「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シャボン玉

こっちゃん、しゃぼん玉デビュー。でももうすぐ2歳だし、「先を液につけてふ~だよ」と教えるとちゃんとできました。息は吸わずに吐くことも、液につけた方をなめないことも、言えばちゃんとわかってやらない。苦い思いもまずい思いもせず、シャボン玉遊びを楽しんでいました。言ってることは完璧にわかる年頃なのね。
e0105846_1442119.jpg
大した力は要しないくせに、がんばってますよアピールなのか、前傾姿勢で取り組むこっちゃんなのでした。

e0105846_1443497.jpge0105846_1444434.jpg
は~、今日は金曜日だけど、明日はお休みだけど、一週間分の疲れが・・・。晩ごはんもまだ決まらずであります。どうしようかな。
[PR]
by higumake | 2011-09-30 14:12 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(4)

今週のお弁当

今週も親子弁当を作って、子育て広場や公園で食べました。毎日規則正しく健康的な生活であります!
e0105846_859368.jpg
この日は本当に何もなくて、ごはんも冷ごはんが一袋あるだけで、そんなときは!のカレーチャーハンです。あとは適当に野菜を切ったものと、朝ごはんの残りの卵サラダ。
e0105846_8594685.jpg
この日は鮭フレークご飯に、前日の残りの人参グラッセ、ホウレンソウソテー、茸の煮もの、プチトマト、梨。

普段家にいると一回の量が少なく、その分ちょこちょこと「食べたい」を訴えるこっちゃんなのですが、お弁当にするとものすごくいい食べっぷりになります。だらだら食べているのがいやで、弁当にしているというのもあるかもしれません。
e0105846_9541320.jpg
ごはんが全然残っていなくて、この日はこっちゃんのみ。中身はおでん風煮物、キュウリとチーズのスティック、かつおふりかけごはん。私は総菜パンを買っていきました。
e0105846_8595517.jpg
今日は延期になったようぴの遠足弁当も。献立はピーマンの肉詰め、蒸したカボチャ、プチトマト、栗おこわ。ほぼ昨晩のものを詰めただけです。

思い返せばそうくん子育て中にはやっていたことを、ここへきてこっちゃんに対してもやっているのです。毎日親子弁当を作って、子育て広場や公園で午前中いっぱい遊ばせ、そこでお昼まで食べさせて家に帰ってお昼寝コースというもの。

家に帰ってからお昼を用意していると、相手はお腹が空いて機嫌が悪くなっている中での行動になり、それが面等で総菜パンを買ってきちゃったり、家にある適当なものをつまんでおしまいになっていました。なんだか私もイライラ・・・。それである時お弁当を作ったら、弁当を作る手間を考えても、それが楽だった、と気づいたわけです。結果しっかり食べられて、双方ストレスもなく、時間通りにお昼寝もできて、大変規則正しい生活に。

子どもって毎日同じリズムで生活するというのがとても大切みたいです。大人には退屈に思えることかもしれないけれど、毎日決まった時間、決まった順番にことが運ぶというのが、精神的な安定をもたらすのだということを、以前シュタイナー特集の雑誌で読みました。なるほど。それは小学生やそれ以上になっても同じかもしれません。小学生組は「早寝早起き朝ごはん」としょっちゅう洗脳されて(笑)いますが、これが乱れると体調も学校での態度も乱れがちになるし、概して学力も落ちるといいますから。

しかし子どもの規則正しい生活は、親ががんばらないといけない分野かもですね。でも逆にいえば、これさえやっておけば良しともいえないかしら。というわけで、今日も弁当下げて遊びに行ってきます。・・・と思ったら、こっちゃん、弁当が今食べられないことに怒って只今ふて寝中です(笑)。いつおきるんだろ?
[PR]
by higumake | 2011-09-30 09:09 | お弁当 | Comments(2)

