<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のんびり東京散歩~井の頭動物園へ(思い出話)

産後ひと月、さようなら新生児期(涙)・・・赤ちゃん(もはや孫のようなかわいさ!)との蜜月もなかなか良いものだけれど、家にこもりっきりのそんな生活にも少々飽きてきました・・・。つまり早くみんなでお散歩したーい!!!(もちろんベビちゃんも連れて行くよ~!)でもまだその願いは叶っていないため、過去の思い出をつづります(笑)。

出産3日前に出かけた吉祥寺の井の頭動物園。小さな動物園だけど、その小ささとほのぼのさ加減がなんともいえず、ここすごく好きな場所です。
e0105846_8404315.jpg
小さな動物園ながらちゃんとゾウもいるんです。大きなものはゾウしかいない・・・ともいえるのですが(笑)。ヤギに触れたり、サル山のサルの生態を観察したり、あとは名前を失念するくらいのマイナーな動物達を見たり・・・。そうくんは小動物が好きなのですが、案の定リスの小路で「かわいい!かわいい!!」をギャルの如く連発しておりました。

e0105846_8413036.jpge0105846_8413754.jpge0105846_8414457.jpg
モルモットと触れ合えるコーナーもあります。そうくんはお気に入りの白い子をやっぱりしみじみとかわいがり、ようたんははっきりいってビビッております。これも最後の方になってやっと抱いているところ。抱いているというか、ひざにやっとの思いで乗せているというか・・・こんなにビビリだとは知りませんでした。(こどもの組織再生能力ってすごいんですよ。腕の骨折も先生びっくりの速さで治ってきております。)

e0105846_8415192.jpge0105846_8415770.jpge0105846_842237.jpg
この日はお弁当つくりをさぼらせてもらって、吉祥寺のお店で調達することにしました。バスを降りててくてく散歩。戦後闇市の気配漂うオヤジの横丁だとばかり思っていたハモニカ横丁でしたが、最近みるみるおしゃれな横丁に変化を遂げています。

e0105846_8555249.jpge0105846_85606.jpg
そこの「ハモニカキッチン」に「お弁当500円」の看板を見つけ、できたてをまずはひとつゲット。ここ、ランチはバイキングみたいで、そのおかずを詰めてくれているんだと思います。ごはんは玄米なんですよ。ヘルシー。

e0105846_856136.jpge0105846_8565439.jpg
つづいては以前より気になっていた「カーニバル」のお弁当を目指します。ここのぶっかけ弁当(472円)は、3種のデリを選ぶと文字通りごはんの上に乗せてくれるぶっかけタイプのお弁当。さらに+80円でデザートやサラダもつけられます。もちろん付けましたよ!ようたん用に鶏炒飯弁当も買いました。

e0105846_8572689.jpge0105846_8573495.jpg
先ほどのハモニカ横丁の和菓子屋さん(たい焼き屋さんかな?)の「天音」では草団子(3本390円)も買いました。食後の甘いもの、お楽しみです。食べかけ写真でごめんなさいね。小さなパックに入っているのが、カーニバルで付けたデザート2品。カボチャのプリントティラミスです。どちらもおいしかった。もちろんお団子もヨモギの香りいっぱい!あんこがまた美味でありました。ごちそうさまでした。

e0105846_9184320.jpge0105846_918509.jpge0105846_9185772.jpg
その後は井の頭公園をお散歩して大道芸を見たり、「マリメッコ」のお店で大変気の早いクリスマスプレゼントを買ってもらったり。子どもの下着やジーンズを買ったりして帰路に着きました。

e0105846_919493.jpge0105846_9191151.jpg
そうだ、ドイツハム&ソーセージの店「ケーニッヒ」でハムも2種類買って帰りました。店頭にあったホットドックもおいしそうでした。ほんと吉祥寺にはこういうちょこっとグルメみたいな店もとても多く、楽しい街だなあ~と改めて思いました。私も高校は武蔵野市にあったから吉祥寺は青春の街だし、いつか住めたらいいな~。
[PR]
by higumake | 2009-11-27 17:52 | 日々のくらし | Comments(4)

