「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お花見ごはん

土曜日は実家に叔父叔母も遊びに来て、弟一家、ひぐま家一家と12人集合で晩ごはんを頂きました。ちょうどサクラも満開だったので、お花見ごはんということで。またまた母がおいしいごはんをたくさん用意してくれました。ごちそうさまでした。
e0105846_8322852.jpg

レンコン・カボチャチップ乗せ春のグリーンサラダ(アスパラやウド入り)、蒸し立て毛蟹(甘い~!)。e0105846_832466.jpge0105846_8325436.jpg
アジのカラフル南蛮漬けと、干し貝柱入り(おいしい出汁が出ていました)の筑前煮。e0105846_8331376.jpge0105846_8332143.jpg
ぜんまいとスナップエンドウに、べったら漬け。e0105846_8333213.jpge0105846_833432.jpg

e0105846_8335655.jpg焼き鰆(さわら)、手づくりフキ味噌添え。
それとしめには、グリーンピースごはんと、春の田ぜり・豆腐・油揚げの味噌汁があったのですが、写真に納めるのをすっかり忘れています・・・。残念。
残念といえばつぶ貝のバター焼きも糠漬けも出し忘れたらしい。母、がっくりしていましたが、これだけ用意するのだって、常人ではむずかしいです。

e0105846_8341474.jpgこちらは叔父たちが、伊勢丹新宿店の地下で調達してきてくださった花見弁当たち。洋風オードブルあり、鯛飯風桜おこわもあり、料亭「なだ万」のもあるけれどどれかな?あと個別に写真に撮るのは忘れてしまったのだけれど、お赤飯と和のおかずが詰まった2段弁当もありました。その日は暖かだったし、きっと新宿御苑あたりは激混みだったのだろうな。

e0105846_8342785.jpge0105846_8343441.jpg

e0105846_933528.jpgこの日は両親にとっての孫4人(全て男子)が集合(一人はまだ7ヶ月児のため、ここには混ざっていません)。お正月に柱につけた身長のキズ。もう一度そこに並んでもらうと、それぞれが1~2センチくらいずつ背が伸びておりました。でも一番の伸び率は一族の末っ子!?大ちゃん。3センチは伸びていたので、月に1センチは伸びていることに。ものすごい成長!さらに大ちゃんは今月ソケイヘルニアの手術もしているのに、既に手術跡がほとんど分からず、ものすごい新陳代謝!(←しかも、この子が一番元気。)赤ちゃんには成長痛ってないのかな~(笑)?賑やか(っていうか、本気でかなりうるさいです・・・笑)で楽しい一日になりました。
[PR]
by higumake | 2008-03-31 12:59 | おもてなしごはん | Comments(9)

桜満開

この土日は家族で実家に帰っていました。駅に降り立つと目の前には桜・さくら・サクラ!!!そして待ち合わせなのであろう人々で駅前はいっぱい。実家のある街は、いつの間にか観光地化したらしい・・・。そして本日日曜日、駅前の大通りはバスとタクシー以外の車両規制もして、歩行者天国ほどの自由さはなかったけれど、お花見客で賑わっていましたよ。でも今日は後半雨もぱらついて、かなり寒い一日でしたね~。今日お花見をする予定だった人、ほんと残念~。

e0105846_21275043.jpge0105846_21275882.jpg
昨日のうちに街は満喫したので、今日はお墓参りに。お墓は隣駅にあるのだけど、ここもまた「鎌倉?」といった感じで雰囲気が良く、寺院あり山あり遺跡あり湧き水ありとかなり田舎。東京もなかなか良いものだとしみじみ思うのでした。

e0105846_2128297.jpge0105846_2128395.jpg
寒くてついにこんな格好になったようたん。巻物がけっこう似合います(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-03-30 21:39 | 日々のくらし | Comments(12)

ラップ代わり

サランラップ代わりに平皿を乗せているという話を以前しましたが、世の中には便利グッズもあるので今回はそれを試してみることに。
e0105846_10452916.jpg
とはいっても以前通販でも似た様なものを買ってみたことがあるのですが、それはかなり厚手で、細かい部分まできれいに洗えなくなって、結局数週間使ったら不衛生な気がして廃棄してしまいました。で、今回は薄手のビニールにゴムが縫い付けられているもの(まるでシャワーキャップ)を使っているところですが、これはバシャバシャ気軽に洗えるし良さそうです。ちょっとレトロなフルーツ柄もなかなか良いのではないでしょうか。入れ子状に6サイズ入っていて、カバー自体は丸型だけどこんな風に四角い型にも使えました(中にはベイクドチーズケーキが入っています)。数ヵ月後にどれだけ劣化したか、また報告したいと思います。
[PR]
by higumake | 2008-03-28 17:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(9)

