<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3人兄弟!?

私には実は隠し子が!


・・・いたらいいのになあ(希望)。左の一番ちっちゃいのは私の弟の子で、そうくんようたんにとっては従弟であり、私の甥っ子です。この子が一時期はなにやら私の夫にそっくりで、(ん?ということは話的には夫の隠し子ということになりますね。)ひぐま家兄弟ともやはり雰囲気が似ているのですね。年も現在2歳なので、6・4・2と2歳違いでちょうどよく、ようたんの後続けて生んでいれば、今頃はこんな兄弟構成になっていたんだわ、と思ってみたり。

e0105846_19463612.jpg

線路沿いの道で電車をずーーーーーっと眺めている3人。電車好きと嗜好はそっくりだけど、それぞれ怖いものは異なります。そうくん:海、プールといった水に関するもので現在は克服、ようたん:暗い所、いーたん:虫。皆これらに関しては怖がり方が尋常ではなく、恐らく前世はこれらに関するもので命を落としたと思われるほどなり。

この滞在でそうくんがいいお兄ちゃんぶりを発揮し、「いーたん、おいで~。手つないで行くよ~。」などとそれはそれは2歳の従弟をかわいがっていた。で、ようたんはといえば、いまいち嫉妬もあるというか微妙な感じなのだけど、その従弟は妙にようたん好きで「よーぴよーぴ」とついてくるものだから、いつも兄の後を追いかけているようたんとしてはまんざらでもない様子で、彼なりに仲良くやっていました。
e0105846_19464310.jpg
移動するときはそうくんがずっと手をつないでくれていました。今私が赤ちゃんを産んだら、なんだかそうくんが育ててくれるんじゃないか?と思わせるものがありました。さすがにその2歳の従弟に「抱っこ~!」と言われたときはそうくん、「それは無理だよ~。」と困っていましたが。
e0105846_1946494.jpg

いーたん(甥っ子)とようたんはものすごく楽しそうに遊びます。恐らくようたんの精神年齢がかなりいーたん(2歳)に近いんだと思う(笑)。話す内容というか話し方も、あんまり差はないというか・・・。それでもようたんは一応おにいちゃんぶって、「貸して~。」と言われれば「いいよ。」と貸してあげていたり結構いい子です。思うにひぐま家の兄弟って、温和な人種なのかもしれません。
e0105846_19465624.jpg

おまけ写真。お花好きようたん、たんぽぽを摘んでいます。
e0105846_1947215.jpg

赤ちゃん好き夫妻(今日も友人の赤ん坊0歳児と1歳児を見ていたく感動。)としては、「赤ちゃんが家にいたらいいね~」と思ってはいても、この半年あまりに忙しくいろいろ思うこともあり、なかなか「じゃ、3人目いってみよう!」とはならず足踏みしている状態です。

それで毎月のモノが来て「やっぱりできてなかったよ・・・。」となんとなく意味不明に落ち込んだりして、夫には「こづくりしてないし」と笑われ、まあそうなんだけれど、悩んでいるうちはまだ3人目を授かれる準備が出来ていないんだと思う今日この頃です。そもそも2人授かっただけでもありがたいことで、さらに生むだけならまだあと10年は生めるのだ。それってすごい。ジャガー横田さんは何歳で生んだんだっけ?もし今から何を思ってか2年に一人生んだら10年後には7人兄弟だ!(極端である。)でもそれっていいね~!と、いろいろ思いをめぐらせつつ本日の日記は終了いたします・・・。支離滅裂すみません。

