<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たんじょうびシリーズ1~私編

e0105846_855188.jpg5月に私の誕生日。

このあと6月に2人誕生日が続きます(3人双子座)。

そして自分の誕生日会は、自分ですべて用意するのならやらないにきまっていますが、ごはんは夫が作ると言ってくれたので、お祝いは週末にやってもらいました。

ごはんの後買ってきたケーキでハッピーバースデー!というところで届いた花束。夫からのサプライズです。

花を選ぶ男性って、想像するとかわいらしくて好きです!こういう父親を見て育つ息子たちも、人に花を贈れる男性に育つといいなぁと思う。

e0105846_974064.jpg
ごはんは夫が餃子とナスのお味噌汁をつくってくれました。焼いてくれたのも夫。ブロッコリーとホタテの炒め物は私が作りました。3皿分焼いてくれましたが、完食でありました。

e0105846_975012.jpge0105846_98182.jpg
男の餃子は基本に忠実だからか、それとも丁寧だから?夫の餃子がおいしかった!

e0105846_98331.jpgプレゼントは「みつばちトート」の 6号BASIC 。定番品とは違う厚め生地かつサイズも大きめのLLサイズ。思った以上に大きくて、これなら子連れで1~2泊は出来そうです!もちよりごはんやお外ごはんのときにもよさそう、もちろん普段使いにも。

これ、ずっと欲しかったのですが、悩んでいるうちに何度か売り切れていて・・・しかし再入荷との文字を見つけて「プレゼントはこれがいいな!」と言ったとき、「ほんと女ってバッグが好きだよね~!」と夫は苦笑。確かに!

でもトートバッグはマザーバッグとして毎日使うし、それだけに飽きるし、これは定番とは違うんだ!珍しいサイズと生地なんだ!とお買い物の言い訳をしておきました。
[PR]
by higumake | 2011-05-31 08:55 | 日々のくらし | Comments(24)

おまもり蛙

e0105846_169359.jpgようぴが母の日に作ってくれたカエル。良い出来栄えならくれないところですが、おそらくいまいちな出来だったので、あっさり私にくれたのかもしれません(苦笑)。

でもこのキャラのゆるさがたまらない。目の横にはぐちゃぐちゃになった糸も出ちゃっているんです。疲れた時にはこの子を見ると、そんなに頑張ることもなかろう・・・と逆に励まされます(笑)。ありがとう、ようぴ。

早くも梅雨入りしてしまった東京は今朝も雨・・・。目覚めたら既に子どもたちは全員起きていて、ベットの部屋ではそうくん&ようぴが勉強をしていました。

ふたりは進研ゼミをやっているのですが、これがちゃんと出来ていないとゲームもできないので必死にやっているところもありますが、勉強する姿勢はこの毎日のすりこみ?によってできてようになってきたかもしれません。というより、勉強も遊びの一つのカテゴリーなのかも。

この間の暇な雨の日は、「暇だから勉強でもしようかな」とそうくんは7時間も勉強していて、「もうお願いだから勉強しないで(そしておふろにはいって)」と、お母さんなら一度は言ってみたいであろうセリフを言ってみました(笑)。

そしてさっきは「歴史っておもしれ~!」と思わず叫ぶそうくんが。そうかい、そうかい、それは良かったね。私は歴史が苦手だったので、そんな息子がうらやましいです。
[PR]
by higumake | 2011-05-29 11:30 | 手づくり | Comments(6)

男子手芸部作品~移動ポケット(ティッシュケース)

たまーに思い立ったようにミシンに向かう次男。今回は小物を作っておりました。担任の先生と最近気になる女子にあげるそうです。
e0105846_1312167.jpg
布も自分でセレクト。使ってなかったリネンの端切れセットがあったので、使ってくれてちょうどよかった。そしてようぴの布合わせと言うのが、結構ラブリーです!

e0105846_1313774.jpge0105846_1314818.jpg
e0105846_132626.jpgワッペンも付けたいと言い出し、私が大事に持っていた蝶々のを取られました(笑)。

