「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

グラタンスープ

東京は雨続きで今朝も雨・・・。家干しの洗濯物で、家の中がダサーいことになっています。(浴室乾燥機もあるんだけど、なんとなく家干しでどこまで乾くかやってみたくなった。)しかも日に日に気温も下がり、もはや寒いほど~。そんなわけでスープがおいしいです。
e0105846_10121798.jpg


e0105846_10122759.jpg昨晩はビーンズ入りのミネストローネスープとおにぎりという、金曜日の脱力系ごはんだったのですが、今朝はその残りのスープにトーストしたフランスパンを浮かべ、さらにチーズをたっぷりかけてトースターで5分ほど焼き、オニオングラタンスープ風にして頂きました。(足りない人はこれと更にパンを・笑。)

トマト味とチーズとパン。黄金の組み合わせなので、想像通りおいしかったです。

[PR]
by higumake | 2008-05-31 10:16 | ごはん | Comments(4)

ごはん日記~5月26日

お気に入りのブログを散歩するが如く彷徨い読ませていただいているわけですが、いろいろな所で稲荷寿司を見かけました(かなり前のも含む)。ここまで見させられたら私の稲荷寿司熱もついに沸騰、気付けばスーパーでお揚げを買占め、家に帰って甘辛く炊き、せっせと稲荷を握っておりました。でもこれを作るとしばらく手が油揚げくさいですね?なんだか面倒なイメージがありずっと作っていなかったのですが、子どもの食べっぷりもあっぱれだし、なによりおいしい!これはまた近々作っちゃうかも、です。
e0105846_845498.jpg
献立:シンプルないなりずし(中は白ゴマ入りの酢飯)、シバ漬け、千切り大根と水菜のゴマドレッシングサラダ、ワカメのかきたま汁
e0105846_8451147.jpge0105846_8451798.jpg
「いただきま~す!」の「す」辺りで、我先にと手を伸ばす子供たち。そんなに好きだったんだ・・・。ようたんは結局4つ食べたのでした。
e0105846_7472911.jpge0105846_845242.jpg

[PR]
by higumake | 2008-05-30 09:40 | ごはん | Comments(14)

ごはん日記~5月25日

この週末は、餃子をようたんと夫が作ってくれて、私が焼いて皆でもりもり食べました。第二弾、第三弾、焼きましたよ。ようたんの勢いを静止できず、ひとり「いただきます」をし、食べ始めるようたんです。
e0105846_9225245.jpg
献立:キャベツたっぷり餃子、ポテトサラダ、小松菜と卵の中華スープ、五分づきごはん
[PR]
by higumake | 2008-05-30 09:24 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~5月21日

これ、家庭のごはんって感じ。まず料理に名前が無い!この日は微妙に疲れていたので、冷蔵庫のものをかき集めてさっと作ったごはんでした。でも聞けばこの週は結構疲れている人たちが多かったらしい。ずっと胃がむかむかしてるとか、だるくて幼稚園の送迎もできないから子どもを休ませたとか。1学期疲れなのかな~?あ、でも病院に行った友達は、そんな胃腸系に出る風邪が流行っていると言っていました。
e0105846_959765.jpg
献立:大根と小松菜と豚肉の煮物、アジの開き(子供たちだけ)、塩茹でスナップエンドウ、豆腐と大根葉の味噌汁、五分づきごはん
[PR]
by higumake | 2008-05-30 09:09 | ごはん | Comments(3)

ごはん日記~5月20日

「また?」かもしれないタコライスです。丼物に助けられてます。これと汁ものさえあれば、立派な献立になるから。献立:タコライス、大根の味噌汁
e0105846_9582989.jpg

[PR]
by higumake | 2008-05-29 08:27 | ごはん | Comments(3)

おやつはプリン!

いつも冷蔵庫の牛乳在庫は1本なのに、今週はいつまでも2本が占領していたので、プリンを作って牛乳消費に勤めました。
e0105846_21432529.jpg
e0105846_21433327.jpg手まめに作っているお菓子のひとつだから、レシピは頭のなかに入っています。卵3個、砂糖大さじ4、牛乳450cc。この3つをまぜまぜしてカラメルタブレットを入れた容器に濾し入れ160度のオーブンで蒸し焼き20分。手づくりおやつはこの気軽さが良い。

私は温かいミルクティで頂きましたが、子供たちは冷蔵庫に寝かしてあった1年物の梅シロップを、炭酸で割ったご褒美ドリンクで。これを飲むとファイトが出るらしい。リポビ○ンドリンクかっ!昨日も暑い中ようたんはサッカー。すっかり日にも焼けてきました。

今週も月曜日幼稚園の仕事、火曜日友達と編み物、水曜日の今日は卒園記念品の下見に行き、と元気に動き回っております。その間に母から頼まれた着物リフォームのブラウスを1枚、「fog」のリネンでコースターを6枚といろいろ縫ったりもしており、むしろこういう無心にちくちくが癒される時間になるんだなって思う。明日から東京はまたお天気が崩れるようですね・・・。
[PR]
by higumake | 2008-05-28 20:03 | おやつ | Comments(3)

すっきり!

