「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お”葉”見 弁当

先日「昭和の日」に新宿御苑へ出かけたときのお弁当です。小さめの手提げ重におかずをつめていきました。これ実家で使わないからとかなり前に貰ってきた重箱で、手提げ部分がちょっとジャマ・・・なんて思っていたけれど、なになに!これがあるから気分も盛り上がるのでは?とちょっと思い直してしまった。普段的おかずのお弁当も、こんなものにつめるだけでお花見弁当に早代わり。
e0105846_8345685.jpg

e0105846_8351829.jpge0105846_8352860.jpg
e0105846_835388.jpg一段目は酢醤油卵に、キャンディーチーズとイチゴ。詰める物が他になくて、そんなときにはフルーツがいい感じに場所を埋めてくれます(笑)。

二段目は定番の唐揚げに(久々に作った!)、いろいろ野菜のコールスロー、茹でアスパラマヨネーズ添え。茹で野菜をマヨネにつけて食べるというのが、実はそうくんの大好物だったらしい。給食に出て草食動物の如くおかわりして食べたとのこと。

そしておむすびは一人ずつホイルに包んで持って行きました。昆布おむすびと鮭と大葉のまぶしおむすび。海苔は別に包んでぱりぱりを巻いていただきました。

e0105846_855772.jpge0105846_8551558.jpg
この日は本当にいい天気。野外で頂くピクニックごはん、大好きです!この後子供たちは持ってきたビーチボールでサッカーをし、汗だく。私は青空の下ヨガなんてしてました。あやしい???大丈夫???(笑)あと持ってきた本も読んだりして、これはですね~はっきり言って至福の時間ですよ。

右写真のエコバックは、先日の「アースデーマーケット」で急遽購入したものなのだけれど(1000円)、マチもたっぷりあり、ヒモは肩にもかけられる長さがあり、なかなか使いやすいです。こんなお外ご飯のときにも、お弁当つめて水筒入れて、タオルに敷物にビニールボールとたっぷり入れられ丁度よかった。

e0105846_964675.jpgそしてこんな日の足元はぺたんこシューズで。公園だけならスニーカーでも良かったのだけど、その後新宿の街もウインドーショッピングするつもりだったから、ちょっと「きれい目」をキープしておきたかったので。

これはツモリチサトの定番シューマイ?型シューズなのだけど、履いたときに足も華奢にきれいに見えて、ヒールも2センチ程度だから歩いていても疲れづらく、普段履きになかなかよいのです。季節ごとに新色も出ているようで、友達はピンクと黒を履いていたけれど、ピンクもかわいいのだ!

さっそく靴と同色のラフィア帽子も被って気分はすっかり初夏でした。これがあっという間にうだるように暑い夏になるのでしょう・・・。
e0105846_982633.jpg
この日はイベントもしていて、自然保護団体や各都道府県のブースも出ていました。突如現れた鳥取のイメージキャラクター「とりぴー」。さすが元祖ゆるキャラ、こうして生で見てもユルイ~(笑)!ちなみに頭に矢ガモの如く突き刺さっているように見えるのは、矢ではなく梨のヘタの部分です。鳥取、梨の産地なので・・・。そうくんはもちろん、こんなトリピーにもビビッておりました。
[PR]
by higumake | 2008-04-30 14:33 | お弁当 | Comments(13)

めだまじゃくし

そうくんが進研ゼミのページで見つけるや否や、作り上げましたその名も「めだまじゃくし」。それを見てようたんが欲しいと言わないわけがなく、ようたん分はようたんと私ふたりで一緒に作りました。
e0105846_20375243.jpg
外側の風船にはふたつの丸い穴をハサミで切り取り、その風船の中に別の風船を吹き口からねじ込む。中の風船に水を入れたらその口を縛って完成。あとはマジックで目鼻を描くだけ。これ、なかなかかわいいと思います!写真のようにぎゅーっと握れば、目玉も飛び出すのですよ。只今子どもたちは、このめだまじゃくしと一緒にお風呂に入って遊んでおります。

e0105846_20391280.jpge0105846_20392524.jpg

[PR]
by higumake | 2008-04-29 20:00 | 手づくり | Comments(2)

