<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こっちゃんのキッチン

日中は私にべったりのこっちゃん。だったら!と腹をくくって(笑)、一緒に遊びながら専用キッチンを作ってあげました。
e0105846_22544858.jpg
材料はお米とお花が入っていた段ボールと、普段おままごとで使っている道具たち(すべて小さなサイズの、ボウルも、泡だて器やお玉も、木べらもみんな100均の)。適当に張り合わせて簡単に作ったものだけど、段ボールとステンレスのナチュラルな風合いのキッチンになりました。

e0105846_2255239.jpge0105846_22552313.jpg
三つ口コンロと100均のボウルをはめ込んだシンク。チョコが入っていた紙箱を壁に貼り、調味料入れも付けてあげた。中に入っている塩コショウの容器は、トイレットペーパーを半分に切って、オーブン紙を張ったもの。ラベルはそうくんが書いて貼ってくれました。

e0105846_22553498.jpge0105846_22555494.jpg
左側の壁には、調理器具をかけられるフック(ダンボール製)、右側の隙間にはまな板と包丁をしまえるようにしました。結構機能的なキッチンかと。水道栓は作ろうと思いつつ、どうやって作ろう?と考えていたら面倒になり保留中なのですが。

さっそくこのキッチンでおままごとをしていたこっちゃん。一瞬一人で遊んでいたけれど、すぐに「かーちゃん、こっちおいで~!」と呼ばれました。は~、かあちゃんは本物のキッチンで晩ごはんの用意をしたいんだけどねえ・・・。

e0105846_23215098.jpg
これは昔そうくんのために作ってあげたキッチン。オーブンや収納棚も付いていて、今思うと力作。

e0105846_2322230.jpgようぴが生まれるときににさびしい思いをさせてしまうかな?と思って作ってあげたんだった。男の子もおままごとあそび、結構するのです。

e0105846_916445.jpge0105846_9161785.jpg
これは以前「チェック&ストライプ」で販売されていたキッチン。白くてかわいい。しかもおもちゃを収納できる棚がいい。四角いシンクもすてきです。

e0105846_9163051.jpge0105846_9164214.jpg
そしてこれはままごとキッチンと言えば!の「アトリエ ニキティキ」の本格的キッチン。こどもだけでなく、母の方こそ憧れるキッチンかと。でも高嶺の花。

来月お米が届いたらその段ボールで、シンク下のビルトインオーブンや食洗器を作ってあげようかな。それって自分が持っていないから、せめてダンボールキッチンででも欲を満たそうというのでしょうか(笑)。
[PR]
by higumake | 2012-02-27 19:43 | 手づくり

家族の画

先月くらいから顔らしいものを描くなぁと思っていたのですが、一昨日いきなり家族5人の絵を描いた!
e0105846_10234895.jpg

「とーちゃんとー、かーちゃんとー・・・」と言いながら、輪郭を描き、目を付け、口と髪の毛を描く。まだ身体はないけど、あまりにちゃんと書けているのでびっくり。そんなこっちゃん2歳3ヶ月。

そうそう、子どもってこの後、なぜか身体をかかずに、顔から突然足と手を描いたりするんですよね。頭足人間。

2歳過ぎると言語がとても発達し、日々使える語彙が増えていきますが、それに伴って目鼻の存在も認識し始め、絵も描けるようになっていくのかな。

物の名前は特に教えた覚えがなくても、知っていたりする。一度教えてあげるだけでも、結構覚えている。でも色の概念って物の名前とはまた違うものなのか、何度言っても分からない。ばかなんかじゃいか?ってくらい、何十回繰り返しても赤とピンク以外覚えないので、色って抽象的なモノでむずかしいのかな?なぞ。

そして成長は階段状に進む時もあれば、溜めてためて一気に出来るようになるときもある。目に見える見えないにかかわらず、毎日が成長の2歳児です。

[PR]
by higumake | 2012-02-26 10:30 | 赤ちゃんのいる生活

ごはん日記~コトコトごはん

最近「パルシステム」のカタログ内で、好きな料理家の一人である飛田和緒さんの連載が始まりました。「トコトコごはん」。そこではパルの商品を使ったレシピを提案しているのですが、これがなかなかおいしそう。というわけで、日々のマンネリ献立に新風を巻き起こすべく、積極的に取り入れています。

e0105846_828489.jpg
まず作ったのはこれ。「菜の花とさわらのアクアパッツァ」。レシピではさらに味噌を使ったソースもかけていたけれど、このままでも十分おいしいと思い、素材のままの味を楽しみました。(手間を省いたとも言う。)

e0105846_8281257.jpge0105846_8282179.jpg

普段はタイとかイナダとかを一尾使って作ることが多かったけれど、切り身でもおいしいし、手軽でよいと思いました。

次に作ったのはこれ。「ポークジンジャーサラダスナップえんどう添え」

e0105846_835017.jpg
e0105846_835914.jpgごはんに乗せて丼にしてしまいました。これと千切り野菜たっぷりの味噌スープに、これは料理じゃないだろう?というふかしイモも(笑)。

