「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

祝1級昇級&誕生日会

日曜日の将棋対局会は、そうくん1級への昇級がかかっていました。結果はしっかり昇級!将棋は勝ってなんぼ、1級への道のりはなかなか長かったけれど(4ヶ月ちょっとかかった)、こうして着実に力をつけていく息子がなんとも頼もしい。
e0105846_855328.jpg
その晩はもちろんお祝い。一応私の誕生日祝いも兼ねて、自分でケーキを作りました。キャンドルは1級とも私の年齢とも関係のない5本です(笑)。

e0105846_8553826.jpge0105846_8554546.jpg
買ったケーキと作ったケーキを選ばせたら、そうくんたら「ぼくはかあちゃんのケーキがいいんだけど大変?作ってくれる?」となんともけなげな返答。そんなこと言われたら作っちゃうでしょ、女は!今回はフルーツたっぷりタルトにしました。

e0105846_8555163.jpg
一応私の誕生日会でもあるので、晩ごはんは夫が作ってくれました。第二弾焼成中だけど、あつあつをいただきます。たまねぎが入っていてジューシーでおいしかった!

e0105846_9513323.jpg
いつの間にかプレゼントを用意してくれていた子どもたち。いつの間にか、というのは嘘で(笑)、先週私が美容室に行っている間にどうやら作ってくれていたらしい。そわそわしているからなんとなくばれてしまいます。でもどんなものなのかは知らなかったからサプライズ!そうくんからは「のはらうた」動物消しゴムハンコ、ようたんからは「のはらうた」ポストカード。ようたんがいいと思う詩を選んでくれたようぴい特選集(笑)。

e0105846_9514150.jpge0105846_9515080.jpg
そして夫からは本当にサプライズ!マリメッコポーチと地図(笑)!私が「新しい地図がほしい・・・」と日頃ぼやいていたのを聞き逃さず買ってきてくれたらしい。私の地図には副都心線もまだ開通してなかったし、六本木ミッドタウンも建設中だったから。これでまた新しい街探検に行けそうです。

記録
[PR]
by higumake | 2010-05-31 09:46 | こども | Comments(32)

いろいろ試してみたけれど

e0105846_16253058.jpg産後6ヶ月過ぎて、お陰さまで10キロ増えた体重はなんとか元通りになりました。6ヶ月かかって増えたものは、同じ時間かけて戻せばいいといわれていたのでその通りに。

でも~おなか周りのぷよぷよがどうにも取れません(涙)。半年までが勝負!とよく言われているので、雑誌の記事にあったスロトレとか、骨盤矯正系のDVDとか、おなか回りに効くヨガとか、いろいろ試してみたけれど、効果の程はイマイチ。

e0105846_16254048.jpgDVD見てても途中で赤ん坊に泣かれたり、スロトレもいろいろなポーズがあって、いちいち記事を見ないと出来なかったりで、長続きしないせいもあって。それでこのところ何もかも面倒になってサボっていたら、「太った妻はちょっと・・・」とあっさり切り捨てる夫(鬼)に、「腹筋だよ!」と言われ、ものすごくオーソドックスな腹筋運動に回帰しています。

e0105846_16255142.jpgで、これが一番効いてる気がする。結局、楽して痩せようとか、楽しくくびれようというのはないのかもしれないなぁ。今年は海に行こうと思っているし、それまでにはもう少しくびれておきたいです(切実)。現在ウエストナッシングだから・・・。

とにかくがんばる!

本文と関係ないけれど、写真は街で出会った一匹ずつ焼く”天然モノ”のたい焼き屋さん。甘いもの、やめられません・・・。快く写真に撮らせてくれました。型は合羽橋で調達したのだとか。でも今はもう売ってないそうで、型から起こして作ってもらわないと手に入らないとのこと。天然モノのたい焼きは、いよいよ絶滅の危機に瀕しているのかなぁ。
[PR]
by higumake | 2010-05-29 16:32 | 日々のくらし | Comments(8)

ごはん日記~3月編・・・遅っ!