かえちゃんとかにちゃん

「ようぴいは おてがみとか えをかくのとか とってもすきなんだ~♪」と自ら言いながら絵を描いていたようたんです。書いたものを見せてもらったらこの通り。

e0105846_13144011.jpge0105846_13144781.jpg

「(かえるの)かえちゃん はあとがすき」
「かにちゃんから ぷれぜんと もらったんだ」
「あした かにちゃんと あそぶんだ」
「かえちゃんの おたんじょうび わ 5(がつ)6にち」
「あ~ん ぱく うまい」

そんなことばと共に、なんともハッピーな雰囲気の絵が。ようたんの頭の中はなんていうか幸せそうだなあ・・・(笑)。兄に遅れること3年、やっとひらがなも書けるようになりました!でもそんな差はびびたるもの。子どもは元気でのびのび楽しく生活してくれれば、それで十分なのだ。今日も健康でありがとう。今日も楽しく過ごせることにありがとう。
[PR]
by higumake | 2008-04-29 19:18 | こども | Comments(0)

お”葉”見

e0105846_139917.jpg

只今新宿御苑にてお花見ならぬお葉見中です。本日「昭和の日」は入園料無料らしく、大勢の人で賑わっております。それにしても今日はかなり暑い!
[PR]
by higumake | 2008-04-29 13:09 | 日々のくらし | Comments(4)

物々交換

突如幼稚園のサッカー教室に通うようになったようたん。それまで習い事に関しては全く持って興味のないひぐま兄弟は、親に「空手なんてどう?」とか、「スイミングする?」などと思いつきで提案されても、ことごとく「やらない!」と即答する日々でした。その日も無料体験のお知らせをもらってきたので、どうせやらないというのはわかっているが、「ようたんはサッカーをやりたいとか思わないのかね?」と軽く問いかけると、「やる~!ようぴいずっとやりたかったんだよね~!」の返事。母、びっくり。え?やるの?やりたかったの?サッカーって知ってる?と予想外の出来事にあたふたする私(笑)。そしてそのまま体験に行き、体験中終始にっこにこのようたんを見ていたら、これはやらせてあげたいものだとの親心がむくむくとわきました。
e0105846_2392568.jpg
そんなわけでGWの振り替えで月曜日がサッカーだというので、急遽ボールを用意する羽目に。なければ貸してくれるのだけど、当人はマイボールを持って颯爽と行きたいつもりでいるので、その思いは大切にしたく、予定のない金曜日に私は自転車を走らせボールを買いに行ったのでした。その帰りにちょうど本を見て気になっていてパン屋さんへもより、例のパンたちも買って帰って、コメントをくださったななりんさんへもおすそ分けに。そうしたらその日は幼稚園の畑でラディッシュの収穫があったようで、「丁度よかった~!たくさんあるから食べて~!」と新鮮採りたてラディッシュを頂いてしまったのでした。パンと野菜の物々交換。

e0105846_2394152.jpge0105846_2395881.jpg
きらきらのラディッシュたちはベランダのシンクできれいに洗い、そのままちょっと干して半分はハニーピクルスに、もう半分は薄くスライスして塩でもんで、ハムと水菜と合わせてコールスロー風のサラダにしました。ピクルスなのだけど、その後お酢液の中で赤い色素が溶け出し、天然ピンクの溶液になってしまいましたよ。長くつけていると脱色されてしまうのですね!びっくり。頂いたラディッシュはそれはそれはみずみずしく、パワーに溢れているように感じました。おいしい野菜をごちそうさま。次回の収穫はいつ?私も隠れ役員としてお手伝いに伺いたいくらいです(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-28 20:45 | ごはん | Comments(8)