小学校の授業参観に行って帰ってきたら疲れてしまい、そんなときは丼ごはんに限ります。

e0105846_834917.jpg
e0105846_8341991.jpg飛田さんのレシピじゃないけれど、これもパルのカタログに載っていた「めかじきのジェノベーゼカツレツ」。

この日の献立はこれとミネストローネスープ、発芽玄米ご飯、以上。


e0105846_8423379.jpgカタログに載っているレシピはどれも非常に男子ウケのするごはんで、日々家族に喜ばれております。

やはり華やかなごはんはうれしいね。
e0105846_8425079.jpg
料理雑誌の1ページみたいに、こんな感じできれいな写真と共にレシピも載っていたら、おもわず作りたくなります。さらに材料もここで揃うので、うれしい限りです。

e0105846_843464.jpg
どこもそうだけど、商品をただ並べているだけではだめなんだと思う。これでこういうものが作れますよ。おいしそうでしょ、と食卓の様子まで見せてあげる、つまり提案することが大切なのですね。

[PR]
by higumake | 2012-02-24 21:14 | ごはん

韓国土産と月島土産

ピンポーンと宅配便。包みを開けると韓国の香りが~!
e0105846_9282570.jpg
韓国に旅行にいらしていたまちこさんからのものでした。さっそくリアルブラウニーでお茶をし(これ、大好き!とはいっても、過去に一度しか食べたことがない)、韓国でも珍しい国産の(つまり韓国産の)海苔でおやつのおむすびを作ったら、子どもたちがぺろっと(こっちゃんまで)2個ずつ平らげていました。更にその後気づいたら一袋分の海苔が、こどもたちのお腹に消えておりました。早っ!プラセンタやカタツムリのパックも、もうそういうものが非常に必要な冬の肌なのでうれしい~!

その場にいた夫も「え~なんかいいな~。俺のブログファンはそういうことしてくれないのかな~?」とつぶやいておりました(笑)。って8月から全然更新すらしてないくせに。

韓国、まだ行ったことがないのですが、美容にグルメに(人によっては韓流スターも!?)女子としてはテンションあがるみたいですね。いいな~、行きたい・・・。でもこんなお土産を頂いてしまったら、私も行ってきた気分を満喫できてしまいます。ほんとうにありがとう。

e0105846_9324422.jpg
と幸せな一日を過ごしていたら、翌日またピンポンと私宛の小包が。またまたいそいそと開けてみると、今度はトトさんからの月島土産が。

出産前に冷え取り靴下を差し上げたのでそのお礼なのかもしれませんが、これではわらしべ長者です。でも純粋にうれしい!レターセットと茶筒は「てぬぐいと小間物 こっさ。」というお店もものらしく、どれも私が好きなテイストのものだし、「小川軒」といえばレーズンウィッチしかしらなかったので、こんなフクロウ型のかわいいサブレもあるとは。夜のコーヒータイムがまたまた充実してしまいました。ほんと贈り物上手です!

それにしても2日続けてこんなにハッピーなことがあってもいいのかな。実は私だけ知らされていない病いにでもかかっていて、それをみな不憫に思ってくれているのか?と思わず思ってしまうほど(笑)。

なにより旅先で出先で私を思い出して、お土産まで買ってきてくれる!ということがうれしいです。どうもありがとう~!

