「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

我が家のシュレーダー

e0105846_21143357.jpg細かくやってくれます。
[PR]
by higumake | 2011-10-30 21:14 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(4)

サッカーぽくなってきました(笑)。

e0105846_13344237.jpgおりがみ、あやとり、手芸、洋裁が大好きな子なので、親は大変意外に思っているのですが、ようぴがサッカーを始めて4年目になります。

最近は本当に大好きのようで、週末に試合があろうものなら、もう何日も前から「日曜日楽しみ!」などとわくわくしています。

私も久しぶりにグランドまで送って、初めのアップからじっくり観戦していたら、3年生なりにポジションもあり、ボールを追いかけるだけだったのがボールをコントロールできるようになっていて、観ていても楽しいではないか!シュートの力もなかなかではないか!そんなこんなで午前中は練習試合、午後はようぴだけ呼ばれてキーパーの特別練習にも参加してきたのでした。サッカー漬けの日曜日。

e0105846_13344248.jpgそんなようぴ。前日自転車で転んで怪我したかも?というときに、真っ先に思ったのは「サッカーができなくなったらどうしよう!」というものだったらしい。お母さんの上着は着て行っちゃうけれど(女装)、心はサッカー少年なのだ。

今週は土曜日が授業参観でいつも通りの学校、日曜日はサッカー三昧、その間そうくんは将棋の大会に出場しており(早起き&弁当作らされた)、そして翌日の月曜は普通に学校(代休なし)で、なんだか週末もゆっくり休めません・・・(涙)。
[PR]
by higumake | 2011-10-30 13:34 | こども | Comments(6)

ふつう間違えないと思う。

e0105846_8201488.jpg昨晩ちょっと照れくさそうにサッカーの練習から帰ってきたようぴ。なぜか私の袖や裾がフリルになっている甘めのジャケットを着ている。なぜ?と問う前に自分から告白。「なんかさ~、同じ黒だからぼくのパーカーと間違って着て行っちゃったらしいんだよね~!夜暗くてよく見えなくてさ~。」

確かに色は一緒だし、素材はジャージー素材同士で似たようなものなんだけど、どう考えても着れば分かると思うんだけどな。シルエット違いすぎだし。ようぴ、大丈夫かな?それともこれはようぴのネタかな??私、騙されているのかな???
[PR]
by higumake | 2011-10-27 08:48 | こども | Comments(4)

2さいになります!

このあたりの地域にはまだまだのらねこがたくさん。動物好きのこっちゃんは、そこらの猫にも果敢に近づき、隙あらばなでなでします。「とうちゃん、おふろはいる?」や、「うるせー、○○(兄を呼び捨て)!」(苦笑)などと、ここへきておしゃべりも盛んに。


e0105846_20274871.jpg今週はプレ誕生日会をしてもらったり、広い広い動物園に出かけたり、日用品が一気になくなったのでその買い物を両手いっぱいしたり(袋一杯の野菜を肩にかけ、トイレットペーパーとオムツ持ちつつこっちゃんの手を握るというのは、ちとやり過ぎた!)、新しく出来た子育て広場を偵察に行ったり(幼稚園の先生と再会)・・・としているうちに今日は木曜日。

2年前の誕生日、ようぴの骨折健診と私の妊婦健診に同じ病院に行ったら、健診で子宮口が4センチ開いているしこの張りは陣痛だから、と先生に指摘されそのまま入院。さらにその1時間半後くらいにこっちゃんが生まれたのだった。あれから文字通りすくすく育って、今日で2歳。魔の2歳児対大人でおとなげないケンカもしつつ(笑)、片づけたそばから汚され、常に片づけている気がする今日この頃の私ですが、こういう普通の暮らしが一番幸せよね・・・と言い聞かせております(笑)。というわけで、誕生日会は週末かな。

[PR]
by higumake | 2011-10-25 08:58 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(22)

