「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

待ち合わせ

e0105846_10473964.jpg友だちに電話をかけるようぴ(8才)。

ようぴ「今日○○に行く?」
ともだち「行くよ。」
ようぴ「そしたら10時13分に待ち合わせね!」

細かいっ!

でも待ち合わせって、10時などときっかりの時刻にすると、実は集まりが悪いらしい。前後数十分に渡りだらだらと集まりがちなのだと。だから短時間に集合したければ、9時50分ね、などと5分10分刻みの時刻にした方が集まりがいいようです。なのでようぴの「13分」という細かい指定は、絶対にその時間に行かなきゃと相手に思わせ、待ち合わせとしては大変正しいのかもしれません。

でも今はケータイがあるから、そういう待ち合わせって少なくなっていそう。なんでも直前にメールで調整、遅刻もありで、「17時に渋谷ハチ公前で」のような正統派待ち合わせ文化って廃れていくのかな~?
[PR]
by higumake | 2010-11-30 21:56 | こども | Comments(0)

友達の家でランチ

今日は友人宅でランチ会(3人+1歳児2人)。女同士のお昼ごはんは特にデザートが充実です!
e0105846_1541492.jpg
市販のビスケットを使ったボックスケーキに(懐かしくこれがおいしい)、現在サツマイモがマイブームという友達作のスイートポテト、そして私が持っていった栗のタルトです。ムーミンのクリスマスマグもうれしい。

e0105846_1549959.jpg
お昼は焼き立てのパン(クルミとクリームチーズのパン、ぶどうパンの2種)に、和風ラタトゥイユ、ひじきの白和え、グリルチキンのネギソース、田舎風煮物とそれはもういろいろ(笑)。でも自然食のバイキングなんかはこんな感じだよね、と言いながらお腹いっぱい頂きました。

現在片づけブームという彼女。子どもが4人もいるのに家の中は相変わらずすっきり!シンプル&ナチュラルな雰囲気で、とってもくつろげました。最近家の中も自分の中も風通しが悪い気がして、ここはひとつ、さっぱりと片づけたくなりました。

おいしいごはんにそんな生活の刺激に、いろいろごちそうさまでした!がんばって片づけするぞ~。
[PR]
by higumake | 2010-11-25 22:26 | おもてなしごはん | Comments(8)

月曜日からお疲れですか?

月曜日の昼下がり。普段はベッタリくっついてくるこっちゃんが静かだな~と思ったら・・・
e0105846_8472579.jpg
ダイニングテーブルに突っ伏して寝ていました。
e0105846_8473451.jpg
最近は階段も登るし、こうして椅子(ガード無しのようたんの)にも、自分で登って座りくつろいでいます。

ku:nel (クウネル) 2011年 01月号 [雑誌]

マガジンハウス


久しぶりに「クウネル」を買いました。原宿「zakka」の引っ越し記事あり、「エゾアムプリン」と高山なおみさんの話あり、今回もじっくり楽しめました!
[PR]
by higumake | 2010-11-24 22:23 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(10)

塩バナナマフィン

そうくんは友達の家、こっちゃんはお昼寝。なので今日はようたんとふたりでおやつタイム。
手前の私のは、一口食べてしまっています。
e0105846_23222820.jpg
作っておいたのは松長絵菜さんレシピの塩バナナマフィン。バターの代わりに菜種油使用なのですが、なになにちゃんとふんわりしていてさらに外側はかりっと、とてもおいしいのです。最後にまぶした塩がまた効いてる!

e0105846_22244376.jpge0105846_23223892.jpg
レシピではパウンド型なのですが、私はアルミカップで焼いたので10個できました。半分は小さな紙ナプキンで包んでタイで留め、公園に持って行きました。焼き立てなので、蒸れてしまうビニールではなくこうしたのだけど、このまま包みを開けたらお皿代わりになっていいかも!
[PR]
by higumake | 2010-11-19 23:41 | おやつ | Comments(6)

映画「マザーウォーター」

あかんぼう育児はかわいいけれど疲れる。最近疲れがとれませぬ(涙)。さらに最近後追いがすごくて、妊娠中に次いで娘とくっついている時間が長い気がします。は~。でも先週末は「明るい家出」を許されたので、またまた映画に行ってきました。
e0105846_11235554.jpg
スタッフは「かもめ」「めがね」らと同じというだけあって、世界観はあのまま。監督さんが違うのがちょっと残念なのだけど、それでもいつも通りおいしいものいっぱい、そして今回は出演している小さな男の子が娘とかぶり、ほんわかとても幸せな気持ちになりました。

同じくよちよちのこっちゃんとの日々が、なんだかとてもかけがえのないものに思えて。こどもの成長はあっという間、一日いちにちを大切に過ごしていきたいな、と。地味な仕事をばかにせず、平凡な日々を嘆くこともなく・・・。でもでも前向きブームの昨今、無理して前向きでいなくてもいいじゃないか、とも思う私。なるようになる・・・なるようにしかならない・・・と流される毎日だって、それはそれでたまにはいいんじゃない?というわけでぼちぼちやっていきます。

e0105846_1124768.jpg
といいつつ、テンションを上げるために思わずこれを買ってしまった。ごはんモチベーションを(なんとか)あげて、私も家族においしいものを作っていきたいです。
[PR]
by higumake | 2010-11-18 10:03 | 日々のくらし | Comments(4)