今日も午後はまた学校。来年度は地区班の副班長、それとおそらく学級の役員もすることになると思うので。今日は今日のお仕事がんばる。それが終わればお休みだ。は~、いつも週末が待ち遠しいです。
[PR]
by higumake | 2012-02-24 09:42 | 日々のくらし

ディズニーシーへ

割引チケットが手に入ったので、日曜日にディズニーシーへ行ってきました。2月なんて寒いから空いているだろうという予想に反し、お得なキャンパスデーとか受験休みとかもあるらしく、人がたくさんいてびっくり。

夏休みの平日より、6月の休日より混んでいた気がします。でも思い返せばいつもと同じくらいいろいろ観て乗れて充実でした。

ほーんとここだけは不況とは無縁、そして世の中はデフレでも、ここだけはインフレだなぁといつも思う。あっぱれ、オリエンタルランド。

動物、着ぐるみ、キャラクターが大好きなこっちゃん。ディズニーシーでもキャラクターが視野に入ろうものなら、「あっちいく、触る~!」と追いかけていくのですが、強引な人々の輪の中に入る元気が親の方になく(笑)、若干遠くから眺めるだけに終わりました。

今日は雨空になってしまったけれど、都立高校の入試日みたいですね。私が受験生として高校入試にかかわったのって、もう二十数年前のことなんですね~。先日友人の子が23日が本番なの~っという話を聞いたら、わが家は全然関係ないのに、なんだか私までドキドキ。4年後は私も当事者の親として経験するんだわ~。これを読んでくださっている方に、受験生の親御さんがいらっしゃるのかどうかはわかりませんが・・・日ごろの力がきちんと発揮できますように。そして時にミラクルも起きるというもの!よい結果がもたらされることをお祈りいたします。
[PR]
by higumake | 2012-02-23 09:55 | 日々のくらし

2月のランチ会

昨年から定例化しているおうちランチ会。先週も持ち寄りでごはんを食べようということになって、その準備をいそいそしていたら、夫が一言「あ、例の健康を語る会?」と。確かに健康話が多くなってきたけど、そんなに年がら年中健康話しているわけではないから!

e0105846_1158279.jpge0105846_11584789.jpge0105846_11585883.jpg
こんな感じで用意しておきました。おかずサラダ2種:鶏ハムとキクラゲ・胡瓜・もやしの中華和え、スモークサーモンと菜の花のポテトサラダ、デザートにモカロール、あとは「葉々屋」の紅茶も。

e0105846_11591198.jpge0105846_11592678.jpg
ルミナルクのガラスの器はちょっと重いけれど、そのままテーブルに器として出してもおかしくないので持ち寄りには重宝します。それらを竹の手提げかごに詰めて持って行きました。

e0105846_1220480.jpg
ランチはこんな感じ。3色そぼろ丼にネギのスープ。ワンプレートには青大豆の浸し豆に、もち米付き肉団子、おかずサラダ、温かい焙じ茶。

e0105846_12201746.jpg
こどものごはんはハート形してくれて、それもしっかり食べていたこっちゃんでしたが、デザートは別腹。

いちご大福に、クルミとチョコのケーキ、モカロールの豪華3品。もう~どれから食べる~?と言わんばかりの、にんまり笑顔でした。ごちそうさまでした。

[PR]
by higumake | 2012-02-18 18:00 | おもてなしごはん

10周年のお花

パルシステムを利用するようになって10年経ったようだ。そうか、この家に引っ越して10年経ったんだな、と思う。当時お腹の中にはようぴも入っていて。そうか、あれから10年経ったんだ。
e0105846_22475257.jpg
なんとそのパルからお祝いのお花が届いた。粋な計らいではないか。そしてお花を貰うとやっぱりうれしい!今配送してくださる方も感じのいい若者なので、うれしさも数割増しでありました(←おばちゃん的感情・笑)。
[PR]
by higumake | 2012-02-18 12:00 | 日々のくらし

バレンタイン物語

私が作ったっぽいケーキ写真がトップということで、まあ結果はおわかりかと思いますが、今年の成果を発表します。夫:美容室(苦笑)から一つ、そうくん:近所の幼馴染からひとつ、ようぴ:近所の幼馴染(左と同じ)からひとつ、以上。本命なし!
e0105846_9295791.jpg
というわけで、結果が分かり始めた14日の夕方、こっちゃんとふたりで「作りますかね・・・」とガトーショコラを焼きました。これが適当にアレンジして作ったものだったのだけど、甘さ控えめで結構おいしかったです。そのうちレシピ載せようかな。

e0105846_9301133.jpge0105846_9302093.jpg
しかし結果が冴えない。

そして幸せなのはようぴ。学校から帰宅したときには「もらえなかった」と一言しょんぼりぎみだったけれど、でもまだ今日は終わってないし、と全然諦めてなくて、夜7時半に録画したテレビを付けながら「でもピンポンってきたらすぐ消すからね!」とまだ諦めてなくて、夜も8時半お風呂から出たら「早く着替えなきゃ!」と今女の子が来てもすぐ対応できるようにさっさと着替えてた。でもいよいよ消灯の9時半・・・やはりこなかったね、と誰も口には出さなかったけれど、バレンタインの夜は終わったのでした。