10月のおうちランチ会

今週は(月)来客あり、(火)健診あり、(水)幼稚園にちょっと遊びに行ったり、(木)友だち母子でマクロビオティックランチに行ったりとあっという間に金曜日。そんな今日はそうくんの赤ちゃん時代からの友人3人+1,2歳児2人の5人で、わが家にておうちランチしました。少し前に久しぶりに会ったらとても楽しくて、ちょこちょこ会えたらいいね、と話していたのでそれを社交辞令にはしたくなくて。
e0105846_15481475.jpg
ちょっとしたビュッフェレストラン並みに、いろいろおかずが並びました!

e0105846_8433223.jpgとりあえずごはん炊いて、汁もの代わりに茸あんかけ作って、あとは野菜のおかずを何か作る予定とだけ伝えておいたら、一人が里芋と下仁田ネギとマカロニのグラタンを持ってきてくれて、

e0105846_84482.jpge0105846_8441915.jpg
もう一人がナスのミートソース焼きと、茹で卵の重ね蒸しみたいな後引くおもしろおいしいおかず(おせち料理になる)を持ってきてくれ、気づいたら私が作り置きできる冷たいおかずばかりになってしまったので、なんともバランスのとれた献立になりました。

e0105846_8454068.jpge0105846_8455150.jpg
e0105846_846570.jpge0105846_8461633.jpg
e0105846_8463162.jpg私が作ったのは、
レンコンのコチュマヨ和え(コチュジャン+マヨネーズ、すりごま)、
オクラの洋風白和え(バターが入っている)、
水菜と林檎のサラダ(すりおろし玉ねぎと粒マスタード入りドレッシング)、
里芋揚げ団子の茸あんかけと
小豆玄米ごはん、三年番茶。

女子の会は、がつーんと肉料理というんじゃなくて、野菜がメインのおかずがいろいろ並ぶのが楽しいと思う。

そして食後のお茶もしっかりと。それぞれ持ち寄ってくれたもので3点盛り。クリームチーズのマフィンとチーズケーキ、コーヒークルミボールと、チコリコーヒーのラテ。
e0105846_16173636.jpg
もともとランチでお腹いっぱいなのに、別腹が出来て(笑)これらを平らげ、いよいよお腹が本気でいっぱい!もうお母さんたちは晩ごはんいらないんですけど?な気分ですが、それでも家族のためにごはんを作る母、えらいよね~!と励ましあい、今日はお開きしました。おなかも心も幸せでいっぱい。ごちそうさまでした。

e0105846_16174957.jpgみんなが帰ったところで、いそいそとお気に入りのDVDを付け、ソファーにおもむろに転がり、ビデオをBGMにして速攻寝てしまったこっちゃんでした。

みんながいたら何かおいしいものを食べそうで、うかつには眠れなかったのでしょうかねぇ。
[PR]
by higumake | 2011-10-21 21:19 | おもてなしごはん | Comments(2)

ドラえもんではありません。

e0105846_1756968.jpg今日は友だちが子連れで遊びに来てくれました。日本語の会話ぺらっぺらの2歳児の女の子がこのぬいぐるみをみて「ドラえもん???」と。確かに色は同じだけどね。

ようぴは5才くらいまで「ペノレペ」と言っていたけど、この子の名前はペネロペ。フランスからやってきたキャラクターです。

で、こっちゃんはというと、この子のことはひとこと「ぺ」。これなーに?と何度聞いても「ぺ」。ペ・ヨンジュン?韓流キャラ?なにはともあれ略しすぎですな。

そんな本日のランチの様子はまた後ほど。

このぬいぐるみ、5年前にようぴがサンタさんからもらったものです
[PR]
by higumake | 2011-10-21 17:56 | 赤ちゃんのいる生活

もうすぐこっちゃん2歳の今日この頃

e0105846_1151590.jpg昨日はとある雑誌の編集長さんとおしゃべり@わが家。取材ではないのだけど、いろいろ本音的話ができて、雑誌作るっておもしろいよな~、でも「長」となれば重圧も相当だろうな・・・とただただ尊敬、私も大いに刺激を受けました。みんな幸せに、よりよく生活したい。そのためのヒントを、雑誌というものからもらっていたんだな~と改めて思ったりしました。

