<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふたりはなかよし

ようたんはこっちゃんが大好き!学校から帰るとまず「こっちゃんは?」と聞き、起きていればぎゅーっと抱きしめたり、おもちゃで遊んであげたり。ひとしきり係わってから遊びにでかけます。

e0105846_231227.jpg


9月も前半はまだまだ暑かった。それにしてもふたりしてなぜはだか!と思う。




エアコンは苦手なわが家も、今年は汗っかきで暑いとぐずりがちな赤ん坊がいるということを口実に、エアコン稼働率は高かったと思います。テレビでは「節約してます!」という主婦が、16000円を超えた電気の請求書を前に愕然としていたので、わが家の電気代もどんなことになってしまうのかと身構えていたら、普段電気代は夏も冬も5000円前後なのですが、8月分の請求は8000円台でした。

e0105846_235515.jpg

長いこと末っ子の座に甘んじていたようたんですが、妹が生れたことで兄の座に昇格したのがうれしいのか、学校でもよく妹の話をしているようです。その証拠に、学校にいく用事があると、クラスのみんながこっちゃんの名前を呼んでくれるだけでなく、こっちゃんの様子を詳しくはなしてくれる。ふだんどんだけようたんの妹話を聞かされているのでしょうね(笑)。そして国語の授業でも妹への詩を書くようたんです。


こっちゃんが年頃になって恋人なんかができたら、父親より兄の審査の方がきびしかったりしてね。

[PR]
by higumake | 2010-09-29 23:30 | 赤ちゃんのいる生活

のんびり東京散歩~お台場海浜公園の巻

日曜日は将棋の社会人団体戦があり、社会人じゃないけど出場するそうくんを送りに、山手線浜松町へ。9時半集合なので、夫&そうくんチームを先に行かせ、私はお弁当を作って、掃除もして、晩ごはんのカレーも仕込んでから、残り2人を連れてゆりかもめ竹芝駅で10時45分、夫と合流しました。
e0105846_17102367.jpg
ゆりかもめは久しぶりに乗りました。そうくん1歳の時以来だから実に9年ぶり!海の上を走るモノレールはちょっと気分も高揚しますね。着いたのはお台場海浜公園。夫はその昔彼女と来たらしいけど!わたしは初めて。東京湾の水も案外きれいなのね、という印象。浜の砂は伊豆の方からもってきたものらしく白浜で、人工のものとはいえ一応海っぽい!でも波はないのだけどね。

e0105846_1784856.jpge0105846_1785842.jpg
前日から海に行けるの?と早寝していたようたんは、喜び勇んで裸足になっていました。そして貝拾い。やることがどうしても女の子っぽい・・・。

e0105846_179728.jpge0105846_1792568.jpg



e0105846_17115541.jpge0105846_1712425.jpg
e0105846_17121520.jpge0105846_17122722.jpg
e0105846_17123877.jpg白浜の先は岩場になっていて、そこは絶好の釣り場でもあるようです。海面をみていてもぴょんぴょん魚が跳ねるのが見えるくらいで、釣り人たちを見ると、小さいながらも結構釣れているみたいです。

「ぼく!」と呼び止められ、ようたんはおじさんからカニをもらっていました。大事に大事に持ち帰ってきたけれど、海のカニ・・・飼えるのかしら?

ここには水上バスの発着場もあり、いつかそれに乗って東京湾隅田川クルーズにも出かけたいな、と思いました。
e0105846_17124719.jpg遠くには巨大なクレーン?も見えます。キリンにそっくりです。

その後チケットがあったので「船の科学館」を見学し、お台場の街も散歩し、私たちは帰路につきました。残る夫はそうくんのお迎えまで時間をつぶし、結局17時まで対局があったらしく、丸一日外・・・お疲れ様でした。

新しく作られた町お台場は、どちらかといえば苦手な部類の街だったけれど、こういうところも見させてもらうと、東京ってつくづくいろいろな顔を持っているのだなとおもしろく感じます。

