「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8歳おめでとう!

先週はようたんの誕生日があったので、週末は家族でお祝いをしました。とはいっても、土曜日は日中おでかけしていたので、パーティメニューであるべき晩ごはんはふつうのカレー(笑)。でもようたんから事前に「フルーツロールにしてください」とのリクエストをもらっていたので、それは夕方帰宅してから急いで作りました。
e0105846_13112676.jpg

e0105846_13113358.jpgそれにしてもどこかでみたことがある・・・と思ったら、今年のそうくんの誕生日ケーキにそっくり。そっくりというかもはや色違い(笑)。

今年も実家の両親から、誕生日プレゼントにと「紀伊国屋」の高級フルーツが届いたので、ロールケーキにはそのフルーツをふんだんに使いました。このフルーツさえあれば、銀座千疋屋のケーキにも負けないかも(笑)!
e0105846_13114452.jpge0105846_13115375.jpg
誕生日プレゼントは、そうくんの誕生日プレゼントと合同でwiiを買ってしまっているので、改めてのものはなし。でも川越のじいちゃん(夫の実家)から図書カードをもらったので、その日は本を買っていました。

今ようたんがハマっているのが「岩波少年文庫」のガンバシリーズ。「ガンバとカワウソの冒険」は577ページもある大作なのだけど、毎日わくわくしながら読んでいます。3歳くらいまでまともにしゃべりもしなかったようたんがねぇ・・・今では文学少年です!8歳おめでとう。
e0105846_1312198.jpg

[PR]
by higumake | 2010-08-29 14:22 | こども | Comments(34)

一生懸命食べる!

25日から新学期が始まり、ホッと一息すると共に、若干燃え尽きた感が否めない私です(笑)。今日はさっそく娘を連れて近くの子育て広場に行き、かわいい赤ちゃんや今時のきれいなママたちとおしゃべりして英気を養ってきた!

さてさて本題。こどもは麺類が好き。しゃべれるようになると「ちゅるちゅる ちょーだい!」などといい、喜んで食べます。ほんとうはこの時期は細かく切ってあげるべきなんだろうけど、切ったら麺とは言えないらしく怒ります。なのでそのまま。

e0105846_17332115.jpge0105846_17333056.jpge0105846_17333980.jpg
私はこどもの食べたい意欲はなるべく尊重したいな~と思っています。もちろんご飯類などはまだ「あーんぱっくん」してあげるのだけど、自分で食べたがるので、手づかみで食べられるようなものは自分でで食べてもらう。そうすると例外なくぐちゃぐちゃの大惨事にはなるのですが、食べるって生き物存続の根源にかかわることだから、早いうちからなるべく自分でできるようにさせたい。なにより一生懸命食べてる姿ってかわいい!でも後片付けを思うとうんざりしないでもないのですが・・・。

こっちゃんはプラスティック製のお食事エプロンを嫌がるので、やっとの思いで布のエプロンをつけています。それも裸にじかに!なぜなら食後はそのままキッチンの流しにいき、(お皿と共に)流しでシャワーを浴びるので。食事とシャワーはワンセット。

しかしそうくんにはこんなぐちゃぐちゃな記憶がありません。むしろ食べ物が口周りや手にべたべたつくのをいやがり、そんな几帳面な性格からか、とてもきれいに食べておりました。0歳時代に結婚式の披露宴に何度か御呼ばれしていて、そんなときも椅子に座って2~3時間ゆっくり食事を楽しむような乳児でした。

e0105846_1733592.jpg
一方こちらは懐かしきようたんの写真。1歳5カ月でそれまで手づかみだったのが、やっとスプーンで食べ始めたころです。でもぐちゃぐちゃ。こったんとようたんは食事に関しては同類のようです。ぐちゃぐちゃブラザース!