愛読書は漢字辞典です。

そうくんはたまに朝早く起きるらしく、そのあたりもおじいちゃんぽいのですが(笑)、それで暇だからとやっていることが、正座して漢字の書き取りだったりして、これまたどんな小学1年生?と思ってしまいます。新聞を読んでいたときに、小学校で習う漢字が学年別に一覧になっているページがあって、「こりゃーそうくんが喜びそうだ!」と切り抜いておいたら(写真右手の)、予想通り「かーちゃん!これはすごいよ~!ありがとう!」と大変感謝されました。安い子どもでもあります(笑)。でもそんなそうくんだけど、飽とか飾とか飯とかの「食ヘン」のことを「食パンヘン」といったりしていて、「パンはいらないんじゃないか?」と夫から冷静な指摘を受けたりする、かわいらしい面も多々あり。

e0105846_16291018.jpg
どうすればこういう子に育つのかと親ながら思うけれど、これはそうくんが持って生まれた個性であって、親の育て方の問題ではない気がします。だから私としては、今ある好奇心や知識欲を潰さないように、ただ大らかに見守っていきたいと思っているのでした。
[PR]
by higumake | 2008-03-28 16:46 | こども | Comments(4)

バターを使わないクッキー

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
なかしま しほ / / 文化出版局

例の本からお次は「チョコチップクッキー」を。オートミールや全粒粉も入ったざくざくとした食感のクッキーです。バターの代わりに菜種油を入れるのだけど、バターより軽く、風味が落ちるのも若干遅めな気がします。バターを使ったものはカリカリに仕上がるけれど、こちらはざくざく。この手の食感に仕上げたいときには卵無しレシピがお約束です。

e0105846_21334421.jpge0105846_21335090.jpg
おいしいお菓子にはバターはたっぷりなものと思っていたけれど、菜種油いいかも!こちらもおいしい食感に違いなく、近頃はバターも手に入りづらくなったことだし、クッキーを作るときはもっぱら菜種油使用のクッキーを焼いております。左写真は焼く前。右写真は「お味見」と称し、ようたんがいくつも手に取っているところ。

e0105846_9302292.jpg
小さめ画用紙を切って笹船型に折ったらホッチキスで留め、そこに紙ナプキンをしいてクッキーを入れました。葉っぱ型に切ったタグもつけお友達におすそ分けです。
[PR]
by higumake | 2008-03-27 09:51 | おやつ | Comments(5)

ひさびさのベーグル

この「ひさびさの」という言葉、よく使っている気がします。久々のプリン、久々のシフォン等々・・・。で、今回は久々のベーグルというかそもそも久々の手づくりパンです。冬の間はびっくりするくらいパンも焼いていませんでした。ほら、パスコのスタンプ集めなきゃいけなかったしね。

e0105846_20364835.jpg
今までベーグルは丸めた生地の中央に穴を開けて指で広げて成形していましたが、今回は縄状に延ばした生地を円形にして接合というやり方で作ってみました。確かにこの方がきれいにできるかも!でも穴が小さすぎて丸々したベーグルになってしまったので、次回はもう少し大きく作ろうと思います。こうして工夫を重ねながら思い通りのものが出来上がったとき、すっごくうれしいものがあります。ベーグルはまだまだ修行中の身ですね。今回はオーソドックスにクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでみました。

e0105846_938364.jpg今日はそうくんの幼稚園時代のクラスの集まりと、ようたんのクラスの集まりが同じ公園でありました。さくらも五分咲きといった感じで、ちょっと早めの花見気分。先生ともプライベートな話などをいろいろできて、かなり楽しかった!でも・・・相変わらず咳が止まりません。声も微妙に枯れている私・・・。花粉症じゃあないですよね?これ・・・。
[PR]
by higumake | 2008-03-26 21:05 | おやつ | Comments(8)

品川水族館と表参道

日曜日は品川の水族館へ行って来ました。品川に水族館はふたつあるようだけど、「フツーの水族館オサレ~な水族館のどっちがいい?」と子どもらに聞いたところ、「おしゃれな方。」と即答(笑)。未来のデートコースの下見を兼ねさせました・・・と言いましたが、行ったのは夫と子ども二人。私は途中の原宿駅で下車、春の表参道に解き放ってもらっちゃった!放流~。放し飼い~。

e0105846_8103077.jpg
父子3人はポケット図鑑まで持って行き、イルカショーにアシカショーも見てかなり満喫してきたようだ。

その間私はといえば、外国人でいっぱい!のもはや観光地と化した表参道・裏原・青山あたりをプラプラとウインドーショッピング(幸)。街行く人たちを観察しながら一人でゆっくりランチ(喜)。たまにこうして都会!?の風に当たるのも必要だなぁ、と思ったのでした。今年のテーマは家事スキルの更なるアップと女子力アップ(笑)。 「プチバトー」でキレイ色(チークピンク)のTシャツを買ってしまいました。美鎖骨トップス&色ピンクでいい感じのフェロモンでるかな~???
[PR]
by higumake | 2008-03-25 10:32 | 日々のくらし | Comments(15)

