<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コーデュロイでワンピース

またまた洋裁ネタですみません。砂場のごはんを食べたりしているので、口の周りが若干汚いのですが、作ったボンネットとジャンパースカートを着させています。着用写真の野外ロケ(笑)。これは先日作ったボンネットと同じ生地。赤ちゃん服は1メートルの生地で帽子、ズボン、ジャンパースカートと3つも作れるからお得感もいっぱいです。
e0105846_1918153.jpg
襟ぐり袖ぐりはバイアス処理なのですが、生地がつってしまってきれいに縫うのは難しかった。見返し処理の方が簡単なのかな。次回は見返しタイプのを作って比べたいと思います。

ズボンも暖かく動きやすくていいが、女の子はやっぱりワンピースやスカートがかわいいです。中にタイツやスパッツをはかせて、女の子ならではの服も着させてあげよう。もう「ぼくちゃん」とは呼ばせません!

パターンは月居良子さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」のワンピースをアレンジ(サイズは75センチでジャスト!どっちみちもう来年は着られないと思うので)。生地は「チェック&ストライプ」のフレンチコーデュロイです。

あかちゃんの服、てづくりの服

月居 良子 / 文化出版局



e0105846_19183317.jpge0105846_19185187.jpg
夕方、公園に行ってみました。しっかり歩けるようになったので、これからはお外でも遊べます。というわけで、誕生日プレゼントはお砂場セットに決定です。まだ買ってないけど・・・。

e0105846_17115715.jpge0105846_1712878.jpg
そして今日は小学校の授業参観へ。場慣れするまでは大人しく授業を参観していました。でも慣れてくると、あっちてくてく、こっちてくてく。見るのは1時間ちょっとが限界です。それにしても、予想外の小ささで一丁前に歩いていると見えるらしく、お母様方には「なにこれ!人間?こんなにちっちゃくても歩いちゃうんだっけ?」と驚かれました。人間ですよ~。兄たちとは違って、アクティブなんですよ~。
e0105846_20511838.jpg

[PR]
by higumake | 2010-10-29 21:34 | 手づくり

ベビちゃん3点セット

友人の出産祝いに、ベビちゃん3点セットをつくりました。上の子たちのお下がりがあるとは思うのですが、その子だけの服があってもいいかな。思い出って洋服と共に残っていたりします。その子の思い出のひとコマに、このお洋服もいっしょに残ってくれるといいな~と思います。
e0105846_19162919.jpg
キャミは以前作ったこの形と一緒。この形のキャミはいくつも作りました。簡単だし、すぐ乾くし、暑い夏にはぴったりで。でもこんな風にTシャツやハイネックの上に重ね着しても良さそう。

e0105846_19163724.jpg
6か月サイズなのですが、もうすぐ1歳のこっちゃんも着られます。ボンネットはリバーシブルなので、柄を表にしても被れます。すみません、送る前に試しに着させてみました。

e0105846_19164727.jpge0105846_1916574.jpge0105846_1917678.jpg

e0105846_19205778.jpgボンネットとパンツは「小さくてもきちんとした服」のパターン。キャミソールは「少女の服」から。

生地はリバティのGlenjade。娘に作ったバルーンスカートの生地がまだ半分以上残っていました。そして紺色のは「チェック&ストライプ」のリネン混ダンガリー(ネイビー×ネイビー)を使いました。リネンが入っているので今はまだぱりっとしていますが、洗うたびに柔らかくいい風合いになっていくと思います。

e0105846_8401710.jpg
大変遅くなってしまったけれど、お誕生おめでとう!すこやかな成長を祈っています。
[PR]
by higumake | 2010-10-25 19:20 | 手づくり

1さいになりました!

