<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食べて泳ぐ沖縄のたび

夏は海とプールがあればいいという子どもたちなので、観光&ショッピングはちょっと、あとはひたすら泳いでは食べるという、三泊四日の沖縄の旅に行ってきました。
e0105846_14141091.jpg
ほんとうに、海に行っては食べ、ホテルプールに使っては食べ、というのが大げさでなく実話の旅となりました(笑)。なんか食べてばっかりだね・・・と思わず言ってしまったのだけど、泳ぐとお腹が減るのですね。

e0105846_14374495.jpg
とにかく海の近く!ということで、今回は「リザンシーパークホテル」に滞在しました。前回同様、ホテル目の前がプライベートビーチという最高のロケーションです。しかしファミリー連ればかりで、気兼ねゼロ。ひぐま家調べ98%はファミリーだろうと。滞在中カップルには2組しか合わなかったです。あと女子旅3人連れひと組!夫もおもわず「ここではナンパされないね。恋が生まれないね・・・」と(笑)。

e0105846_1438375.jpge0105846_14382887.jpg
e0105846_14384277.jpge0105846_1439470.jpg
部屋はコーナールームという比較的広い部屋を予約したのですが、ランクアップしてくれたようで、ゆったり60㎡あるファミリールームにしてくれました。ツインが二つつながった形でとにかく広いので、夜はここで靴下をまるめて野球をする子どもたちでした(笑)。

e0105846_151428.jpg
e0105846_1515612.jpg
(今回はあまり写真が取れなかったのですが・・・)一応ちょこっと散歩も。壺屋やちむん通りを散策したり・・・(小皿買い足しました。)

e0105846_152876.jpg
カフェでフローズンマンゴー&グァバをテイクアウトしたり・・・
e0105846_1543142.jpg
晩ごはんは、昨年行きそびれた「ステーキハウスjam」で鉄板焼きのコースを。

e0105846_15449100.jpge0105846_155458.jpg
アグー豚に、シーフードにとボリューム満点。子どもたちが選んだハンバーグが絶品でした。食後はとなりのラウンジに移り、ゆっくりとデザート&さんぴん茶を。こちらは予約必須です。

e0105846_15171247.jpg
あとはテラスで朝ごはんを頂いたり・・・

e0105846_15175996.jpg
炭火の焼き肉を食べたり・・・A&Wにも行ったり・・・

e0105846_15173815.jpg
ようぴ大好きなこっちゃんがようぴから離れなかったり・・・(小さなカップルのよう)

e0105846_15225999.jpge0105846_15183236.jpg
e0105846_15242821.jpgしっかし、こっちゃんのスイミングファッションがすごい。なんともいえない風貌です。ゴーグルは「私のだけ眼鏡がない!」とホテルで買わされました。

この子はほんとうに水が好きで、水の中に入っていればご機嫌。今回は腕にヘルパーをつけて放り投げておきましたが(そんな2歳児はいなかった。みな幼児用プール)、この浮いている状態で自由自在に水中を動き回っていました。今年はスイミング教室の体験にもいれてしまうので、もしかしたらこのまま泳げるようになったらいいな。

e0105846_1532034.jpg
そんなこんなで昨晩帰ってきたのですが、東京の暑さにびっくり。比較にならないくらいこちらの方が暑いです。だって向こうでは、朝ごはんも昼ごはんも晩ごはんも、わざわざテラス席を選んで食べていたくらいですから。こっちでテラス席はあり得ません!

さ・・・旅もおしまい。日常に戻ります!
[PR]
by higumake | 2012-07-29 20:33 | 日々のくらし | Comments(6)

女の子の服って・・・

ほんとかわいい(服が)!眺めているだけでもかわいい、着せるとまたかわいい。女の子服は何度でも楽しめてしまいます。

旅先から帰ってきてポストを開けると、もしやもしや?という方からの封筒を見つけ、中からはこんなすてきな洋服が出てきたのでありました。

e0105846_13262711.jpge0105846_13262776.jpge0105846_1326279.jpg
やむを得ず家にいる時間が出来たので勝手に作って送り付けます、とあるのだけど、勝手にこんなものを作って送ってくれるなんて大歓迎ですっ!!

e0105846_13262791.jpge0105846_13262767.jpge0105846_1334578.jpg
日々成長している年頃なので、気づくとすらっとしてきちゃうのですが、こっちゃんは意外とふとともなどがまだあかちゃんぽくむちっとしているので、ブルマーが似合います。けど現在2歳9カ月、ブルマが似会う最後の年になっちゃうのかもしれません。

