<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とんだ誕生日

先日は私の誕生日でした。朝いちで友人から「誕生日おめでとう」メールをもらい、今日だったかと気づいた次第。その後、日にち指定でプレゼントを送ってくれた方もいたりして、幸せな一日でした。日中は幼稚園→小学校→家と、梯子に往復してちょっと大変だったけど。
e0105846_94135.jpg
でも普段帰りの遅い夫も、仕事を早めに切り上げ、ケーキとお花を買ってきてくれました。夫の夕飯を待って、ケーキとお茶で簡単バースデー。寝る前だと言うのにこっちゃんももりもり食べ、おやすみなさい~。そこまではよかった。そこまでは。

e0105846_9421880.jpge0105846_9424714.jpg
e0105846_9423664.jpgが、夜も更け深夜1時過ぎ。こっちゃんが、ああでもないこうでもないとぐずり始めたと思ったらその後リバース。シーツをはがし下洗いしてやっと寝たと思うと、その1時間後くらいにまた・・・。それを朝まで1時間おきに・・・。

食べすぎかなあ。でも戻すものなくなってもまだやっているので、胃腸系の風邪でもついにもらってきちゃったのかな。

今もお腹はすくようなのですが、大好きなブドウも食べず、パンケーキをひとかじりしてごろごろしています。幼稚園も6月初日についにお休み。

私は今日もやることいろいろあったのですが、すべて予定変更です。でも明日は運動会だし、お弁当の材料は買いに行かないとなぁ・・・。面倒だなぁ。午前にして既に睡魔に襲われております・・・。

39歳初日は、そんなわけで家でだらだら。まだたまに不意に戻すこっちゃんのお世話に明け暮れそうです。ベランダの物干し、もう干すスペースがない!

[PR]
by higumake | 2012-05-31 10:48 | 日々のくらし | Comments(14)

そうくんも弁当、ようぴも弁当、こっちゃんも弁当、夫も弁当。

子どもたちが大きくなると、家族一緒に出かけるということが少なくなってきます。とある週末はそうくん将棋の大会で丸一日外出とか、その間ようぴはサッカーの試合とか。そんなわけで週末も弁当を作ることが少なくない私です。
e0105846_9451963.jpg
これはそんなそうくんの週末弁当。朝早いので急いで作ったタコライス。なぜか家で食べるこっちゃんのも作らされました。

e0105846_9453996.jpge0105846_9454068.jpg
これはいつもの幼稚園弁当。今月は午前保育がずっと続いていたので、まだこのくらいしか作っていない。右側のは明らかに手抜き。風邪気味でだるかったから、と言い訳。

e0105846_945561.jpg
これは延期になった遠足弁当でようぴの。小さい方はこっちゃんの。遠足弁当作りは今年2回目だけど、なんとこの日も現地の予報に昼ごろ雷とあって延期になったのであった。ショック。3度目の正直で、次回こそなんとしてでも行ってほしい。遠足弁当作りは次でおしまいにしたい。
ちなみに献立は、もち米シュウマイと普通のシュウマイ、蒸しブロッコリーとサツマイモ、青大豆の浸し豆、発芽玄米小豆おむすび、アメリカンチェリーなり。

e0105846_9591066.jpg
これは夫の弁当。晩ごはんだけど弁当。いつも帰宅の遅い夫は家族とは別に改めて用意しますが、ちょっとこの日は看病疲れで、みんなのごはんを用意しているときに一緒にお弁当を作ってしまいました。帰宅したら味噌汁温めて出すだけに。洗いものもふたつだけ~。ちょっと楽させてもらいました。
[PR]
by higumake | 2012-05-22 09:00 | お弁当 | Comments(2)

金環日食、見えました。

朝の7時半前後は、朝食も終わって夫が出勤し、こどもたちはちょっとのんびりタイムです。というわけで、今日は日食の観察を。
e0105846_946524.jpg
「もっとも安全な観察法」といわれる「ピンホール法」「木漏れ日法」?で見るとこんな感じになった。
e0105846_9513263.jpg
紙に開けたピンホール越しに見える太陽なんだけど、どうしてこう見えるのか不思議。
e0105846_9461420.jpg
日食グラスは本屋さんで買いました。315円。そしたらピンホールシートも頂いてしまいラッキー。

e0105846_9462637.jpg
こっちゃんも観察したよ。今日は新月でもあり、新しく何かが動き始めるかな?
[PR]
by higumake | 2012-05-21 08:00 | 日々のくらし | Comments(4)

