「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おやつ日記~みたらしだんご

ある日のおやつはみたらしだんご。団子粉があったので、それを水で練って丸めて、白玉のときみたいに鍋で茹でます。今回は串も刺して、串団子にしてみました。
e0105846_842081.jpg
みたらしあんは、てんさい糖(砂糖でも可)大さじ1~2(好みで)、醤油大さじ1、水1/4カップをなべにかけてんさい糖を溶かす。最後に水溶き片栗粉適宜でとろみをつけたら完成。

e0105846_8421055.jpge0105846_842191.jpge0105846_8422731.jpg
学校から帰ってきたようぴと一緒に。そうくん(5年生)は6時間授業ばかりで、毎日帰宅は16時です。そのときには2粒しか残ってなかったおだんご。2本じゃないですよ、2粒。どうやらこっちゃんが2本半食べてしまったようでした。ちゃんと残しておかなくてごめんね~。
[PR]
by higumake | 2012-01-30 10:38 | レシピ | Comments(6)

ふたりはなかよし

ようぴは小さな子が大好き。なので面倒見もとてもいい。そんなようぴなので、こっちゃんはようぴが大好き。昨晩もこっちゃんはようぴの後を追いかけていました。

e0105846_883677.jpge0105846_8849100.jpge0105846_89224.jpg
e0105846_891850.jpge0105846_893072.jpge0105846_89427.jpg
ようぴから「おてつだいロボ!(教育テレビ「みーつけた!」の中のキャラクター)」と呼ばれ、こんまり先生風の畳み方を教えてもらっているこっちゃん。

e0105846_853363.jpge0105846_854362.jpg
e0105846_855481.jpge0105846_86315.jpg
こちらはようぴに餌をもらっているミカンを剥いてもらっているこっちゃん。きょうだいって年が離れていても、離れているなりに仲がいいものだ。
[PR]
by higumake | 2012-01-27 18:19 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(2)

おやつ日記~街のパン屋さん

チェーン店ではない街のパン屋さんが好きです。昔からその土地にあって、地域の人に愛されている。ご主人が丹念に作るパンは、工場で大量生産されるものにはない温かさを感じます。天然酵母のパンなんかもしっかり置いてあったりするのですが、日本上陸のヨーロッパのおしゃれパン屋さん(こちらも好きななんだけどね)とは価格設定が違う。つまり安い。
e0105846_8395294.jpg
これはプチパンセット。手のひらに2つは乗る小さなサイズがかわいい。チョココロネにクリームパン、あんぱん、サツマイモあんのパン、紅芋のパン。これで確か330円。ちゃんとおいしくてこのお値段でいいんでしょうか、と思ってしまいます。

今日は午後に授業参観と保護者会。午前中は片づけです!外には遊びに行かなーい!こっちゃんには申し訳ないけど、寒いしやる気なし。子育ては長期戦のものなので、日々は無理しないもの大事かと、自分を甘やかしております。ついつい自己犠牲的になりがちな存在だけど、お母さんも幸せでないと!
[PR]
by higumake | 2012-01-27 08:50 | おやつ | Comments(0)

今年の「超熟」キャンペーン

たいてい毎年エコバッグだった、パスコの絶対もらえるキャンペーンですが、今年は今流行りの?シリコンスチーマーのようです。これってあまりよく知らないのですが、レンジで使う調理器具?ってことはうちではつかえないな。
e0105846_9124762.gif
そもそも今「ときめき整理」中なので、物は増やしたくないからいいや~ということにしておこう(負け惜しみか)。でもレンジ調理する人には、これかわいくていいよね。
[PR]
by higumake | 2012-01-25 08:12 | 日々のくらし | Comments(8)

ごはん日記~2品で晩ごはん

無農薬有機栽培のおいしそうなキャベツが手に入ったので、ひさしぶりにロールキャベツを作ってみました。
e0105846_8331481.jpg
e0105846_8332326.jpgふだんはシンプルにコンソメで煮ることが多いのですが、この日はトマトソース味にしてみました。

ケチャップやトマトソースがいまいち苦手だったようぴでしたが、最近は好ききらいがほんとなくなってきたので、こんなトマト味のものも大手を振って作れるようになりました。

話変わって、夫も揃った食事時には将棋の話題が多いわが家です。8割将棋話。この間おでかけしたときは、電車の座席で3人が揃って将棋本を読んでいて、誰がどうみても将棋一家だったと思います(笑)。

