<   2008年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ごはん日記~7月30日編

e0105846_93321100.jpgおいしそうなマグロがあったので、他にも薬味的野菜をたっぷり添え、納豆もトッピングして七色丼にしてみました。ワサビ醤油をさっとかけたら始めはまぐろ一口にごはん、たくあんかじってごはんなどとやり、最後はビビンバみたいに思いっきり混ぜて頂く、それがまたおいしかったです。

献立:七色丼(マグロ、オクラ、ミョウガ、キュウリ、たくあん、大葉、納豆)、グリルカボチャ、なすの味噌汁
e0105846_9333061.jpgこちらは帰宅後の夫のごはん。お盆に載せて定食風にしてみました。

丼は材料をひたすら切って乗せるだけと、火も使わず夏の暑い台所作業にはうれしいものでもありました。お刺身はマグロでなくても、鯵のたたきなんかでもおいしいと思います。

というかこれオリジナルは、働いていた頃よくランチを食べに行っていた、今はなき定食屋さんのメニューにあったものです。そこに5色納豆なるこんな定食があったのでした。そのときのお刺身は鯵だったと思います。急にそれを思い出して、これは夏にぴったり!と作ってみました。これ、久々のヒットごはんです。おすすめ!なにせ簡単なのがいいですよ。
[PR]
by higumake | 2008-07-31 22:14 | ごはん

ごはん日記~7月29日編

e0105846_9211693.jpgポケモンスランプラリーをして私グロッキーの日。晩ごはんのことなんて考えたくなかったが、子供たちは腹を空かせてピーピー鳴くので鞭打って作りました。
献立:肉野菜炒め(そんなときはガツンと一品やっぱり炒め物でしょ。)、冷奴、ツボ漬け、五分づきごはん

でもグロッキーとはいえ食欲は失せません。ごはん食べたらなんとなく体力も復活。まだまだ若いな、私も(と思うことにしている)。
[PR]
by higumake | 2008-07-31 20:27 | ごはん

ごはん日記~7月27日編

e0105846_9312384.jpg夏休みの工作用材料を調達したり、私は髪を切りに行ったりしていた日だと思う。

献立:玉ねぎで増量生姜焼き、ポテトサラダ、ナメタケ&大根おろし、ニラともやしと豆腐の味噌汁、五分づきごはん
[PR]
by higumake | 2008-07-31 20:21 | ごはん

さようなら、横澤パン!

その後まだまだ歩く予定だったから1斤しか買わなかったのだけど、今猛烈に後悔しています。なぜせめてあともう1斤買わなかったのかと。

e0105846_944010.jpg今朝大人2枚分切り分けたら、なくなってしまった例の食パン。後から起きてきた子どもも、「あのパンおいしいんだよね・・・もうないんだ・・・」と明らかに悲しんでおり・・・。夫の勤務地がなぜ銀座でないんだろう?となぜかそっち方面まで悲しんだりして・・・。でもたまのお楽しみというパンがあってもいいのかな、と思うことにしました。

献立:横澤パンのバタートースト、レタスの和風サラダ、ジャガイモのチーズ焼き、アイスラテ

ジャガイモは北あかりという品種。中身がほんのり黄色くこのジャガイモが好きです。同じく黄色めの北海こがねも好き。

チーズ焼きは、スライスしたジャガイモをバターで炒め塩コショウしてから蓋をして蒸し焼き(ちょっと焦げ目が付いた方がおいしい。)、火が通ったら半カップくらいの牛乳と溶けるシュレッドチーズをかけてチーズがいい感じに溶けるまで焼く。といった簡単なものです。本当はオーブンで焼いた方がおいしいのだと思うけれど。
[PR]
by higumake | 2008-07-31 09:10 | ごはん

横澤パン、いただきます!