ブルーの方にはパープル、グリーンの方には白をつけていて、これも中の柄の一色を取っていたりして、色合わせがなかなかであります。

さっそく先生にはあげたらしいです。若くてかわいい先生は喜んでくれたらしい。そしてもう一つは・・・学校では恥ずかしいからあげたくなくて、今度ふたりで遊ぶときにあげるようだ。いろいろあるのね~。
[PR]
by higumake | 2011-05-29 11:00 | 手づくり | Comments(7)

人参ケーキと豆腐クリーム

キャロットケーキを作りました。レシピはなかしましほさんの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」から。卵は使うけれど、バターは不使用。今回はきび砂糖も甜菜糖に変えてみました。十分甘いです!
e0105846_10372544.jpg
豆腐クリームも作ってみましたよ。
e0105846_10373347.jpg
作り方は簡単。
木綿豆腐200g(半丁)を大きくちぎって5分ほど茹で、ざるにあげて1時間ほど水切り(しっかり水分を切った方がクリーミーに仕上がるみたい)。あとはメープルシロップやはちみつ大さじ1.5~2くらい入れてガーっとバーミックスで(フープロなどで)ペースト状にする。すり鉢で混ぜてもいいみたい。

ふんわりクリームが出来上がりました。それを人参ケーキに乗せ、ちょっと冷蔵庫で冷やすときれいに固まった。焼いたケーキとクリームがとっても合って、これはおいしい。でもマクロビのお店で頂いた豆腐クリームはもっとクリーミーでぷるんとしていたけれど、どうやって作っているのかな~?豆腐の種類の問題かな?それとも水切りをもっとした方がいいのか。今後さらに研究してみます。
[PR]
by higumake | 2011-05-27 15:50 | おやつ | Comments(8)

のんびり東京散歩~ひさしぶりの吉祥寺

木曜日はほとんど消化できていない有給を夫が取ることができお休みになったので、こっちゃん連れて3人で吉祥寺へ出かけました。小学生組は授業があるからその間に。1歳児のみを連れていると、なんていうのかな~、自分たちも若返った気分です(笑)。

e0105846_1057297.jpge0105846_1057385.jpg10時半ごろ着いて、「ナチュラルハウス」でこっちゃんのおやつであるオーガニックのレーズンやビスケットを買い、靴屋ではこっちゃんの靴も買い、「コットンフィールド」で布を眺めつつ、その日は糸やリボンのみを買い、街の変貌を眺めながら開店少し前に目当てのレストランへ行ったら、既に2組が並んでいました。そしてあっという間に満席に!
e0105846_10282059.jpg
タイごはん食堂では、ランチを頼むともれなくサラダ&スープバーがついてきて、こっちゃんもいろいろ食べられました。夫は汁ビーフンとタイカレーのセット、私はお店のスペシャルメニューを頼んで、甘辛くローストされたチキンや青パパイヤのサラダ、蒸しもち米、チャイプリンでした。

e0105846_10282971.jpge0105846_10284165.jpg
e0105846_10285227.jpg大人が頼んだものは本格的に辛くて、でも本場タイのおかあさんコックさんたちの作る料理はきちんとタイの味がしておいしかった~!

ここ、子ども用の椅子も用意してあれば、お子様メニューもあり、子連れでも入りやすい雰囲気がグッド。実際赤ちゃん連れも多数来ておりました。

腹ごなしにお散歩。
e0105846_1131981.jpge0105846_1132816.jpge0105846_1134037.jpg
e0105846_1135283.jpge0105846_114352.jpge0105846_1141369.jpg
e0105846_1142672.jpge0105846_1143741.jpge0105846_1144670.jpg
e0105846_11333285.jpg
私が「TONE」でお洋服を眺めている間に、横の公園では父子で仲むつまじくクローバー探し。なんとしっかり四つ葉を見つけていました!最近公園遊びはさせていなかったけれど、やっぱり楽しいよね。

e0105846_11334633.jpg武蔵野市のパワースポットである「いのしからこうえん」にも寄りました。「いのしからこうえん」とは井の頭公園のことですが、友人の子(3才)がいいまづがいをしていてそれがとってもかわいいので、それを聞いて以来わが家でも井の頭は「いのしから」になりました(笑)。

