<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年クリスマスごはん

今年は初めて鶏の丸焼きに挑戦してみました。準備している段階でそれを見た夫に、「西洋の絵本に出てくるようなお料理だ・・・・」と言わしめた(笑)今年のクリスマスごはんです。
e0105846_1545063.jpg
でかけたついでに、デパ地下に鶏を調達しようと立ち寄ったのですが、1.5キロくらいの大きさのものは予約で完売。あるのは2キロを超える大きなものばかりで断念。もしかして鶏一羽って普通には売ってないの?とあせりましたが、地元のスーパーには普通に並んでいました。

e0105846_15444931.jpge0105846_15452991.jpg
茸をたっぷり詰めた鶏の丸焼き、シンプルグリーンサラダ

e0105846_15451475.jpge0105846_1546850.jpg
エビとブロッコリーのクリーム煮、キャロットライス

e0105846_21244923.jpge0105846_1545543.jpg
クーナのスープとスパークリングブドウジュース。

e0105846_15463111.jpg普段お酒は飲まないので、クリスマスにも結局アルコールは開けず、家族みんなでスパークリングの白ブドウジュースで乾杯しました。

この飲み物、見た目ワインやシャンパンのボトルみたいでラベルも見た目もかっこいい!ちゃんとコルクの栓がしてあって雰囲気もいいかと。

「カルディ」で買ったのですが(お値段がまたかわいい!)、専用の紙袋にも入れてくれるので、妊婦さんや授乳中のママ、こどものいる家庭への手土産にもいいと思います。

クリスマスごはん準備編はこちら

e0105846_15461752.jpg
食後はケーキタイム。紅茶と一緒に頂きました。今年もやっぱりキャンドルを立てて、思わずハッピーバースデーを歌いそうになるクリスマスの晩でした。

e0105846_15464968.jpg残ったチキンはほぐしておいて、翌日マスタード&マヨネーズと和え、グリーンサラダも一緒に挟んで、チキンベーグルサンドにしていただきました。

ベーグルは「コストコ」の。これ、買って冷凍しておくと便利ですね。
e0105846_15463387.jpg
さ、クリスマス気分もおしまい。小学生組は今日から冬休み。猛烈な勢いで宿題をやっています。私も年末仕事を頑張ります。
[PR]
by higumake | 2012-12-27 00:00 | おもてなしごはん | Comments(10)

12月のお弁当(一部11月の残りも)

園児のお弁当、毎日作っています。大きくなったらいやでも、外で食べたり買ってきたものを食べたりするだろうから、子どもが小さなうちはなるべく、お母さんの味を食べさせたいな、と思っています。とはいっても手抜きもするし、幼稚園児のお弁当なのに、キャラ弁率はまさかのゼロ!

e0105846_21174168.jpge0105846_21175177.jpg
e0105846_2118170.jpge0105846_21181126.jpg
e0105846_21182310.jpge0105846_21183410.jpg
e0105846_21184465.jpge0105846_21185622.jpg
e0105846_2119884.jpge0105846_21192042.jpg
e0105846_914232.jpge0105846_915614.jpg
e0105846_921244.jpge0105846_923387.jpg
e0105846_924921.jpge0105846_9322.jpg
e0105846_982059.jpge0105846_983886.jpg
ここで幼稚園は終了~して、毎日のお弁当づくりも終了~のはずなのですが、サッカーだなんだとやっぱり毎日お弁当を作る日々です。とはいっても3日間だけですが。

e0105846_985671.jpge0105846_99114.jpg
残り物を詰めた海老フライ弁当と、キノコハンバーグのお弁当。

e0105846_992644.jpge0105846_994038.jpg
この日はそうくんもようぴもお弁当。8時20分に家を出なきゃ間に合わないのに、珍しく寝坊してしまって起きたのは7時35分!大急ぎで朝ごはんを作って食べさせ、弁当を二人分作り、こっちゃんも着替えさせて、無事間に合いました。人間、時間がない方が力を発揮できる気がします(笑)。
[PR]
by higumake | 2012-12-25 21:51 | お弁当 | Comments(0)