毎回2ヶ月遅れで公開しておりますごはん日記です。まずは精進天ぷらの日。天丼にして頂きました。ただの野菜も天ぷらにすると豪華になりますよね。

e0105846_18383323.jpge0105846_1838409.jpge0105846_18384634.jpg
これ、載せちゃっていいのかな?というくらい品数少なく地味な日もありますが、ごはんモチベーションがとっても低かったんだろうな~と思っていただいて間違いはないです(笑)。一汁一菜、丼モノバンザイっ!!!

e0105846_18385394.jpge0105846_1839017.jpge0105846_1839624.jpg
秋刀魚の蒲焼丼とさつま芋の甘煮・味噌汁、ひろうすと野菜の煮物と豚汁、きつねちらしと汁物。

e0105846_18394367.jpge0105846_18394898.jpge0105846_18395659.jpg
ゴボウつくねと千切りジャガイモ(加熱してある)入りグリーンサラダにミネストローネスープ、ネギトロ丼と大根の煮物と味噌汁、ロールキャベツと蟹胡瓜サラダ。

e0105846_18435537.jpge0105846_1844674.jpg
餃子・スナップエンドウ・お浸し・味噌汁、稲荷寿司・鮭と葱の炒め物・ホタテと大根のサラダ。

e0105846_1840875.jpge0105846_18401514.jpge0105846_18402215.jpg
肉巻き・ポテトサラダ・ゆかりごはんと味噌汁に、4年生が学校で育てた大根をみんなで漬けて作ったたくあんのおすそわけ(太っ腹でひと家庭3本もくれた)。
あんかけ焼きそばにお赤飯という炭水化物で炭水化物を食べる日(パル宅配前の冷蔵庫整理の日でもある)。
シーフードドリアにグリーンサラダ。

e0105846_18404047.jpge0105846_18404736.jpge0105846_18405443.jpg
根菜カレーとコールスローサラダ、ビビンバーグとナメコ汁、うなぎのひつまぶし風とけんちん汁

e0105846_18442727.jpge0105846_18443589.jpg
焼き鳥丼とけんちん汁(全日の残り)、アスパラ・うど・新玉ねぎにタラノメなどの春野菜の天ぷら(しか写真に残ってない!)

e0105846_1841635.jpge0105846_18411216.jpge0105846_18411823.jpg
厚揚げ入りエビチリ、豆腐とアスパラのグリーンサラダ、中華コーンスープ、タコライス風と何かのポタージュ、鮭のホイル焼き・五目煮豆・揚げだし豆腐・味噌汁・ふりかけ。

e0105846_18442048.jpgポテトコロッケ・ニンジンサラダに菜の花のお浸しの日。
デザートはミルクわらび餅メープルシロップがけ。これ、こどもたちの大好物。

e0105846_18441394.jpg
では4月分はまた来月~(笑)!
[PR]
by higumake | 2010-05-28 10:44 | ごはん | Comments(10)

「大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス」のブラウス

娘のワンピースかバルーンスカートにと買っておいた花柄布で、なぜか自分の服を作ってしまいました。夏に着る涼しいものが欲しくなって、適当な在庫布がなかったから横取り!月居良子さんの「大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス」の表紙のブラウスです。
e0105846_10131028.jpg
確かに涼しい!あかんぼに引っ張られがちな胸元が気になるので、黒のベーシックなホルターネックのキャミと重ねてみたら良い感じ。

e0105846_10131628.jpge0105846_1013236.jpg
でも~でも~、月居さんパターンは若干大きめのふんわりが多いようなのですが、これも例に漏れずTOO BIG!!妊婦だった去年の夏に欲しかったかもです。妊婦でもマタニティ用のトップスは(大きすぎて)着たことがないので、このくらいのふんわり服がちょうどよかったから。ファスナーのない被りタイプなので、どうも切り替えのアンダーバスト辺りがもたつくような。脇を詰めようかと思ったけれどうまく行かず。脇にリボンつけて後ろで結ぼうかな・・・、いややはりヘンだ・・・。しかも合わせを間違え、左前の着物仕様になってしまった・・・。でもさらっとした薄手の布で涼しく快適なので、夏のルームウエアにしたいと思います!