[PR]
by higumake | 2007-03-31 20:10 | こども

腹12分目の日々・・・

春休みなので私の実家にも遊びに行ってきました。実家の国立はおいしいお店もたくさんあって、お昼はいつもの蕎麦屋でいつもの鶏きのこせいろに舌鼓を打ち、いつものおすし屋さんでは1000円で和風ポタージュに茶碗蒸しにちらし寿司にあさりの味噌汁という初ランチも頂き大満足!夜は夜で料理上手の母がいろいろおいしいものを作ってくれて、これまた毎日お腹いっぱい!謝恩会委員ダイエット(笑)で2キロ痩せた体重が、あっという間に元通りになったのでした。がっくり・・・。ま、そんなものかな。でも行きに履いてきたパンツが帰りにはきつきつになっていたのは、さすがにちょっとショックでした・・・。

e0105846_19474739.jpg

献立:さっぱり煮豚のネギソース、キュウリとせんキャベツ、カボチャのガーリックバター炒め、スナップエンドウ、糠漬けキュウリとカブ、ナスとピーマンの揚げ浸し、味噌汁、ごはん

e0105846_19475483.jpgこれは家にあった材料で私が作って持って行ったもの。お菓子を作る余裕がなくて、出発の朝にささっと作りました。

またある晩はこんな感じ。子供たちの大好きなかまぼこもあって、大抵それはすぐになくなり喧嘩にもなるほどなので、予め分けてしまっております。旬の筍が出ていたので筍ごはんが主役です。筍、大好き。しあわせです。
e0105846_1948269.jpg

献立:たけのこごはん、アサリの味噌汁、アスパラの肉巻き、揚げ新じゃがの味噌和え、いろいろキノコのマリネ、糠漬け、小松菜辛子和え、かまぼこ

その他にも食後には和菓子あり、おやつや朝食にはおいしいパンあり、義理の妹が持ってきてくれたケーキあり、紀ノ国屋のフルーツ(高級)あり、国立名物のアイスクリームも頂き、はっきりいって食べすぎ。でもおいしかったから良し!としています。本当にごちそうさまでした。その分自宅に戻った今、質素な食事で調整している私たちなのでした。
[PR]
by higumake | 2007-03-31 19:17 | おもてなしごはん

手土産2品

只今子供たちは春休み。川越にある夫の実家に遊びに行ったり、幼稚園のお友達の家にお邪魔したり、私の実家に遊びに行ったりと、私も一緒になってのんびり浮かれて、つまり入学進級準備にも手をつけず、毎日遊び呆けております。

e0105846_1949402.jpg

これはお友達のお家にお邪魔したときに持って行ったイチゴのロールケーキ。生クリームとイチゴを詰めすぎてうまく巻けず、土管のようなケーキになっていますがそれはご愛嬌ということで・・・。

e0105846_1949465.jpg卵3個で作るそれほど厚みのない生地なので、うまくロールしたものがぴったり牛乳パックに収まりました。ケーキはすぐに摘まめるよう切ってラップに包んでからこうしてパックにつめていけば、道中自転車で多少揺れても型崩れせず運べます。さすがにおしゃれな感じはしないのですが、気軽なおやつなのでこれで良しとしちゃいました。


e0105846_19495350.jpg
こちらは夫の実家に持って行ったクルミのボールクッキー。いつもはチーズケーキやガトーショコラやタルトなどケーキを持っていくことが多いのですが、最近ケーキを作っていなくてケーキを作る腰はこの日もとうとう上げられず、お手軽クッキーになってしまいました。でもそこは普段作り慣れているおいしいレシピなので、味は大丈夫だったと思います。半分は粉砂糖を振って、もう半分はそのままで、クッキーの入っていた空き缶(「アンリ・シャルパンティエ」の)に詰めて持って行きました。
[PR]
by higumake | 2007-03-30 20:15 | おやつ

チラシ寿司とかき揚げ

メインはチラシ寿司でなんだかハレのごはんという雰囲気だけど、肉料理無し、魚料理なしで限りなく精進料理です。卵はたっぷり使っていますが・・・。

e0105846_2130203.jpg

献立:かまぼこチラシ、出汁巻き卵、ニンジンかき揚げ、三つ葉と玉ねぎのかき揚げ、茶碗蒸し、切り干し大根の酢の物、お麩の味噌汁

e0105846_21303181.jpgようたん、ニンジンの千切りをお手伝い。懇親の力を込めて頑張っていますが、ものすごーーーーーーーーく時間がかかりました・・・・。なぜなら縦にスライスしたニンジンを(ここまでは私が切る)、一枚ずつ千切りにしていくので。子供にお手伝いをさせるのに必要なのは、時間と親の心の余裕ですね。あと気長さと忍耐力も。