クリスマスケーキ2012

覚書として・・・今年のケーキはこれ。
e0105846_10343841.jpg
中はシンプルなスポンジ、間に生クリーム。表面もクリームで、上に削ったホワイトチョコでおめかし。いちごを乗せて完成。

参考にしたのは、栗原はるみさんの雑誌「haru mi」のvol.2冬号。
[PR]
by higumake | 2012-12-25 12:00 | おやつ

クリスマス準備

みなさんお元気ですか?今日はクリスマスです。今年のクリスマスイブは3連休最終日だったので、わが家は昨晩家族でお祝いをしました。日中は皆出かけてしまったので、私はひとりお留守番というか、のんびり準備をしました。

e0105846_9401047.jpge0105846_9402129.jpg
雑誌「LEE」の付録に50度洗い用の温度計がついていたので、興味があった50度洗いに(やっと)挑戦!びっくり!プチトマトはピンと皮が張るし、葉野菜も本当にぱりっとするんですね!

プチグリーンはシンプルなグリーンサラダに使います。きれいな色のパプリカは、「クーナのスープ」の飾りに。

e0105846_9403286.jpge0105846_9404417.jpg
今年は鶏の丸焼きにも初挑戦。レシピは数あれど、伊藤まさこさんちの実家レシピで作ってみることに。

鶏に詰めるキノコは、つぶしたにんにく2,3個をオリーブオイルで先に炒めてから、たっぷりのキノコ(エリンギ、シメジ、シイタケ、マイタケ、乾燥ポルチーニ茸)と鷹の爪、ローリエも炒め塩コショウ、かくし味に醤油をひと回ししたもの。

e0105846_9423663.jpge0105846_9405654.jpg
たっぷりのキノコを鶏に詰めて口を閉じ、表面はオリーブオイルを塗り、焦げ防止にキャベツの葉を被せて、あとは焼くだけ。

そして今年のケーキは何にしようか当日まで迷い、栗原はるみレシピの(砂糖の量だけ2割カットした)ものにしました。シンプルなショートケーキの上に、ホワイトチョコを削ったものでデコレーションするというもの。それだけの方がシンプルで大人っぽいのだけど、せっかくいちごも買っておいたので、それも飾ってみました。

e0105846_9593635.jpgクリスマスの様子はまた後ほどアップします。

ちなみに写真のこの二人(ようぴ&こっちゃん)、よくケンカもしますが、観てるとしょっちゅう一緒に並んで何かをしています。これは二人でまったりミカンを食べているところです。

Merry Christmas!

母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)

伊藤 まさこ / 講談社

チキンのレシピはこちらの本を参考にしました。
[PR]
by higumake | 2012-12-25 10:19 | おもてなしごはん | Comments(0)

「ゴーイングマイホーム」のおもちピザ

久しぶりに見ごたえのあるドラマだと、わが家は家族揃って観ているのですが(録画したものを週末に)、視聴率は全くふるわないようで、その事実にびっくり。こういう世界って、世間的にはウケないのかしらとちょっとがっくり。。わが家的には、この映画レベルのドラマを無料で見れちゃっていいの?くらい思っていたから。
e0105846_9171855.jpg
こちらのドラマには毎回おいしそうなものが登場します。やっぱり!の料理制作は飯島奈美さん。ドラマに出ていた魅力的な料理は番組ホームページにレシピがあります。

ドラマを見ながら「おいしそう~!」と声の上がった餅ピザを、おやつに作ってみました。男子に大ウケでした。

※追記・すぐにレシピ掲載は終わってしまって、もう作り方がみられません(涙)。なのでその後は、適当に作ってます。

[PR]
by higumake | 2012-12-21 12:00 | おやつ | Comments(2)

こっちゃんは一足先に冬休みに入りました~!