10月からまた「ブラタモリ」が復活するようなので今から楽しみ!お散歩の季節到来、次はどこに行こうかな~?
e0105846_238431.jpg
おまけコーナーはお弁当の紹介。この日は、栗ご飯と春巻き(晩ごはんの残り)、そして栗の渋皮煮付きの簡単弁当です。こんなものでも、外で食べるとおいしいから良し!
[PR]
by higumake | 2010-09-28 17:13 | 日々のくらし

ごはん日記~芋・栗・南瓜の巻

芋編
2週連続「パルシステム」でサツマイモを注文してしまい、一部はスイートポテトを作って消費。娘も食べました。あの人は好きなものしか食べないからね!(兄二人は作るもの作るもの完食してくれたので、離乳食もごはんも作り甲斐があるが、娘はほんと好き嫌いが多いです・・・。)
e0105846_22115796.jpg

栗編
今年もこの季節がやってきた。まずは2キロをいつもの八百屋さんで買い、週末に作りました。ちょっと面倒な作業ではあるのだけど、なんかハマるんだよね、この地味な作業に。昨日はそうくんの友達の家にも差し入れたらいたく感激してくれました。わが家ではこの栗、私とようたんとこったんしか食べません。夫もそうくんも一個で十分というひとです。
e0105846_8291685.jpg
e0105846_829287.jpge0105846_8294157.jpge0105846_8295352.jpg

南瓜編
南瓜もおいしい季節です!いつもの八百屋さんのものは外れが少なく、これも感動もののぽくぽく感だった。毎回ようたんと私で点数をつけるのですが、点数の内訳は「ぽくぽく感」が5点、「甘さ」が5点の合計10点満点で計算。今回のは「ぽくぽく感」は4.8で好成績ながら、「甘さ」が残念ながら3.5の合計8.3ポイント(結構細かいの)。「甘ささえあれば・・・惜しかったね~!」とようたんと検討をたたえました。10点満点は過去に2,3度あり、その幻の南瓜を求めて、今日も八百屋の店先を物色するのでした。
e0105846_2212538.jpg
イモクリカボチャ・・・女性はたいてい好きですが、わが家ももれなく夫&そうくんはほとんど興味を示さず。私の見解では、男性は女性に比べ、唾液量が少ないとみています。「あのもくもくぽくぽくした感じがのどに詰まるからちょっと・・・」などと彼らは言いますしね。それがおいしいのにね!ここでも芋クリカボチャ好きのようたんは乙女度高しです。
[PR]
by higumake | 2010-09-28 10:58 | ごはん

天狗三兄弟・・・だそうです。

もらってきた木片や家にあったもので、そうくんはこんなものを作っていました。テング三兄弟。そうくんは結構かわいいもの好きです。好きな動物リスだしね。
e0105846_8275590.jpg
ちゃんと4本の足(釘使用)がついています。

e0105846_828595.jpge0105846_8281377.jpg
小学生男子ってつくづくかわいいな~と思う。最近の遊びは「大統領サッカー」。菅総理、鳩山、ブッシュ、オバマなどとそれぞれになりきってサッカーをするってだけなのだけど、「ブッシュ、いけ~」「鳩山止めろ~」という掛け声が笑える。その前は『20世紀少年』撮影会。役柄を決めて役になりきり、皆で好きなシーンを演じるらしい。この撮影会ごっこを帰宅時にやったりもするので、そうなるとなかなか帰ってきません・・・。もちろんカメラも空想のカメラです。
[PR]
by higumake | 2010-09-28 10:26 | 手づくり | Comments(0)

注意書き

図工で作品を作った残りの端材を貰ってきたそうくん。帰宅するなりビニール袋になにやら書いていた。
e0105846_1091640.jpg
 「工作の材料」 そしてすぐその下には・・・

e0105846_109234.jpg
だと!これって完全に私への警告文だよね。こんな袋がリビングに置いてあったら、普段なら間違いなく捨てられちゃうもんね!子どもも自分のものを守るために必死です。
[PR]
by higumake | 2010-09-27 18:50 | こども | Comments(2)