性格の違い

毎日の洗濯物たたみは子どもたちの仕事です。今日たまたま引き出しの中を見たら、こんなことになっていました。右側の方、すっごくきれいでびっくり。変わって左側・・・大丈夫?というくらいぐちゃぐちゃ~。さて、皆さんはどちらがどちらのだかわかりますか?このブログをしっかり読んでいる方は分かると思いますが・・・
e0105846_1032966.jpg
右がのんびりマイペース派の弟ようぴの。そして左側のが、一般的にしっかりもので通っている兄そうくんの。けれど実情はこんな感じです。(夏服も冬服も収納中。衣替えはなしです。)

ようぴはこんまり先生の教えを守り、今もしっかりときめき収納中。リバウンドしていないところがすごい。同じくかつてこんまり流で収納したはずのそうくんのはこれ。結局リバウンドしないかどうかも、性格によるところが大きいのではないかと思ってしまいました・・・。
[PR]
by higumake | 2012-05-20 10:11 | こども | Comments(4)

親戚集まってのいろいろのお祝い会~実家にて

5月3日には、親戚集まってのいろいろお祝いの会がありました。そして実家でのお祝いと言えば、うれしいのが母の手料理と、おいしい近所のお寿司屋さんのお刺身!この日もおなかいっぱいいただきました。

e0105846_15585297.jpge0105846_1559294.jpg
お寿司屋さんの鯛と伊勢海老のおつくり。そして別盛りで後から届いたアワビのお刺身。

e0105846_15591653.jpge0105846_15593393.jpg
春野菜の炊き合わせ、茹で空豆。

e0105846_15594794.jpge0105846_15595660.jpg
もやしの和風サラダ、カボチャのエスカルゴ風。

e0105846_1601265.jpge0105846_1602066.jpg
たこのサラダ、小豆のハチミツ煮。この後白いごはんにもみ海苔を散らしてお刺身ごはん&なめこのお味噌汁で〆ました。

ビールもおいしかった。最近なんとなくビールが飲めるようになった気が・・・。以前ならアルコールは一口でもういらない~という感じだったのに、どうしたのかな?私の場合、何かが鈍感になった?
[PR]
by higumake | 2012-05-17 09:07 | おもてなしごはん | Comments(4)

いつ知ったの?

昨日、街に貼ってあったAKBのポスターを見て、こっちゃんが「○○(自分の名)AKBすき~!」と言ったので、母は思わずのけぞりました。そして夜には帰宅した夫に「AKBうたって~!」と言っていて、「とーちゃんうたえないや、それはほんとうに分からないから・・・」と返答に窮していました・・・。

わが家申し訳ないけれどだれもAKBには興味がないのですが、こっちゃんはいつそういったものを知り、好きになったのでしょうか。テレビのCMか!たまに見かけるし。なんかこういうのいいな~と思ったんでしょうね。

ちょっと最近の音楽とやらも勉強しないとまずいかしら・・・と思った団塊ジュニア世代の母なのでした。

話変わり、保健所では乳製品乳製品と口うるさく言われますが、私自身はあんまり食べさせなくてもいいかな?と思っている乳製品。でもこっちゃんは好きなので、たまに買ってあげます。この間はプチダノンを買わされました。プチダノン、懐かしい~!と思って、思わず夫の前で「♪あったま ばっかりで~も か~ら~だばっかりでも だめよねっ、プチダノン!」と歌ったら、「古いっ!びっくりした。それ外で歌わない方がいいよ。(ドンビキされるから。)」と苦笑された。やっぱり古い?私古いですをアピールしちゃうことになる??でもあのCMシリーズ、名作でしたよね~!若いママたちは、やっぱり知らないのかな~。







あと幼稚園の先生が粘土をこねている園児に、「何作ってるの?」と聞き、園児がひとこと「肉・・・」と答える、というのもあったな~。
[PR]
by higumake | 2012-05-17 09:00 | 赤ちゃんのいる生活 | Comments(2)

学習する癖

あさ、起きると着替えもせずに読書か勉強をしてしまうひぐま兄弟です。ゲームはその日の宿題、進研ゼミ、お手伝いがすべて終わっていないと出来ない約束なので、それを守らせていたらまずやるべきことをやってからという癖が付きました。どんなことも習慣づけられるのだと思った。

e0105846_2221340.jpg傍にいる兄たちがそんななので、こっちゃんも自分の「椅子」に座ってべんきょうしています。こっちゃんの勉強は日常会話(日本語)の単語を覚えることです(笑)。2歳台、日々語彙が増える時期ですが、最近はつっこみも覚え、いつも何かしらしゃべっています。あと幼稚園ごっこを家でよくしているかな。