先週末、突然思い立って押入れの整理。もうプラレールは卒業でしょう?ということで、子供たちに片付けさせて電車&線路一式は甥っ子達のところへ送りました。こちらはもはや遊ばなくなっていたおもちゃが整理できてすっきり。甥っ子はたくさんの電車や線路を喜んでくれたようで、おもちゃのリサイクルっていいことだな~。
e0105846_21423527.jpg
たくさんの電車や線路は、兄弟二人の3~4年分の誕生日とクリスマスプレゼントだと思う。うちの子達は結局、レンジャー系・ライダー系には一切ハマらなかったから、おもちゃといえばこのプラレールやミニカーだったのでした。
[PR]
by higumake | 2008-05-28 19:37 | こども | Comments(6)

ごはん日記~5月17日(・・・って、今日は5月27日ですが・・・)

下書きのまま埋もれていました・・・。これは先々週末の晩ごはんです。
献立:人参の葉っぱとカマボコのさくさくかき揚げ、湯葉団子?(生協のモノ)の麺つゆ煮、カブといろいろ野菜の浅漬け、白菜漬け、大根の味噌汁、五分づきごはん
e0105846_11103795.jpg
立派な葉っぱつきの人参が手に入ったので、葉っぱはしっかりかき揚げにして頂きました。人参の葉にもそれなりにクセはあるけれど、かまぼこの短冊切りと一緒に揚げたら良い感じで、子ども達もおいしいとたくさん食べていました。葉っぱには栄養がたっぷりありそうだから、こうしてもりもりいただけるのはうれしい!
e0105846_11104448.jpge0105846_11105086.jpg
そうそう!TEEMAの21cmボウル、これは6月には値上がりしないかもだけど、便乗して2つ買っておきましたよ(笑)。我が家で茶色のボウル4個はヘビーローテ中ですが、もう2つ買い足すならサンド(砂色カラー)か?と思っておりましたが、夫は「黒だろう?」と押し、私もやはりこれは黒か?と思い直し、黒購入!店頭にはサンドカラーの在庫がなかったというのもありますが、黒でよかった!と今はつくづく思っています。ブラックパラティッシシリーズとも合いそうですしね。
[PR]
by higumake | 2008-05-27 17:54 | ごはん | Comments(10)

しみじみ すきな くずもち

先週からどうも胃の調子がいまいち。そんなときには油っ気なしな和菓子がしみじみおいしい。そうでなくても、くず粉を使っていないもっちりとした東京風のくずもちは、昔から大好物でありました。
e0105846_8484235.jpg
それにしてもようたんは気分屋です。ちょっと前までむしろ好んで食べていたと思われるきな粉でしたが、「ようぴいは きな粉は きらいだから かけないで!」だと。そういえばおはぎも最近はもっぱらきな粉無しを食べているようたんです。きな粉とようたんの間に、いったい何があったのでしょうか???
[PR]
by higumake | 2008-05-26 16:09 | おやつ | Comments(2)

映画 「転々」

e0105846_8245573.jpg週末は雨だというので、夫がおもしろいDVDを借りてきました。大ヒットドラマ!?「時効警察」のスタッフで送る「転々」という映画。
これ、「時効警察」好きにはかなりヒット!日曜の昼下がりに重くならずに見られるし(思わず見ながらしようと思っていたアイロンがけを忘れた!)、爆笑、微笑、苦笑・・・とさまざまな笑いあり、でも要所要所せつなく、ラストもきゅんとしっかり胸をつかまれます。

なにより一人者同士の男達が、ひたすら歩く東京の街というものにとても趣きがあり、なんだかまた夫婦で、家族で、実はまだまだ知らない東京という町を、ひたすら歩きたくなったのでした。
ちなみにオフィシャルサイトに映画内で二人が散歩するコースがしっかり紹介されております。最近の映画サイトは本当に凝っていますね。
[PR]
by higumake | 2008-05-26 15:59 | 日々のくらし | Comments(4)