッズでテンションが上がるのは、子どもも同じみたい。

※下書きのままになっていた日記をまとめたので、
予約投稿で、次は12時にアップします!

[PR]
by higumake | 2017-03-17 09:00 | 手づくり

ひぐま手芸部活動日記~巻物的筆入れ

次男に所望され、ペンケースを作ってあげました。
これ、私からのクリスマスプレゼント。
イブの夜に机に置いておきました。

e0105846_10134615.jpg

↑折りたたむと、巻くと、かな?こんな感じになります。
↓外はリネン布、内側はきのこ柄の手ぬぐいを使用。

e0105846_10141356.jpg

開くと、こんな感じ。
塾で必要な筆記具や文房具がすべて入るものです。
(だから、ポケットの数と幅は細かく指示を受けています。)
完全オーダー品。

e0105846_10141598.jpg

今回お願いされたのは、
ふた付きの物にしてくれないか?と言うこと。

e0105846_10141887.jpg

緑の物は以前、彼自身が作ったもので、今現在使っているものなのですが、
蓋の部分がないので、たまに中身が落ちてしまうようなのですね。
なので、今回は改良型。

e0105846_09495523.jpg

あとで「こんな使い方もできる」とようぴくんが教えてくれました。
畳んで巻けば、ペン立てとしても使えるようです。

こうして「お客様」の声を聞きながら、
商品というものは改良されていくのだなと、
今回生産者である私は、しみじみと思ったのでした(^-^)


[PR]
by higumake | 2017-02-22 10:00 | 手づくり

ひぐま手芸部活動日記~交通系ICカード入れ

先日の布から、こちらのものができあがりました。
こども用の交通系ICカードケースです。

e0105846_14183423.jpg


いっしょに出かけたとしても、小学一年生はお財布などを持たず
手ぶらであることが多いので、
こういうケースがあると便利なのです。
電車やバスで出かける時にさっとこれだけ持っていけばよいので。

ベルトにくくってポケットに入れて置いたり、
首にかけっぱなしにしていたり。
「切符なくした~」ということがありません。


形は移動ポケットの変型判。
自分で考えて適当に縫ったものなのだけど
これ、なかなかよい。

「自分で縫う」というので、
娘の「Suica」入れは自分で縫ってもらいました。


カードを入れるところ以外にもう一つポケットが付いているので
そこに入れるものは自由。
娘は絆創膏を入れていました。
さすが!内科より外科にお世話になることの方が多い人である。

[PR]
by higumake | 2017-02-12 15:00 | 手づくり

布山積み上げてどうする

手芸や洋裁が好きな人って、
「布自体が好き」というところが大きいのではないかと思います。

e0105846_1991374.jpg

というわけで、家に布は大小いろいろあるわけです。
なのに、
同じく布好きと思われる娘とふらーっと布屋に立ち寄ろうものなら
帰る時の私の手には、こんな布たちがにぎられていたのでした。

リバティの向日葵のと、定番のカラーリネン2色。
この日は手提げを断ると、布に包んで渡してくれるキャンペーン中でした。
サービスの布でもハンカチが作れそうです。

吉祥寺「CHECK&STRIPE」にて。



[PR]
by higumake | 2017-02-11 12:00 | 手づくり

お手伝いポイントカード

形から入るのか、三角巾を用意してあげたところ
今、小1の娘が猛烈な勢いでお手伝いをしてくれています。

e0105846_917827.jpg

何も頼まなくても、気づくと茶碗を洗い、拭いて食器棚に戻すところまでしたり
(私は洗ったら洗いっぱなしで自然乾燥を待つ派なのに)
いつものお風呂掃除に加え、兄たちの仕事である洗濯物も取り込んでくれたり。
米も言えば炊いておいてくれるので、もはやお手伝いではない家事をしている。
「○○お母さん」と、私も調子に乗って呼んでいます。

でも、人間スイッチが入った時は伸びる時!

