<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手づくり服は90センチサイズからが楽しい。

こっちゃんが0~1歳台の頃は、今より全然余裕があったので、お洋服もいそいそと作っていたものでしたが、子ども服のパターンは90センチ(2歳)サイズ~が圧倒的に多く、作ってもまだまだ先にならないと着せられない・・・とちょっとがっかりしていました。でも子どもは成長します。気づけはそれらが今ジャストで着られるようになっていて、この夏は過去に作った服が大活躍しています。

e0105846_18165358.jpge0105846_18172645.jpge0105846_18171148.jpg





昨年も無理やり着せていましたが、今年は逆に短いくらいに。リバティpuffのパフスリーブワンピースは涼しそうでよし。

e0105846_18183235.jpge0105846_1819039.jpge0105846_1818481.jpg
リネン混ダンガリーのワイドパンツ。作ったときは、横にいた娘の小ささと比べてこれが着られるのはいつのことかと途方にくれたものだが、気づけば現在身長92センチくらい。今年はこれも丈が短いくらいです。これもじゃぶじゃぶ洗えるし、すぐ乾くし、洗っては着ているうちにどんどん生地がなじんできていい感じになっています。

e0105846_18411056.jpge0105846_18413418.jpge0105846_18515785.jpg

ギャザーキュロットはふわっとした女の子っぽいシルエットだけど、おパンツが見えなくて(笑)いいと思う。

「もう暑いし、赤ちゃんみたいだからおむつやめれば?」と始めたトイレトレーニング。蓋を開ければ、本人的には大した苦労もなく出来ることらしく、気づけばおむつも外れてしまいました。(たまに遊びに夢中になって失敗しますが、私もこっちゃんも全然気にしない。)おむつがなくなるとお尻が一回り小さくなってかわいいです。パンツ越しのおしり、ついついムニムニと触ってしまう心地よさであります!

[PR]
by higumake | 2012-08-29 12:00 | 手づくり

絵日記

e0105846_10285890.jpg威勢よく始め、さくさくと進んでいるかように見えた夏休みの宿題ですが、途中案の定ダレて、今も絶賛失速中。まだ大丈夫と心のどこかで思っているに違いなく、ふたりして毎日プールに行ったりしてのんびりしています。

一緒にいるとイライラもするけど、もうなーんにも言わないの。いよいよ終わりになって慌てる子どもを見たい・・・という、ちょっとサディスティックな気分です(笑)。

そんな中、気が進まず描いたようぴの絵日記。見た時は、この程度の絵でいいのか?と脱力したのだが、結構かわいいのでいっか。目が大きいけど、雰囲気はようぴ、そのままですね。
[PR]
by higumake | 2012-08-29 10:35 | こども

カテゴライズ

「とーちゃんはおおき~い
かーちゃんもおおき~い
そうくんもおおきい~
ようぴいはちいさ~い
こっちゃんも~ちいさ~い!」


と、こっちゃんが一人で叫んでいて、
そうなのか・・・家族を大きい小さいで分けると、
そうくんとようぴの間で線が引かれるんだ、と思った私です。

《図解》
とうちゃん(38)
かあちゃん(39)
そうくん(12)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようぴ(10)
こっちゃん(2)

こっちゃん的には、ようぴとは同類だってことだね。
[PR]
by higumake | 2012-08-29 10:18 | 赤ちゃんのいる生活

10さい、おめでとう!

ようぴ10才の誕生日。よく10年は思い返せばあっという間でした・・・などという人も多いけれど、生まれてここにくるまでには、それなりにいろいろなことはあって、10年があっという間だったとは思わないです。かといって、長かった~とも思わず、10年の歳月のことだけはあったという感じ。
e0105846_2364123.jpg
でもようぴに関して言えば、いやなことを本当に一切覚えていません。ようぴが生まれて産院に入院中、かわいくてうれしくて、生まれたばかりのようぴを抱きしめたまま、ごろごろベッドの上を転がっていたことをよく思い出します。

e0105846_2365179.jpg自分の誕生日はやっぱりうれしいらしい。そんな誕生日メニューといえば、子どもにも男性にももれなく人気のハンバーグ。でも1/3はおからと豆腐で、肉料理だけどちょっとライトに。

献立:おからと豆腐入りハンバーグ茸ソース、グリーンサラダ、坊っちゃん南瓜のグリル、プチトマト、人参のポタージュスープ、五分づきごはん。

e0105846_2365987.jpg
ケーキは前回紹介したマンゴーのシフォン。ようぴリクエストの、ようぴによる、ようぴのためのケーキです。

e0105846_237794.jpge0105846_2371697.jpg
この間ようぴがぽろっと話したこと。「ぼくさ、いやなことって全然覚えてないんだよね。」それってすごくいい能力だと思う。人間って、いやなことも忘れられるから生きていけるっていうくらいだから。ようぴくん、意外とたくましい男かもしれない。