あとおどろいたのは、どこで覚えたの?ということば。今のギャルは使うのか分かりませんが、その昔「すごい」とか「おいしすぎる」とかそんな意味で「ヤバイ!」ということば、使っているギャルがいたものですが、なぜかこっちゃんも使用します。家族誰も使った覚えはないのだけど。今まで出会った「やばい」は3回。

スーパーでサクマドロップを見つけ、「ねーねー、ちょっとみてごらん、これ~。おいしそうよ~。・・・ヤバイ。」

お散歩していたら猫に出会い、「あ!ネコだ!かあいいね~。・・・やばい。」

そして昨日もこっちゃんの「やばい」発言があったのだけど、なんだったっけ?忘れてしまいました。いずれも使い方間違ってないと思うし、そのいい方がすっごくかわいいので、最近はこっちゃんにやばいと言わせたくてしかたありません。
[PR]
by higumake | 2012-05-15 19:42 | こども | Comments(4)

吉祥寺散歩~追記あり

話しは前後しますが、GW最終日は家族で吉祥寺へおでかけ。途中、友人家族O家ともばったり。一緒に井の頭公園に行ったりしました。この日はお買い物もちょこちょこと。

e0105846_17184639.jpge0105846_17191878.jpg
インポートのセレクトおもちゃ屋さん「アトリエニキティキ」では、こっちゃんに貝のビーズを。プラスティック製ではありますが、一見陶器のようにもみえるかわいいシェル型のビーズがたっぷり入っていて315円!これは女の子は喜ぶと思います。

e0105846_9205592.jpgそして新しく吉祥寺にも店舗ができた「チェックアンドストライプ」では、テンションあがりまくる私。普段ネットで生地を購入したりしていましたが、ここでは現物が見られるので生地の質感などを入念にチェック!

あとはようぴが袋を縫いたいと言うので、生成の帆布とメーター500円のチェックのコットン地を2メートルだけ買いました。そうしたらGWのプレゼントと言うことで、子どもたちに缶バッチを頂きました。

店内にはおままごとコーナーも完備されていて、こどもは嬉々として遊ぶので、ゆっくりお買い物もできるかと。しかしながら生地にもままごとにも全く興味のないそうくんは、このおままごとキッチンの横の隙間で、体育座りをして待っていたらしいです(夫談)。

e0105846_955676.jpg
そうそう!これは先日国分寺の花まつりで、B級品ということで作家さんご本人から買った小皿ですが、なんとあの「サンク プリュス」で一枚2100円で売っていました。1/4以下の値段で手に入れてしまった。自分の目利きっぷりにしばし酔いました(笑)。

さて、伊勢丹跡地に出来た「コピス」は子ども服の宝庫!こちらの「マーキーズ」という店で、子どもたちそれぞれにTシャツを購入。こっちゃんは大大大好きなパンダのTシャツを。
e0105846_102297.jpg

その昔「ガイヤの夜明け」で特集されていた「ジポン」という子ども服ブランドがこちらで購入できるのです。

e0105846_1021264.jpgこのブランド、知る人ぞ知る日本製子ども服ブランドで、もともとジーンズや制服などのメーカーが多い倉敷で、そこのおばちゃんたちが内職で作っているのです。

売り文句は「この値段で日本製!」。縫製歴40年といったベテラン主婦が作る服は、縫製がしっかりしているだけでなく、着ていて心地いいデザインで、たとえばカラージーンズが1,995円という設定。自社工場はもたず、作る場所は内職おばちゃんたちの自宅だし、さらに卸などの中間業者も排除。特に宣伝費もかけず、品質の良さから口コミで十分!余計な販売マージンはカットしているというのです。

ここの服、当の子どもたちが気に入ってしょっちゅう着ていることからも、すごくいいことはわかる。以前立ち寄ったときは、写真のグリーンのニットパンツを買いました。楽天では通販もしているので、気になった方はぜひ!わが家も大いにおすすめします。

More
[PR]
by higumake | 2012-05-14 20:44 | 日々のくらし | Comments(12)

日曜日も将棋の大会

e0105846_8201971.jpgそうくんは土曜日に引き続き、日曜日も将棋の大会。日曜日のは区民の大会で、ようぴも夫も出場。これは優勝以外ないでしょう~と送り出し、結果は小学生の部準優勝。夫も大人の1級以下の部で準優勝。2位というところが、今までの人生で見てリーダーの補佐的な位置にいる、2番手家系のひぐま家らしいと思った(笑)。

でもね、負け惜しみではありますが、順位の決め方がどうなんだろう?勝った子は勝った子同士と全員5回戦するのだけど、全勝したのはそうくんともうひとり。で、そこで決定戦をしてくれればいいのだけど、それはなく今まで対戦した相手の点数で決めるようで、そうくんの1回戦の相手がその後全敗してる子だから持ち点が少なくて、それで負けてしまったようです。