娘、1歳に。一年前、骨折のようたんと私の妊婦健診で病院に行って、そのまま入院となり、あっという間に出産してしまったあの日から1年、はやいな~。こっちゃんはこの1年、健診と予防接種以外で病院のお世話になることもなく、元気に健やかに育っています。

e0105846_802669.jpg









家族の仲がよくて、家にはあったかいお布団とごはんがある。そんな毎日を用意できるだけで、子育ては半分以上オーケーだと思う。基本的な部分に不安がなければ、子どもは自分の力をぐんぐん発揮し、のびのびと生きていきます。それはそれはたくましい。毎日すこやかに生活できることに、改めて感謝です。

[PR]
by higumake | 2010-10-25 08:43 | 赤ちゃんのいる生活

ぴよこ名人戦

昨日は、夫私こっちゃんと3人でおでかけしていて、その間子どもたちはお留守番。おうちデーの気分らしく、二人で勉強したりゲームをしたり映画を見ていたりしていたらしい。そして私たちが帰宅したときは、「どうぶつ将棋」を指していました。ただ対局するだけではなく、ぬいぐるみ対抗のトーナメント戦で。

e0105846_10104346.jpgでも5,6局指したあたりでようたんの「なんかつまんないよ~」がはじまった。理由を聞くとはなしに聞いていたら、「カメとか、ティラポンとか言ったって、それ指してるのは僕だから負けちゃうよ~。ずるいよ~。」というもの。

そりゃそうだ。ってか、それまでそうくんが操るぬいぐるみの方がおそらく強いだろうってことに気付かなかったことにびっくり。こどもってそれくらい、その役に入り込み、なりきっちゃうんですね。

そういえば昔からカブトムシのフィギュアやぬいぐるみを前にトランプをしていたことを思い出しました。要は一人トランプなんですが、あればどうみてもカブトムシと対戦してた!そのくらい白熱していました。(写真は4年半前のようたんです。)
e0105846_10532780.jpg
ちなみにあのときのぬいぐるみポケモンのミューですが、未だにそうくんは一緒に寝ています。幼稚園年中さんの夏休みに、おじさん(私の弟)からもらったものなので、もう5年以上付き合ってる。人生の半分はミューと一緒。すごいな~。一途だなぁ。

e0105846_10105174.jpg

[PR]
by higumake | 2010-10-24 10:27 | こども

はみがきはじめました。

こっちゃん11ヶ月。下の歯2本に続き、上の歯も同時に4本出てきたので、歯磨きを始めることにしました。
e0105846_9594024.jpg
今までの性格を見てきて、夫とは「歯磨きなんてめちゃめちゃいやがりそうだね~。」「毎回押さえつけてやることになりそうだね~。」などと話していたのですが、さりげなーく歯ブラシを持って歩み寄ったところ、自分から「あーん」と口を開けた。え?しかもそのまま嫌がるどころか、むしろうれしそうに磨かれていたこっちゃんなのでした。拍子抜け~。

おそらく、自分も小学生くらいだと思っているふしのあるこっちゃん、やっと私も歯磨きさせてもらえるのね、と思ったのかもしれません。子どもの性格、まだまだ読み切れていません。

e0105846_1002129.jpge0105846_1003065.jpge0105846_1003830.jpg
余談ですが、これもそうくんが着ていたボーダータートル。おフランス製だったか?どこだったかのヨーロッパ製なので、細身で、ぷっくりな赤ちゃんが着るとかわいいのです。日本の赤ちゃん服って、だいぶ細身になってきたけれど、ちょっと昔のは、だっぷりでっぷり丸まるした印象があります。そしてアップリケがついている・・・。アップリケやゆるいキャラクターの刺繍などは、かなりの人が「いらない」と思っていると思うのだけど、なんでついているのでしょう。だから、無印のこどもふくって、画期的な気がします。
[PR]
by higumake | 2010-10-24 10:07 | 赤ちゃんのいる生活

コーデュロイのボンネットとパンツ

暑い暑いと思っていたら急に涼しい日が出てきて、こっちゃんの冬服がほとんどないことに気付きました。で、夜中に薄手のコーデュロイ生地で、ズボンと帽子を縫ってしまった。明日着る服を前日に縫う母・・・自転車操業的というか、案外やる気があるというか・・・。
e0105846_1121538.jpg
この日は無料のリトミックの日。1歳を前にして、もうすっかり私と手をつなぎ「おか~あさんと~おさ~んぽ~♪」の曲に合わせ、歩けるようになっている娘です。先生の持っていたマラカスも奪い、たくましく育っております。

e0105846_112244.jpge0105846_112343.jpge0105846_112415.jpg
ダークカラーのボーダーにカーキのズボンじゃ、完全に男の子です。男の子っぽい服を来た女の子も好きなのですが、今はまだ男の子に間違われるほどの娘なので、もうちょっとかわいいかっこうをさせてあげげるべきかも・・・。というわけで、この生地ではジャンパースカートも縫うつもりでいるので、早いとこ縫ってあげようと思います。