誕生日おめでとう!この1年もとっても楽しいと思うよ!
[PR]
by higumake | 2012-08-27 23:28 | おもてなしごはん

ようぴ10才の誕生日ケーキ

今年は誕生日を迎える本人自らが、ケーキを作ってくれました。とはいってもメイン作業は私、ようぴくんはアシスタントです。
e0105846_8382885.jpg
10才のケーキはマンゴーシフォンに。プレーンのシフォンケーキは、なかしましほさんレシピ。そこにクリームとマンゴーを乗せました。マンゴーは例の如く、両親からのプレゼントで届いた「紀伊国屋」のフルーツ詰め合わせの中のひとつです。これさえあればどんなケーキも、新宿高野風、もしくは銀座千疋屋風になると思われ。他にはメロンに桃に巨峰に梨・・・といろいろ。今年もおいしいフルーツをごちそうさまでした!
[PR]
by higumake | 2012-08-27 10:09 | おやつ

東京マグニチュード8.0

この夏、子どもたちと見たアニメ「東京マグニチュード8.0」。これは2009年に放送されていたものらしいのだけど、リアルな物語についつい引き込まれて見てしまったのでした。「本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し、膨大なリサーチと検証を基づいて制作されたフィクションです。」とオープニングにもあるように、とてもリアルに災害後に起こりえる様々な事態が描かれています。地震は今後も来ると言われているし、実際それが起こったときには、参考になる情報なのではないかと思って、こちらにもメモ。



上は第一話の「お台場、沈む」。20分程度の話が全部で11話あり、このつづき2/11からラスト11/11もユーチューブにあります。
[PR]
by higumake | 2012-08-27 00:00 | 日々のくらし

おやついろいろ

毎日のごはん作りは免れませんが、おやつは別になくてもいいもの。でも楽しくちょこちょこ作ってます。やらなきゃいけないことはやりたくないものだけど、やらなくてもいいものはついついやっちゃう。それが人間ってやつなのかもしれません。単なるあまのじゃくか?

e0105846_10181989.jpg
わが家のレシピは、友だちから教えてもらった卵の白身が余らないシンプルレシピのプリン。さらに砂糖の量を減らし、今回はキャラメルタブレットもなし、メープルシロップであっさりと頂きました。

e0105846_10194885.jpg
これは今更ながらの「ほぼ日」企画の、なかしましほさんのブラウニー。バターなしでもしっとりブラウニーができました!15センチ角型で焼くところを20センチ角型で焼いたので、薄めの仕上がりですが、すっごくおいしくて、このあともう一度作っています。チョコを変えると味も変わるので、ビターで作ったりミルクチョコで作ったりと、いろいろ変えると楽しいかも。

[PR]
by higumake | 2012-08-26 10:30 | おやつ

ナノブロック

今ひぐま家の子どもたちの間で再びブームになっているのがこれ、ナノブロック

e0105846_14112658.jpge0105846_14113591.jpge0105846_14114262.jpg
e0105846_1411511.jpge0105846_1412044.jpge0105846_14121143.jpg
e0105846_1412275.jpge0105846_14123741.jpge0105846_14124851.jpg
e0105846_14134831.jpge0105846_1414294.jpge0105846_14141539.jpg
作り方とパーツが入っているキットもあるし、ネットには作り方の動画もいろいろあるから、それらを見ながら作ったり、オリジナルを考えたり・・・。私も上のどーもくんを作ってみたけど、結構楽しい。キットだと各地のお城や東京タワーに雷門など、風景のものも多々あり、外国人が日本のお土産に買っていくことも多いみたいですね。今だとスカイツリーが人気かな。
[PR]
by higumake | 2012-08-25 18:59 | こども

のんびり東京散歩~てづくりいちへ

e0105846_15462379.jpg日曜日は近所の朝市に行って、まぐろ解体ショーのマグロを手に入れてから、私一人で雑司ヶ谷のてづくり市へ。前回行ったのはいつだったかな~と思ったら、なんと5年も前でした。当時はまだ副都心線も開通してなかった!

この日も暑い暑い夏日でしたが、子連れじゃないから身軽!あっちこっちいろいろ見て回れました。前回はまだなかった、近くの大鳥神社の会場も見ることができました。

この日に出会ったものはこちら。
e0105846_1313041.jpg
「ビュルオンシエル」というガラス細工の店で、手づくりガラスのペンダント。子どもがベビーの時はなかなかできなかったネックレスだったけれど、今ではこういうのをしていると「かーちゃん、かわいいね~!」と娘も喜びます。エメラルドグリーンがきれいです。

e0105846_1313201.jpg
続いては手編みの店「コウリンカ」で、「ガラ紡の編み顔洗い」を。無漂白のオーガニックコットンの落ち綿を使ったガラ紡糸で編んだネット。石鹸要らずで大事な油分を残してしっとり洗えるとか。きれいな肌になったらいいな。

e0105846_13133234.jpge0105846_13134760.jpge0105846_13135879.jpg
おやつも忘れずに。「家庭菓子の真柊工房アトリエsaijo」にてハニーヨーグルトシフォンケーキと、フロランタンサブレを。スーパーのお菓子にはない原材料を見ていると安心します。