例のパン

先日の日記でパン特集をしていた雑誌の話をしましたが、そこに掲載されていたパン屋さんにやっと行って来ました。そこは以前住んでいた最寄り駅そば。街自体にも懐かしさいっぱいでゆっくりしたい気持ちも山々でしたが、いかんせん幼稚園のお迎えが迫っていたため、せっかくのかわいらしいお店もパンもじっくり見ることが出来ず、本に掲載されていたパンを中心に適当に買って大急ぎで帰ってきた次第です。
e0105846_13491510.jpg
パンは100円くらいからあるのだけど、だいたいのものはひとつ200円前後。この立地ではちょっと強気な価格設定?と思ったけれど、おやつにドライトマトのカンパーニュ(200円)を頂いて納得!生地がしっかりしてる!ごまかしがなくちゃんとおいしい!真面目な仕事の味がしました。これなら老舗の高級パン屋にまで行かなくてもいいかも???と思えるほど。おいしいパン屋さんがあるって、それだけでかなり幸せ。これはかなりうれしい発見でした!

「nuku muku」←ホームページもとっても凝っています。実際の店内の雰囲気もとてもかわいいのです。近々また行ってこようと思っています!次はデニュッシュやクロワッサン系だな。
[PR]
by higumake | 2008-04-28 20:30 | ごはん | Comments(7)

温泉へ

この週末は湯河原へ逃亡!?温泉につかり、おいしい料理の数々に舌鼓を打っていた我が家です。「旦那様いつもお仕事おつかれ~私も役員さんがんばれ~」の慰安旅行です(笑)。自分へのご褒美ってやつかしら???普段お泊りといえばホテル(旅館は失敗すると悲しいものがあるので)が多いような気がするのですが、今回は旅館を選んでみました。以前seicentoさんのブログで紹介されていて、なかなか良さそうじゃない?と頭の片隅で温めていた近藤旅館です。

e0105846_2145565.jpg
趣のある建物に客室は7つとこじんまり、木造の建物は確かに古さはあるけれど、洗面所や廊下やお風呂場にも女将が生けたという季節の花が至る所にあって(お庭に咲いているような花々です)、隅々まで掃除も行き届いておりとても清潔でした。そして何より噂通りお料理がとてもよかった!多くの旅館にありがちな量だけはあります!のような、全てのお料理を口に入れる前におなかがいっぱい・・・なんてことは決してなく、丁寧に作られた厳選されたお料理が、食べきれる分だけ並んでいるというのがとてもよいと思いました。
e0105846_21455970.jpge0105846_21461275.jpg
和風旅館でも子どものごはんとなると途端ハンバーグにチキンライス・・・というところも多々あると思うのですが、ここは幼児のは懐石風弁当で、小学生の分に関しては大人のお料理と同じで数品少なめという感じ。おいしい和食大好きのそうくんも、これには大満足してました。(それにしてもそうくんは温泉も和食ごはんもとっても楽しみだったらしく、ほんっと嗜好がおじいちゃんです。)仲居さんの対応もとてもよく、この価格でこの内容だったらとても満足ではないでしょうか。

e0105846_2156592.jpg左が晩ごはん、右が朝ごはん。どちらもお部屋でゆっくりいただけます。更に朝食後はコーヒーと女将自らが作るというクリームブリュレのデザート付き。コーヒー命の夫もこの粋な計らいに大喜び。多分この一杯がなかったら、チェックアウト後にコーヒー探しの旅に出たことと思います(笑)。女子どもとしては〆の甘いものがとってもうれしいのでした。おかわりのコーヒーは洒落た急須に入っていて、それもまたおもしろいな、と参考になりました。

e0105846_22313100.jpge0105846_2232469.jpg
10時のチェックアウト後はそのまま歩いて「万葉公園」の方へ。近くを流れるちとせ川沿いがまたとてもよく、マイナスイオンたっぷりな感じ。新緑の季節、歩いているだけで癒されますね。モミジの若葉がきれいでしょ?
e0105846_2265586.jpge0105846_228269.jpg
道中の和菓子屋さんではこの時期限定の柏餅をおやつに買い、お目当ては露天?足湯施設「独歩の湯」です。入場料大人300円で、たっぷり足湯を堪能。この週末は予想外に冷えたので、この足湯で身体もぽかぽかになりました。

e0105846_2293985.jpge0105846_2214129.jpg
万葉公園内の文学の小道には、俳句や短歌の立て札がいくつも立っていて、なぜか読みふける、しまいには百人一首の如く暗記まで始めるそうくん・・・。そのそうくん、今回の温泉旅行には進研ゼミまで持参、お部屋で勉強していたのでした。一人ゼミ合宿、一人研修旅行状態(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-28 08:33 | 日々のくらし | Comments(12)