魔の二歳児、秋の装い

e0105846_1845320.jpgカメラを向けたら、とりあえずあっかんべー。

あとひと月で2歳。しかしもうとっくに魔の2歳児的兆候ありのこっちゃんです。兄ふたりには「魔の期」自体の記憶がないので(つまり大変だった記憶がない)、私にとっては初めての魔の2歳児経験です。女ってこんな小さなときから、若干ヒステリー気味なのかなあ?

e0105846_16125757.jpgしかしこっちは圧倒的な大人です!あっちがきーっ!!!となっていてもいちいち本気で相手にせず、さら~っと流していきたいと思います。

こっちゃんもすっかり秋の装いになりました。左は真っ赤な綿のニットに黒のサルエルパンツ。右は作ったリバティのワンピースにパープルの綿ニット。靴は「ナイキ」のスニーカーなんだけど、マジックテープのストラップ型で、履かせやすく結構かわいい・・・と親は思っている。

朝晩は涼しいを通り越して寒いほどだけれど、日中はまだまだ暑いですね。なので温度調節できるカーディガンがこの時期とても便利ということを改めて実感。綿ニットなのでチクチクしないのもいいみたい。赤とグリーン(いずれも2~3才サイズ)とパープル(これは去年から着ている1歳サイズのもの)3枚あるので、毎日ローテーションで着させています。
[PR]
by higumake | 2011-09-29 16:23 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(5)

ごはん日記~豆腐ステーキの日

昨日の晩は野菜ごはんの日。メインは豆腐ステーキです。図書館で借りてきた雑誌「クウネルvol.49」に自由の森学園(※学校の名前を間違えていたので訂正です!)の食堂の話が載っていて、その見開きの献立に惹かれ、わがやでもさっそく作ってみたというわけ。自由学園のは玉ねぎのソースだったけれど、そこはせっかくの秋なのでキノコにアレンジ。
e0105846_823571.jpg
隔週で頼んだり頼まなかったりの「オイシックス」の宅配で野菜がたくさんきたので、新鮮なうちに調理しました。献立は豆腐ステーキ茸ソースがけ、インゲンとホウレンソウのソテー、マッシュポテト、人参グラッセ、ナスとピーマンとベランダゴーヤの味噌煮、大根と油あげの味噌汁、発芽玄米ごはn with ゴマ塩。
e0105846_822776.jpg
たまに肉魚なしデーがわが家にはあります。結果的に「あ、きょうはないね」という程度なのですが。けどこういうものなら家族の反応も悪くありません。

e0105846_824497.jpg
これが私を刺激した「kunel」の記事。有機野菜や生産者の分かる肉や魚に卵、昔ながらな製法で作られた調味料だけで生徒にごはんを作っている学食らしい。もちろんパンだって自家製。

他にもクリームシチューだったり、自家製パンと目玉炊きの朝食だったり・・・ほんと私も食べに行きたい。お昼の定食は440~500円だっていうしね。

e0105846_825318.jpge0105846_8532095.jpg

[PR]
by higumake | 2011-09-27 08:58 | ごはん | Comments(9)

鶏ハムの作り方

今日は七分袖一枚で出かけたら寒い寒い。ぐんぐん気温も下がって小雨までぱらついて、一気に秋の装い。さて先日の、というか今となっては懐かしさすら感じる真夏の女子会でレシピを習った鶏ハム。早々に復習したのに、こちらではやっとご紹介です。
e0105846_16145025.jpg
材料はこれだけ。鶏胸肉、砂糖、塩、胡椒のみ!ではさっそく。