でもね、そんなようたんももちろんそうくんも、今ではとてもきれいにお箸を持ってごはんを食べるようになりました。決して教育熱心ではない親たちですが、「ごはんはおいしく楽しくきれいに食べる」これに関しては、結構気をつけてきたつもりなのです。ちょっと勉強ができることより、まずきれいにお箸を持てることの方がすてきじゃない?と思ったりします。
[PR]
by higumake | 2010-08-25 22:30 | 赤ちゃんのいる生活

ごはん日記~夏休みごはん

夏休みのお昼ごはんを用意するのもあと2日!!!と思って頑張っております(笑)。でもいやいや作っているばかりでもなく、家族がそろった休日なんかは「ピザにしようっ!」とせっせと生地をこねたりもする。こんなときには普段は飲まないジュースも買ってきてみんなで乾杯します。どこかに出かけなくても、こんなランチもイベントだな~と思ったりします。負け惜しみか(笑)?
e0105846_15145591.jpg
粉モノつづきで左下は朝ごはんのハムと野菜のサンドイッチ。人参と大根のナムル(紅白なますとも言う)みたいなものを作っておくと、こんな風にサンドイッチにもつかえて便利です。ちょっとナンプラーを効かせてあるので、ここにパクチーなんかがあったらベトナム風サンドになるんだけどな。

そして右下は買ってきたパンでのお昼ごはん。疲れてしまったときは、お店にも助けてもらいます。チェーン店ではない街のパン屋さんって、たまに覗くとおもしろい。おしゃれなヨーロッパ系ベーカリーのものとは違う、日本的な総菜パンもなかなかいけると思います。

e0105846_14454294.jpge0105846_1445542.jpg
写真すら残っていませんが、子どもと4人だけの平日はひたすら麺の日々ではあります。でも麺といったって素麺、うどん、焼きそば、パスタといろいろあるものですよね。なので「また!」とは言わせませんよっ!

e0105846_14461577.jpge0105846_14473923.jpgここからは晩ごはん。
海老フライの日。
中華の日。
鯵のおさしみサラダの日。
さんまの日。

今年はさんまが不漁で高いと聞いていたけれど、近所の魚市場みたいなところでは5尾300円でした。なので1尾はお昼に土鍋で炊き込みご飯にしたのだけど、子どもたち特にそうくんが「うまいうまい」言っていて、やはりおいしいと食べてくれる人がいるとちょっとテンションあがります。ま、普段が今までに類を見ない低テンションなんですけどね~。

e0105846_1447582.jpge0105846_14481142.jpg

さて、この週末はおうちで焼き肉をしました。というのもこの期に及んで?ホットプレートを買ったので。子どもも3人になったし、上二人はいよいよ食べ盛りだし、その日の朝「買っちゃう?」などと話していたら、その数時間後、夫が髪を切りに行った帰りに電機屋に寄って買ってきました。行動早っ!でもこれでお好み焼きとかホットケーキとか、卓上でも楽しめるようになりました!
e0105846_9514132.jpg
焼き肉は準備がとっても楽チンだったので、病みつきになりそうです・・・。
[PR]
by higumake | 2010-08-23 09:51 | ごはん

気がつけば9か月

こっちゃんももうすぐ10か月になるのでたまにはまとめておきたいと思います。

e0105846_15243514.jpg6月27日:8か月になる。
7月14日:手でバイバイする。
7月15日:1本目の歯が生える。
7月18日:支えなしで10秒立つ。
7月20日:口でバイバイというだけでバイバイのお手ふり。
7月21日:自転車の前かごに乗せておでかけデビュー。
7月下旬:(多分)手足口病にかかる。(ちょっと熱が出て、でもお休みの日だったのでそのまま病院にも行かず数日で治る。)

e0105846_1532262.jpg7月27日:9か月になる。
8月?日:大人のおやつをこちらの様子をちらっと見てこっそり食べようとする。「悪いことかも?」というのが分かるようだ。
8月9日:「おいしおいし」のベビーサインができたような気がする。
8月10日:3歩歩く。
8月?日:玄関に行くだけでバイバイをする。何もつかまらず自力でたっちする。
8月17日:「あ~」「あ~あ」と声に出して残念がる。

おなかの中にいたときから、元気な子だな~と思っていたが、出てきたらやっぱり元気な子で、上二人にはない動きっぷり。男の子二人で大変ね~とよく言われていたけれど、わが家の場合は女の子の方が落ち着きがありませぬ。好奇心旺盛で手に取れるものはとりあえず食べてみる。味見ではなく本気食いするので、紙類は特に置いておけません。

兄たちはいずれも1歳3ヶ月で歩き始めたので、3歩とはいえ9か月歩く意思があるとはいささか早すぎやしないかと今後が心配になるじゃじゃ馬振り。普段は高速ハイハイです。

e0105846_15462193.jpgプールが大好きで、ベランダのプールが視野に入ると「入れろ~」と泣く。でもプールは洗濯物を取り込んだ午後と決めているので、午前中はがまんのこっちゃん。こったんが入るとようたんも入ります。最近は面倒で素っ裸。なぜかようたんも素っ裸!