大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by higumake | 2010-05-28 09:55 | 手づくり | Comments(0)

料理は見て覚えるのだ。

娘が起きているときに炊事したいときは、リビング(娘の居場所)とキッチンを往復する手間を惜しんでおんぶしてしまうことが多かった。でも最近はずっしり重くなってきたし、要は私が近くにいればいいんでしょ?と娘を近くに置いて、見学させるようにしました。座れるようになると楽になるなあ。

e0105846_893926.jpge0105846_894829.jpge0105846_895590.jpg
キッチンでは引き出しがお気に入り。まだ腕がとっても短いので、引き出しの底まですら手が届きません。引き出しに手を挟まれる心配もなし。こどもっておもちゃより断然、本物志向ですよねぇ。本物の匂いをかぎつけてそちらで遊ぶことが多いものです。リモコンとか、異様な執着を見せますよね。そうだった、そうくんもそうだった、と懐かしいです。

というわけで、「これはしょうゆ、これはみりん、じゅーじゅーいってるね~おいしそうだね~」と実況中継しながら料理していて、そのたびに「きゃは」「きゃは」と笑顔で反応してくれています。どこまで分かっているんだか?なので、潜在意識に語りかけているつもり(笑)。生後6ヶ月から見学しているんだから、そのうちさらーっと料理してほしいものです・・・。

という私も、料理は見て覚えた派だと思います。習いに行った事もないし、自ら修行した覚えもないけれど、気付いたときには一通り作れていました。多分台所に立つ母の手元を、何気なしに見ていることが多かったからだと思う。
e0105846_22395158.jpg
赤ん坊は鏡も好き。それはインコと一緒!
[PR]
by higumake | 2010-05-27 08:45 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(12)

へいわなまいにち

毎日平和に暮らしています。ありがたいことです。ありがたいので毎晩お空に、「今日もありがとうございました。」と言ってから寝ます。

子どもたちは元気です。雨が降っていてもようぴいなぞは「公園にいってきまーす!」と外に飛び出していきます。でも昨日の雨はかなり降っていたので、30分くらいしたところで「雨すぎるっ!」と帰ってきました。そりゃそうだ。

e0105846_9204730.jpge0105846_9205317.jpge0105846_921266.jpg
そして友だちの家から帰ってきたそうくんと一緒に、紙飛行機を作って飛ばしあいっこをしていました。若干昭和な風景です。あとは二人して並んで、何がおかしいのかケラケラ笑いながら漫画を描いたり。アナログな遊びです。ようたんは忍術漫画、そうくんはスーパーマリオ漫画。もうすぐゲームがくるね。ハイテクおもちゃだね(笑)。待ち遠しいね。

そうくん 「かあちゃん、もうすぐ誕生日だね。」
私 「どんどん年とるよね。年とったらかわいくなりたいよ~!」
そうくん 「母ちゃんは今もすごいかわいいよ~。」とやさしいそうくん。
ようぴ 「でもおばあちゃんになったらよれよれだよね。」と悪魔発言。
私 「そういうこと言うと、死んだら化けて出るよ。」
そうくん 「マジビビルと思うけど、オバケでもかあちゃんならいいかな~。
       でも母ちゃんだっていう特徴を出して出てきてね。」
ようぴ 「でもかあちゃんは生まれ変わったらサボテンになりたいんでしょ?」
私 「そうだけど。その前にようぴには化けて出るからっ!」

そんな会話をしながら、晩ごはんを食べたりしています。

写真は今朝のそうくんとこったん。こったんは大変規則正しいベビーで、毎晩22時就寝、6時半起床の毎日(夜中1回起きる)。そして起きるなり、いきなり全開です!

