「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちびたいやき

東急東横のれん街で見つけたちびたいやきをお持ち帰り。中身は4種類(小倉あん、カスタード、抹茶カスタード、チョコカスタード)を4個ずつ買って600円ちょっと。いいお土産です。
e0105846_1001014.jpg
たい焼きなんだけどティファニー色のおしゃれな(笑)小箱に入っています。お味の方は皮モチモチ、中もぎっしりとあんやカスタードが詰まっていて結構おいしかったです。トースターで温めなおすと外側が焼きたてのようにカリカリになるようなんだけど、なにせ一口で食べられちゃうので、あっという間になくなり、温めなおす暇はありませんでした。

e0105846_1002525.jpge0105846_100323.jpg

[PR]
by higumake | 2009-08-31 11:41 | おやつ | Comments(4)

結婚10年、まだまだですっ!

昨日は選挙の日。こどもたちは「行かない~!」とつれないので、夫と二人で投票所へ。家を出るとき「持った?」と私。「持ったよ。」と夫。そして家からは徒歩6~7分のところの中学校について、「投票用紙ください。」と夫に言ったところきょとーん。もしや?が当たり、投票用紙なぞ夫は持っていなかったのであった。

夫が持ってきたと言ったのは折りたたみ傘の方・・・。「まだまだだねえ。」と爆笑しながら、家からやり直す私たちでありました。何かと省略が多く、主語や目的語を語らなくても済んでしまう日本語。「あれ」といえばたいていのモノは、付き合い長い者同士なら分かってしまうものですが、今回以心伝心とはいかなかった私たち。まだまだでございます。やり直しとなった道中は今後の日本について、熱く語り合いました(笑)。投票所まで二往復・・・軽い運動か、はたまた罰ゲームか・・・。その後隣り駅までお散歩。おいしいコーヒー豆を買って帰りましたとさ。

(政権交代しましたね。今日は朝から「政権交代とはなんぞや?」について、そうくんが質問してきたので、夫が熱くレクチャーしておりました。「中学に入ったら、いまのところテストに出るぞ~!」とか言っていました・笑。)
[PR]
by higumake | 2009-08-31 11:24 | 日々のくらし | Comments(4)

朝からもりもり・・・

e0105846_8333871.jpg今朝は一転涼しい雨。いつもどおり6時半に起きて朝ごはんを食べて家族を送り出したんだけど、すでにどうにもおなかがすいて・・・。そもそも食後既に「足りない感」がありました。

それで朝からおにまん(さつまいもの入った蒸しまんじゅうみたいなもの?)作って4個食べちゃって、それでも足りなくてお昼に食べようと思っていた昨晩の残りのお赤飯とおかずも食べてしまいました。どうしたんだ?私。食欲大爆発。
[PR]
by higumake | 2009-08-31 08:35 | おやつ | Comments(2)

友達呼んで誕生日会

またまた誕生日ネタなのですが・・・。ようたんが「友だちを呼んで誕生日会をしたい!」と言い出し、友だちを実際に誘ったのは前日木曜日・・・なんとも突然ですが、なんとかそれらしいものでお祝いできました。みなさま、どうもありがとう!
e0105846_10145145.jpg
誕生日といえばケーキにキャンドル。これだけは私が午前中に用意させてもらいました。ショートケーキのトッピングのフルーツは「紀ノ国屋」の例のモノ。本体よりトッピングの方が完全に高いですね。(暑い中作っていたせいか、生クリームがダレちゃってます・・・。)

e0105846_1017691.jpg呼んだ友達は女の子3人、男の子2人。まだまだ男女関係なく仲良く遊ぶ年代です。むしろ呼びたい子の名前を聞くと、出てくる子出てくる子女子で・・・女子との方が相性がいいのかしら?なようぴいです。

みんなに歌も歌ってもらって、楽しいろうそくふーも出来て、かなり御満悦なようたんであります。

e0105846_10171248.jpge0105846_10171938.jpg
こちらは母たちのテーブル。夏休みの間薄汚れた家をなんとかしたくて、そんなときには人を呼ぶに限る!掃除しますからね(苦笑)。気の合いそうなママたち3人も呼びました。

小学生になると子どもも勝手に遊びに行ってしまうし、幼稚園と比べると母たちの付き合いもかなり希薄になりがち・・・。でも秋にはわが家に赤ちゃんも生まれるし、小学校のことは手薄になってしまうかもしれないから、小学校ママたちとも仲良くしていきたいのです。

e0105846_1161530.jpge0105846_1162362.jpge0105846_1162920.jpg
e0105846_1163659.jpge0105846_1164469.jpgこちらは準備編。ショートケーキのレシピは「ほぼ日」にある飯島奈美さんのモノ。この季節にいちごはないので、夏のフルーツや缶詰黄桃を使ってフルーツショートケーキにしました。

あときれいな色のプラカップ(SOLOので半額になってた。)に市販のお菓子を詰めて、お土産に持って帰って貰いました。

さてそろそろようたんがサッカーから帰って来ます。今日は家族で渋谷におでかけです。暑そうですね~いってきます。
[PR]
by higumake | 2009-08-29 10:24 | おもてなしごはん | Comments(10)