ほんとだ~!結論から言えばこれトーストベスト1だと思うっ!もともとふわふわ軽いパンより、しっかり小麦の味のするパンが好きな私にとっては、まさに理想の1斤。一袋手に取っただけでどっしり重く期待が膨らみましたが、その味は期待以上のものでした。製造日からは一日経っているから、そのままスライスしてサンドイッチ向きという感じではないかもしれないけれど、トーストしたらこれ、ピカイチですぞ!外側かりっと中はもっちり(幸)。

e0105846_932588.jpg夫も「粉が違うのかな?こね方かな?オーブン?なにが違うとこうなるんだろうね?」と堪能した模様。一枚でもしっかりした食べ応えなので、ごはんに近い感覚かもしれません。材料だって小麦粉、砂糖、食塩、油脂、イースト。なんて真面目なのでしょう。これは気に入りました。seicentoさん、おいしい情報をありがとう!で、次はいつ行ける?ここが一番の難題です。

献立:バター乗せ横澤パン(映画「めがね」の朝食らしく切込みを入れましたが、対角線ではなく普通に十文字でしたね、あれは。)レタスのシーザーサラダ風、スクランブルエッグ、ウインナー、アイスラテ
お箸で頂く洋朝食も好きです。取り急ぎ今朝の報告でした!
[PR]
by higumake | 2008-07-30 18:22 | ごはん

ポケモンラリーとMeal MUJI

今年もやってきました、JRの戦略にまんまとハマってポケモンスランプラリーを。これは気温30度超えの蒸し暑い中、電車で移動しては指定の改札まで歩いて、ポケモンのスタンプを集めまくるという保護者にとっては一種の修行です。

さてスタート駅で台紙をもらったら、欲しいスタンプのめぼしをつけてさっそく山手線に乗り込む。その後中央線各駅(総武線)に路線変更し、6つの駅を回ったら東京駅でゴール。さらに続くスタンプ帳を貰ったら、「別にこの駅のスタンプは要らない」という子供たちの意見は無視し、「有楽町でも降りるよ~!ささ、降りて降りて~!」と強制下車。まずは腹ごしらえと無印良品有楽町店内のMeal MUJIに入りました。子どもメニューもあり、ストッケ?の子ども用チェアーもある店内は子連れでも入りやすい雰囲気のためか、小さな赤ちゃん連れ幼児連れがとても多く、私たちもゆっくりとごはんを食べることが出来ました。

e0105846_882956.jpge0105846_88401.jpge0105846_884882.jpg
ようたんは6歳までの子どもプレート525円(好きなデリ2品とパンまたはごはん、ドリンクがついてきます。)、私はミニサラダ付き薬膳カレー840円(コンニャクなんかも入っていて美味!)、そうくんはデリ3品プレート780円(主菜、副菜、サラダから1品ずつ選んで、パンまたはごはん付き)を頂きました。そうくんはおからコロッケにラタトゥイユ、ジャガじゃこサラダを選んでバランスよく仕上げていましたが、ようたん、いくらカボチャが好きだからって、カボチャとサツマイモのサラダに、カボチャの豆乳グラタンってどうよ?しかも選べるドリンクもオレンジジュースをセレクトし、全体的に黄色~オレンジなテーブルになっていました。

さてここからが本日の(私の)メインイベントです。「え?駅には戻らないの?」という子どもの意見はまた無視し、そのままテクテク東銀座にある岩手県のアンテナショップである「銀河プラザ」まで連行。よく寄らせていただいているブログで話題になっていた横澤パンをついにゲットであります!(私にとってはここが本日の山場!このパンは火・金のみ入荷するというので、わざわざラリーの日を火曜日に設定したのであった。)店頭でそのパンとついにご対面の瞬間はなんだか泣きそうでしたよ(笑)。歌舞伎座の前と立地もいいせいなのか、店内はおばさまたちでごった返していました。実は銀座の隠れた名所なのでしょうか?ここではお目当て横澤パンと、特産南部赤松を使った100枚入りの経木を買いました。宮沢賢治の雨ニモ負ケズ手ぬぐいも買っておけばよかったかな。

