<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「A.R.I」のサーモンとクリームチーズのマフィン

先日とはいっても数週間前、友達と表参道にあるマフィンのお店「A.R.I」でランチを頂いてきました。そこで食べた食事系マフィンがおいしくて、家でも是非作りたい!と思いました。有難いことにそこのレシピは本にもなっていて、さらに有難いことに友達がその本も既に持っているとのこと。これは私に作れってことよね~と、早速本を借りて作ったのでした。
e0105846_1543212.jpg


e0105846_15443259.jpge0105846_15444960.jpg
以前は1~2ヶ月に一度、製菓材料はクオカに注文していたけれど、最近パンやお菓子作りとはかなり無縁に暮していたため、昨日実に3ヶ月ぶりの注文をしたのです。そしたらバターは一人一個までだし、小麦粉のみならず、ナッツ類もチョコも全て値上がりしてる・・・。大した量は買ってないのに、請求額はそれなりで、ますますお菓子&パン作りから遠のきそうな予感です・・・。いや、でも買ったらもっと高いのか・・・。

話が逸れましたが、例のマフィンを焼きました。無添加のスモークサーモンもちょうどよくセールで手に入り、クリームチーズは冷凍庫の在庫を解凍し、黄金の組み合わせ素材をこれでもかと、コーンミールや塩コショウの入った甘くない生地に混ぜ込んで焼くと・・・おいしい食事系マフィンが焼きあがりました。本当はここにハーブのセルフィユを乗せるのだけどそれは省略。でも乗せたほうが断然おいしくなると思います。高級感も出ますよね。
e0105846_15514649.jpg
上の写真はお店で頂いたマフィンセット。大き目の食事マフィン(クリームチーズとスモークサーモン)と小さ目のスイーツ系マフィン(ピーナツバターとチョコチップ)とドリンクのセットです。友達が春夏限定らしいラタトュイユのマフィンを食べていましたが、これもまたおいしかったのでした(ちょっと味見させてくれた)。他にはマスカルポーネとプチトマト、あめ色に炒めた玉ねぎなど、いろいろなマフィンがありました。この基本生地でいろいろとアレンジが出来そうです。たっぷり12個焼けたので、翌日の朝食にも頂きました。トースターで温めなおせば、再び焼きたて風で楽しめます。
[PR]
by higumake | 2008-06-29 18:28 | おやつ

ゴミ拾い運動

e0105846_1181094.jpg
本日そうくんは学校で、ひと月早いすいか割り大会。その間、残る親子は自主的に、近所の公道のゴミ拾い大会。小一時間で収穫は45リットルゴミ袋にざっと二袋…。

他人のマナーのなさを嘆くのは簡単ですが、その後の行動が大事だと思う。やりだせば案外簡単です。何よりこちらの気持ちがすっきり!
(ようたんは「ここにゴミがある」と指示ばかり。指令のみで自らの手を汚しません。ヤナ奴~!)

さて本日はこれから、幼稚園母たちの飲み会があります。わたくし、はじけて参りますっ!
[PR]
by higumake | 2008-06-28 18:17 | 日々のくらし

食べまくる

ようたんは毎日おなかを空かせて帰ってきます。だからちゃんとおやつを用意しておかねばなりません。スナック菓子なんかではだめ。一昨日はおにぎりだったし、昨日はこんな感じでした。
e0105846_1042863.jpg
まずはスモークサーモンとクリームチーズのお食事マフィン。初めて作ったのだけど甘くないマフィンがなかなかにおいしい。

e0105846_1054952.jpge0105846_1055716.jpg
e0105846_106671.jpge0105846_1061498.jpg
続いてバナナを半分食べてから、パン屋さんで買ってきたメロンパンを食す。まず3口食べたら、中身をほじって食べます。ようたん、まわりのかりかりした部分が好きらしく、おいしいところは最後に食べたい派です(卑しい)。
e0105846_1062240.jpg
メロンパンが終わったら、残りの半分のバナナへ。これでその日のおやつは終わりました。で、晩ごはんは晩ごはんでちゃんと食べるからね。昨日は餃子10個にごはんは大人茶碗1杯。豆腐の冷奴三分の一丁です。でもやっぱり痩せている。食べた分のエネルギーは一体どこへいっちゃうんでしょう???でも昔は私も痩せの大食いだったから、私の血を引いているのだろう。夫はなんと肥満児だったらしいからねぇ。(今は見る影もありません。いや、良いことですが。)