秋を探しに

「のんびり東京散歩」番外編です。日曜日は、春のお花見振りの新宿御苑に行ってきました。紅葉にはちょっと早く、人出はそれほど多くなく、秋の御苑もいいな~とこどもたちとたっぷり遊んできました。
e0105846_1024384.jpg
枯れ葉を振らせたり・・・
e0105846_10244840.jpg
e0105846_1025477.jpge0105846_10251566.jpg
どんぐりを拾ったり・・・
e0105846_10252717.jpg
そうくん、ようぴに至っては、そんなに採ってどうするの?というくらい、袋にたっぷり拾っていました。「どんぐり銀行」に預けたい。

e0105846_10253615.jpge0105846_10254817.jpge0105846_102606.jpg
本物のボールは禁止なので、赤ちゃん用のゴムボールでも遊びました。ボールを投げて「ほら!いけ!」とやると、テコテコ走って取りに行く娘・・・それを何度も何度も繰り返し・・・その姿は犬とダブりました(笑)。
e0105846_10261181.jpg
もうすっかり走り回っている娘1歳0カ月です。転んでも泣かずにすっくと立ちあがるし、ピーピー泣いていた兄たちとは違って、こっちゃんはたくましい!
e0105846_10262579.jpg
それにしても、11月中旬にしてこの日の予想気温は21度!私は上着やストールも持っていったけれど、全く必要のない気持ちのいい気候でした。
[PR]
by higumake | 2010-11-15 11:28 | 日々のくらし | Comments(4)

昨日のこっちゃん

赤ん坊が静かだな~と思うときは、たいていろくなことをしていません。昨日はその静かな時間に、うちの赤ん坊はメダカの餌を食べていました。
e0105846_11124133.jpg
チャカチャカとマラカスのように遊んでいたからいいかと思っていたら、娘はもう蓋をあけられるんだった。

原材料を見たら人間も食べられそうなものばかりだったけど、これはあくまでもメダカと川魚の餌であって、決して人間のものではありません。でもちょっとカツオブシふりかけっぽい。
[PR]
by higumake | 2010-11-14 20:45 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(6)

只今発売中!

現在発売中の「すてきな奥さん12月号」に、9月に取材を受けた ときのひぐま家が掲載されています。コメント欄だけでひそかに盛り上がろうかと思っていたのですが、ありがたいことにメール等々で多々お問い合わせいただいたので、恥ずかしながら紹介します。
e0105846_11201044.jpg
巻頭の収納特集に3ページほどです。そしてなぜか表紙にも私が・・・。北斗晶さんよりも辻ちゃんよりもドクターコパ先生よりも、(若干)大きく載っております。「だれ?これ?」って感じです・・・。

そうくんは早々に担任の先生に教えたらしく、先生も早々に買ってくださって、学校でもちょっと盛り上がったようです。ありがたい。最近の雑誌は紐で閉じられていたりするので、ぱらっと立ち読み出来できなくてすみません。お近くの方はお見せしますので言ってくださいね。

それから後ろの方の年賀状特集(126ページ)には、わが家の丑年の年賀状が載っています。ちょいネタでした。
[PR]
by higumake | 2010-11-12 12:50 | 日々のくらし | Comments(18)

1週間はあっという間

いつも月曜日は「は~また一週間・・・」と思うのですが、それでもその1週間が終わると早いな~と思います。

e0105846_823078.jpg最近は子育て支援も充実していて、リトミックも専門の先生のが無料で受けられたりするし、とある児童館では月に一回リフレクソロジー(足裏マッサージ)の先生がきてくださって、先着順で親子にマッサージをしてくれる。(これまた無料で!)

しかも一人20~30分くらい時間をかけてくれるので、疲労回復もばっちり。というわけでここ数カ月、友達とせっせと通っています。

e0105846_823974.jpg今週は赤ちゃん連れも歓迎の、民家を改装したカフェにも行ってきました。友人が予約してくれたカフェの二階は和室になっていて、赤ちゃんを転がしておきながらランチを頂けました。オーナーが台から焼いたキッシュがおいしかった~。

ここは産婦人科のお向にあって、立地はばっちり。子連れで行ける場所の少ないわたしたちのような人が連日おしかけているようです。街中にはキッズを遊ばせるスペース付きのパーラーなんかもあるけど、ごはんがちょっと・・・だし、ファミレスもさびしい・・・。だからこういう場所は貴重です。だからって11時から16時過ぎまでまったりしていた私たち・・・。女子ってすごいよね。いつまででもしゃべっていられる・・・。

さて、娘中心ばかりでもいられません。今日はこれから小学校の学芸会です。「今日はリハーサルだ!」と昨日子どもたちは張り切って登校していきました。さて、私も観覧に行ってきます。こっちゃん、大人しくしていてよ~。

お返事はあとでゆっくりしますね。
[PR]
by higumake | 2010-11-12 08:58 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(4)

一生懸命食べる。

は~日本シリーズ・・・。5時間43分の試合だって、家族で、後半は夫婦で応援したのに、その日はがっくしの引き分け。思わず夫も「は~観なきゃよかった。いやでも、見ないわけにはいかね~よな~。今まで何のために応援してきたんだって話だよ。」と。結局負けちゃって、今日はそんな月曜日・・・。でも娘は変わらずもりもりごはんを食べるのでした。
e0105846_1940656.jpg
口からだけではなく、皮膚からも吸収します。耳でも食べます。

e0105846_1940165.jpg
ちなみに食べているのは、山梨名物カボチャほうとうです。いたく気に入ったらしい。私もほうとうは大好物!

掃除機が壊れまして、買いに行ったついでに、アナログだった体重計もデジタルに買い換えました。今まで思っていた体重より1キロ多くて、思わず夫に「今度の体重計、おかしい・・・」と言ったら苦笑されました。夫には「気休めだね」と言われそうですが、今日は娘との散歩を兼ね、15000歩歩いてやりました。イチョウが少しずつ色づいていました。
[PR]
by higumake | 2010-11-08 20:14 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(15)