散歩のおみやげ・・・
中道通り奥の公園前で自”転”車販売しているコーヒー豆やさん「百豆」でブレンド豆を。
その隣のお店(とはいっても自転車!)「Biscuitta(ビスケッタ)」では、シフォンケーキとスコーン(お行儀悪いですが道中食べてしまいました。国産の材料を使った安心おいしいお菓子で、こどもにもこういうものを食べさせたいな)。

e0105846_11275481.jpge0105846_1128544.jpg
帰ってから「おざさ」のもなかでおやつ。翌日の朝食は「ケーニッヒ」で買ってきたソーセージプレートにしました。お土産のコーヒー豆で水だしコーヒーも作りました(夫が)。お散歩は帰って来てからも楽しいのです!
[PR]
by higumake | 2011-05-27 12:05 | 日々のくらし | Comments(2)

こっちゃんの仕事

私が洗濯物を干していると、こっちゃんもやってきてお下がりの赤いサンダルをはき、せっせと鉢植えに水をやります。朝のお仕事です。

e0105846_1371640.jpge0105846_1372615.jpg
以前作った90センチサイズの後ろリボンワンピースを着ています。やはりまだちょっと丈が長い。

e0105846_137356.jpge0105846_1374423.jpge0105846_1375251.jpg

[PR]
by higumake | 2011-05-26 09:18 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(0)

植物たちが元気です。

これはGW中の実家の玄関なのですが、今年はナニワイバラがいつになく華やかに咲いているらしい。お庭の木々たちも青々しているし、鉢植えのすみれにも大きな葉が。
e0105846_10362151.jpg
そういえばお散歩した一ツ橋大学のタンポポも今までに見たことがないくらい大きく立派な花をつけていました。雑草が巨大化している?なんて噂もあり、母と私は放射能の影響かもね~なんて話していたのですが、父は「今年はこんな震災もあって、人間も元気をなくしているだろうから、植物たちががんばれ~とエールを送っているんじゃないかと思うんだよ。」と、とても前向き発言をしていました。

e0105846_10363043.jpg
どちらにせよもう日本の空気は(土地は)今なおつづくあの事故前とは違ってしまったよね。「取り返しがつかない」ってこういうことを言うんだね。いろいろあるけれど、それでも私たちは今日も生きていく。

More
[PR]
by higumake | 2011-05-25 11:39 | こども | Comments(4)

布製将棋盤

携帯用将棋盤をこっちゃんに破壊されてしまったので、布で将棋盤を作ってあげました。普段あまり物を欲しいといわないそうくんに「作ってほしいものが・・・」とお願されては作らないわけにはいきません。
e0105846_10193521.jpg
9×9マスを名前ペンで描いたら、中表に布をあわせて周りをぐるりと縫い、裏返してステッチをかけました。汚れたら洗えます(笑)。

e0105846_10194413.jpg「そうそう!こんなのがほしかったんだよ~!」とそうくん。将棋指したちに売ろうかな(笑)?

兄弟でさっそく試し打ち。袋も作ってあげたので、これでいつでもどこにでも持ち運びできます。将棋指しは盤と駒さえあれば、いつでもどこでも遊べる(時間をつぶせる)ひとたちです。
[PR]
by higumake | 2011-05-25 11:38 | 手づくり | Comments(4)

マクロビオティックのCafeへ行ってきました。

今日はこっちゃんの友だち母子と、マクロビオティックのカフェへ行ってきました。こちら普段は料理教室を開いている普通のお宅で、月に1~2回カフェとして一般に解放しているのです。
e0105846_13391939.jpg
今月のランチメニューは、玄米五色寿司、揚げ豆腐の木の芽田楽、小松菜&エノキダケの胡桃和え、春キャベツとパスタのスープ

e0105846_13395424.jpg
食後のスイーツメニューは、私が頼んだのは上のスパイシーキャロットケーキ豆腐クリーム添え。ほかには夏みかんケーキ、バナナとキャロブのケーキがありました。ドリンクは穀物コーヒーをチョイス。