でももうお手伝いをさせることにも慣れ、晩ごはん準備は早くから始めているし、いざ子供に任せたらつきっきりで見る必要も無いので、私は近くで洗濯物を畳んだり別のことをしてゆっくり仕上がりを待つのみです。
[PR]
by higumake | 2007-03-30 18:07 | ごはん

ビュッフェ風ごはん

銀座に行った日は歩き回って疲れたので、晩ごはんは生協のパスタソースを使ったパスタをメインにさせていただきました。それにグリーンサラダとジャガイモの簡単グラタンを作って、各自好きなものを好きなだけ取って食べてね、の洋風ビュッフェスタイルのごはんになりました。これ、楽しかった。
e0105846_21271760.jpg
献立:蟹とトマトのクリームソースパスタ(お皿が小さくて全部乗らず。鍋にはまだお変わりがたっぷり)、ゆでた薄切りジャガイモに牛乳(生クリーム無かった)と溶けるチーズをかけ、塩コショウしてトースターで焼いた簡単グラタン、三つ葉と大葉入りグリーンサラダ、ゴマのパン
e0105846_21272643.jpg

大皿に少しずつ取ってこんな感じでいただきました。
[PR]
by higumake | 2007-03-26 10:21 | ごはん

肉まんを作りました。

友人が肉まんを作っているのを見て無性に食べたくなり、私も作りました。小麦粉300グラム分つくったのだけど、お肉は少なめの200グラム、ネギや玉ねぎをたっぷり入れて、それでもジューシーなおいしい肉まんになりました~。

e0105846_2275583.jpg

お昼ごはんなのですがこれだけじゃ足りなかろうと、残りごはんで炒飯も作りました。大葉と納豆の炒飯。ようたんはこちらの方が気に入ったらしく、一通り炒飯を食べてから肉まんに取り掛かっていました。蒸かしたての肉まんほどおいしいものはないのになあ。ここでも一人あまのじゃく・・・。

[PR]
by higumake | 2007-03-24 22:16 | ごはん

そうくんも泣いたんです。

幼稚園の卒園にあたっての公式行事は全て終了。卒園式からも4日ほどが経ちました。でも未だ実感はありません。小学校入学式を迎え、やっと幼稚園は終わったんだなあ、と思うのかしら・・・。

その卒園式後のお別れ会の話です。式の後は教室に戻ってお別れ会がありました。ひとりずつ名前と将来の夢を語り、最後に「お母さん、毎日おいしいお弁当をありがとう。」だとか、「お母さん、毎日送り迎えありがとう。」だとか、「お母さん、髪をかわいく結んでくれてありがとう。」だとか子供たちが言う泣ける演出もありしみじみしました。

そして先生にお花を1本ずつあげてお別れするところで、そうくんぼろぼろ泣いたのでした・・・。声には出さないけれど、それは拭いても拭いても溢れてくるようで、先生の顔も見られずお花をあげていました。他にも一人ずっと泣いている男の子がいて、他は女の子が数人泣いていましたが、6歳児にもそういう感情があるってことにすこし驚きました。先生もそのもう一人の男の子の涙を拭きながら「そういう気持ちは大事なんだよ。」と話しているのが聞こえました。その先生、一人ずつ子供の手をとり、子供の目線まで屈み、子供の目をしっかり見て、一人ずつ何かを語りかけていて、この1年間ずっとこうして子供たちにいろいろなことを話してくださったのだろうなあ、と思いました。いつの間にかこの子供たちの中に、頑張るべきときにはしっかり頑張ること、お友達の大切さ、そういう大事なものが備わっていたから。この愛情いっぱい、情熱いっぱいの先生の力は、つくづく大きいなあと思っています。

