<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ピタゴラスイッチ

久々にドミノを出してきて仕掛け付きのドミノ倒しを楽しんでいた子供たち。階段あり、トンネルあり、球が転がって次につないだりといろいろ工夫しています。こういうオーソドックスなおもちゃは息が長く遊べます。年齢が上がればどんどん遊び方も高度になっていくし、これもまたよいおもちゃなのではないかと。あととても集中力を必要とすると遊びだいうのも、親としてはまんまとはまってくれるとうれしい、ふふふ。
e0105846_2014773.jpg
「ドミノに文字を書いてもいい?」とようたんに聞かれ、「よいよ」と答えたら、「ピたこらすいっち」と書いていた・・・。「ピ」だけカタカナ、しかも間違ってる(笑)。子どものいる人は分かるとおもうけれど、「ピタゴラスイッチ」とは教育テレビでやっている子供向けの番組です。なるほど!が詰まった考え方を育てる番組で、大人が観てもなかなかおもしろいのです。

e0105846_20141393.jpge0105846_20142151.jpge0105846_20142741.jpg
その中のビー玉が数々の仕掛けを通りながら転がっていく「ピタゴラ装置」は年々仕組みが高度になり目が離せない!それを真似してみたかったらしいようたんなのでした。↓でも失敗して大笑いの図。

e0105846_20153312.jpge0105846_20153849.jpg

[PR]
by higumake | 2008-11-30 20:30 | こども | Comments(6)

のんびりな週末

私の咳、子供たちの鼻水・・・と寝込むほどではない微妙な風邪を引いていた母子3人。毎日の通勤で一番ウイルスには触れていそうな夫がいつも一番健康なのですが、この週末はその夫もついに風邪気味に。とは言ってもなんとなく・・・といった程度なのが幸いです。なのでこの週末は、恒例の東京散歩もせず、家でのんびりすることにしました。

e0105846_19502595.jpgとはいっても、貧乏性の家族・・・ついつい大掃除などしていました。わが家、電球がなかなか切れないことで有名?です。この家に引越しして7年経ちますが、取り替えた電球はダイニングの電球2回、浴室の電球1回、程度です。蛍光灯は元からついていたキッチンとリビングの2箇所のみなのですが、蛍光灯に至っては切れたことが無い。白熱球ってそんなにもつんだったかしら?そんなもの?実家の電球はしょっちゅう替えていた覚えがあって。

でもリビングの灯りがなんとなく暗くなったように感じ、まだまだ使えそうだったけれど替えることにしました。ついでにカバーも丸洗い。やっぱりとても明るくなりました!

ちなみに写真に写っているテレビは、ひぐま家の日曜の朝といえば!の「NHK将棋講座」。今日は2時間のスペシャル番組で、羽生名人など将棋界のスターが勢ぞろいだったらしく、そうくん大興奮で観ていました(笑)。

それと壁にかかっている赤いクリスマスの小人さんは、アメリカ在住のお友だちが送ってきてくれたもの。24個のポケットにはキャンディが入るようになっていて、これもまたアドベントカレンダーなのです。子供たちは12月1日である明日から、キャンディーが食べられるとあってとても楽しみにしているのでした。
[PR]
by higumake | 2008-11-30 20:00 | 日々のくらし | Comments(2)

今月の飾り棚~クリスマス編

e0105846_14382116.jpg昨日はそうくんの幼稚園時代の母友達とランチの約束をしていたのですが、体調を崩してしまった友がいて(その息子君は早速インフルエンザにかかってしまったらしい。今年の出足は早いそうです。みなさんも気をつけて!)ランチは来週に延期。ぽっかりと空いた午前中。でも外も暗く雨模様だったし、掃除のやる気も出ず、幼稚園関連の調整と片付け少々で終わってしまった・・・。

でもやる気が無いままにほったらかしであった廊下突き当りのスペース・・・。せっかくのゆとりの空間なので、掃除したついでに小さなツリーを飾ってみました。

ツリーには紙を組んだ星型のオーナメントとワラのトナカイを。その周りはアドベントキャンドル4本と姫りんごを交互に置いて、間違いのなさそうな赤、白、緑のクリスマスカラーでまとめてみました。

e0105846_1438319.jpge0105846_14383797.jpg

e0105846_1438469.jpgしかしこの紙のオーナメント、ひとつ解いて仕組みを見てみたのですが、リボン状の紙がなんと4枚も使われており、やっとの思いで組みなおすのがやっと・・・。とてもとても大量生産など出来そうにありません。コツを掴めば大したこともないのでしょうが、そのコツを掴む研究をする余裕はないのでありました。

