<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

二人も三人も・・・

今週は火曜日から金曜日までそうくんが不在。三泊四日の移動教室に行っていました。普段幼稚園から帰ってきたり、お昼寝から目覚めたりすると「ようぴは?」と確認するこっちゃん。ようぴのことは逐一気にするのに、そうくんに関してはノーマークらしく、不在初日も二日目も三日目も、そうくんの「そ」の字も口に出さず。兄その1はいなくても構わないらしい(苦笑)。

e0105846_19453464.jpge0105846_19452255.jpge0105846_19455453.jpg
e0105846_19454260.jpge0105846_19461442.jpge0105846_1946077.jpg
私の周りには3人きょうだいがいる家庭が多いのですが、今週はそんな家の母たちと会うたびに「なんか静かだよね~!」とか、「いつもうるさいから気にしたことがなかったけど、一番うるさいのはどうやら6年の長男だったらしい」とか、「洗濯物が少なくない?」とか「余ったためしがないおかずが余っている」とか、そんな会話をしています。

子どもなんて二人も三人も同じだと思っていたけれど、全然違いました。一人増えた分だけ、やっぱり大変だったのでした。なんか次男も今週はのびのびしております。今週ケンカないし。家の中が静かだし。たまにはこんな日々もよいね。


と、そんな日々も終わり、今日の夕方そうくんは元気に帰ってきました。全日程でトラブルもなく、怪我もなく、とにかく楽しい4日間を過ごしたようで、それを見守り支えてくださった先生方、スタッフの方々にはただただ感謝です。

※写真は3人きょうだいで、デザートのミルクわらび餅を作っているところ。基本仲良しきょうだいだけど、きょうだいだからこその甘えってあると思う。友だちにはやらない言わないことも、兄弟では「あり」になってしまうこと、大いにあったりします。でもそこから学んでいることも多いはず。きょうだい、3人集まるとそこには「社会」が出来る、と聞いたことがあります。
[PR]
by higumake | 2012-06-29 22:16 | こども

箱根「山の茶屋」の山の朝食と夜の懐石

5月末に父の退職祝いで訪れた箱根の「山の茶屋」。旅では温泉ももちろん楽しみだけれど、旅館で楽しみと言えばごはん。ホテルでも旅館でも朝ごはんが好きな私です。以下、記録。
e0105846_8282542.jpg
自家製の干物や、鉄鍋で供されるあつあつの味噌汁。ごはんは五穀米のお粥と白いごはんを両方頂いてしまい、それはそれはおなかいっぱいになりました。

e0105846_8283358.jpge0105846_8284344.jpg


こちらは夕食。
e0105846_8325230.jpge0105846_8325953.jpg
先八寸と、お造り。

e0105846_8341964.jpg豆乳仕立ての椀盛。
e0105846_8332240.jpge0105846_8335681.jpg
焼きものには、ずんだのマッシュが乗っています。器の下には温められた石が敷き詰められていました。

e0105846_8343269.jpge0105846_8345317.jpg
炊き合わせと強肴のお肉料理。味噌煮の柔らかいお肉です。

e0105846_8355044.jpge0105846_835322.jpg
酢のものとお食事は釜炊き筍ごはん。

e0105846_836320.jpge0105846_836225.jpg
お椀と香物。水菓子は、小豆のムース・ラズベリーソース添え。

おいしいものを家族でおいしいねと食べる・・・・、それはとても幸せな時間なのだと思う。
[PR]
by higumake | 2012-06-28 23:08 | おもてなしごはん

5月のお弁当いろいろ

5月は午前保育が多かったので、お弁当はこれだけ。2歳児の割には食べる方らしく、いつも完食してきます。まだこれでは足りないのかもしれません。帰宅後はおにぎりにお菓子に果物にとものすごい量を食べます。食べても食べても消費してしまうようで。いいな、代謝良くて(笑)。

e0105846_837108.jpge0105846_8372461.jpg
e0105846_8373371.jpge0105846_8374236.jpg
e0105846_838044.jpge0105846_8381967.jpg
e0105846_8383238.jpg最近よく名前が出てくる男の子がいます。どうやらいつもとある男子と手をつないで、園内を走り回っているらしい。(そして教室でも走り回るので、たまに先生に怒られているらしい。)