仲良しのお友達が泣いてしまったそうくんを慰めてくれています。後で聞いたら「皆で笑わせようとしていたんだよ。」とのこと。泣いているお友達がいたら、この子たちは決してその場から離れず、ずっと友達のそばにいるということは聞いていましたが、こういうことなんだなあと胸が熱くなりました。いい友達に恵まれたね!最後に先生はピアノの弾き語りで、曲名は忘れてしまったのだけど、子供が生まれたときの母親の気持ちを歌ったという素敵な曲を上手なピアノと声で歌ってくださって、これがまた泣けるのでした。「卒園後のお別れ会でずっとやりたいと思いながらも、恥ずかしい気持ちやナルシストと思われたらどうしよう!などという気持ちでやれずにいたのですが、今年は勇気を出してやっちゃいます!」と歌ってくださったのだけど、これは毎年やるべきなんじゃないかと思いました。そのくらい、心にしっかりとしみたから。先生、1年間本当にありがとうございました。

[PR]
by higumake | 2007-03-23 21:20 | こども

お墓参りのお弁当

昨日は春分の日。お墓参りに行って来ましたが、こんなに混んでいる霊園を始めて見ました、ってくらい込み合っていました。地元の駅前の花屋さんもとても混んでいたし・・・。皆さん、ちゃんとお彼岸にはお参りに行くんですね。でも気になったのは、それでも来ているのはお年を召した方ばかりで、若い夫婦や家族をあまり見かけなかったということ。お墓参り文化も廃れてしまうのでしょうか。

e0105846_11562438.jpg

献立:おからコロッケ、レタス、キュウリスティック、ヒジキと枝豆と鶏ささ身のサラダ、切り干し大根の酢の物、ゆかりおにぎり、鮭まぶしおにぎり(海苔は別にもっていきました。)
e0105846_11572916.jpg

お墓参りの後のお楽しみ。ひぐま家のお墓は広い霊園内にあるので、帰りはそこでたっぷり遊びます。今回も紙飛行機を持って行き、飛ばしあいっこをしました。でもひとつだけ松の木に引っかかってしまった。もう取れないね・・・。
[PR]
by higumake | 2007-03-22 12:03 | お弁当

パンを焼く

なんて久しぶりなんでしょう、この感覚!3月はなんとなく余裕が無く、「パンは買うもの」となっていましたが、私を忙しい気持ちにさせていた謝恩会も卒園式も終わり、やっとパンは「買うもの」から「作れもするもの」、と焼きたてパンがひぐま家に戻ってまいりました~!その第一弾はシナモンロール。コーヒーと共に頂きましたが、本当にほっとする味でした・・・。

e0105846_17495758.jpg

チョコチップも入れてしまいました。甘くておいしかった。

今日はお墓参りに行って、これから卒園のお別れ飲み会。しかーし、なんだか風邪気味です・・・。病は気から、ってほんとそうですね。気が抜けたんだと思います。まわりの友達も体調崩している人、とても多いです。というわけで今晩の飲み会は弾けすぎず(笑)、ほどほどにしたいと思いまーす。
[PR]
by higumake | 2007-03-21 17:55 | おやつ

ようぴい、食べます!

いつもお腹をすかせているようたん。ちょっと暇になると「おなかちゅいたなあ・・・」とつぶやいています。赤ちゃんのときからよく食べていて、お陰で当時はデブで親から見ても不細工だったけれど(笑)、いつの間にかにょき~と背が伸びて、今ではむしろ痩せている方。でも相変わらず食欲満点、4歳にしてがつがつ食べる毎日なのです。

e0105846_21381796.jpg
卒園式前なのに前髪をぱっつり切っちゃいました。友達には爆笑されたが、決して失敗したわけではなく、これはいわばようたんのトレードマークなのです。


いい食べっぷり3連発。それはそれはおいしそうに食べるので、食品関連のコマーシャルのオファーでもないでしょうか(笑)?まだ園児だから高が知れているけれど、将来の食費がやや心配でもあり、自分の食費くらいは自分で稼いで欲しいというか・・・。
e0105846_21415540.jpg
e0105846_2142197.jpg
e0105846_2142775.jpg

[PR]
by higumake | 2007-03-19 21:44 | こども