本日夫は飲み会。まだ帰ってきません。
[PR]
by higumake | 2010-10-23 00:23 | 手づくり

ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立

以前もたまに頼んでいた「パルシステム」の野菜セット。それがこの10月から少量多品目にリニューアルされたのを期に、また毎週頼んでみることにしました。

e0105846_20391936.jpgその野菜セットの使い切り一週間献立をご紹介します。

10月第1回目の品は、小松菜、ねぎ、ししとう、さつまいも、ごぼう、カブ、チンゲン菜、しめじの8品です(写真撮り忘れ)。もちろんこれだけでは足りないので、単品でも野菜は注文したり買い足したりしています。それでは配達日である水曜日から。

水曜日の晩ごはん
具だくさん味噌汁(サツマイモ、ネギ、ごぼう、人参、玉ねぎ)、キャンペーン品だった豚肩・バラ肉を使って肉じゃが、小松菜とチンゲン菜のお浸し、しらすご飯(大葉、海苔)
e0105846_20393363.jpg

木曜日の晩ごはん
ネギたっぷり麻婆豆腐、カブとハムのサラダ、チンゲン菜と卵の中華スープ、玄米ごはん
e0105846_20412692.jpg

e0105846_20414892.jpge0105846_204208.jpge0105846_20421125.jpg

金曜日の晩ごはん
カツオのたたきサラダ、厚揚げのキノコあんかけ(しめじ、エリンギ、ネギ、ししとう)、白菜とお麩の味噌汁、玄米ご飯
e0105846_2292412.jpg
e0105846_2293697.jpge0105846_2294751.jpg

土曜日の晩ごはん
白菜と豚肉の鍋、きんぴらごぼう(ゴボウ、人参)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、玄米ごはん
この日は次男とおでかけした日、それだけでもありがたいのに、夕飯は夫が準備してくれました。
e0105846_81515.jpg
おまけの朝ごはん
夕飯で残ったきんぴらは、翌朝トーストに乗せて頂きました。食パンにシュレッドチーズときんぴらを乗せトースト。更に刻みのりもトッピングして食べるとなかなかおいしいのです。

e0105846_8151430.jpge0105846_8152717.jpg

日曜日の晩ごはん
この日は日中、子どもたちと夫は千駄ヶ谷の将棋会館で一日練習対局。帰りにデパ地下でお刺身を買ってきてくれたので、それで手巻きずしです。
e0105846_8154047.jpg
月曜日の晩ごはん
この日は祝日で家族で上野動物園。帰って来てからごはんの支度は大変だろうと予想され、出かける前にカレーを仕込んでおきました。サツマイモをたっぷり入れた根菜カレーです。コールスローのサラダも。
e0105846_815507.jpg

火曜日の晩ごはん
e0105846_10531373.jpg
e0105846_10532462.jpg鶏ささみの酢豚風(ささみ、サツマイモ、人参、玉ねぎ、ピーマン)、エノキとほうれんそうの味噌汁、玄米ごはん&食べるにんにくラー油

パル配達前はほんとうに冷蔵庫がさびしくなります。でもこうして一週間で食材を使い切れると、主婦としてなにかやり遂げた感があり満足です。

この野菜セット、8品のうち2品はあらかじめ分かっているとはいえ、あとは何が来るのかわからないから、箱を開ける楽しみがある。それに今年の猛暑で野菜は値上がりしているから、そんなときこそ宅配の野菜は値段が安定していていいですね。野菜をたっぷり頂けるのもうれしい!