途中銀座の街もふらふらしながら有楽町へ戻りラリーの続き。でもそろそろ疲れてきたようたんがそうくんにケンカを仕掛け始め、「もっとやりたい!」と全くの疲れを見せないそうくんの横で「もう帰る」と言っていたのですが、駅構内のジュースバーでミックスジュースで休憩をした途端、「元気もりもり~!」とようたんも完全復活。さらにいくつかの駅を回ったところで、まだまだ行けるという子供たちを尻目に、ばて始めてきたのは私の方。「もう帰ろうよ・・・」と弱音を吐く私。

ふらふら23区内を歩いていたのは10時から夕方4時まで・・・。旅行前に暑い中文句を言わずひたすら歩く訓練をさせておこうという魂胆が私にはあったのですが、子どもにそんな心配は無用なのであった。体中の乳酸(疲れ物質)がどうにも抜けないな~とその晩疲れているのはどうやら私だけだったらしく、子供たちはなお元気に遊んでいたのであった。「ところで皆さんは疲れてないの?」と聞いてみたところ、え?なんのこと?といった雰囲気で。子どもの体力はすごいよ。無尽蔵だよ。あんなのは気休めだと思っていたけれど、本気でフレッシュジュースでも1杯与えればあの人たちは完全に復活します。体力がリセットされます。子どもの体力を思い知った一日なのでした。
[PR]
by higumake | 2008-07-30 08:54 | こども

ごはん日記~7月?日編

e0105846_21512755.jpg携帯内に残っていたごはん写真です。もったいないので公開。

献立:サーモンフライ、自家製ピクルス入りタルタルソース、大根おろしのナメタケ乗せ、人参サラダ、何かの味噌汁、五分づきごはん、昆布の佃煮

栗原はるみのお店の恵比寿ランチのまねっこだと思う。
[PR]
by higumake | 2008-07-30 08:30 | ごはん

お散歩の収穫

隣駅のスーパーに3人でお散歩がてら買い物に行って来ました。背の高いひまわりやきれいなピンク色の花(これはなんでしょう?)がたくさん咲いていて、「夏だね~」「夏だね~」と連呼する親子。

e0105846_8101459.jpge0105846_8102138.jpg
地面にこんな穴があったら、それはセミの幼虫が這い出た穴だから、周囲にはセミの抜け殻がたくさんある証拠です。もちろん周囲の木を母子で取り囲み、しばし抜け殻収穫。私は素手で生きたセミも捕まえる女ですが、ごめんなさいね、抜け殻を見るだけできゃーっていう人たくさんいますよね・・・。なので写真は収穫したもののごく一部に留めておきました。自転車で行ったらこうしてゆっくり観察したり抜け殻を発見したりはできないと思う。だから歩くの、私は大好きです。

e0105846_8102995.jpge0105846_8103669.jpg
私の収穫は、いろいろな方がまろやかでおいしいと言う、京都のお酢屋「村山造酢」の「ちどり酢」を買えたこと。気に入ってよく行くスーパーに普通に売っていました。さすがに西友にはなかったけれど、最寄り駅スーパーにも置いてありましたとさ。でも本店にも行ってみたいな~。
[PR]
by higumake | 2008-07-29 08:29 | 日々のくらし

ごはん日記~7月24日編

e0105846_2102198.jpgこれもまた?って言わないで~。

献立:丸々太った稲荷ずし、野菜の揚げ浸し(ナス、ピーマン、シメジ)
今回の揚げ浸しはシンプルに麺つゆバージョンです。でも大根おろしと生姜おろしを加え、さらにさっぱりにしてみました。しかし近頃のごはんは2品が主ですな。
[PR]
by higumake | 2008-07-25 22:03 | ごはん

ごはん日記~7月23日編

e0105846_810357.jpgまた?って言わないで~。

献立:夏野菜のカレーライス(ナス、カボチャ、インゲン、玉ねぎ、ジャガイモ、チキン)、ワカメサラダ(ワカメ、紫玉ねぎ、レタス、キュウリ、トマト・・・つまり冷蔵庫の残り野菜)
[PR]
by higumake | 2008-07-25 22:00 | ごはん