ドラゴンフルーツはこんなことになっていました。

お誕生日プレゼントに、ともらったフルーツバスケットの中に入っていたドラゴンフルーツ。家族みんな始めて食べます。どうやって切るものなのかな?中に大きな種が入っているのかな??やわらかさはどの程度???何もかも手探りのまま包丁で割ってみると、中はこんなことになっていました。

e0105846_1943362.jpge0105846_19434271.jpg
白い果肉の中にキウイのもののような黒ゴマ状の種がランダムに入っている。果物の皮に冷たいデザートを流し込んだような感じ。食べてみると、歯ごたえは熟れたキウイ、でもキウイほどの酸味はなく、かといって甘くもなく(笑)。見た目(期待?)とはウラハラに、非常にあっさりとみずみずしいお味でした。南国フルーツは楽しいですね。

e0105846_19434828.jpge0105846_19435422.jpg
メロン×1、ドラゴンフルーツ×1、マンゴー×2、梨×2、グレープフルーツ×2、キウイ×4の計12個。あんなにたくさんあったと思ったフルーツ・・・、残りキウイ一個とグレープフルーツのみになってしまった。さびしい・・・。
[PR]
by higumake | 2009-08-29 09:33 | おやつ | Comments(4)

今年もフルーツバスケット

もうすぐようたんの誕生日。今年も実家の両親から、「紀ノ国屋」のフルーツバスケットが届きました。一応「プレゼントは何がいい?」と聞いてくれるのですが、おもちゃでもなくゲームでもなく「いつものフルーツ!」と答える小学生男子・・・今時は珍しいかもしれません。しかしこんな高級フルーツ、私だって三十ウン年生きてきてもらったことが無いよ(笑)!さっそく梨とマンゴーとキウイをいただいたのだけど、これがどれもちょうどよい熟し加減で甘くて大変おいしゅうございました。
e0105846_16583752.jpg
ウイークデーは夫も遅いし、お誕生日会は週末かな。
去年の誕生日、両親からはアニエスベーのティーシャツをもらったのだけど、一昨年も調べたらやっぱり紀ノ国屋フルーツをもらっていますね。今年のそうくんもだわ。

e0105846_2062567.jpg
誕生日ディナーのつもりはなかったのだけど、なんとなくそれっぽいメニューでお祝い。献立は豚肉のポットローストと人参ポタージュ、バケット。

e0105846_2081267.jpge0105846_2082186.jpge0105846_2082847.jpg
煮豚は先日の持ち寄りで教えてもらったレシピなのだけど、これが簡単で美味!ダンナさまにも食べさせたくてさっそく我が家でも作ってみました。粒マスタードを付けて食べるとまたおいしい。パンのごはんも大好き。幸せな晩ごはんでした。

e0105846_2015367.jpg
ケーキは週末に焼く予定だったので、晩ごはんを作りながら簡単に蒸しパンを作りました。でもキャンドル立てれば立派なケーキかと(笑)!

e0105846_20151336.jpge0105846_20152036.jpge0105846_20152816.jpg
夫は仕事で相変わらず晩ごはん時には不在だけれど、母子3人でハッピーバースデーの歌も歌って、ろうそくふーもして、簡単にではあるけれどお誕生日のお祝いをしました。ようたん、おたんじょうびおめでとう!ずっとそうくんの後を追いかける下っ端キャラだったけれど(笑)、今年は念願の?おにいちゃんになるね。よろしくね。

[PR]
by higumake | 2009-08-27 08:39 | こども | Comments(18)

こどもランチ

この日友だちが子どもたちのために用意してくれたのはカレーライス。こどもは年少さんから小学6年生までの9人いました。サンドイッチはR&NのママNちゃんが持ってきてくれたもの。どれもおいしそう!そして食事のときの飲み物は甘いジュースなどではなくお茶か水!というのが、なんだか安心してしまう私です。
e0105846_20365163.jpg

e0105846_20365792.jpgここでも将棋に興じる男子たち。すごく真剣!いい遊びですよね、将棋。おもちゃが少ないから大丈夫かな~などと家の主の母は気にしていたけれど、こどもってあるもので工夫して遊ぶものだと思う。

それにしても、つきっきりで見ていなくても仲良く(勝手に)遊ぶ年齢になったものだな~ということをしみじみ感じる今日この頃です。この子達は仲も良くケンカもしないけれど、たとえしたとしても、自分達だけで納められる年齢になったのですから。というわけで、その間母たちはおしゃべりに花を咲かせていたのでした! ~ママランチにつづく~
[PR]
by higumake | 2009-08-25 20:12 | おもてなしごはん | Comments(2)

新学期はじまる

e0105846_84046100.jpg今日から学校がスタートですが、2学期制になったので1学期のつづきが始まるだけ。朝礼はあるだろうけれど、始業式やっておしまいということはなく、そうくんなんて1,2時間目はプールの授業、いきなり授業スタートです。慣らし期間などはなく、二人とも今日から5時間授業だし、給食もあるし、母はまたいつもの生活がもどって、正直ホッとしちゃってます。

そして私はこれから妊婦健診へ。妊娠も後期に入るし、そろそろ運動を兼ね、4キロの道のりは歩いて帰って来ようかな。

←夏休みの課題に防災頭巾に上履き、体育着、水着セット、教科書、給食ナプキン、ぞうきん、音楽袋・・・と初日は荷物が多いですね。明日もお道具箱などを持って行くので大変です。朝顔の鉢はいつ持っていこうかしら・・・。
[PR]
by higumake | 2009-08-25 08:40 | こども | Comments(2)

ランチに集合!