ちなみにバナナにはブームがあるようです。そればっかり食べていたかと思うと、ぱったり全然食べない時期があったり。この日はバナナをセールしていて、ケーキにでもしようと買ったら、ようたんが食べたいと久々に食べていました。実に1年ぶりくらい。なぜバナナが嫌いだったかと言うと、”のろのろしたバナナ”が嫌いなんだとか。のろのろ・・・つまり柔らかいバナナがまずかったらしいです。これでバナナブームがくるかも!便利なのよね、バナナ。すぐ食べられるし、それなりにおなかにも溜まるし。

今日は幼稚園の反省会を兼ねた打ち上げランチ会でした。「サンマルク」のベーカリーレストラン、パン食べ放題でついつい食べ過ぎました。食べ放題となると自分の胃袋も食べ放題モードと化してしまうのは悲しい性でしょうか・・・。皆様今週もお疲れ様でした~。
[PR]
by higumake | 2008-06-27 15:25 | こども

基本正座

リビングに1個だけ座布団を敷いて、その上に二人で座っていました。座布団もう一枚あるのに・・・。55センチ角に二人は狭いだろうに・・・。でもそこはなんの疑いも無く座る兄弟。何をしているかと言うと・・・
e0105846_9455299.jpg

テレビ観賞です。アニメ「はじめ人間ギャートルズ」。30分間、二人はこのままの体勢でテレビをみていたのでした。まじめな番組じゃないし、もっとくつろいで見ても良いのに・・・と母は思うのですが。ちなみに正座だけど、げらげら大ウケしながら見ています。なんともミスマッチ!
e0105846_946337.jpg

[PR]
by higumake | 2008-06-27 15:19 | こども

裁縫セット

久々の収納ネタというか、普段使っている裁縫セットをご紹介します。まずはお針箱。この中に裁縫に必要な細々したものが入っています。
e0105846_948339.jpg

e0105846_9493516.jpg針山には縫い針、刺繍針(刺し子針)、待ち針が刺さっています。待ち針に関してはつい最近まで中学校の家庭科実習用に買ったものを使っていたけれど(20年もの!)、さすがに曲がったり頭が取れたりと劣化がひどくなったので最近買い換えました、同じものを!これは何の変哲もない安い待ち針だけど、待ち針といえばこの形!これこれ~!というものですよね。ちょっとキッチュ&レトロ!で・・・。でもちゃんと仕事ができる良い子です。

他に説明するとすれば、フィルムケースには折れたミシン針やさび付いた針など、つまり針類のお墓にしているということくらいかな。あとは見ての通り。

e0105846_956823.jpgこの針山、かわいいでしょ?中華街でかなり昔に確か380円で買ったものなんだけど、とても使いやすく、それでいてこのかわいさ!3人の坊主が囲んでいる小サイズや、二まわりほど大きな大サイズもありました。細かい部分まで本当によく出来ているんですよ。
そして小さな裁縫箱に入りきらないミシン糸や刺繍糸、刺し子用の糸と裁ちばさみはエコクラフトで編んだカゴへ入れています(写真左)。さらにゴムやレースやリボンや紐の入った袋とともに、これらはまとめて「無印良品」の収納カゴにひとまとめにしてあります(写真右)。これを和室の押入れの棚にそのまま納める。ミシンも同じ棚に入っているから、縫い物をするときはこれとミシンをひょいっと出してきて、すぐに裁縫が始められるのです。

e0105846_1024747.jpge0105846_1025651.jpg

[PR]
by higumake | 2008-06-26 09:21 | 収納とくらしのアイデア

ごはん日記~6月24日

ごはんを食べる前、手を合わせて「いただきます!」をしているところ。ようたんはこの日サッカー教室で、着替えもせずそのまま遊んでそのままごはんでした。このひと、几帳面な部分もありますが、案外横着というかめんどくさがりやでもあります。お風呂も「今日はやめとく~。幼稚園でプールにも入ったから、その後シャワー浴びてるしね、いいよね?」などと言ってきたりします。
e0105846_16535514.jpg

e0105846_16545489.jpg冷凍庫にミートソースが保存してあったので、そろそろ使い切りたくてこの日はラザニアに。ミートソースが出来ていれば、後は簡単なホワイトソースを作って、板状パスタを茹でて交互に重ねていけばおいしいラザニアにありつけます。普段あまり作り置きはしないのだけど、ドライカレーやミートソースなどは冷凍庫にあるとちょっと便利だな~と思いました。