そして今日は2歳児健診のため保健所へ。あと10日ほどで2歳のこっちゃんですが、身長は85.5センチ、体重は11.5キロとまたまた平均値どまんなか、といったかんじでした。

二人の兄たちのこのくらい時期と比べてしまうと、いまいちな食べっぷりなので、女の子はそんなもんなのかな?と諦めていたのですが、順調に成長しているから、やはりこんなものなんですね。

歯に関しては、ものすごくきれいに保っている!すばらしいですね~、とほめられ、育児ってやって当たり前の世界でほめられることはほぼないので、そんなことでもうれしくなって帰ってきました。





周りではギャンギャン泣いている子もいる中、今回ももちろん平然と口を開け、健診を受けていたこっちゃんです。こういう性格って変わらなそうです。

健診後はおつかれさま~と「タリーズ」でお茶してから帰りました。今日も平和な一日。






[PR]
by higumake | 2011-10-18 12:20 | 赤ちゃんのいる生活

ごはん日記~8月分残り

ひとさまの家のごはんを見せていただくと、リアルな分、下手な本より参考になります。少なからず刺激を受け、次の日のごはんになったりする。つまりとても助けてもらっています。なのでこれもみなさまの参考になれば、記録した甲斐もあったというものです!

e0105846_8321861.jpge0105846_8323057.jpge0105846_8323954.jpg
e0105846_8325337.jpge0105846_833244.jpge0105846_8331858.jpg
ゴーヤチャンプルー、蒸しカボチャ、ホタテのマリネサラダ、きゅうりの胡麻酢和え、発芽玄米ごはん、ナスの味噌汁。

e0105846_9111953.jpge0105846_9113142.jpg
これはたぶん昼ごはん?っぽいけど、中華おこわとエスニックスープ。スープはナンプラーで味付けすると一気にエスニック風になる。パクチーも欲しいところだが、かいわれ大根で代用。最近のお気に入り。

e0105846_963158.jpge0105846_971799.jpge0105846_972956.jpg
e0105846_97418.jpge0105846_975025.jpge0105846_975973.jpg
ようぴの誕生日は、本人リクエストの餃子がメインです。
献立:キャベツたっぷり餃子、ジャガイモ入りグリーンサラダ、プチトマト、枝豆、アサリの潮汁。

e0105846_923881.jpge0105846_9231920.jpg
8月カレーは2回食べたようだ。ゴーヤ入りのオーソドックスなカレーと、右はタイカレー&普通のカレー。子どもたちは普通のカレーのみ食べました。

e0105846_9361064.jpge0105846_9361886.jpge0105846_9362817.jpg
ナスと鶏ささみの煮物、ポテトサラダ、枝豆、ごはんとみそ汁。

e0105846_9314929.jpge0105846_932497.jpge0105846_9321440.jpg
e0105846_9323172.jpge0105846_9324689.jpge0105846_9325943.jpg
さっちゃんから教えてもらった豚肉とゴーヤの味噌炒め、オクラの白和え、発芽玄米ご飯と冬瓜の味噌汁、あとは前日の残り物であるナスと鶏の煮もの、ポテトサラダ

e0105846_9233254.jpge0105846_9234311.jpg
この二つは「夫ごはんいらないデー」に作られたもの。シイタケそば(中華ラーメン)と冷やし天ぷらうどん。麺類万歳!そうくんはゴーヤも食べられるので、てんぷらはたっぷりゴーヤと、カボチャ、竹輪の磯辺揚げにしました。

e0105846_1543139.jpge0105846_1543921.jpge0105846_1545130.jpg
e0105846_155255.jpg学校からもらったゴーヤがまだまだあるので、この日はサラダで消費。