こども弁当・母弁当

幼稚園も今週からやっとお弁当が始まりました。と同時に今年やっぱり引き受けた(夫にも笑われると思いなかなか言えなかった。案の定「やっぱり引き受けてるし」と笑われたんだけど、ははは。)クラス役員仕事のため、連日のように役員会だ、引継ぎだ、話し合いだ、お手伝いだなんだと幼稚園に出向いている私・・・(こんなのは4月だけだと思うけど)。年長役員は聞いてはいたけど、やることもたくさんあるんだな~。そんな私にもお弁当が必要な日があったりして、でもそんなときには簡単に残り物を詰めていきます。この日はごはんも残ってなくて、ナケナシのパンだったのですが・・・(ちょっと足りない)。お昼は買ってもいんだけどもったいないし、家の食材も使い切りたいかな、と。保温ポットにはコーヒーも入れて行きました。

e0105846_8521841.jpgちょっと話すと私はそうくんのときに謝恩会委員を引き受けそれが1年仕事、去年はようたんの方でお祭の係りもやりそれが半年仕事、だからもういいだろう?公平にここはやってない人がやるべき!やってちょうだい!係決めでモメたらじゃんけんでもすればいい!と思っていました。でもね一度はお断りしたことだったけれど、春休み中に改心しむしろやれるのならやるべきなんじゃないかな~と思って、役員でも謝恩会委員でもみんなが嫌がる方をやろう~と思っていました。で、役員さんの方に。(こういう係決めのときに、その人の人間性みたいなものが露呈しますね・・・。年度初めの係決めタイムはちょっと怖~い時間だったりする。小学校も高学年になると相当怖いらしいです・・・。)

役員仕事は日々の雑務もあるけれど、要は幼稚園と保護者の間に立って人をまとめる仕事でもあって、いろいろな人がいるからには100%みんなの希望をかなえることがそもそも不可能なため、もちろん不満も時には出てくるわけだけど、それをまともに受けているとこちらも嫌な思いをするからそのあたりはさらりと流します。でも基本はいつも朗らかに明るく真面目に誠実に頑張っていきたい。

力を惜しんだりズルしたりしてかき集めたものなんていずれ消えていく運命だけど、力を惜しまず出したものはその人の力になって返ってくるんだと思うんです。何かを作ったらその分の技術が、力仕事をしたらその分の筋力が人には与えられるんですね。ステップアップ。だからその機会を与えてもらったことにむしろ感謝している今日この頃です。これでお世話になっている幼稚園にも少しは恩返しできるかな、と。

真面目な話になったけれど正直に言うとですね、今年度役員を一緒にやっているメンバーがすっごくよくて(そもそも頼まれたにしろ立候補にしろ、無償の仕事を引き受ける人たちに悪い人はいないのだ!自分で言っちゃうよ!)、そして仕事はこれがとても楽しいのですよ~。まだ4月で未知の部分だらけではあるのだが、先生方とも仲良くなれるし、お母さん同士とも接する機会が多いから密になれるし、来年以降の人たちにもおすすめしたいです。

e0105846_9272866.jpgさて最後になりましたが、これは本日のようたんのお弁当の2段海苔弁です。おかずは大抵2品で、今日はハム巻きキュウリと、新じゃがのカニソースグラタンに。カニソースは昨日の晩ごはんのドレッシングとして使ったものを使いまわしました。我が家は電子レンジが無いからいわゆる冷凍惣菜は使いません。キャラ弁も作らない。(え~と、作れない・・・笑。)大抵は晩ごはんの残りをつめるだけだから、朝は5分でお弁当完成です。速さだけが取り得(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-25 09:14 | お弁当 | Comments(35)