献立:ラザニア、グリーンサラダ、蒸しカボチャ
夏至の6月21日から7月7日までは、100万人のキャンドルナイト週間です。一番ビッグにやるべき日だった夏至である21日はすっかり忘れてしまったので、ここ数日やっています。毎日の晩ごはんもキャンドルの明かりで・・・。とはいっても、晩ごはんは18時台に食べてしまうのでまだまだあたりは明るいです。それでも食卓に電気がないと少し暗いので、ライト代わりのキャンドルごはんはなんだか雰囲気も変わり、母子で盛り上がっています。
e0105846_16551039.jpg
本来やるべき時間である20時~22時はキャンドルをともしたりともさなかったり適当なものですが、我が家にはアロマ用しかないからかな~、キャンドルの明かりは案外暗く、読み聞かせタイムにもいいといいますが、この明かりだけで本を読んだら目が悪くなりそうというか・・・。
e0105846_92728.jpg
でも慣れるものですね。廊下やトイレはキャンドル一つでも十分明るく感じます。写真はトイレの手洗いボウルのところ。
e0105846_927941.jpg
これは夜8時ごろの写真。結構暗い。でも目は慣れる。ここで静かにヨガしたりしてると、眠くなってきます。やはり夜は寝る時間なのだな、と思います。
[PR]
by higumake | 2008-06-26 09:00 | ごはん

ごはん日記~6月21日

和風ハンバーグな気分でしたので、大根おろしと大葉でさっぱりと頂きました。ソースはミリンと醤油とお出汁にとろみを付けた甘辛味です。ここにキノコを入れた和風キノコハンバーグも好き。
e0105846_17175026.jpg
e0105846_1718265.jpg今回のハンバーグも豚肉多目。材料を混ぜる時に水を大さじ1~2杯入れると、肉汁じゅわ~なジューシーなハンバーグになるんだとか(入れた水がじゅわーとするわけではないらしい。入れた水は蒸発してなくなってしまうけれど、肉の中の水分や脂分を引き出してくれるらしいです。)

献立:和風ハンバーグ、粉ふきいも、ワカメときゅうりと竹輪の酢の物、たくあん、豆腐と万能薬味の味噌汁、五分づきごはん

大変おいしゅうございました。
[PR]
by higumake | 2008-06-25 17:39 | ごはん

そうくんの4コマ劇場 その4

続きまして・・・題名「全校集会」
e0105846_9311219.jpg
e0105846_9312023.jpg
e0105846_9312744.jpg
e0105846_9313446.jpg
最後休んじゃうところがいいですね。優等生そうくんのやる気ナッシングな一面が見られます。
[PR]
by higumake | 2008-06-25 09:25 | こども

そうくんの4コマ劇場 その3

↑そんな題名だったっけ???ですが、そうくん作マンガの続編です。要望アル無しに問わず載せます(笑)。題名「レモネード」
e0105846_9225581.jpg
e0105846_923518.jpg
e0105846_9231253.jpg
e0105846_9232113.jpg
普段はもっときれいな字が書けるのに、プライベート(笑)ではいつもこんな程度。読めますか?大丈夫ですか?適当に書き流す字に関しては、「もっと本気出せよ~!」といつも言っています。
・・・ってマンガの内容とは関係ないことを・・・。
[PR]
by higumake | 2008-06-25 09:20 | こども

6月21日のお昼ごはん

これは週末のお昼ごはんです。先週は手抜きな晩ごはんが続いたので、土曜日はお昼もちょっとだけ頑張ってみた。とはいっても形だけ(笑)。アジア風のランチョンマットを敷いておうちカフェ風です。(このマットは以前IKEAで買ったものだからすごーく安い!)
e0105846_11183073.jpg
夫は20日が誕生日だったのだけどもちろん仕事で帰りは遅く、というわけでこれが誕生日会(笑)。子供たちからは画やかわいいカードが贈られていました。私からは例の箸袋とメインのプレゼントは既に先週買ってあげちゃったお財布です。たんじょうびおめでとう、夫よ。こうして年を取っても、元々若く見られる人なので、会社などでも小学生の子どもがいると言うとかなり驚かれるらしい。年齢不詳。
平日は家族揃っての晩ごはんが食べられないので、こうして4人揃ってのごはんって私はうれしい。いろんな話をしてげらげら笑いながら食べて(お行儀は悪いかな)、ああ・・・家族団らんだわ~と思うのでした。

e0105846_11183865.jpg献立:麻婆豆腐丼、レタスとキュウリの韓国風サラダ

このサラダはキュウリの皮を剥いて斜め薄切りにし、手でちぎったレタスを合わせて、白ゴマたっぷりに、調味料はごま油とおいしい塩のみ、というもの。焼肉屋さんのサラダを真似たものなのだけど、とってもおいしいので気に入っています。
[PR]
by higumake | 2008-06-25 09:02 | ごはん