お産、私の場合。

その日は明け方やけにお腹が張って、「ついにそのときは来たか!?」と思いました。でも10時半にようたんの整形外科受診の予約があり、それに一人で連れていくのが若干不安になって、夫に午前半休でいいから・・・とお休みしてもらいました。

e0105846_10294990.jpgなのに朝ご飯の準備等々をしていたら、その陣痛らしきおなかの張りは完全に遠のいてしまい(焦!)、夫に悪いことしちゃったかも・・・と思いつつ、整形外科受診の後は私の妊婦健診も同じ病院であるため、3人でいつも通りバスに乗って病院へ向いました。そうしたらちょっとおなかの張りが戻ってきた。間隔を計るとまだ12~13分間隔。痛みはなく張るだけ。「お産は痛いんだよ。この程度じゃ全然生まれないよ~。」と思いながら病院へ行きました。

ようたんの骨折回復は順調で、普段はギブスも外してよしとの許可がおりました。よかった!

そして11時半からの私の妊婦検診では、普段通り尿検査に計測など一通りしてから、「結構お腹が張るようになりました。」と、ノコノコと先生の診察へ。「ん?子宮口もいい感じに4センチ開いているから、このまま入院でいいんじゃないかな?今日の夕方くらいまでには生まれるとみてます。午後の外来が終わったら僕もいくからね〜!」とそのまま入院になったのが12時ちょうどでした。私もびっくり。そのことを夫に告げると、「やっぱり陣痛なんじゃん!」と驚きつつ、呆れつつ、いよいよとちょっと緊張しつつな雰囲気でした。

5階の入院病棟に上がり、そこで既往歴やアレルギーの有無、今までのお産などについてなど改めていろいろ聞かれ、産科病棟の案内をしてもらっているうちにどんどんそれは陣痛らしくなっていきました。ここで皆まだお昼ご飯を食べていなかったので、ランチタイム&そうくんピックアップで「夕方またくるからね。」と、夫とようぴいとは一旦別れました。

e0105846_10301861.jpgその後私はNST(胎児の心拍や陣痛の波をモニタリングする検査)の装置をおなかに巻かれ、「30分くらいモニタリングさせてね。」と陣痛室へ入りました。が、ここでやっとお産の自覚が出たのか(笑)、お産スイッチオン!一気に陣痛が来てそのまま破水。念のためと診察してもらったら子宮口は既に8センチ開いており、モニタリングしているどころではなくなって、慌てた助産師さんに「この陣痛が終わったら隣の分娩室に移るからね!」と言われ、既に番組途中のCMくらいの長さになっている陣痛と陣痛の合間にベッドから引きずり下ろされ(笑)「ほら、歩くよ!」と分娩室に移りました。結局陣痛室滞在時間は20分くらいだったようです。

そこで子宮口は全開大。陣痛の波を5~6回乗り越えたあたりで、13時16分、赤ちゃんは生まれてきてくれたのでした。「ダンナさん、そのまま待ってもらっていてもよかったね・・・。」と助産師さんはその場で夫に電話をかけてくれました。夫、「早い・・・今会社にパソコンを取りに来て、まだお昼も食べてないよ~。」と笑っておりました。後で母が調べてくれたことですが、赤ちゃんが生まれやすい時刻(一日に二回ある)といわれるこの日の大潮(満潮時)は13時12分。まさにその時間帯に一気に生まれた赤ちゃんです。ちなみに月の出は13時15分で、わが家の赤ちゃんは月の引力に導かれて生まれてきたとも言えますね。

e0105846_10302872.jpgその後私は分娩室でカンガルーケア(お母さんの胸に裸の赤ちゃんを抱いて暖めるケア)をしながら2時間ゆっくり休みました。赤ちゃん・・・ちっちゃくてかわいい・・・。でもこれが私から出てきたかと思うと大きくも感じます。よくこれだけのものがおなかに入っていたな~と。おなかもさわるとぺっちゃんこ・・・なんだかちょっと寂しくも感じました。でもそれ以上に目の前の赤ちゃんはかわいくて、よく来てくれたねありがとう、と思いました。