「え~!こっちゃん、もうカレシがいるの?」と兄たちに聞かれ、「ちがうよ~。べつにすきじゃないよ~!」と反論するこっちゃん。このひとはどうやらあまのじゃくらしい。

これはおまけのお弁当写真。先月行った箱根旅行の、行きのロマンスカー内で食べたお弁当です。デパ地下で買いました。市販のお弁当は品数が多いです。

e0105846_8384120.jpge0105846_8401755.jpg
e0105846_8385322.jpge0105846_839674.jpg
丁寧なメッセージをありがとうございます。うれしいです。後でゆっくりお返事させてくださいね。
[PR]
by higumake | 2012-06-23 09:58 | お弁当

もうひとつのお言葉

先日マザーテレサの言葉を記録しておきましたが、ふと彼女の言葉をもうひとつ思い出しました。

祈るために仕事を中断する必要はないのです。
仕事を祈りであるかのようにし続ければいいのです。


以前、かなり前に知り合いから教えてもらいました。今改めて深く心に刻みました。教えてくれてどうもありがとう。
e0105846_2021953.jpg
火曜日の午後幼稚園から戻ると、みるみる熱が上がっていったこっちゃん。夜には39.9度まであがって、夜中ははーはーしていました。ジュースすら戻すので、夜中は2,3時間おきに起きてはひたすら水を飲み、朝は塩飴もなめ、小児科を受診。扁桃腺炎とのことでした。「高熱が出る割には元気なんだよね」との先生の言葉通り、本人は「幼稚園行くよ~!」と言っちゃうくらい元気ではあるのですが(このときも38.7度の熱があったという)、幼稚園はお休み。昨日木曜日の時点で平熱に戻ったのですが、今週はお休みにしちゃいました。なので今日ものんびりおうちデーです。なにしようかな。

写真はようぴの切り紙工作。予想外に器用な男に育っているので、この手のものも細かく上手。こっちゃんの相手をしながら、作成していました。ようぴって、小さな子のお世話もほんとうに上手。将来いい夫、いい父親になれるかなあ。

e0105846_10364581.jpge0105846_10372851.jpgやさしいようぴはこっちゃんも大好き。よくこうしてくっついています。

おりがみくらぶという折り紙の折り方サイトをみんなで見ています。

[PR]
by higumake | 2012-06-22 09:30 | 手づくり

ようぴとキャンドル作り

こういう作業(遊び)って娘(女の子)とするのが盛り上がりそうなものだけれど、この手のものに反応するのは、わが家の場合次男です。ちなみに乙女座A型。

e0105846_2146405.jpge0105846_21464932.jpge0105846_21465838.jpg
先週末、ようぴ、こっちゃん、わたしと三人でお買い物をした日、手づくりキャンドルセットなるものを見つけ買ってみました。翌日にはさっそく作業。「このときを待っていたんだよね~!」と満面笑顔のようぴでした。

e0105846_21481349.jpge0105846_21481671.jpg
色づけ用の蝋も入っていました。「次は何色にする~?」と相談しながら、紙コップに詰めていき、冷やし固めて取り出せば完成。

e0105846_21483752.jpg
以前わが家でも「100万人のキャンドルナイト」をしてみましたが、その日だけに限らず、たまには電気をつけない夜があってもいいな、と思っています。火を眺めていると、なぜか気持ちも落ちつきます。忙しく時間に追われる現代人こそ、あえてそんなゆっくりとした時間が必要なのだろうな。過去を悔いたり、未来を不安に思ったりすることなく、今この瞬間をせいいっぱい楽しく生きる。それって子どもが普段から普通にやっていることなのでした。
[PR]
by higumake | 2012-06-20 00:00 | 手づくり