ごはん日記~2008年3月中旬編 

3月中旬はこんな感じのごはんを食べていました。

e0105846_105197.jpge0105846_105880.jpg
エビフライの日。
献立:エビフライ、ジャガイモのフライ(増量ですね。)、自家製タルタルソース、生野菜、農家の方が手づくりしたのであろう切干大根を煮物に、人参・きゅうり・大根を塩昆布でもんだ浅漬け、崩し豆腐の味噌汁、五分づきごはん

e0105846_12343890.jpgひじきとゴボウ入りつくねの日。
4人分のつくねを作るには少ない200gの挽肉に、ささがきゴボウと水でもどしたヒジキをこれでもかと入れて、丸めて焼き甘辛照り焼き味に。付け合せ野菜はチンゲン菜をさっと炒めたもの。それらをごはんに乗せて、温泉卵も乗せて丼にして頂きました。あとは春雨のサラダです。汁物は作らず(疲れた)お番茶と・・・。
e0105846_12344713.jpg豆ごはんの日。
店先にグリーンピースが出てくると心躍ります。さっそく豆ごはんに。豆は別に茹でた方が絶対に色がきれいだからそうしようと思っていたのに、何を血迷ったのか炊飯器に酒・塩と共に一緒に入れて炊いてしまいました。そして案の定色が悪くなった・・・。とほほ・・・。
献立:豆ごはん、刻み海苔、鶏の照り焼き、ポテトサラダ、ワカメとキュウリとカマボコの酢の物、春キャベツの味噌汁

e0105846_9373336.jpge0105846_9374196.jpg
餃子の日。
献立:キャベツたっぷり餃子、ささみとセロリのサラダ、ニラ玉汁、「やずや」の十六穀(サンプルでもらった)の入ったごはん
餃子汁がじゅわ~っと、ようたん熱かったらしいです(笑)↑。

e0105846_9375164.jpg冷蔵庫整理の日。
献立:冷凍庫に残っていたサバの文化干し、きんぴらごぼう、ブロッコリーのタルタルソース和え、いろんな野菜をかき集め豚汁、五分づきごはん

e0105846_1053679.jpgお疲れマーボー豆腐丼の日。
この日は横須賀まで行ってきたので疲れてしまった・・・。というわけで丼。ありがとう、丼。丼バンザイ!
献立:マーボー丼、ニラ玉スープ、キュウリ

e0105846_91886.jpgとにかく酢飯!の日。
酢飯が食べたくて仕方なく、酢飯さえあればよかった日。片付けの神様、縫いの神様と立て続けに来てくださっていた我が家だけど、ついに料理の神様は来ては下さらぬのか?
献立:ジャコと大葉と白ゴマとたくあんのチラシ寿司、刻み海苔たっぷり、瓶入りエノキダケ入り卵焼き、豆腐となめこ汁

e0105846_1301270.jpg多分この日は金曜日。疲れが見える金曜日。
献立:コーンとジャガイモとツナのピザ、ウインナーとピーマンと玉ねぎのピザ、コーンスープ
ピザはこの後もう一枚、夫が帰ってきてから更に1枚焼きました。
[PR]
by higumake | 2008-03-24 12:25 | ごはん | Comments(13)

今年度終了~!

本日小学校の終了式。今年度も子供たちの日程は無事終了しました。通知表楽しみだな。ところでそうくんは何時に帰ってくるのかしら???先日早々に今年度分のお便り等を処分してしまったので、帰宅時間を把握していません(笑)。ま、どうせ今日は雨のようだし、家の掃除・洗濯・アイロンがけなどをしていたら、そのうち帰って来るでしょう~。

e0105846_858120.jpg
アマゾンで予約しておいた「めがね」DVD、発売は3月19日とあったけれど18日には届いていました。本編1枚に、おまけが2枚、写真集に、メルシーちゃん人形までついていました。どうしろと?メルシーちゃん人形・・・(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-03-24 09:01 | 日々のくらし | Comments(2)

お墓参りに行って来ました。

e0105846_1630349.jpg昨日とは打って変わって今日はとてもいい天気。花粉飛んでそう~!な中、我が家は電車に乗ってお墓参りに。そこは大きな霊園だけどまわりには何も無いため、行くときにはいつもおにぎり持参です。朝ぱぱっと作るものなのでおかずはほとんどなくて、人参サラダ(昨晩の残り)と出汁巻き卵にたくあんのみ。でもお外で食べるごはんはなぜだかおいしい!おにぎりはジャコと大葉と白ゴマです。
e0105846_16304231.jpg
ここは広くて明るくてとてもいい場所だと思う。墓石もまわりもきれいにしたら、子ども達も日々の生活を報告、無事に過ごせることに感謝もして、今年もがんばります!と大切なご先祖様に挨拶をしました。
その後は霊園内で、縄跳びをしたり逆立ちをしたりしてたっぷり遊んできました。(二重飛びやりすぎて夫婦でややグロッキーです。←おバカ。でも10回も飛べなくなった私・・・。今二重飛びスランプ期かも・笑。)お墓参りをすると、なんだか身体がすっきりしますね。
[PR]
by higumake | 2008-03-22 16:48 | お弁当 | Comments(2)