お昼寝は午前中に1時間、午後に2~3時間、といった感じ。夜は9時半~10時に寝て、朝5時50分起床。休日で親が寝ているとそのまま2度寝して7時か8時くらいまで寝ている。

そして日中は私にべったり。今べったりな分、幼稚園などに入ったらあっさり親離れしそうです。他にもいろいろ成長があったはずなのですが、メモし忘れていてそのまま忘却。歯も3本目が生え始めております。
[PR]
by higumake | 2010-08-21 16:44 | こども

カゲ丸・ちょろ丸・黒丸、三兄弟です。

ようたんが好きそう!と思って図書館でフエルトマスコットの本を借りてあげたら、予想通り大喜び。サッカーの練習から帰ってくるなり、「マスコット作る!」と大張りきり。ようたんとフエルトマスコット・・・似合います・・・。夫とも「むしろサッカーが似合わない・・・。」と思わずつぶやいてしまったくらい。しかし気温38度でも練習!がんばるよね。普段15人前後いるメンバーですが、この数日は6人しかきていないらしいです。みんな遊びに出掛けているのかな?
e0105846_15563089.jpg
刺繍部分と茶色い子は私がやってあげたけど、あとの部分はようたんが縫いました。最近は縫うのも細かく且つ速くなっていて、器用さに磨きがかかっております。ミシンもできるし、手縫いもできる。気付けばうちの子、手芸男子だわ・・・。

e0105846_1612954.jpge0105846_16121996.jpg
この後さらに白い子も作って、今はカエルを製作中です。ちなみにこれらは夏休みの宿題でも何でもなく、単なるようたんの娯楽です。夏休みの自由課題では、冒険の絵本を作ったんですよ。かなり前にできたので忘れていました!

フェルトのマスコット

アランジアロンゾ / 文化出版局


[PR]
by higumake | 2010-08-21 16:39 | 手づくり

アカデミック街道を歩む

「博士になりたい」という願い事を、幼稚園年中時から5年間七夕の笹に書き続けてきたそうくんでしたが、今年の願い事はついに違うことを書いたようです。今年の短冊に書かれていた願い事とは、「ノーベル賞が取れますように」。大きく出たな~!でも友達同士で「ノーベル賞計画」を実行中らしいので、それを知っている担任の先生とも「取れた暁には、4年1組の○○先生のおかげです、お母さんが良かった、などというんだよ~!」と話したりして盛り上がりました(笑)。
e0105846_16205677.jpg
そんなそうくん、今年の自由研究では、顕微鏡で見た世界をまとめています。写真もうまく取れて、大人が見てもおもしろい内容です。まとめ方も見やすく上手で、研究のまとめ方は「進研ゼミ」で学んだらしい。この子は自分の課題が自分で分かっているので、勝手に調べて勝手に学んでいく。でも親にも確認や助言を求めてくるので、その時は力を貸します。親はほんの少し手助けするだけです。
e0105846_1621443.jpg
妹がいない時間になると、みんな一斉に動き出すわが家。そうくんは模造紙を床に広げ、ようたんは裁縫箱を出し、私は布やミシンを広げます。いる間はぐちゃぐちゃ怪獣にぐちゃぐちゃにされちゃうからねえ。そしてやるときはすばやく動く!でないとあっという間に、怪獣がお昼寝から目覚めてしまうからね。(写真右端がその怪獣。)
[PR]
by higumake | 2010-08-21 16:37 | こども

あかちゃんいらっしゃい~!ブラジルにいってらっしゃい~!

ブログもちょっと書かないと、書く習慣がなくなるものですね・・・・。が!何を差し置いても書くべき記事がありました。ひと月前の話なのですが、おいしそうなものがたくさんなので、これだけはしっかり記録しておきたいと思います!
e0105846_142531100.jpg
これは夫の例の友人たちとのホームパーティの模様。ブラジルに転勤の友達家族の壮行会やら、別の夫婦の御懐妊おめでとうやらいろいろ。今年はどうやら当たり年?らしく、仲間内はベビーラッシュ。今年度はすでに双子含めて3人生れていて、これからなんと6人生れる予定。いや、この後また報告があって一人追加!みんな30代後半、言ってみればアラフォー。夫は「駆け込み出産だね。」なんて言っていたけど、まだまだ頑張りますよ。なにはともあれ、こうして小さな仲間が増えていくのってうれしい、とても。