ワンピースとスカート

超ひさびさではないでしょうか。ソーイングネタです。お礼をしたい人がいて、どちらの方にも小さな女の子がいるので、お洋服を作ることにしました。

e0105846_1722389.jpge0105846_17354826.jpg
CHECK&STRIPEの海のブロード黒で、伊藤まさこさんデザインの肩リボンワンピース。これは別の布で昨年作って、こっちゃんもよく着ていた形です。小さなレディが黒をまとうというの、個人的にかわいい!と思って、趣味のおしつけです。おまけでアトリエニキティキのウッドビーズでブレスレットも添えました。
e0105846_17361766.jpg
無地の布でしか作ったことがなかったけれど、リバティとかで作ってもかわいいかなぁ。

e0105846_17362664.jpge0105846_17363460.jpg
これはこっちゃんとおそろのリバティのバルーンスカート。無印良品の「毎日の子ども服」のパフスリーブブラウスも一緒に。あとやっぱりおまけでブレスレットも。

そろそろ本格的にソーイングも再開したいものです。・・・って他人事のように語らず、やります!やろうと思います!と宣言しないと!夏物をたくさん作りたいです。
[PR]
by higumake | 2012-06-19 17:42 | 手づくり

心に留めておきたい。

最近出会ったマザーテレサの言葉が、ぐっと心に入り、何度もうなずきたくなるものだったので、こちらでも紹介したいと思います。

e0105846_11135140.jpg思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさ  それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから
マザーテレサ


最近子育てって、自分の子だけしっかりみていればいいのだとは思えなくなりました。周りの子たちも、楽しく元気に幸せにならないとだめな気がして。

自分に不平不満と言い訳が多くなったら、ちょっと気を付けなければらない時期。なぜ相手がそういう行動をとってしまうのだろう?という、自らと自らの子を顧みる必要が出てきます。

同じ事実を見ても、疑って物事をみるか、信じてみるか。そのあたりも重要そうです。事実はひとつなのに、それを脚色するのは観ている人間なのだな、ととても感じます。事実ってとてもあっさりとそこにあるだけ。でもその人間の思いが、次の現象となってあらわれてくるのでは?と感じます。今の人間の思いが未来を作ってしまう。

e0105846_11121546.jpgちょっといっちゃってる?と言われようが(笑)、青臭いと言われようが、理想論と言われようが、言葉の力や思いの力を信じていきたいです。
[PR]
by higumake | 2012-06-16 12:07 | 日々のくらし

ごはん日記~今更ながらの4月分の巻

ひさびさのごはん日記です。こうして見てると、毎日を生きるって、食べることでもあるんだな~としみじみ思う。毎日が何事もなく過ごせるってそれだけで幸せなこと。たとえちょっと落ち込むことがあっても、おいしくごはんを食べられれば、大丈夫だと思う。

e0105846_10502837.jpge0105846_10504072.jpg
厚揚げとナスと豚の梅しそ煮の献立。右は夫ごはんいらないデーのスパムおむすびの日。

e0105846_10505634.jpge0105846_105181.jpg
筍入りキーマカレーと、和風ポトフの献立。

e0105846_10512195.jpge0105846_1051362.jpg
塩麹から揚げ献立と、右は蒸し蓮根の茸あんかけ定食。玄米菜食の日。

e0105846_10515188.jpge0105846_1052574.jpg
左はトマトシチューの日、右は週末パエリアとスープの献立。

e0105846_10522481.jpge0105846_10523955.jpg
サバのあっさり味噌煮、筍ごはん、塩麹漬けきゅうり、若竹汁。茸ピラフとクリームスープ。

e0105846_1053150.jpge0105846_90167.jpg
塩漬けキャベツのつくね風と大好きなグリーンピースごはん。とろろごはんといろいろおかず。

e0105846_10591375.jpge0105846_10581287.jpg
五色納豆丼、がんもどきの煮もの、サツマイモの和風ポタージュ。右は秋刀魚の南蛮漬けの献立。