「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット

6か月サイズで作って、この夏大活躍したボンネット。あまりによかったので、コーデュロイ素材で秋冬用も作りました。お揃いのベストも。パジャマの上にそのまま着せてしまったので、コーディネイトがちょっと・・・(笑)。こういういでたちのおばあちゃんならいそうです・・・。

e0105846_812722.jpge0105846_8122271.jpge0105846_8123629.jpg
紐付なので、帽子をついつい脱ごうとする赤ちゃんにもこれならとれない!帽子は一度嫌がってそれに負けてかぶせるのをやめてしまうと、もう被ってくれなくなってしまうので、まあまあ・・・となだめながら毎日かぶせていました。どこに行っても「かわいい!(帽子が)」と好評でしたよ。
e0105846_148495.jpg
来月はついに1歳になってしまうので、ボンネットは12か月サイズで作りましたが、まだ少し大きいみたい。頭の大きさはこの後そんなには変わらないと思うので、来年も被れそうかな。でもベストはこの冬着せたかったので、6か月サイズで作りました。それでちょうど。こちらの本のパターンは少し大きめに出来ているようです。

e0105846_149617.jpge0105846_1491589.jpg
e0105846_14122277.jpgパターン:「小さくてもきちんとした服」
ボンネット(12か月サイズ)
リバーシブルベスト(6か月サイズ)
布:チェック&ストライプ「フレンチコーデュロイ」スモーキーピンク
リバティタナローン Betsyのピンク
↑この布、初めて縫いましたがとても縫いやすくよかった。しかもこんなスモーキーな色合いの布ってなかなか見つけられない。リバティともよく合うと思います。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局


[PR]
by higumake | 2010-09-24 09:10 | 手づくり

「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」からハーフパンツ2着

いつの間にか作っていたものがいろいろあるので記録。

e0105846_20534367.jpge0105846_20535335.jpgこのハーフパンツはとても履きやすいようで、洗っては着て洗っては着てと、兄弟して2日に一回の勢いで履いています。生地もベージュのチノクロスを選んだので、なんにでも合い、形もきれいです。

学校から帰ってきたばかりのようたんを捕まえて、着用写真をパチリ。

e0105846_2172058.jpgパターン:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」のハーフパンツ 120cmと130cmサイズ
布:CHECK&STRIPE の特価幅広チノクロス ブラウンベージュ(150cm幅)650円/m

1メートルで2着作れました。両脇にポケットも付いていて実用性も◎です。

e0105846_15131499.jpge0105846_15132442.jpg
今日も履いているので「ちょっと脱いでくれる?」と脱がせて写真をパチリ(よってちょっとしわしわ)。ウエストは履きやすいゴム。本当は紐も通すのだけど、適当なものがなくてそのままです。このパターンはおすすめ。メンズやレディースのパターンもあるからいい生地があったら大人用も作っちゃおうかな。

CHECK&STRIPE みんなのてづくり

CHECK&STRIPE / 集英社


[PR]
by higumake | 2010-09-24 08:54 | 手づくり | Comments(2)

「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 後ろリボンブラウス

子どもの水遊び着と同じ布で、またまた娘に後ろリボンブラウスを縫いました。このリバティのThorpe(ソープ)グリーンは1メートルだけ買いましたが、それでベビービキニセットと2歳児サイズのブラウス、そしておまけの私のヘヤバンドができたら、コストパフォーマンスは決して悪くないと思います。まるきりお揃いは恥ずかしいのですが、ちょこっとお揃いならできそうかな。
e0105846_7554583.jpg
これは後ろの写真。前は写真に撮り忘れたのですが、シンプルなふんわり身頃です。

e0105846_7555350.jpge0105846_756285.jpg
パターン:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」の後ろリボンブラウス 90cmサイズ
布:リバティのThorpe(ソープ)・グリーン
ヘアバンドのレシピも同じ本です。