姫りんごは食べたらあまりおいしくはなかった本物、つまり「生」なのでちょっとしなびてきました・・・。でもクリスマスまではもちそうだからこのまま頑張ってもらいます。

e0105846_14402188.jpgわが家の間取りには廊下の先に、こういったニッチと扉付きの収納棚が元から付いていたのでした。そこにさらに手持ちの細長の飾り棚を壁に取り付けて使っています。これがちょこっと何かを飾るのによく、また壁も利用できるのでなかなか便利です。

ちなみに右のドアの奥は洗面所&浴室、左ドアからリビングダイニングに入ります。

[PR]
by higumake | 2008-11-29 14:57 | インテリア | Comments(6)

転校

そうくんの大親友が今日で転校するそうです。数日前晩ごはんを食べていたときに、ふとそうくんが「○○が金曜日で引越しなんだよね。オレ、泣いちゃうかもしれない・・・」とつぶやきました。転勤のことは聞いてはいたけれど、そのことばを聞いたら思わずその場で私が泣きそうになりました・・・。

仲良くずーっと遊んできた友達。しかもその子は単に小学校の級友というのに収まらず、そうくんが1歳半でこちらの土地に引っ越してきたときに、公園で出会って毎日のように遊んだ仲でもありました。その後幼稚園は違ってしまったけれど、また小学校で会うことができた。でも父親の転勤で明日関西へお引越し。サラリーマンにはよくあること。仕方の無いことだけれど、今までのようにはもう遊べなくなるのだ、というのは小学2年生には痛いほどの現実です。
e0105846_20112939.jpg
これは今日その場で友だちに書いてもらったという折り紙上のメッセージ。
上には電話番号も書いてある。

そして、「 いつになっても わらってばっかりじゃねぃかよ そう わすれんなよ 」

いつもいつも笑っているそうへ いつもいつもいっしょに笑って過ごしたよな、ってそういう気持ちで書いてくれたらしいです。「わすれんなよ」 ことばは既に男です。8歳ってもうそんなことが書けるんだね。

そして今までありがとう、とみんなに鉛筆を1本ずつ手渡してくれたそうです。それを大事そうに出してきて私に見せてくれながら、「これは絶対に削らない」とそうくん。理由は「これは宝物だから」と・・・。

忘れないで欲しいという感情。ただの鉛筆が世界にただ一つの大切な鉛筆になってしまう気持ち。随分心が発達したもんだ。

今日学校では時間割を変更し、先生がお別れ会の時間を作ってくれたそうです。みんなでゲームをしたりして楽しく過ごしたとのこと。だから引越しする彼も泣かなかったし、そうくんも泣かなかった。泣きそうな人はいたけれど、みんなで楽しくお別れをしたのだそうです。

男の子っていつまでもピュアで、頭の中が微妙によくわからなくて(笑)、深刻なことがあってもへらへら笑っていて、でもすごーくやさしくて・・・、そんな男の子だっていつの間にか大人になっていく。幼い頃から知っているそんな子どもたちの成長に、なんだか妙に泣けた母です・・・。
[PR]
by higumake | 2008-11-28 21:04 | こども | Comments(8)

温かい飲み物

普段はポットを使ってリーフティーを頂くのですが、もっと手軽に飲みたくて、「カルディ」で久々にティーバッグを買ってみました。くるみ割り人形のかわいさにちょっとパケ買いだったのですが、100%ナチュラル素材のようだし、クリスマス限定品のようだし、420円というのも試しやすく。 「CELESTIAL」のホリデーティー「ナットクラッカー スイート」。
e0105846_15223626.jpg
これはバニラ風味のシナモン入りフレーバードティー。甘い香りでぽかぽか温まりながら、幼稚園仕事のお知らせをいくつか作成し、ついでに年賀状作成前の仕事にしている住所録整備も完了しました!

12月は幼稚園の役員会にはじまり、引き取り訓練やら、個人面談やら、小学校へ本の読み聞かせ数回(6年生の教室にも行かなければならずやや緊張~!)、お遊戯会もクリスマス会もあるし、お餅つき(幼稚園&小学校)やら、文集の準備やら、友だちとの約束も・・・、といろいろとあるので、できるときに出来ることは終わらせて、余裕のよっちゃん(古いっ!)のゆったりのんびりな年末を迎えるのが夢!