・・・二時間後、出血も大変少なくその後の経過も順調なので、助産師さんに骨盤ベルトを締めてもらってから歩いて病室に戻りました。ちょっと遅めのお昼ご飯、そのおいしかったこと!一仕事後のごはんはそれだけでごちそうだったのでした。

そんな私のお産だったわけですが、これはみなさまのおかげ!そのものだったのではないかと思っているのです。あれだけ大勢の方に安産をお祈りされたら、それはもう安産になるしかないのではないかと。ことばの力って侮れないと思うから。なのでこの場をお借りしてお礼させてくださいね。ほんとうにありがとうございました!

※写真は洗面所で沐浴する娘(生後6日目)。不衛生と怒られるかしら・・・。でもこのために洗面所はいつもきれいに!を心がけてます。あまりに潔癖に育ててもね・・・かえって軟弱な体質になってしまうかもしれないしね・・・と言い訳です。ベビーバスを使わない洗面所沐浴は、はっきりいって楽チンです・・・。
[PR]
by higumake | 2009-11-25 19:42 | 赤ちゃんのいる生活

連休日記

e0105846_12155874.jpge0105846_1216614.jpgこの週末は3連休でした。家族みんなで過ごせるのはとってもうれしい!

一日目の土曜日は小学校の展覧会&授業参観。これはようたんが描いたひまわりの絵。指で色をつけているのがいいのか、どの子のものも味のあるものでした。

e0105846_12205937.jpg二日目の日曜日は「JT将棋日本シリーズ」へ。夫が予め申し込んでいて、そうくんようたんと夫で国際展示場へ出かけていました。

さてこのイベントが予想以上の規模だったらしくて、会場は人でいっぱいだったそう。参加は無料ですが、ストラップや将棋新聞がいただけたり、楽しいのは勝ったり対局をするごとに駒の消しゴムがもらえること。トーナメントや自由対局の後には、プロによる公式戦もあるようです。丸一日遊べてお金は全然使ってないよ、と夫。将棋好きにはかなり楽しめるものだと思います。きっと来年も足を運ぶのでしょうね。

土曜日にベビーカーを買いました。赤ちゃん用品はありがたいことにここまでほとんど全てを頂き物でまかなってまいりましたが、ベビーカーくらいは買ってあげようかと。今時はかっこいい外車もありますが、近所の「西松屋」で選んだので(笑)、ここは国産車(「コンビ」の)にしました。それでさっそく月曜日(祝)に、公園までお散歩へ。
e0105846_1233372.jpg
公園は銀杏並木がきれいに色づいていました。私が家にこもっている間に、世間は紅葉の季節を迎えていたのですね。産後だし軽めに・・・と思っていたのに、また一万歩以上歩いてしまった(苦笑)。でもいい気分転換になりました。今週もがんばります。
e0105846_12334371.jpg
この後「ユニクロ」でいろいろお買い物をしました。セールを待っていた子どもたちのダウンジャケットやベビー用防寒具、私のヒートッテックなどを。しかしユニクロ、ここへきてものすごい繁盛してますね???レジは長蛇の列でした。
[PR]
by higumake | 2009-11-24 12:58 | 赤ちゃんのいる生活

あっという間の新生児期

3000g程度で生まれた赤ちゃんも、この時期は毎日30g前後のペースで大きくなっていくと言います。つまり体重50kgの人なら毎日500gのペースで太っていくということでそれってすごい成長だ!