そんな毎日。これから授業参観です。行ってきます。

e0105846_9395417.jpg
そうくんのマリオまんが。
e0105846_940150.jpg
ようたんの忍術まんが。
e0105846_9401214.jpg
爆笑漫画だとようたんは言うのだけど、どこがおもしろいのが全然わからなくて、その謎さ加減に笑える漫画。個人名いっぱいなので、イメージ写真だけ。
[PR]
by higumake | 2010-05-25 09:57 | こども | Comments(16)

「CHECK&STRIPE STANDARD」のブラウス

また洋裁部の記録。1mだけ残っていた生地で、ぎりっぎりノースリーブブラウスが縫えました。パターンは「CHECK&STRIPE STANDARD」のリネンスカラップのブラウスです。
e0105846_10324742.jpg
黒のサブリナパンツとあわせようかな。着てみると腕もすっきり見えて、形がとてもきれいでした。着やせして見えます(ここ重要)!

e0105846_10325633.jpg
ボートネックは好きな形です。そして作ることを考えても、ボートネックだとファスナー付けが大抵不要になるのでそれもうれしい。でなきゃ作れない・・・。

e0105846_1033222.jpg本では白のスカラップレースで作られているのですが、こんな個性的な柄で作ると全く違った印象になります。当然かもしれないけれど、パターンは同じでもこうも違うかと思う。

そして布って布の状態のときと、作ったときとはまた印象も違ったりします。そして着てみるとまた違うんですよね。おもしろいな~と思います。

CHECK&STRIPE STANDARD

世界文化社


そのチェック&ストライプではじめて生地を予約してみようかな?と思って、リネン混ダンガリーとか海のストライプなんかを暖めていたら、いつの間にか予約期間が終了していました(ガーン・・・)。洋裁本は図書館で借りるのが常なのだけど、6月に出るC&Sの本は買っちゃおうかな~。リバティのちっちゃいクロス付きなんですよね。
[PR]
by higumake | 2010-05-21 18:02 | 手づくり | Comments(15)

照り焼きバーガー

休日のお昼ごはんの話。「パルシステム」ではじめて、ビーフパティなるものを買ってみました。わが家には電子レンジが無いので、冷凍食品や加工品の類はほとんど買わないのですが、これは加熱に電子レンジは使わないし、原材料を見たら案外シンプルだったのでチャレンジ買い。

e0105846_14172482.jpge0105846_14173292.jpge0105846_14173813.jpg
それを焼いて照り焼き風の味付けをして、野菜もたっぷり挟んで照り焼きバーガーを作ってみた。男子大喜びでした!

公園に持って行って食べたので、「クオカ」で買ったバーガー袋が大活躍してくれました。出来たてを入れてもビニールと違ってパンがべっちゃりしにくいし、最後までこぼさず食べられるし、この袋は便利です。雰囲気も出るしね。
[PR]
by higumake | 2010-05-20 10:46 | ごはん | Comments(8)

頂いたベビーブラウス&ブルマーセット

kirinjunさんから娘の誕生祝いにこんなかわいいセットを頂いておりました。80センチサイズだから若干まだ大きめなのですが、着させて見たらかわいい~(服が)!来年はジャストサイズとして2年間は楽しめそうです。

e0105846_1252788.jpge0105846_1253751.jpg


というわけで
[PR]
by higumake | 2010-05-20 10:01 | 手づくり | Comments(6)

「少女の服」から後ろリボンのワンピース

すっかり洋裁ブログになってます。料理はどうした?料理は!って感じですよね。当然ながら家族5人分(一人は離乳食)毎日作ってはいます。ごはん日記はそのうち公開すると思います・・・そのうち・・・。
e0105846_12565830.jpg
さてこれは伊藤まさこさんの「少女の服」から後ろリボンのワンピースです。90センチサイズなので着られるのは来年かな。こんな簡単なものばかり縫ってます。

e0105846_1257373.jpge0105846_1257924.jpg

e0105846_12571563.jpg生地は「Haru」で買ったもの。生地の質感がわからないので、ためしに50センチだけ買っていたので、こんなシンプルなものしか作れませんでした。

リボンはmokubaのコットンリボン。長めにたらーっと垂らすのがかわいいです。

少女の服

伊藤 まさこ / 世界文化社


着用写真はこちら。未来のブログです。
[PR]
by higumake | 2010-05-19 09:11 | 手づくり | Comments(7)