e0105846_1615283.jpg鶏胸肉は大きく厚い場合は、
火の通りをよくするため少し包丁を入れて開く。
私のは小さめだったので、このまま使いました。
胸肉1枚に対して大さじ1の砂糖を裏表によくすりこむ。
e0105846_16151144.jpg同じく大さじ1の塩も両面によくすりこむ。
胡椒の苦手な子どもがたべるのならそのままで。
その後、皮目にのみ粒コショウをたっぷりふりかける。
e0105846_16152174.jpgラップで空気が入らないようにぴったりと包む。
e0105846_16153489.jpg包んだ物をさらにビニール袋に入れ、
冷蔵庫で2日間寝かす。
e0105846_16154338.jpg2日経ったらラップをはずし、
沸騰した湯に入れ、
そのまま5分間沸騰させる。
5分経ったら火を止め、常温まで冷まして完成。
余熱で中心部まで熱が入ります。
e0105846_16155689.jpg出来上がったものは冷蔵庫で保存。
薄切りにしたり、細切りにしたり、
ブロック状に切ったりと応用自在、
いろいろ使えそうです。
まずは薄切りにして野菜とマヨネーズを合わせサンドイッチにしていただきました!
e0105846_16161443.jpg
ブロック状に切って、おなじくサイの目に切ったアボカドとマヨネと合わせてもおいしいらしい。あとは細切りにして、胡瓜、クラゲ、茹でたもやしと中華風ドレッシングで和えたものもおいしかった!(今探したけれど写真には残ってなかった。)サラダのトッピングにも良し、作っておくと便利なこと間違いなしです。

※Honeyちゃん、こんな感じです~。私を経由して母から子へ伝わる料理シリーズその1よ(笑)。次回はベーコンの予定。改めてお母さまに、ありがとう!とお伝えくださいませ。

[PR]
by higumake | 2011-09-26 17:41 | 記録 | Comments(14)

対象年齢1歳半~3才

友人宅で新しく出してくれたおもちゃ。対象年齢は1歳半から3才となっていましたが、そこに集うは1歳児(こっちゃん)と3歳児(友人の子)と9歳児(ようぴ)。本人は遊んであげてるつもりなのでしょうが、一番興奮し盛り上がっていたのは9歳児だったというのが、いささか心配になる休日の昼下がりなのでした。

今さっき夫から電話があって、社長に呼ばれて今日は飲み会に行くとのこと。当然ながら晩ごはんは、あとは焼くだけ、温めなおすだけの状態。しかもこういう時に限って、ちょっと頑張って作ったものだったりする。は~。しょうがないことだけれど、ただでさえやる気ない日々に鞭打って生きてる身には、こういう一撃ってこたえる。明日の晩は具なし薬味なし素麺かも・・・。

けど9時に子どもと一緒に寝ちゃう?と思ったら、それが突如可能となった今日と言う日が、なんだかひどく幸せなもののように思えた。ささやか過ぎるぞ、私!しかもそんなに寝たいのか?!

ささ、うきうきお風呂入って、ごはん食べて、ねるぞ~。やっぱり寝たいらしい。
[PR]
by higumake | 2011-09-26 17:34 | こども | Comments(0)

余興打ち合わせ集合

2週間後に友人の結婚式を控え、その余興の準備がまだまだじゃない?ということに気づき、急きょこの週末は家族揃って神楽坂家に集合と相成りました。結婚式に出席するのは夫、余興するのも夫らで、私ら家族は関係ないっちゃ~ないのですが、ぞろぞろと子どもひきつれ、とにかくおめでとう!は伝えたくて集合だ。
e0105846_756389.jpg
今年も作った渋皮煮。・・・けれど今年の栗はあまりよくないかも?隔年現象あるのかな。渋皮煮って手間暇がかかるのに、その出来があまりよくないとへこみます。けれど、気を取り直して栗でタルトを焼き、持って行きました。

e0105846_7564653.jpg
この日はお昼を食べてからの集合だったのですが、とは言えいろいろつまむだろう、おやつの頃にはお腹もすくだろう、とそんなときお菓子だときりがないので、ごはんものを作りました。中華ちまき。おやきでもよかったかな。

e0105846_7565484.jpg神楽坂・・・ほんと楽しい街です。途中飽きてきた子どもたちを連れて近所の公園に出かけたのですが、そこからふらりと外に出るだけで、雰囲気のあるカフェあり、ギャラリーあり、雑貨店あり、すっごく楽しい!