着用写真はこちら

CHECK&STRIPE みんなのてづくり

CHECK&STRIPE / 集英社



e0105846_2223116.jpg余談ですが、近所の手芸屋にリボンだけ買うつもりで寄ったら、なんとミナ×リバティが2割引き!(とはいっても2種類しかなかったのですが。)地元の人間にこのリバティの価値は分からなかったんだ~涙。

・・・というわけで、1.5m購入してきました。私のブラウスと娘に何か作れたらいいな。
[PR]
by higumake | 2010-09-22 22:24 | 手づくり

サッカーの試合弁当

今日はサッカーの試合へ。8時半集合とちと早いので、ようたん、そうくん、夫チームは先に現地へ。追って私と娘が弁当を持って追いかけました。

e0105846_15385097.jpg今日は簡単にのっけごはんにしました。そんなときにはドギーバッグ?が便利。むかーし河童橋道具街で買ったものが日の目を見ることができました。

献立:中華丼、デザートのフルーツ牛乳寒付き
娘のは、やわらかごはんに刻んだ八宝菜を乗せた、離乳食タイプです。こんなレトルトパックの離乳食、売ってそう。
e0105846_15385724.jpgだいぶ暑さは和らいできたけれど、お昼に近づくにつれ蒸し暑さ再び。でも久々のお外ご飯はやっぱりおいしくて、これからの季節が楽しみです。

お散歩したいところ、沢山あります!
e0105846_753722.jpg

[PR]
by higumake | 2010-09-20 15:46 | お弁当 | Comments(5)

洋裁部活動日記~パジャマパンツ

e0105846_2034268.jpg前からズボンが作りたいと言っていた部員ようたんに、やっと教えてあげることができました。

ようたんが使っても惜しくないと思える布の中から選ばせたら「花柄もおもしろいけど~」と言いつつ、無難にチェック(日暮里繊維街で買った1m350円)に。

簡単な型紙を探して写させ、裁断させて縫う順番だけ教えてやると、端の始末のジグザグミシンもちゃんとできるんでびっくり。(なぜか裸。)

e0105846_15185872.jpg2日ほどで仕上がり、喜び勇んでさっそく履いていました。さらに「茶色で合わせてサルのTシャツが合いそう」とか、あのトレーナーもよさそう」とかコーディネイトまで考えていた・・・。パジャマのつもりで作らせたけど、これは学校にも履いていきそうな勢い。パターンが若干ワイド型ヒッピー風で、こんな男のひとを見たことがあるけれど(笑)、でも布がぺらっぺらでどうみてもパジャマ。おうちで履くよう説得しないとな・・・。

父親にもちょっと恥ずかしそうに披露していました。
夫「なんだろうねえ、あの子は。6年生くらいになったら家庭科で何か作るんでしょ?」
私「確かエプロンだったかな?」
夫「ようぴはこのペースで行ったら、オートクチュールくらい縫えそうだね。」
・・・と苦笑い。
この勢いで「MAKIE」の緒方さんみたいになってくれればいいのだけどね。

ちなみにクリスマスプレゼントには、布とフエルトをリクエストするらしい。しかも黒白チェックと無地と花柄を各1メートルずつと細かく指定。サンタさんくれるかな?

わが家にも娘が生れて、いろいろなひとに「よかったね~もう少ししたら一緒にお買いものとかして、どれがいいかな?とか相談できるね。」などといわれるのですが、わが家の場合はようたんがへたな女子より乙女の心を持っているので、既に雑貨屋さんで相談して買い物をしたり、一緒に食器を選んだりはできてしまっています。お買い物に嫌がらずについてくる男・・・どうやら珍しい人種のようです。

・・・うーん、でも大丈夫かな?うちのこ(笑)。もう少し大きくなったら、女子と男子とどちらにときめくか?(本気で)聞いてみます・・・。
[PR]
by higumake | 2010-09-20 15:26 | 手づくり | Comments(4)