そういえば書いてなかったけれど、そうくんが年末にやっと将棋教室でも2段にあがりました。ずっと停滞気味だったけれど、最近めきめきと力を出せるようになってきて、ついに将棋アマチュア2段。長い道のりでした。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 20:00 | ごはん | Comments(4)

ごはん日記~デジャブに非ず

あれ?これさっきも見たような・・・と思われても仕方ない。多めに作って翌日も食べるのが、家庭ごはんというもの。
e0105846_824536.jpg
献立:蓮根の餅きびはさみ揚げ、センキャベツ、五目煮豆、たくあん、五部づきごはん、りんご、ここまでは前日と同じメニュー。

e0105846_825328.jpgこの日新しく作ったのは石狩汁、三平汁?名前はとにかく、鮭とジャガイモが入った具だくさんのおつゆです。

これ、実は初挑戦だったのですが、ものっすごくおいしくて自分で感動。結婚13年目?14年目?にして定番入り決定です。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 18:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~ビュッフェ的な

この日は自然食ビュッフェをまねっこして、そんな感じの晩ごはんです。おかずはすべて大皿に盛って、各自好きなモノを好きなだけ取っていただきます。
e0105846_8124982.jpg
冷蔵庫を眺めながら、あれも出来る、これも作れそうと考えるのは結構楽しい日もある。

e0105846_813567.jpge0105846_8131843.jpg
蓮根の餅きびはさみ揚げに、千切り(ざく切り?)キャベツ。

e0105846_8132961.jpge0105846_8134111.jpg
五目煮豆に、カボチャとサツマイモのサラダ。

e0105846_8135370.jpge0105846_814278.jpg
小松菜ともやしの煮びたしに、たくあん。あとはごはんとお豆腐の味噌汁。あ、この日は肉魚なしデーでした。でも揚げ物があるからみんな大満足かと。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 16:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~夫餃子の日。

夫は週末たまにごはんを作ってくれます。私が家出する日(苦笑)とか、私が毎日のごはん作りにうんざり不満そうにしている(苦笑)日とか、「ごはんつくろうかな~」とやさしい言葉をかけてくれます。そんなときのメニューは餃子かドライカレー。彼の2大十八番です。
e0105846_871640.jpg
そんなわけでこの日は餃子。これがレシピに忠実ということもあり、ものすごくおいしいのでした。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 14:00 | ごはん | Comments(2)

ごはん日記~ごちそう後の地味飯

このお正月も双方の実家でごちそう三昧でした。すきやき、刺身、てんぷら、蕎麦、おせち、カニ、海老フライ・・・これにうなぎでもあったら、日本のごちそうはほぼ制覇か?というくらいいろいろいただきました。

これはさぞ太っただろうと、痩せているわが家の男子たちは意気揚々と体重計に乗っていましたが、みんな増えても500gといった程度。私だけがしっかり1.5キロ太っていてがっくりもいいところです(涙)。
e0105846_7575965.jpg
これはそんな中でのおうちごはん。そもそも冷蔵庫にも食品庫にも食材があまりない中作りました。ちなみに朝ごはんじゃないですよ、晩ごはんです!
[PR]
by higumake | 2012-01-24 12:00 | ごはん | Comments(4)

ごはん日記~夫の実家へ

お正月休みに夫の実家へ持って行ったもの。おせちにも飽きたかな・・・と思って、春雨炒めとベイクドチーズケーキを。
e0105846_7365034.jpg
大きなお重は取っ手付きのふろしきに包んで、倒さないように持って行きます。このふろしきは雑誌「エル・ア・ターブル」の付録だったのだけど、かなり出番があるので、大きさ計って同じものを、在庫布でも作ろうと思っています。

e0105846_737128.jpg昨晩も雪が降りました。今朝は交通機関がマヒでもしてないだろうかと、(若干期待を込めて)夫がテレビを付けていたけれど、どこも正常運転。おひさまもでてきたので、今日はいい天気になるでしょう。

週末「もうなんだか風邪とかひく気がしない」と夫に豪語していた私でしたが、あれ?昨日から鼻水が出る。しかも喉も痛いんですけど。でもおそらく寝込むことはない気がします。ただの排出現象で終わらせたいと思います。

今日は写真整理兼ね、1月のごはん日記祭りの予定ですよ。
[PR]
by higumake | 2012-01-24 09:00 | おもてなしごはん | Comments(2)