e0105846_110208.jpge0105846_1103380.jpg
豆腐ステーキ茸ソース掛けと〆サバサラダ、豚肉とトマトの重ね鍋。

e0105846_1104442.jpge0105846_1105579.jpg
輪切りにした玉ねぎとトマトと豚肉の薄切りを交互に重ねてオリーブオイルを垂らし、塩コショウで蒸し焼きにした鍋。大根おろし醤油でさっぱり頂きます。副菜には、入り豆腐を作りました。

e0105846_1115098.jpge0105846_112258.jpg
車麩のカツ、ひじきのショウガ煮の日、ラザニア・グリーンサラダ・カボチャスープの日。

e0105846_1121391.jpge0105846_1122748.jpg
e0105846_1124052.jpge0105846_1125388.jpg
この日のおかずは、ひじき入り鶏つくね、青大豆の浸し豆、アイスプラント?とトマトのサラダ。

e0105846_1131475.jpg献立は、鶏胸肉の塩麹焼き、青菜のガーリックソテー、筍ごはん、ネギのスープ、浸し豆。

これで写真に残っている4月分は全部です。

おまけの3月分残り。

e0105846_901643.jpge0105846_903218.jpg
鮭のホイル焼きと炊き込みご飯の献立に、「おいしっくす」のボルシチ風鍋。これ、〆は生パスタでおいしかった!来年もまた頼みます。

e0105846_904597.jpge0105846_90556.jpg
ごろごろ野菜のトマトスープに、カツオのたたきサラダ。


[PR]
by higumake | 2012-06-14 00:00 | ごはん

今日の宿題

算数ドリルや漢字ドリルと合わせて学習プリントと音読・・・と、毎日比較的しっかりと宿題が出るようぴのクラスですが、明日の宿題はふたつ。

e0105846_2243669.jpg
1:早く寝て体調を整えること
2:明日が晴れるように祈ること。


だそうだ。

e0105846_2247092.jpg既に2回延期になっている4年生の遠足。明日は三度目の正直なのだけど、すでに梅雨入りした関東は・・・また若干きびしい予報が出ております。母たちは一体何度弁当を作らされるのか?という現実に、うなだれております(苦笑)。

ちなみに明日も中止になってしまった場合は、次は9月予定なのだそう。思わずようぴが「そこまでして行きたいかって話だね・・・」とつっこんでおりました。

e0105846_22545228.jpg※写真は映画用の3D眼鏡をかけるこっちゃん。この日はずっとこの姿で暮らしていました。下はその眼鏡をかけたまま、そうくんと並んでゲームをしているところ(こっちゃんのリモコンはダミー)。正座姿がかわいい。うちの子たち、赤ちゃん時代から正座が基本スタイル。そういうところは兄弟で同じ。
[PR]
by higumake | 2012-06-11 22:49 | こども

12歳の誕生日ケーキ

そうくんの誕生日は来週ですが、ウイークデーは家族がそろわないので、前倒しの土曜日に誕生日会をしました。そうくん、将棋教室からも急いで帰ってきました。誕生日会ってうれしいのだね。
e0105846_15304065.jpg
今年のケーキは、そうくんのリクエストのヨーグルトケーキ。ブルーベリーも散らしてみました。心の人そうくんは、お店のケーキよりはお母さんのケーキがいいらしいです。かわいいね。そうリクエストしてくれる限りは、私も喜んで作るよ。

e0105846_15311596.jpg何事も一生懸命頑張り、そして大人でもあるそうくん(もちろん幼いところ、ずるいところもありますが)。頑張ることも大事だけれど、がんばりすぎないことも大事。バランスを取ること。子どもの世界も大人と変わらず、理不尽なこともあるし、いろいろな人がいるし、それでもどんなときも誠実に、たくましく生きていこう!すべては自分に必要な経験なのだと思うから。
[PR]
by higumake | 2012-06-10 15:41 | こども