というわけで、足なんて細くて鶏ガラのようだったた娘も、段々と肉付きがよくなってきたように思います。

おなかもまんまるになってきて、沐浴後のホカホカの身体を抱っこすると、手はW字状、脚はM字状ということもあり、なんていうか「茹でガエル」みたいだな~なんて思います(笑)。

ぶかぶかだったお洋服も段々とサイズが合ってきました。来週は一ヶ月健診もあるし、そうなると新生児期はいよいよおしまいなんだ・・・なんて思って、ちょっとさびしく感じてしまったりもする。早く大きくなって欲しいけど、ゆっくり大きくなっても欲しい。複雑な母心です・・・。

e0105846_844913.jpg昨日は5時半に授乳で起きて、6時には出勤通学組が起きてくるので私もそのまま起床しました。そして朝ごはんを作って食べて、片付けしながら晩ごはんの下ごしらえも済ませました。赤ちゃんが寝ている間が勝負ですから!働くお母さんもきっとそうやって、出勤前に下ごしらえを済ませてから出かけているのだろうな。

そういえばそうくんが赤ちゃんの頃も、晩ごはんの準備は午前中に済ませていたことを思い出しました。そうするとその後がとっても楽なのです。ゆっくりお散歩ができたり、多少赤ちゃんがぐずっても、晩ごはんの準備が済ませてあればイライラすることもなく余裕を持って向き合える。今後も朝の内に夜の準備をしちゃう生活、続けていくことと思います。

今日は土曜日だけど学校公開(授業参観)と展覧会があるため、子どもたちは学校へ。夫も今小学校へ出かけていきました。後ほど私も夫と交代で、展覧会他を観に行ってくる予定です。久々のシャバ(笑)。

[PR]
by higumake | 2009-11-21 09:09 | 赤ちゃんのいる生活

弟家族が来る。

日曜日には弟家族がわがやのベビーに会いにきてくれました。いとこ同士9歳、7歳、もうすぐ5歳、2歳とここまで全て男で、私の両親にしてみたら孫5人目にして初の女の子というわけです。
↓お昼ごはんにがっつく男子達。まさに「がっつく」という形容詞はこの人たちのためにあるのですね、という感じ。
e0105846_8152070.jpg
この日はなんとランチ付きで訪問してくれました。ありがたい~。山形名物芋煮には豚肉が入っているけれど、それ以外は菜食。マクロビオティック風ごはんはとってもおいしいものでした。ごちそうさまでした。

e0105846_821472.jpge0105846_823274.jpg
献立:芋煮、雑穀玄米ご飯、カボチャとトマトのココナツミルクグラタン、ゴボウと人参のキンピラ風、白菜マリネ、デザートは豆腐レーズンクリームのパフェ風(※写真はすべてクリックすれば拡大できます。)

e0105846_823767.jpg
仲良く遊ぶシマシマ男子4人。もうわが家には必要ないよね?と、甥っ子達にあげようと用意しておいたチョロQやNゲージ(電車)で、2歳から9歳までがきゃーきゃー言いながら同じように楽しく遊んでいました。大丈夫か?9歳児(←しかもこの人が一番楽しそう)、という気もしないでもないのだけど・・・。
[PR]
by higumake | 2009-11-17 18:43 | おもてなしごはん

生まれました!

ブログの携帯投稿の設定を「公開」に変更しておく前に入院してしまったので、リアルタイムの報告が出来なかったのですが・・・

予定日より早く2776gの女の子!が生まれました。母子共に元気です。
e0105846_15571496.jpg
ごはんを作らなくていいばかりでなく、おいしいごはんが毎日三食出てくる夢のような(笑)入院生活も終わり、本日退院してきました。写真は生後5日目の本日の娘です。女の子は生まれたときからふんわりいい匂いがするんですね!

お陰さまで安産だったので(なにせ入院して1時間ちょっとのお産でした。その話はまた後日・・・)、今も私はとても元気なのですが、産後ひと月くらいは極力休んでおきたいと思っています。

[PR]
by higumake | 2009-11-01 16:12 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(42)