e0105846_14254434.jpge0105846_14255559.jpg
ではさっそくお料理のご紹介。温野菜のサラダに、キノコのちらし寿司。

e0105846_14261097.jpge0105846_1426213.jpg
厚揚げのあんかけ?に、豚肉のおろし和え(大場と梅干しがアクセント!)。

e0105846_14263728.jpge0105846_14271011.jpg
アボカドとトマトの納豆和え(炒りハト麦がプチプチとおいしいアクセントになっていました。)、ジャガイモとトマトのグラタン。ここまではホストの奥さんがKちゃんが用意。

e0105846_14275058.jpge0105846_1428392.jpg
ここからはゲストが持ってきたもので、一応言われた通りワールドカップにちなんで各国料理にはなんとなくなっている。KTさん作のタンドリーチキン(インド)、ポンデケージョ(ブラジル)とナムル(韓国)。

e0105846_14282568.jpgМちゃん作のトマトとバジルの冷製スパゲティ(イタリア)。

私が持っていった枝豆とひじきとささみのサラダ(惣菜っぽいから日本かな?)と、スパニッシュオムレツ(スペイン)。
e0105846_14283643.jpge0105846_14284946.jpg
こうして改めて写真を並べてみると、何度もこんな会は開かれているのに、一度として同じものが出てこないことに気付く。しかもキッチンに立っているな~と思うと、そこから次々とアツアツだったり冷たいものだったりがさらーっと出てくるのです。つくづくKちゃんはお料理上手だと思う。


e0105846_1429122.jpg
しかし昼間っからワインをあけたりして幸せ。って、私はお茶なんだけどね。
いつも楽しい時間とおいしいお料理をありがとう!ごちそうさまでした。
[PR]
by higumake | 2010-08-17 09:56 | おもてなしごはん | Comments(13)

ごはん日記~和あり洋ありエスニックあり

夏はちょっと辛めのカレーが食べたくなります。すりおろした玉ねぎやショウガやジャガイモを入れて、いつもよりスパイシーなカレーを作りました。

e0105846_10384921.jpge0105846_10391587.jpge0105846_10392681.jpg
夏野菜がきれいでおいしいので、別に炒めてトッピング。目にも美しい夏野菜カレーの完成です。え~、一品入魂ということで、その晩はカレーのみ!ソテーした野菜がサラダ代わり。サラダを作る労力で、デザートの杏仁豆腐を作りました。フレッシュなパイナップルが、これまた甘くて美味!

e0105846_10385970.jpge0105846_10415068.jpg
パルシステム宅配前の冷蔵庫整理メニューは和食。
e0105846_0301817.jpg
e0105846_0331916.jpge0105846_0333090.jpge0105846_0334091.jpg
e0105846_0335281.jpg金目鯛の西京漬け、冷ややっこオクラ添え、ナスとピーマンの味噌炒め、玄米ご飯にオクラとお麩の味噌汁。

ホタテが冷凍庫に眠っていたので、あさりを足してパエリアも作りました。
e0105846_0302652.jpg
あとは、押し麦入りのミネストローネスープに、シーザーズサラダです。鍋で炊くごはんは、パラりとしていておいしいと思う!

e0105846_030365.jpge0105846_0304467.jpge0105846_0305320.jpg
今晩は和風ビビンバにする予定です。もう簡単なものしか作りたくない・・・。
[PR]
by higumake | 2010-08-13 10:35 | ごはん | Comments(4)

ひみつ基地

仲良く遊んでいるな~と思ったら、ソファの上で妹に覆いかぶさる兄(その2)!0歳と7歳だから微笑ましく、何をしているのかと問うと、「いのちの音を聴いているんだよ!」とようたん。は~ようたん、表現が相変わらず詩的。トクトクと命の音が聞こえるそうです。そうだよね、小さくたってちゃんと生きているんだもんね。

e0105846_10584230.jpge0105846_10585261.jpg
掃除ついでにソファを壁につけてあげたら、そこに小さなお部屋ができて、ひみつ基地のようになりました。こっちゃんの遊び場にと思ったけれど、こんな小さな空間を子どもが黙ってみているわけはなく、さっそく上の二人が入ってきました。

e0105846_1059083.jpge0105846_10591056.jpg
3人でまったり。最近上二人に託児を頼み、私は家事を進めています。ぎゃん泣きしてしまうと私でないとダメなのですが、ちょこっとのグズリくらいなら兄たちでなんとかなだめています。この間は自作の子守唄を歌い、こったんの寝かしつけにも成功していた。なかなかやります。立派なイクメンです。夏休みの子ども、しっかり使わなきゃね!