キャベツと石神井ブレンド

e0105846_13545886.jpg地元はちょっと歩くとこんな風景が広がっています。さすが23区内では一番畑が多いといわれているだけのことはある。それでも最近また近所の畑が潰されて、マンション建設が始まりました。もはやこの学区は満杯・・・。他学区からも受け入れていた越境児童はもう今後は取れないみたい。
今日は久しぶりに何も用事がない日で、コーヒー豆も洗剤も切らしてしまったのでお買い物へいきました。徒歩圏内にはその場で焙煎してくれるコーヒー豆屋さんがあって頻繁に通ってます。今まではマンダリンとかキリマンジャロとかストレート豆を買っていましたが、最近ブレンドのおいしさにはまった。というわけで今回選んだのはご当地「石神井ブレンド」。お味はどんなものでしょうか???
[PR]
by higumake | 2008-04-24 14:50 | 日々のくらし | Comments(4)

ごはん日記~2008年4月上旬編 

4月も下旬に入っておりますが、上旬編がやっと書けたので公開しますね。

e0105846_21131115.jpgなぜだかたまに無性に食べたくなるビビンバーグです。どどーんとボリューム丼ひとつで、体裁を整えたいだけかしら・・・?いえいえ、後引くおいしさなのです。
献立:ビビンバーグ(ハンバーグ、モヤシナムル、人参ナムル、ホウレンソウナムル、温泉卵、糸唐辛子、白ゴマ、海苔)、ワカメスープ(ワカメ、ネギ、白ゴマ、ショウガ)・・・以上!
この日は家族で食べ疲れデー。そうくんは食べ過ぎるとすぐに口の端が荒れたりするのでとっても分かりやすい。よってこの日はお粥をすすりました。こういうごはんも実は大好きです。なにせ用意が楽だしね・・・(苦笑)。
献立:五分づき粥、椎茸の甘辛煮、菜の花の辛し和え、炒り卵、鮭ほぐし、たくあん、ちりめんふりかけ
e0105846_21132778.jpge0105846_21133586.jpg
打って変わってがっつりお肉の日。でも酢豚は野菜もたくさん入っているので、バランスおかずだと思います。2品で晩ごはん、スープ付きです。
献立:酢豚、大根とホタテ缶と大葉のサラダ、ワカメ卵スープ、五分づきごはん

e0105846_21134331.jpge0105846_21202187.jpg

e0105846_2114497.jpgパスタの日はこれまた気分が楽です。ミネストローネは次の日の朝ごはんにもしっかりいただきました。
献立:辛味控えめぺペロンチーノ、ミネストローネスープ、ミックスビーンズとアボカドのサラダ

このサラダは友達の家に持っていったものの残りですね、確か。

e0105846_21141663.jpgこの日は食材がかなり減ってきている日で、オムレツをメインに据えたのだったと思う。でもこのオムレツはケンタロウレシピで、中には挽肉と角切りジャガイモが甘辛く炒めたものが入っていて、ごはんの進むボリュームおかずなのです。
献立:ジャガイモオムレツ(子どもに大人気)、カニきゅうりサラダ(子どもに大人気)、もずく酢(ようたんに大人気)、お麩とわかめの味噌汁、きびごはん

我が家ベジタリアンでもマクロビ実践家族でもありませんが、気付くと肉も魚もない日というのがたまにあるものです。でもこういうごはんを頂くと、しみじみほっとしたりします・・・。
献立:今期初物タケノコごはん(1本茹でました。)、タケノコとワカメのお吸い物、わらびのお漬物(新潟土産)、焼いた厚い油揚げ(新潟土産)にたっぷりネギと醤油をさっとかけたもの、ナスの揚げ浸し
e0105846_21142964.jpge0105846_21144150.jpg
e0105846_21144842.jpge0105846_21145548.jpg

[PR]
by higumake | 2008-04-23 19:46 | ごはん | Comments(6)