しかも神楽坂や飯田橋って、都心のターミナルでもあって、とにかく足の便がいい。よすぎる。ぱっと思いつくだけで、JR線、東西線、南北線、有楽町線、大江戸線も・・・縦横無尽じゃないか。なのでいろいろな場所に住んでいる友人たちの集合にも、もってこいなのでした。

e0105846_8142720.jpgというわけで、おでかけ中にもよく通る駅だし、またばったり遭遇するかも?そのうち電撃訪問もあるかも!?とにかく最近よくおじゃましています。ありがとうね!
[PR]
by higumake | 2011-09-26 08:08 | おもてなしごはん | Comments(6)

延期だけど遠足弁当

e0105846_9222649.jpg今日は台風一過で晴天。だけど昨日の時点で、ようぴの今日の遠足は延期との通達。行けるのにねぇ。

と、行けなくなったところで、給食の用意があるわけでもなく弁当を作りました。どうせ作るのなら、とこっちゃんと私の分も。

献立は、頭働かず、前日の用意も何も出来ず・・・、当日慌てて玉子焼き、ウインナーとピーマン炒め、栗の渋皮煮、ゆかりごはん、梨です。

昨日おとといと家にこもっていたので、今日は雑用→栗調達→こっちゃんを遊びに連れて行きます。外でお弁当も食べさせ、家に帰ったら即寝かせるコースでいこうと思っています。

e0105846_9223420.jpgおまけの弁当。これは先日作ったこっちゃんと私の親子弁当。献立は、前日の残りのカボチャコロッケ、センキャベツ、胡瓜、ベランダゴーヤとピーマンとウインナーの炒め物、鮭フレークごはんです。

余談ですが、昨日夫は3時半ごろ「もう帰宅してもいいよ令」が出たらしいのですが、次々と運休していく電車にタッチの差で間に合わず、普段1時間10分くらいで帰れるところを、4時間かけて帰ってまいりました。ちょっとしたハイキング(苦笑)。そういえば、震災以来歩いて帰ることも想定し、防災マップを持たせているのだけど、昨日こそ迂回コースや乗り換えその他で使うべきなのに使わなかったのかなあ?使わないのなら私が欲しいぞ、その地図。
[PR]
by higumake | 2011-09-22 09:29 | お弁当 | Comments(6)

こういう若者っている!

e0105846_12163547.jpge0105846_12164742.jpg学校から帰ってきて、そのまま遊びにでかけるようぴです。自分で作ったバッグには、カードゲームのファイルが入っています。

細い少年なので、デニムも大抵スリムなモノを履いていて、それを学校にいる間に自分でロールアップしたもよう。聞けば「なんかその方がかっこいいかな~」と思ったらしい。オサレ~!

そして肩から大きめのトートバッグを提げ、素足にスニーカーを履いて・・・なんかこういう若者いる~!見たことある~!と思ってしまいました。将来もこんな感じの青年になるのかしらねぇ、ようぴ。
[PR]
by higumake | 2011-09-21 12:23 | こども | Comments(6)

盛り上がってまいりました!

e0105846_12114258.jpgブログにしょっぱい日記を書いた後、学校の連絡網あり。「本日は台風により、区内の小学校は全校給食後児童を帰宅させる」とのこと。となると処分するなら今のうちだ~と、子ども部屋の掃除をしました。

へんな工作とか、落書きとか、学校から持ち帰ってきたものとか、使い終わったノートやプリント類なんかを、この際一気に処分処分です。何度言ってもきれいをキープできない机の上も、ものすごいことになっていたので、今回は私が片づけちゃいました。

e0105846_1211527.jpgそして帰ってきた子どもたちにばれないように、雨の中ゴミ集積所まで捨てて来ました。とりあえず45リットル2袋分。あ~ものすごい爽快感。そして2台ある扇風機も、ひとつは掃除してカバー掛けて押入れの中へ。さ、つぎはどこをやろうかな~?この台風で家の中もすっきりさせたいと思います。ふんが~!

写真は本文とは関係ありませんが、ハサミにハマってちょっきんちょっきんしているこっちゃん。怪我するかもしれないけど、それはそれ。興味が湧いたときに触らせていると、器用に使えるようになります。
[PR]
by higumake | 2011-09-21 12:05 | 日々のくらし | Comments(5)