ようぴが「これは将棋大会じゃなくて、運大会だね~」と言っていましたが、ちょっとそんなところはある。でも運も勝負のうち。そんな感じで夫は運がよく準優勝したらしいので、みんながんばりました!ということに。

話変わり今日は月曜日。ブルーマンデーだからという以上に、今朝はぐったり。こっちゃんがなぜか1,2時間おきに起きて寝ぼけて泣くので、親は寝不足。そもそも最近気分が沈んでどうしようという感じ。プチうつか?まさかの若年性更年期?笑えないです。どうにかテンションあげていきたいところ。

というわけで、今日はいい天気だし、ずっと気になりつつ放置してあった、冬物のニットを8枚ホームクリーニング致しました。ようぴが帰ってきたら、ゴーヤも植えたい。がんばろう、わたし。
[PR]
by higumake | 2012-05-14 09:30 | こども

土曜日、そうくんは将棋の大会へ

土曜日はそうくんの将棋の大会に浅草まで行ってきました。さすがに浅草に一人で行かせるわけにはいかず、私は引率。会場にはそんな親がいっぱい。中には予選の状況や本線トーナメントの様子を逐一将棋教室の先生などに携帯で報告する大変熱心な親もいますが、私はと言えば開会式を見届けた後・・・

e0105846_2218434.jpge0105846_22184375.jpge0105846_22184355.jpg
思いっきり観光してるじゃないか~(笑)!将棋は見てると長いしね。実はいまだによくわからなくて・・・(苦笑)。ダメ親です。でもおかげで浅草観光を楽しめました。まずは浅草寺をお参りして、隣駅に迫るスカイツリーも拝み、仲見世を見学。その後田原町にも足をのばしましたが、目当ての「ペリカンのパン」は予約して行かなかったので既に売り切れ。以前はふらっと行っても手に入ったのだけど。

そうそう、前回このあたりに来た時は、スカイツリーはまだ土台すら出来ていなかったのでした。

e0105846_22184390.jpge0105846_22184313.jpgお昼はお蕎麦屋さんでゆっくり一人ごはん(そうくんは朝私が作った弁当)。あ~しあわせ~。その後は合羽橋まで足をのばしました。ウロウロ一通り見て、浅草へ戻ります。

花やしきあたりは小さな飲み屋さんも多く、昼間から店もあいていて、なんともディープな雰囲気。夫にも見せたかったな。黄金バットを披露する紙芝居のおじさんもいました。

さて14時ごろ大会会場に戻ると、そうくんは予選は通過したものの、本線トーナメントは初戦敗退。同じ教室の常に大会上位者であるライバルくんも同じく敗退・・・。この日は優勝するつもりで行け、と言っていたけれど、そんな日もあるのね。仕方ない。

そして同じ時間、弟ようぴチームはどうしていたかと言うと、サッカーの大会へ出ていたのでした。こちらはトーナメント3回戦まで進んでいましたが、前半こそようぴのナイスセーブが2発あって0-0で折り返したようだけど、後半2失点し得点はなし・・・・ここで敗退してしまったようです。夜は夫作による餃子で残念会でした。

次はがんばろう!というわけで、翌日日曜日は区の将棋大会です(また)。母の日なんですけどねえ、夫は既に将棋会場へ行ってしまいました。夫も大人の部に出場します。彼の甲子園だそうです(笑)。

~浅草&合羽橋のお土産~
e0105846_941347.jpge0105846_9404632.jpg
合羽橋道具街にて、デザートスプーン120円×5本。今まで使っていたものは折ってしまったりウレタン塗装がはげたりしてきたので、シンプルな木製のものに買い替え。コーヒー専門店では夫にお土産。お徳用円錐フィルターにコーヒーチョコです。

e0105846_9431467.jpge0105846_9435832.jpg
浅草寺前の仲見世では、「木村屋本店」の手づくり天然もの?の人形焼き。雷門横の「常磐堂雷おこし本舗」にて、キャラメルアーモンドの雷おこし。これが後引くうまさ。一度食べると止まりません!

e0105846_9434035.jpgこれは「くるり」という店で見つけたぱんだてぬぐい。「パンダコパンダ」以来大のぱんだ好き、そして今は幼稚園ぱんだ組のこっちゃんへのお土産に。こっちゃん、めちゃめちゃ喜んでいました!

上野と言う土地柄、パンダグッズは沢山あるのですね。上野駅のキオスクにはぱんだだけの「たべっこどうぶつ」もありましたが、気づいたのは乗車後。残念でした。

[PR]
by higumake | 2012-05-12 22:18 | 日々のくらし