そんなわけで今日からこっちゃんは私とべったり一緒なので、その前に出来る用事は済ます!会える人とは会っておく!と、今週はずっと出っぱなしでありました。一日は出ていたのではなく、わが家にて幼稚園お別れ会の打ち合わせも。
e0105846_8352432.jpg
私はモカロールを焼いておいたら、来てくれた方がバナナケーキを焼いてきてくれて、お昼は各自持参にしてもらったのだけど、充実のデザートタイムになりました。

このモカロール、例によっていつものなかしましほさんレシピ。

今日は午後にようぴの方の保護者会。それが済んだら、来週学校の引き取り訓練はあるけど、公式行事?はひとまず終了。年賀状・・・あとは一言書くだけなのに、それがなかなかできない。

ところで今日はマヤ歴終了の日といわれている日で、今晩は2万6000年ぶりに惑星が並ぶのだっけ?詳しいことは忘れてしまったが、それによって地球にも未知のエネルギーが到達か?と言われていて、そうくんのクラスでは話題もちきりだったようだけど、どんなことになるのかしら。それとも何も起こらないのか。心の隅でちょっとわくわく。

今回の選挙のことも、いろいろ思うことはありますが、文句を言ってはその対象と同レベルになってしまうのでいうつもりもありませんし、なんか感覚として、違う世界の出来事のように思えて仕方なく・・・。そもそもこれからの世界のことは、だれかに何かをしてもらおうとか思わず、自分の置かれた場所で淡々と、最善を尽くしていくことが大切な気がしています。
[PR]
by higumake | 2012-12-21 08:39 | おやつ | Comments(0)

三角関係

幼稚園のお迎えに行ったら、担任の先生がニヤニヤと、「こっちゃん、三角関係なんです・・・」と。

e0105846_20265745.jpg「○○くんと★★くんと3人でよく一緒にいるのですが、仲がいいからこそのケンカもよくしていて、フンッ!もうしらない!みたいなことになっているので、喧嘩するならちょっと離れなさい」とその場は離してみるのですが、お弁当の時間にふと見ると、また3人一緒に食べているんですよ~!」と。

「○○くんがいじわるをいうから公園で(園庭で)泣いちゃったら、★★くんがたすけてくれたの」とこっちゃん。そのあたりから、いつも一緒だけど結構もめもする三角関係が始まったらしい。

e0105846_2022379.jpg幼稚園で誰と遊んだか聞くたびに、男の子の名前しかでてこないこっちゃん。家に帰ってもきょうだいは兄二人だし、男の子との方が気が合うのかな。

←幼稚園ではおとなしいけど、家に帰ればこういうことして喜んでいる女です。いつも両脇に男子がいるらしいのだけど、決して女子としてもてているわけではなくて、一緒にいておもしろい女なのかも?
[PR]
by higumake | 2012-12-19 20:18 | こども | Comments(2)

ここのところずっと本を読んでいます。

ようぴですが、彼は読書家です。

今ハマっているのは「デモナータ」という全10巻の物語。今日はつづきの5,6,7巻を図書館から借りてくるや否やずっと読書。私は小学校の保護者会に行っていたのですが、その間も、帰って来てからも、ずっと読書をしております。

ごはんを作ってる間も声一つ出さず、「ごはんだよ~」と呼ぶと、はっと我に返り「え?もう7時?ぼく、3時間半もずっと本読んでたんだ・・・意識なくなってた・・・」と本人もびっくり。

ごはんを食べていても、続きが気になるだの、先に進研ゼミをやっておいてよかっただの、宿題やらなきゃいけないのは分かっているのだけどちょっとだけ読んじゃおうかなだの、お風呂入る時間がもったいないだの、とにかくしゃべる内容は本の話ばかり。

すごいね。そこまで没頭できるのって。で、今日借りてきた結構分厚い5巻も既に読みおえ、今は6巻をむさぼるように読んでいます。つづきが気になるからって、お風呂も暖まる時間を半分にして出てきたとか・・・。

表向きはサッカー少年だけど、ミシンと手縫いが得意で、小さな子の面倒見が良くて(遊んでいるうちに自分が楽しくなっちゃうタイプ)、こんまり収納術をマスターしている、詩と小説を愛する小学4年生・・・ようぴってそういう人なんだ・・・と、一緒に暮らして10年経つけど、まだまだ知らない一面が出てきます。
[PR]
by higumake | 2012-12-19 20:00 | こども | Comments(0)