そんなわけで今週もおいしいごはんを頂けました。生産者の皆さん、食材を配達してくださった方々、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
[PR]
by higumake | 2010-10-19 20:07 | ごはん

男子ソーイング部の記録~その1

e0105846_216025.jpge0105846_216111.jpg洋裁ブーム中のようたん、妹の寝ている隙にちゃくちゃくと自身の服を縫っております。
第一弾:『kidsのふだんぎ』から(ポケットはないが)「後ろポケットパンツ」と、(ポケットが付けられなかったから代わりの)移動ポケット。
e0105846_2171026.jpg
e0105846_2172088.jpge0105846_2173063.jpg
布は「チェック&ストライプ」のメーター500円のしっかりギンガム。そしてハリネズミくんのアップリケを付けてあげました。ハリネズミ・・・どこかの国では子どもたちの成長を見守る動物とされているようです。

e0105846_2174392.jpge0105846_2175468.jpgさっそく学校に履いていき、先生や友達(女子)に自慢してきたようです。

kidsのふだんぎ (happy homemade)

山田 ルリ子 / 文化出版局


この本、とてもよさそう!子ども服(特に男子のもの)は丈夫でシンプルなモノがよし!と思っている私好みの服が多々。なにより腕前は初心者の私にも縫いやすいものがそろっている。(今は娘が寝ている間しか出来ないので、すぐに作れてなおかつシンプルなものというのは有難いのです。)縫いやすいといえば、小学2年生の息子もこの本の中のズボンを3本縫っているくらいだから、ソーイング初心者にもお勧め本だと思います。しかも型紙付きで1000円はお得です!
[PR]
by higumake | 2010-10-19 15:53 | 手づくり

ミニギンガムチェックでベビーパンツ

こんなシンプルなパンツはいくつあっても良い。
e0105846_9423050.jpg
というわけで、半端に生地があまると作ってしまいます。この生地は1.5メートル買って、ようたんのハーフパンツ+移動ポケット、娘の100センチサイズのパンツと作り(写真左)、まだ残っていたので今回6か月サイズ(写真右)というのも作ってみました。

e0105846_8411723.jpge0105846_841268.jpg
こっちゃんはもうすぐ1歳(身長は75センチくらい)だけど、6か月サイズ(65センチサイズ)がちょうどという感じです。この本のパターンは大きめなので、ジャストで着させるのなら小さめを選ぶのが正解のようです。

e0105846_8413674.jpge0105846_8414585.jpg
e0105846_10531089.jpge0105846_10532115.jpg
パターンは大変お世話になっている「小さくてもきちんとした服」より。こんだけいろいろ作っているのだから、何度も図書館で借りず買った方がよかったような・・・。でももう散々写したりコピーしたりしたので、今更買えないなぁ・・・。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局



e0105846_9057100.jpge0105846_91664.jpg
更に生地が余っていたので、共布でスタイも作ったんだった。これでこの布は使い切りました。
[PR]
by higumake | 2010-10-19 15:49 | 手づくり

さんまを食べ、サッカーの試合に行き・・・な週末

土曜日は小学校のお祭りがあって、この日は生徒も保護者も近隣の方も、毎年タダでサンマの塩焼きを頂けます。備蓄してある非常食のアルファ米も新しいものと変えるのかな?やっぱりタダで頂けるので、この日のお昼はみーんな校庭で食べる(笑)!今年はサンマが不漁とニュースにはあったけれど、漁業組合からはいつも通り寄贈してもらったようで、有難いことです。ごちそうさまでした!

e0105846_1043321.jpge0105846_104443.jpg
そしてこの日子どもたちは、サッカーの練習があったり、将棋の教室があったり、だんだんと家族全員で過ごすってことも少なくなってきたなぁと思う。

e0105846_8294119.jpge0105846_829491.jpge0105846_8295844.jpg
そして日曜日はサッカーの試合。チームの先輩方は結構強いのですが、ようたんの学年はとにかくやさしい子が多くて弱小チーム(苦笑)。でもリーグ初戦は1勝1敗。(これでも)なかなか幸先いい!と、にこやかに会場を後にした保護者たちでした(笑)。

e0105846_10122049.jpg

[PR]
by higumake | 2010-10-18 10:15 | こども