あ~ほんと、女の子産んでよかった(笑)!kirinjunさん、ほんとうにありがとう!!!
[PR]
by higumake | 2012-07-29 13:43 | 手づくり | Comments(0)

暑い時こそ熱いことをする。

梅雨明けした当日翌日あたりは、ついに来たね~これが夏だよね~という暑さだったが、その後は半袖だと寒いくらいの日もあったりして・・・、でもここへきてまた蒸し暑い日々が続いています。
e0105846_13454265.jpg
そんなときはヨガ!DVDを出してきて、太陽礼拝と立ちのポーズくらいまでやっていると、そんなところにも汗腺があったのか!というところ(足のすねとか、腕の外側とか)からも汗が噴き出て来ます。天然ホットヨガ。スタジオに通ったら高いけど、家ならタダ。その後シャワーをあびると、すっきりします。

写真はタイ風春雨サラダ。辛酸っぱくておいしい。暑い日には、暑い国の料理がおいしいと思う。私はパクチーは好きだけど、苦手な子どもたちのために、みつ葉をたっぷり。

そんなこんなでまだエアコンはつけていません。気温36度のときもヨガして過ごしていたくらいなので、それができてしまうと31,32度くらいでは今日は過ごしやすいね?となります。慣れるもんだ。今日も小学生組は午前中プール、午後はそうくん夕方まで将棋、ようぴはサッカーの練習です。みんな元気です!

おうちヨガ SHIHO meets YOGA

SHIHO / ソニー・マガジンズ


[PR]
by higumake | 2012-07-24 18:00 | 日々のくらし | Comments(0)

宿題チェック表

e0105846_2314298.jpg今年も作りました、夏休み宿題チェック表。これを壁に貼ると、さくさく片づけてシールを張るようになります。「見える化」って効果てきめん。小学生はまだまだかわいいのです。

さらに夏休み終わり近くなって、「あれはやったの?これはどうなっているの?」と私ががみがみ言わなくても良くなる。これ見りゃ一目瞭然だから。

とは言え今は、簡単なドリルやプリントばかりで、まだ読書感想文とか自由研究とか、そういう大物課題には手をつけていません。

が、小学生をお持ちの皆さま、これはおすすめですよ。
[PR]
by higumake | 2012-07-24 12:00 | こども | Comments(2)

冷や汁でおもてなし

先週金曜日には、こっちゃん赤ちゃん時代に毎日のように遊んでいた友人の家に遊びに行ってきました。
e0105846_993212.jpg
この日のお昼ご飯を考えなくていいだけでもうれしいのに、なんとおいしい冷や汁を用意して待っていてくれました。

e0105846_994114.jpg
e0105846_995877.jpg他には塩麹豆腐とアボカド・トマトのサラダ、茶碗蒸し、ナスの漬け物。

お料理上手の友人の作るものは、どれもとてもおいしかったのでした。私も冷汁にチャレンジしたい!
e0105846_910748.jpge0105846_9135580.jpg
食後は塩羊羹と小豆ミルク寒天。プリンは私が作って持って行きました。

e0105846_9101899.jpge0105846_9133781.jpg
友人親子とはせっかく仲良くなれたのに、残念ながら昨年引っ越してしまって、23区内とはいえわが家とは真反対の場所・・・遠いイメージでさびしく思っていたのですが、行ってみたら1時間以内でいけるし、意外と近いことが判明!またたまに会おう~と思いました。

なにせこっちゃんと性格が似ている子なので、母の悩みも同じようなモノ、娘たちを見ていてもおもしろいのでした。この女の子、こっちゃんとは5ヶ月違いで4月生まれだから学年は一つ下。でも背は同じだし、体重は1キロくらいおともだちの方が重いし、おしゃべりはもうぺらぺら、歩くのも10ヶ月と早かったらしく、どこでも物おじしないと、今すぐにでも幼稚園に入れそう!同じ学年で3月生まれの子なんか、つい最近歩き始めたみたいなまだ全然しゃべれない子もいるから、この1年の差は大きい!と思います。


e0105846_9102870.jpg
これすごくないですか?折り紙で作られたアンパンマンファミリー。おばあちゃん作のようです。圧巻!