先週は木金と夫が第二弾の夏休みを取って4連休でした。自然食バイキングを食べに行ったり、「昭和記念公園」のプールに行ったり、そのまま実家に1泊して先日の打ち上げと称し、おいしいお寿司を御馳走になったり、お蕎麦食べたり、イタリアンを食べたり(・・・食べてばかり・・・)。そして今日は夏休み最後の日、そうくん幼稚園時代の友達と集合してきました。
e0105846_18243584.jpg
e0105846_18244172.jpg
私が持っていったのはこの2品。鶏ささみとキュウリとパプリカの中華風サラダと、カボチャとサツマイモのパイ(14人分)です。中華風のサラダというか和え物は、蒸したササミをほぐし、塩もみしたキュウリと薄切りのパプリカを、ごま油に酢、醤油、ショウガ汁に砂糖少々と共に和えた物。白ゴマもたっぷり加えました。簡単です。

e0105846_18244879.jpge0105846_18245548.jpge0105846_182523.jpg
e0105846_182586.jpge0105846_18251695.jpge0105846_18252569.jpg
あとは先日作っておいしかったパイ。中のフィリングははっきり言って適当!サツマイモ1本とカボチャ1/8くらいをマッシュし、牛乳、卵、ハチミツにシナモンを混ぜたものを乗せて焼いただけ。レシピを聞かれても正確な分量は出せません。(ケーキは適当でも大丈夫ということですね。)甘さをかなり控えているので素朴だけど、今はこういう素朴なスイーツがしみじみおいしいのですよ・・・(私の気分ですが)。

というわけでこれらを携え、まだまだ乗っている自転車でいってきまーす。ランチの模様はまた次回に!
[PR]
by higumake | 2009-08-24 20:20 | おもてなしごはん | Comments(4)

アトリエひぐま

夏休みの工作も最後の追い込みです。そうくん自身が決めたテーマは地元の立体地図作り。構想段階ではどうなることかと思いましたが、そうくんもなかなかいいアイデアを持っていて、作ってみたら予想以上の出来に本人も大満足のようです。
e0105846_8283070.jpg
土台はダンボールだともろいかも・・・とベニヤを買ってあげて、あとは扱いやすいバルサ材の木片セットと粒コルク、画用紙に木粘土、アクリル絵の具。これならのこぎりやナイフを使わなくても、カッターとはさみで充分作業は出来ます。こどもって工作が大好きだから、作業は本当に楽しそうだったな~。今では小さな人形も作って、この中でようたんと鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいます・・・。バスや車も粘土で作ってあるんですよ。芸が細かい。

e0105846_830269.jpge0105846_830947.jpg
e0105846_9222847.jpg宿題はさらに商店街マップもレポートにまとめていたので、社会と図工の総合学習になったかな。

夏休みもラスト一週間。大物が終わって母も一安心です。
さて、こちらはようたんの夏休み自由工作「こんちゅうのもり」です。粘土で好きな昆虫を作って色を塗ってニスも塗って、そうくんの工作の余りベニヤに乗せました。粘土昆虫、これも結構上手です。

e0105846_922557.jpge0105846_9221335.jpg
こどもたちだけではありません。私も作業。先日の取材の写真をアルバムにまとめ、母にあげるつもりです。おもてなしは嫌いではない母。ほんとうは毎回まとめておきたいらしいのですが、いつもやりっぱなしのため(笑)、私がまとめ作業を買って出たのでした。孫のページはようたんが担当してまとめ、コメントも書いてくれました。

e0105846_8393670.jpge0105846_8394591.jpge0105846_839509.jpg
これ、ようたんが画用紙を切り貼りして描いたお月見です。なにか真剣にやっているな~とは思っていたのですが、「ほら~!」と見せにきたときはちょっとびっくりしました。上手じゃないですか?
e0105846_8395673.jpg
ようたんは何かを見て描くということはあまりなくて、ひらめいたらささーっと描くタイプ。変わってそうくんは何かを見ながらそれを写し取るように描くタイプ。これ、そのまま私タイプと夫タイプで、そういうところも遺伝するのかねえ、と夫とおもしろく観察しています。わが家では夫&そうくん=写実主義、私&ようたん=印象派などと言っております(笑)。3人目はどちらの派閥に属すのか?それとも全く別の道を行くのか、大変楽しみです。芸術は爆発だ!タイプとかね・・・。
[PR]
by higumake | 2009-08-19 10:30 | 手づくり | Comments(8)