当日決まったちっちゃいクリスマス会

今日どうする~?なにする~?とダラダラしていたら、予定がない週末を過ごしそうな予感いっぱいのもうひと家族から電話が入り、急遽今日あそぼーという計画が持ち上がりました。そんなクリスマス会が決まったのが、当日朝の10時15分。そこから
e0105846_1081665.jpg
根菜のおかずを作り~

e0105846_1093593.jpg
炊飯器じゃ遅いから、土鍋でホタテの炊き込みごはんを炊き~(たっぷり4合分)

e0105846_10101595.jpg
こっちゃんの手も借りて、サーモンとケイパーのディップを作り~(クラッカーも添えて)

e0105846_10105376.jpg
昨晩焼いておいたシュトーレンをスライス。

10時20分から調理を始め、出来上がったのが11時ぴったり。やる気になれば出来るのであ~る。(シュトーレンの焼き時間は入ってないけど、)40分で持ち寄り4品完成です。

これらをかごに詰めて、電車に乗ってゴー!

e0105846_10175871.jpg
あれ?クリスマスではなくハッピーバースデー?そうかそうか、お誕生日だったんだね、2歳おめでとう!

e0105846_10175453.jpg
ちゃんと下の方に、「メリークリスマス!」も付け加えてありました(笑)。

e0105846_10182818.jpg
急遽決まった割には、いろいろなお料理が並びました。

e0105846_8521979.jpge0105846_853581.jpg
e0105846_853218.jpg白菜と豚バラの塩麹鍋、グリーンサラダ、大根と鶏の煮ものなど、用意していてくれました。

スパークリングや、わが家から持っていった世界のビールで、お料理を楽しみました。

おいしくて楽しかった~!誘ってくれてありがとう。根菜おかずのレシピはのちほどアップしますね。
e0105846_8534627.jpg
窓にはきれいなトランスパレントも!
[PR]
by higumake | 2012-12-17 08:47 | おもてなしごはん | Comments(6)

3歳児にアドベントカレンダー実験

今年、こっちゃんにアドベントカレンダーを与えてみました。何年か前に半額で買った無印のものを再利用して。3歳児に毎日ひとつずつのお菓子って可能なのか?たくさんのお菓子を前に、やつらは我慢できるのか?と思いつつ、チャレンジ!
e0105846_13412476.jpg
5日目くらいまで、「今日は1日、毎日いっこだよ、いっこ食べたらまた明日だよ~」とシステムを徹底的に教えこみ、「もう一個いい?」と聞かれても、「約束は違うよ。じゃあ、とうちゃんにきいてごらん?」というと、夫はそういう約束は絶対に守らせる厳しい人なので、こっちゃんもとうちゃんが許してくれるわけはないと思うのか、無力に首を振っていました(笑)。
10日目くらいまではそれでもなんとか一日一個で我慢していたこっちゃんです。

そうくんとようたんはこれとは別に、カルディで調達してきた小さなアドベントカレンダーをあげていました。まだまだこういうものを喜ぶ小学生です。こっちゃん、そっちの小さなチョコも気になるようで、「交換しよう~」と自分のカレンダーの中の飴と交換。で、交換したものは引き出しに戻さずその場で食べてしまうので、段々と日付とカレンダーが合わなくなっていき~

やはりというのでしょうか。私が見てないところでついにこっそり他の引き出しを開け、中身のお菓子を食べていたらしい。それに私も気づいて、こっちゃんが寝ている時にそうくんたちに「こっちゃん、こっそり食べてるよね?」と話したら、「ああ、食べてたよ。かーちゃんには言わないでね、って言ってた」と暴露。

でもこっそり食べちゃったから無い引き出しもあるということは分かっているようで、こっそり食べた分からっぽの日付の日は、その日になっても開けたり騒いだりせず。

その話を聞いて、夫はサンタさんになりすましてお手紙を書いていました。

「こっちゃんへ こっそり おやつを たべてるね! サンタさんより」

この時期、いい子でないとプレゼントがもらえないことは重々承知のこっちゃん。これに懲りてやめるかと思いきや、なんと懲りるどころか開き直って、全てのお菓子を堂々と食べていたよ!そして食べきってしまった・・・・。

やはり今のこっちゃんにアドベントカレンダーは無理だったんだな、という話でした。(まじめ過ぎるビビリの上二人なら、3才でもできたと思うのだけど・・・。)
[PR]
by higumake | 2012-12-15 17:21 | こども