[PR]
by higumake | 2012-07-23 09:22 | おもてなしごはん | Comments(0)

7月のお弁当

これもまた日々の積み重ね。がんばってきた私の記録~。でも当分はお休みです。

e0105846_22385423.jpge0105846_2239424.jpge0105846_22391326.jpg
e0105846_22392660.jpge0105846_22393679.jpge0105846_22394562.jpg
e0105846_224055.jpge0105846_22401442.jpge0105846_22402548.jpg
e0105846_22403387.jpgさて、夏休み初日のお昼はどうしようか。いきなり麺かなあ。麺に逃げちゃう(笑)?
[PR]
by higumake | 2012-07-21 11:53 | お弁当 | Comments(2)

夏休みはじまる

水曜日から夏休みに入ったこっちゃんと、おでかけしたり、ボランティアに行ったり、スキンタッチの講習会に行ったり、お引っ越ししてしまった友だちのおうちにお邪魔したりと、ここぞとばかりに行動しています。なんとなく小学生組の夏休み前に~という気持ちで。

そして小学生組は今日から夏休み!初日は小学校でスイカ割り大会があるのでそれに行かせて、ようぴはそのままサッカーの練習。午後はそうくんが将棋の教室ですが、その前にさっそく宿題に取りかかっております。

私はまずは子どもと一緒に片づけします。なにせ学校からは大量の持ち帰り品が。しかも道具箱の中なんかぐちゃぐちゃ・・・。男子なんてそんなものと言われますが、夫は「おれはこういう感じじゃなかった・・・」と。私も、こんなにできないことはなかった。そんな親でも子はこんなものだ。親が何でもやってしまわないように自発を促していると山になる!ここが難しいところだけど、またいつか変わるかもしれないし。

しかし今年の4年生の理科の観察はゴーヤなのですが、なんとクラス全員まだ芽が出ていないとか!どうやら種がダメだった模様・・・。夏休みの宿題は学校のグリーンカーテンのゴーヤの観察になったようです。学校にまで行かないと出来ない(笑)。そうだ、また宿題進捗表を作らねば!

そんなこんなで夏休みが始まりましたが、親族に体調があまりよくない人がいて、ちょっと気がかりでもあるのです。今日は入院手術前の検査に付き添うため、夫が病院に出かけました。元気になりますように。
[PR]
by higumake | 2012-07-21 11:48 | 日々のくらし | Comments(0)

Meal MUJI 覚書

ムジミールごはん、毎日のごはんの参考に。

e0105846_18233011.jpge0105846_18233095.jpg

e0105846_18233088.jpge0105846_18233022.jpg

e0105846_18233058.jpg

[PR]
by higumake | 2012-07-20 18:23 | ごはん | Comments(0)

ドルマンスリーブのブラウジングブラウス

最近作った夏服。C&Sで予約したラフランス色のリネンの生地が来る前に、その予行練習として白のコットンリネン生地(安い)でブラウスを縫いました。これで形見て、いざ(高めの布の)本番に行こうかと。
e0105846_9565436.jpg
襟ぐりのあきが広いので、きれいに鎖骨が出てよいのですが、聞いていた通りちょっと広すぎるきらいも・・・。あと裾を絞ってブラウジングするタイプのデザインで、それがかわいいと思うのですが、私が着るとなんとなく裾周りがぼわーんとしてしまう。うーん、どうしよう。背が高くないので、丈をもう少し詰める?それとも幅を狭める?私の技術でできるのか、そんなこと(苦笑)。

e0105846_957427.jpge0105846_95712100.jpg
でも、シンプルにロールアップしたデニムに合わせたり、あとは写真みたいな感じで着ています。白なので何にでも合って重宝です。

パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―

香田 あおい / 文化出版局



明日から残念なことに、こっちゃんが夏休みです。一度得た比較的快適な生活リズムは、無くなってしまうとなるとかなり残念。今時は空調も完備されているのだから、夏休みは2週間くらいでいいのに、と本気で思います。そして問題は、夏休みが始まる前に、私が既に疲れていると言うことです。これは完全に3連休のサッカー疲れ。私はサッカーしてないけど(苦笑)、体力的にも精神的にも疲れたなあ。私がサッカーから足を洗いたいなり(苦笑)。
[PR]
by higumake | 2012-07-17 10:17 | 手づくり | Comments(9)

冬のソーイング

e0105846_9362347.jpg今日は35度予報の猛暑日らしいですが、冬服の話。遠い昔のことに思われますが、この冬に作った唯一の子ども服かと。

「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」からノーカラーのコートです。

本ではリバティの生地でワンピースっぽく作られていましたが、私はふかふかとしたウール混の生地で作ったので、温かめのコートになりました。
太めに見えますが、着ると意外とすっきり。袖は7分くらいかな。
e0105846_9453290.jpg

CHECK&STRIPE みんなのてづくり

CHECK&STRIPE / 集英社


[PR]
by higumake | 2012-07-17 09:55 | 手づくり | Comments(0)