実はこちらにお邪魔するのは二度目。前回は2月に行ってその時のメニューは、玄米おにぎり2種、大根ステーキ&おからのポテトサラダ風、野菜スープ。スイーツメニューはチョコムースパフェ、ドライフルーツのケーキ柿クリーム添えなどがありました。

こちらはいつも子連れの予約がいっぱいで、小さな赤ちゃん連れでも行きやすいのがうれしいのです。さらにメニューは肉魚乳製品卵不使用の無農薬野菜を使ったマクロビメニューで、赤ちゃんにもいいものばかり。今回のスープも1歳児たちは、無言でスープカップを手放さない勢いで飲んでおりました。

そんなプレート&スープのランチメニュー、デザート&ドリンクメニューがそれぞれ500円というのもなんとも良心的。いつももちろん両方頼み、1000円でマクロビオティックをたっぷり堪能してきます。一食でもこういう身体にやさしいものを頂くと、ちょっと自分にもいいことをした気分。これからは家でも週1~2回くらいマクロビを取り入れていきたいな~とは思っているのですがどうでしょうね。できるかな。

e0105846_13401877.jpg今回はおやつも買ってきました。これがまたしみじみとおいしかった。

おいしいものたちにすっかり影響を受け、帰宅後は砂糖乳製品不使用のキャロットケーキを焼いてしまいました。初めて豆腐クリームも作ってみる予定ですが、うまくできるかな。
[PR]
by higumake | 2011-05-23 18:25 | おもてなしごはん | Comments(6)

父の古希祝い

GW中、父の古希のお祝いをしました。大学も今年度で退官だけど、まだまだ元気なので70歳とはびっくり!その日は実家に親戚も集まり、みんなでお祝い。「片付けは苦手だけど料理だけは嫌いじゃない(笑)」という母のおいしそうなお料理が、今回もテーブルに並びました!
e0105846_14384710.jpg
これは孫4人たちメインで仕上げた手まり寿司。五色が並んだ可愛らしいお寿司です。緑(青)は菜の花の胡麻和え、黄色は普通は卵なのでしょうが、甥っ子はアレルギーがありNGなので今回はカボチャ、赤は海老、白は鯛の昆布締め、黒は豚そぼろです。

e0105846_14385462.jpge0105846_1439176.jpg
いつもお刺身をお願いしているお寿司屋さんがお休みで、この日ははじめて「紀ノ国屋」でお造りを頼んでみました。お皿は自宅から持っていったのですが、少し小さかったかな。それと蕗や筍の春の煮物。

e0105846_14391067.jpge0105846_14391650.jpg
山菜とお刺身のサラダに、菜の花の胡麻和え。

e0105846_14392453.jpge0105846_14393123.jpg
そら豆に、アスバラガス。それと写真撮り忘れてしまいましたが、お赤飯もありました。

e0105846_14393844.jpge0105846_14394773.jpg
デザートは蓮根餅(羊羹のようにみえるもので甘いです)と、金柑の蜜煮(だったかな?)それとあんみつもありました。甘味はこの日来てくれた叔母たちからのおみやげです。ごちそうさまでした!

e0105846_1534923.jpge0105846_1535738.jpg
3歳~10歳の男子4人で手まり寿司を作っているところ。父の孫唯一の女子であるこっちゃんは、「ただ食べる係」でこの席には不在です。

e0105846_154510.jpge0105846_1541957.jpg
子どもたちは子どもたちだけのテーブルで楽しそう。その後花束&プレゼントの贈呈もありました。そうくんの憧れの人であるジジ。そうくんはジジを見て、4歳のときに!自分も博士になろうと決めたようです。そういえば何かと気が合うふたりなのでした。これからも元気でね。そしてそうくんに博士への道の御伝授を、どうぞよろしくおねがい致します。

e0105846_1541369.jpg
          みんなが元気で集える幸せに感謝!
[PR]
by higumake | 2011-05-20 22:50 | おもてなしごはん | Comments(6)