とはいっても現在私は専業主婦で、精神的にも肉体的にも特に時間的にもとても余裕がある(はずだ)から、その力は真面目に誠実に基本 人のために使っていけたらいいな~と思っています。家族や周りの人が幸せになったら、それが自分の幸せにもなると思うから。

家庭をしっかり運営して(家事)、子どもと共に学びながら(育自)、まともな人間を世に送り出す(育児)、それだって立派な社会貢献だと思うから。確か長く教育の現場にいる方のことば 「育児より大切な仕事があったら教えて欲しい」。それを聞いたとき、改めてはっと気付くものがあったのです。
[PR]
by higumake | 2008-11-28 09:33 | 日々のくらし | Comments(13)

今年のツリー

せっかくなので、ツリー全貌を写真に収めておくことにしました。こんな感じ。

e0105846_22271453.jpgこのツリーも7年目。ようたんが生まれた年に買ったのでようたんの記念樹のようですが、生木ではないから一緒に成長はしません(笑)。でもこのツリーの高さは150センチ。ようたんの現在の身長は110センチ・・・くらい?(あれ?分らない・・・でた!次男坊母のテキトーさ!)そのうちようたんの背がツリーを追い抜く日がくるのでしょう。

さて、昨年まではゴールドのオーナメントでまとめていましたが、今年はIKEAのワラのオーナメントと拾ってきた松ぼっくりでナチュラルシンプルにまとめてみました。

でもやっぱり黒のオーナメントは、写真だとなおさらよく見えないですね・・・。
e0105846_22272044.jpg
今日は幼稚園を早退させて、午後一番で小学校の健康診断へ行ってまいります。11月もまだまだ日があります。いろいろなことが出来るはずです!(・・・とこれは自分へのメッセージ。)
[PR]
by higumake | 2008-11-27 08:17 | インテリア | Comments(6)

掃除効果テキメン!?「横澤パン」が私のもとへ!

月曜日の大掃除が功をなしたのか、さっそくいいことがありました。火曜日幼稚園にお迎えに行くと、園の友だちが「横澤パン」をお土産にとくださったのです。この3連休は旦那様の実家盛岡に帰っていたらしく、新幹線に乗る前に「そうだ!」と思い出して買ってきてくれたのだとか・・・。
e0105846_16454647.jpg
ずしりとした包みを受け取ったときは、あまりのうれしさに、世の中の全ての人に「ありがとう!」と言いたい気分でした・・・(笑)。
さらにmade in MORIOKAの「盛岡ふきん」のセットまで頂いてしまった。その友人はこのブログも読んで下さっているようで、私の好みをドンピシャで熟知されている・・・。そもそも旅先で自分のことを思い出しお土産を買ってきてくれる、という気持ちや行為が何よりもうれしいものですね。パンはさっそく今朝クラムチャウダーのスープと共に頂きました。(写真は半分食べてしまった後のもの。)そうそう、これこれ!と、カリカリもっちりのトーストにいたく感動しました。ふきんは大事に使わせてもらいますね。本当にどうもありがとうっ!!!

e0105846_16575447.jpg今日も午前中は用事があったので、キッチンは本日の午後に大掃除しました。換気扇周りのギトギトを拭き、フィルターも交換。壁と調理台も「アルカリウォッシュ液」をスプレーしてメラミンフォームで汚れを取り、タオルで拭いてきれいにしました。ガスコンロも天板を外し丸洗い、五徳も磨いて、キッチンの窓サッシ(ここ汚い~!)も清潔に。

う~ん、いい気持ちです!あとキッチンは食器棚(器でパンパン・・・)と引き出し、冷蔵庫整理かな。リビングの網戸もサッシも窓拭きも気になります。まだまだです。

[PR]
by higumake | 2008-11-26 22:03 | 日々のくらし | Comments(4)

クリスマスクッキー

昨日は結局、1:障子の張替え、2:浴室大掃除、3:床のワックスがけ、4:トイレ大掃除、5:洗面所大掃除(床もメラミンフォームを使って磨いた)、6:ソファのカバー交換をしました。

e0105846_9215988.jpge0105846_922569.jpge0105846_9221222.jpg
せっかくの休日、掃除ばかりでは子ども達はおもしろくないので、昨日はツリー出しの後クッキーも作ったのでした。焼きあがってチョコペンでお絵かきの段階で、そうくんの体調もだいぶ復活し、一緒にお絵かきを楽しんでいました。

昨日の大掃除でどうやらまたわが家に(私に?)掃除の神様が舞い降りてきたよう!久々にお目にかかります(笑)!掃除の神様~!あとは天気のいい日に(今日か?)家中のカーテンの洗濯をし、キッチンの大掃除(換気扇フィルターも換えなきゃいけないしこれが大変そう・・・)窓ふき、サッシの掃除をしないとな~。あと不要なものの処分&押入れクローゼット整理!