今週は私の実家に2泊してきました。場所見知りしたのか、それ以来娘が私にべったりになってしまった。実家滞在中も一瞬でも離れると泣くので、トイレも一緒、洗濯物を干しに行くのでも一緒、とにかく移動するたびにだっこで娘も移動・・・。こんなことならおんぶ紐を持って行くんだった・・・。そんなわけで実家でのんびりどころか、むしろぐったり。でも母のおいしいごはんに、近所のおいしいお蕎麦屋さんで絶品おそばを食べ、英気は養ってきました。

その後上二人は有難いことにもう一泊お泊りし、さらにその近所に住む私の弟の家にもう一泊して、今日帰ってくる予定です。上二人がいないだけでかなり静か。家に夫と赤ちゃんひとりだけだと、なんていうか新婚気分だし。このまま上二人は全寮制の学校に入れてしまいたいくらいです(苦笑)。明日は夫の実家に遊びに行ってきます。チーズケーキでも作ろうかな。
[PR]
by higumake | 2010-08-13 10:29 | こども

優雅な午後のランチ&ティータイム、そして人生はいろいろなのだ。

日曜日は小学校時代の友達4人が友人宅(正確にいえばその実家)に集合。会うのは転校した10歳の時以来という友人もいたのだけど、親同士が仲良しで、親を通して噂だけは聞いているから久しぶりという気もせず、よって打ち解ける時間も必要なしで、あっという間に女子トークに花が咲きました。
e0105846_20491728.jpg
そして食べてはしゃべりしゃべっては食べで、ハッと気づけば帰ろうと思っていた時間をはるかに過ぎていました。でもたまにはいいよね。弁護士としてバリバリ働いている友、働きながら子育てしている友、普段みんながんばっているんだもん。私なんかは子どもから離れて私だけの時間って、本当にないから。(ダンナさん、ありがとう。)

e0105846_20492521.jpg友人はシングルマザーで子どもを育てながら仕事をし、さらに通信教育で学びながら、週末は製菓の学校にも通っている。すごいよね、えらいよね。そんな友人が作るのは正にプロのケーキで、バジルを使ったムースなのだけど、これが驚きのおいしさでした。

他にもゼリーあり、私が持っていった塩キャラメルナッツタルトあり、とさながらデザート食べ放題のよう!

そしてこれはその友人のお母さんが用意してくれたご馳走の数々。おばさんは調理師でもあるからこちらもプロのお料理です。

e0105846_20493561.jpg
先日小学校時代の同窓会があって、私は4年で転校した学校だったから、覚えているひともあまりおらず、まさに合コンのようだったのだけど(笑)、そこで仲良くしていた友人に久しぶりに再会できた。そして社交辞令で「また会おうね!」と言い合うことはよくあるけれど、彼女は違ってすぐに「じゃ、いつにする?」と声をかけてきてくれた。

会いたいと思うひとはいても、ついつい日常に追われ、なかなか自分からは声をかけない。よくないのはわかっていても、結局はいつも行動力のある友人たちにおんぶに抱っこの私です。

でも改めて友達って財産だと思う。自分のできない経験をしていて、あたりまえだけど違う人生を生きていて、そういう話を聞くと励まされたり私もがんばろうと思ったりする。

聞けばそれぞれにドラマもびっくりの現実があって、人間て・・・人間って・・・という気分にもなるけれど、30代なんて人生道途中。人の親になっても、その親にだっていろいろある。それでもみんな頑張って生きていく。でも言うじゃない?幸せの総数は決まっていて、嫌な思いをたくさんしてきたら、その分大きな幸せが待っているって。プラスマイナスはゼロ。だから最後に「私の人生もなかなかだったよ」って笑っていられればいいじゃない?と思います。私はそうありたい。

そして今までに出会ってきた人、これから出会う人、もっとちゃんと大切にしたいな、という気持ちも新たにした37歳の夏でありました。
[PR]
by higumake | 2010-08-09 23:31 | おもてなしごはん | Comments(10)