他にもいろいろなお店があって、見ているだけでも楽しい手づくり市です。こういう手づくり作家さんたちが集まる市って、調べるとたくさんあるんですね。大量生産される既製品とは違う手作り品、それらを自ら売る。そういうのっていいなという時代になってる。今はネット環境も整い、ブログなんかもあって、個人もアピールしやすくなったということも後押ししているんだと思う。いつか出店者になれたら楽しいかも!でも一歩間違うと、近所のおばちゃんの困った手芸になっちゃうから、そこは気をつけないとだわ~(笑)。

さてこの後は、サッカーの練習を終えたようぴ他家族と待ち合わせして、イタリアンを食べに行きました。ついに5人前頼んだよ。外食も大変です。でも、楽しい一日をどうもありがとう。
[PR]
by higumake | 2012-08-22 14:49 | 日々のくらし

のんびり東京散歩~初!西荻窪は住みたくなる街でした。

きのうはこっちゃんとふたりでデート。吉祥寺も荻窪も比較的よく行く街なのに、その間にある西荻窪には、人生はじめて参りました!きっかけはこれ。
e0105846_100239.jpg
西荻窪のギャラリーで、気になる展示会があったから。DMの染め布にひとめぼれして。

e0105846_1001847.jpg
てぬぐいも以前作っていたようですが、それは限定品だったようで今回はなく・・・。代わりに染布を清水買い(笑)しました。眺めているだけでも、持っているだけでも幸せな気持ちになります。

e0105846_1017759.jpg
リネン100%。ギャラリーがそうしていたように、壁にかけて飾ってもいいし、一部は切ってハンカチやクロスとして使ってもいいかな・・・と考え中です。春の足もとというデザインだけあって、春の草花に虫たちがいっぱいいて、とてもかわいいです。こっちゃんのギャザースカートにしてもいいかな~。

e0105846_9374155.jpg私の本日のメインイベントが終わったら、こっちゃんのご機嫌も伺います。(一緒にがんばって歩いているので。) 「アイスクリーム工房ボボリ」という自家製アイスクリーム屋さんへ行き、アイスで休憩しました。

こっちゃんが選んだのは、伊予柑。牛乳ベースのアイスですが、後味さっぱりとおいしかったです。誰もが安心して食べられるようにと、添加物などは一切不使用、その日に売る分だけを作って売り切るらしいです。

e0105846_9374112.jpge0105846_9374140.jpge0105846_9374180.jpg
続いて、近くのベーグル屋さん「ポチコロベーグル」へ。階段を上がって2階にあるお店です。ちなみにこっちゃんの今日のファッションは、私が作った肩リボンのリネンワンピースと、しましまレギンス(ユニクロ)、「ナイキ」のストラップスニーカー、「無印良品」の麦わら帽子。

e0105846_10285847.jpg
さらにその近所に、かわいらしいお菓子屋さんも見つけました。 「カナム」という、卵乳製品不使用のお菓子屋さんです。白い砂糖も不使用で、植物性の材料のみ、粉も国産を使っています。お母さんがこどものために作るようなお菓子!(ではあるがレベルは高い。)中には小麦不使用米粉を使ったものもあり、これなら卵小麦アレルギーのある甥っ子も食べられるじゃないか!

こういうお店が近所にあれば~と心から思いました。ま、私が作れよ、って話なんですが、たまには買ったものも食べたいじゃないですか。

e0105846_10291679.jpg
メニューは、米粉のベーグルに、スコーン、マフィン、ケーキ、クッキーなどがそれぞれ数種類ずつ、と選ぶのも楽しいです。その中から私は、オレンジのスコーン、米粉のいちじくケーキ、マーブルごまきなこケーキに、ショートブレッドを選びました。おうちに帰ってから、留守番していた男子たちも一緒におやつタイム。いろいろな種類が食べられるように切り分けました。

e0105846_10392861.jpg
さらに、以前雑誌「LEE」でケンタロウさん(元気になったのか気になっています・・・)が紹介していたお肉屋さん「ニシジマ」のコロッケ&メンチカツも購入したので、晩ごはんのメインはそれだ~!
献立:メンチカツ&カニクリームコロッケ、センキャベツ、ゴーヤチャンプルー、胡瓜の塩麹漬け、大根の味噌汁、五分づきごはん。

e0105846_10394020.jpge0105846_10395279.jpg
そして翌日の朝ごはんは買ったベーグルを使って、ハム・アボカド・トマト・きゅうり・玉ねぎのベーグルサンド。お散歩は帰ってからも楽しくおいしいのでした。

それにしても西荻窪、かなり惚れました!昔ながらな商店街は元気だし、路地にはカフェや雑貨やなど魅力的なお店もたくさん。この日は暑くて、且つ子連れという非常に悪い条件で行ったから全然街が見られませんでしたが、それでもおもしろいと思ったので、次回は夫も一緒にもっといろいろ歩いてみたいです。気になる布地やさんや、パン屋さん、骨董品やさんなど、まだまだ見たいところもたくさんあるから!

以上、ひさびさのおさんぽ日記でした。
[PR]
by higumake | 2012-08-17 11:05 | 日々のくらし