今年の汚れは今年のうちに!どこぞのメーカーの宣伝文句ではありませんが、今の気分はそんな感じ!とにかくすっきりしたい。なんとなく私自身風邪気味を引きずっているし、そういうときこそ家をきれにして良い「気」の流れを呼びたいと思うのです。家をきれいにしておくと、余計な心配ごとや不調、不運なことは舞い込まないと風水学ではいいますからね。
[PR]
by higumake | 2008-11-25 09:40 | おやつ | Comments(14)

大掃除とクリスマスツリー

「今日は家のことをする!」と堅く決めていました。ご飯食べてお茶碗洗って洗濯して・・・といつもの家事を済ませたら、夫とようたんは障子の張替えとお風呂場の大掃除、私は掃除機に引き続いて家中の床のワックスかけをしました(ものすごく身体が熱くなりました!)。今日はそうくんの体調がいまいちらしく、そうくんは休憩、一人録画しておいた「将棋講座」を見てのんびりしておりました。

e0105846_12574677.jpge0105846_12575227.jpge0105846_12580100.jpg
床がきれいになったらクリスマスツリーを飾ろうね、と約束していたので、ワックスがけが終わってからツリーを出しました。今年は「IKEA」でワラのオーナメントを買っておいたのでイメージチェンジ!ちょっとジミかしら?とも思ったけれど、このままシンプルシックにいくことにしました。全部飾ってみたら、うん!こういう雰囲気もかなり好き!

e0105846_1258821.jpge0105846_12581529.jpge0105846_12582458.jpg
去年はナチュラルなワラに赤い糸で縛られたオーナメントを扱っていたようなのだけど、私が行ったときには既に売り切れ。今年もそれがあるかと期待したのですが、今年は変なオレンジ色のやオリーブ色のと、このバージョンしかなくて、それならばと黒のを買ってきました。ま、これでもいいかな。今日は天気が悪く暗い写真になってしまうので、全体の写真はまた次回公開したいと思います。

それにしてもこれらの飾りは安いです。大きいサイズの方は6種類各3個ずつの計18点で599円。小さい方は42点も入っていて999円なのですよ。お買い得です。
[PR]
by higumake | 2008-11-24 13:13 | インテリア | Comments(2)

発熱、そして復活。

土曜日、そうくんの学芸会が見たいというようたんを連れて、またまた小学校へ出向いた我が家。そこで冷えてしまったのか、帰り道からみるみる体調が悪くなっていったようたん・・・そのまま38.3度まで熱が上がってリビングのソファーで寝込んでおりました。

e0105846_2221211.jpgでも晩ごはんはそれなりに口をつけていたし、まあ一晩寝れば治るだろうと、ようたんにも体温計は見せず、「全然大丈夫!」と言い聞かせ、いつものように大騒ぎはせずに「明日には元気になっています。」とことばでおまじないをして寝かしつけました。その言葉通り、翌日にはいつものようたんに戻っていました。

月曜日は雨予報だったから、日曜日のうちに行っておきたい・・・とそのまま新宿までお買い物。「ユニクロ」であったか下着を調達し、「BEAMS」ではまっすぐ6階へ上がり、ayaさんのブログで紹介されていた興味深い本を手に入れ、「東急ハンズ」では障子紙とそのノリその他を、「CUOCA」でクリスマスグッズを見て、その間夫とそうくんは同じ建物内の「ジュンク堂書店」で本を物色し、その後いつもの「鎌倉シャツ」で夫のワイシャツを買ったりしながら、最後に注文しておいたソファカバーを「ACTUS」まで取りに行き(これが本日のメイン!新しいカバーで新年を迎えられます!)帰路に着きました。あ、その間ランチも頂きました。今日はこちら「J.S.バーガーズ カフェ」で。アメリカンサイズの本格バーガーでお腹いっぱいになります。

そして明日、3連休最終日は大掃除デーの予定です。夫は金曜も休んでいるから、4連休なんですけどね。そんな当人は「なんだか休みすぎ~働いてない、俺!」と言っておりますが、子どもの行事でもなきゃ有給も取らないので、忙しい年末前にゆっくり休んでおくのもいいのではないかと私は思います。だって来週は京都日帰り出張もあるようですしね。誰よりもがんばっているのです。
[PR]
by higumake | 2008-11-23 22:59 | こども | Comments(4)