やったことが形として見えるように、
ポイントカードを作ってあげました。

e0105846_917867.jpg

中身は適当に線を引いただけ。
全部溜まったところで何かがもらえるわけでもなかったのですが、
何かしらの形で労ってあげようかな。労働に対する対価。

それに引き換え私は・・・
もうずっと暮れくらいから自身のやる気スイッチを探している日々です。
これ、初期搭載はされていない?オプションなのか???


[PR]
by higumake | 2017-02-02 09:00 | 手づくり

ひぐま手芸部活動記録~スヌード&もこもこつけ襟

結構前なのですが、
吉祥寺に行けば寄ってしまう魅惑の布屋「チェック&ストライプ」にて
もこもこの生地を買いました。

e0105846_14080298.jpg

10センチ幅だけ切り取って、それで娘のつけ襟?を。
メインは、
お店でもらったおまけのレシピで、私のスヌードを縫いました。
いっしょにつければ、プチおそろいです。

e0105846_14080672.jpg

スヌードは筒状に縫って円形につなげたもの。
編み物と違って縫い物は、
すぐに形が出来上がるのがうれしい。


e0105846_14080435.jpg

裏布は、40超えてこの丈はないだろう!と
もう着ることはなくなった(^-^)リバティのワンピース生地。
大好きな柄なので、いろいろなところで再利用しています。


[PR]
by higumake | 2017-01-06 12:00 | 手づくり

ひぐま手芸部活動記録~部員の作品ツリーオーナメント

ほぼ休止状態だった手芸部ですが、
最近ぼちぼち再開しています。

e0105846_14152467.jpg

これは部員その2の娘(小1)が作ったツリーのオーナメント。
クッキーマンだけうまく形が切り抜けなかったようで
私が切ってあげました。



[PR]
by higumake | 2016-12-26 15:00 | 手づくり

ひぐま手芸部活動記録~子どもカフェエプロン

冬休みに入って、家のお手伝いも宿題となった娘。
まずは形から!なのか、エプロン作りからスタート。

e0105846_16252496.jpg

腰に巻くエプロンが欲しかったそうで、自分で縫いたいと。
なので適当な大きさの余布の四方を
アイロンで三つ折りだけしてあげて、
あとはこっちゃんが縫いあげました。
リボンはショップ袋の取っ手の部分です。
再利用。
「スピック&スパン」の袋の持ち手は
捨てるには忍びないクオリティなので。

[PR]
by higumake | 2016-12-26 14:00 | 手づくり

もういくつ寝るとクリスマス?

トイレにカレンダーがあるのですが、
気づくと月がかわっていて、先月は9日に、
今月は12月5日くらいに、やっと「今月」のカレンダーに変えている状態です。
月日のペースに、私が完全に追いついていない・・・。

e0105846_858556.jpg

そして今月はもう14日?もうすぐ半分?
慌てて週末ツリーを出し、玄関にはリースをかけました。
ちょっとシンプルすぎるかな。
生木で作ったので、もうドライになっています。

[PR]
by higumake | 2016-12-14 09:00 | 手づくり

夏休みがはじまりました。

昨日から夏休み。だが初日も二日目も雨・・・。
そんな天気なので、頼みの学校のプールはお休みです。
上二人は部活や講習会で学校へ。
普段とあまり変わらない夏休みです。

e0105846_18572684.jpg

それぞれに宿題は出ていますが、
中高生はもう自分で管理してもらうとして、
小学生にはお約束の、宿題進捗表を作ってあげました。

まずは宿題に何が出ているかを親子で把握し、
項目と升目を書く。
そして、できたらシールを貼ってもらいます。

細かく区切ると、「ここまでできた!」とシールを貼れる回数も増え、
励みになるようです。

こうしておくと、何が終わって、何がまだ残っているのかが一目瞭然。

夏休み終わり近くになって、
あれはやったの?こっちはまだじゃない!!と
イライラするのが嫌で始めた気がする進捗表作りでしたが、
こうして自分のやることを目に見える形にすることで
私があえて言わなくても、
子ども自身で自分を管理できるようになるのではないかと思います。


[PR]
by higumake | 2016-07-22 19:00 | 手づくり