e0105846_9303276.jpg
それでも幼稚園時代にはいろいろもらっていたので、彼らのモテ期はそこだったか?と、今になって懐かしく思い出されます。

ここからは完全な余談ですが、誰かに話したくて・・・。毎日夫は帰るコールならぬ帰るメールをくれるのですが、毎回ちょっとした一言が添えられています。

2月13日 表題「これから帰ります」
「会社のトイレでウォシュレットがとまらなくなるという恐ろしい事件に遭遇した。まじ焦った。遅くてごめんね。これから帰ります。」

2月14日 表題「これから帰ります」
「今日はウォシュレットは無事だった。故障中にはなってなかったから、はまったのはオレ一人だけかも。これから帰ります。」


今後水害に注意せよ、との精霊たちからのメッセージでしょうか。我が夫ながらいいネタ持っている。それにしてもバレンタイン前後の話題がこれって。銀座のデパートでは14日までの特設会場が女性でごったがえしていたけれど、そのチョコたちはどこへ行ってしまったのでしょうか?すくなくともわが家の男子たちのもとへは来なかった模様です・・・。
[PR]
by higumake | 2012-02-17 09:21 | おやつ

おやつ日記~確実に肉になるので要注意的な・・・

いろいろ作っては食べておりました。魔の2歳児相手に毎日若干ストレスも溜まりぎみで、食べずにやってられっか!と欲望のままに作っては食べ、していたのでした。
e0105846_17271823.jpg
にんじんケーキにスパイスミルクティでしょ・・・

e0105846_17273044.jpg
チョコレートマフィンでしょ・・・

e0105846_17274151.jpg
レーズン蒸しパンでしょ・・・

e0105846_17275232.jpg
豆乳わらび餅でしょ・・・

e0105846_22245438.jpg
なかしましほさんのブルーベリークランブルのクッキー(これ、すき)でしょ・・・

e0105846_1728345.jpg
ただのホットケーキに・・・

e0105846_18255359.jpg
ころころクッキー、

e0105846_17281427.jpg
神楽坂家の餅ピザもおやつになるし

e0105846_17282230.jpg
多めにむすんだおむすびもこどもたちのおやつには最適!おまえははらぺこあおむしか!という声が聞こえてきそうですが。

と、こんな感じに3食以外にもいろいろ。わざわざ写真に収めてもいないけれど、市販のケーキやお菓子ももちろん食べていましたよ。

で案の定、クリスマス正月で一時的に増えているだけかと思っていた体重が、どうやら自肉になってしまったようでガックリ・・・。もうすぐ夫にも「詐欺師」と呼ばれそうです。結婚詐欺(笑)。なのでその体重増加を戒めるように、リビングのカレンダーに体重を書き記してみました。薄着になる前にこの腹肉だけはなんとかしたいと思う。

という今日はバレンタインデーですね。夫に息子たちに…皆さんの家は賑わっているのでしょうか。わが家はまだようぴは諦めていないようなのですが(笑)、それぞれ義理チョコ一個ずつという線が色濃くなってきたところで、さっき夕飯も作らず、こっちゃんと二人でガトーショコラを焼きました。今キッチンにはいい香りが漂っています。今晩みんなでいただきま~す!(←全然反省してない。)
[PR]
by higumake | 2012-02-14 18:06 | おやつ

ごはん日記~海鮮かき揚げ丼

ようたんは先週、お弁当持ちで社会科見学へ出かけました。ということは、この日の給食は食べそびれているわけです。それが給食初登場か?といわれる海鮮かき揚げ丼で、かなり残念がっておりました。
e0105846_9175956.jpg
というわけで、昨晩はそれを作ってあげました。ようぴに捧げる海鮮かき揚げ丼です。
献立:海鮮かき揚げ丼(ホタテ、みつ葉、玉ねぎ、人参、ゴボウ)、大根とかいわれとツナのサラダ、キャベツの味噌汁

今日はバレンタインですね。どうなんでしょう?わが家の男子たちは。ちなみに週末に、近所の幼馴染の女の子から義理感いっぱいの(笑)チョコは一つずつゲットしているひぐま兄弟です。夫はカットに行った美容室から一個(笑。同じものを私ももらったから!)期待せず待ちましょう。
[PR]
by higumake | 2012-02-14 09:24 | ごはん