ゴーヤのグリーンサラダと、ジャガイモのおやき、ナスのはさみ揚げ、オクラと大根の味噌汁&ごはん。

ナスに挟んだのはひき肉ではなくグルテンミート。なのでこの日は菜食メニューなのだけど、言わなきゃ他の家族は気づかない。ナスの中身はひき肉としか思っていないはずです。

e0105846_15334659.jpge0105846_15335430.jpg
これはとある日の朝ごはん。野菜入りのスクランブルエッグに、グリーンサラダにトーストです。

e0105846_15354250.jpge0105846_15355477.jpge0105846_1536994.jpg
e0105846_15362980.jpge0105846_15363847.jpg学校からもらってきたゴーヤとピーマンの肉詰め、ゴーヤスライス入りゴマドレサラダ、(お肉の消化を助ける)シラスおろし、カボチャの味噌汁、発芽玄米。

e0105846_22593731.jpg
献立:きざみウナギとキュウリと卵の混ぜご飯、トマトときゅうりの和えもの、サツマイモの塩けんぴ、食べるラー油乗せ冷ややっこ、具だくさん味噌汁

e0105846_22595359.jpge0105846_230733.jpge0105846_2302062.jpg
e0105846_2303361.jpge0105846_230458.jpgこの日の献立は、カツオのたたきサラダ、肉じゃが、近所の朝市のキムチいろいろ、発芽玄米ごはんとけんちん汁でした。
e0105846_2305558.jpg
朝ごはんの片づけをしていたら、こんな顔に出会い思わずニッコリ。そうくんが食べ終えたお皿に、残されていた玉ねぎスライスの顔。
[PR]
by higumake | 2011-10-14 08:56 | ごはん

ちょっとひとやすみおやつ

e0105846_8274588.jpge0105846_8274516.jpg左は冷凍ブルーベリーを使ったソフトクッキー、右はコロコロボールクッキー。どちらにもアーモンドプードルが入っているから、ほろっと香ばしいおいしさでした。

レシピはどちらも、なかしましほさん。卵やバター他乳製品を使わないお菓子です。

毎日のごはんを作るのがまた嫌で、でもおやつだけはほんの少しの空いた時間でささっと作れてしまう。これはなんなのでしょうね~。効率ってほとんどは「やる気」の問題なのかもね。
[PR]
by higumake | 2011-10-14 08:47 | おやつ | Comments(4)

「無印良品」のボーダーワンピース

ボーダーの服が好きで、自分もブランドや色形違いで何枚も持っているのですが、こっちゃんサイズでまたまたかわいいボーダーワンピ(オーガニックコットンの)を見つけてしまい、10%オフだったのが後押しし、思わず買ってしまいました。サイズはやっと90センチが着られるようになりました。
e0105846_935534.jpg
これ、着させやすいし、じゃぶじゃぶ洗えるし、すっごくいいかも!というわけで、洗っては着て、洗っては着てしています。ちなみに下に履いているスパッツも、無印の毎日シリーズ(500円)のものです。肌触りが良くて、こちらもおすすめです。

こっちゃん、見た目は決して太っては見えませんが、抱っこするとずっしり!赤子の頃からアクティブなだけあって、今では懸垂もできる筋肉女です(笑)。

1歳から1歳半くらいまで、ずっと10キロちょっとで全然体重が増えませんでしたが(きっと背が伸びていた)、今は家で計るたびに100グラムくらいずつ増え、もうすぐ12キロに迫る勢い。今は太る時期なんだね。
e0105846_9383155.jpge0105846_9384545.jpg
e0105846_9385872.jpge0105846_939966.jpg
歩いてお散歩していると、こんな調子で柵の一区画ごとにぶら下がったりするので、全然前には進みません。

[PR]
by higumake | 2011-10-13 09:40 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(13)