<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男子の母同志で情報を交換したところで、結局なにもわからないという(苦笑)

10才と言えば、二分の一成人式を学校の授業でするのですが、毎年それは学校公開日に行われるのだけど、ようぴ曰く「ことしは来週、29日にやるらしい」と・・・。

え、突然、しかも来週の予定を今頃言う・・・そんなことってあるのかな?しかも平日・・・と思っていたら、やはり不審に思った友人母から電話あり、「息子が来週にやるっていうんだけど、ほんと?」と。

それでもう一度ようぴに確認すると、「なんだかちがうかもしれない・・・その日は練習をするんだったかな?」とあやしい感じに~。

「2月9日が学校公開日だから、それと29日を間違えたのかな?」とか母同志でひとしきり考察し、「男子の情報を集めてもらちが明かないねぇ」「そもそも聞く人を間違っているよ!」と(笑)。こういう情報は女子を子に持つ母に聞くのが一番!ほんと、同じ月日を生きてきても、どうしてこう女子と男子のしっかり度合いは違うのかねぇ。

結局翌日手紙をもらってきて、詳しい日程等は一件落着。その後、電話をくれた母からメールあり。

「昨日はありがとね。
やっぱり手紙もらってきたね
どうも長男の時と違って、次男の言うことはアテになんなくてさ
何から何まで怪しい・・・(^_^;)
午後って事も言わないし・・・
とりあえず仕事はお休みして行くことにしたよ。
ありがとねぇ」

と。うちもそうくんのいうことは信用できるのだけど、ようぴの言うことは半分くらいかなぁ。次男ってそんな感じなのかな。そんなようぴも学校ではしっかりしてる方みたいだから、世の中の男子ってどんな???と思わなくもなく。男の子を持つ母たち、がんばりましょー(笑)。

ちなみのその子、ママのお腹の中にいるときから知ってるから、他人に思えない。そうそう以前、こんな事件もあったなあ。小学生男子、私は好きだな。
[PR]
by higumake | 2013-01-24 17:47 | こども

今日の会話

こっちゃん 「かーちゃん、おねがいがあるんだけど・・・」
わたし 「なーに?」
こっちゃん 「いっしょに 太ろう?」
わたし 「やだ!」

それは本当にいやです。
[PR]
by higumake | 2013-01-23 22:21 | こども

一日があっという間

e0105846_15564036.jpgインフル、ノロと相変わらず流行っていますが、わが家はみんな元気です!

年末から給料の出ない仕事?のようなことをしていて、これが予想外に楽しい!しかし録画した新ドラマを見る暇もありません。ブログの更新もままならず・・・。

写真は近所の公園で、子どもたちと作った雪だるま(の翌日のすがた)。若干溶け気味。

では今週も、楽しく、元気に!
[PR]
by higumake | 2013-01-21 07:51 | 日々のくらし

ごはん日記~雪の日の肉まんの巻

成人の日は雨予報が予想外の大雪に。買い物にも出られないので、家にあるものでランチ。今年初の肉まんを作りました。
e0105846_11401439.jpg
大きい方は豚ひき肉に筍と玉ねぎを混ぜた肉まん、小さい方は沖縄黒糖に小麦粉(割合は3:2)を混ぜた黒糖まん。

e0105846_11402740.jpge0105846_11403669.jpg
ビフォア(左)、アフター(右)。

e0105846_1140489.jpge0105846_11405669.jpg
それだけでは足りないので、米の麺フォーを入れた汁そばも作りました。スープにはショウガもたっぷり。暖まります!わが家の蒸籠は24センチの2段。5人家族には若干小さい・・・。なので2回に分けて蒸してます。


黒砂糖と小麦粉をまぜたあんが入っている黒糖まん、とろっとした餡がすごくおいしい!とても簡単なのでおすすめです。おやつにも最適かと!

寒い季節の肉まんはやっぱりおいしい、という話でした。

そんなわけで今日は自転車に乗れないので、こっちゃんと手をつなぎ歩いて登園。これがえらい時間がかかったのだけど、きゃーきゃーいいながら楽しかった!

今管理人さんが雪かきをしてくれているけれど、きっと終わらないだろうから、子どもたちが帰ってきたら、みんなでマンション前の道路を雪かきしたいと思います。

[PR]
by higumake | 2013-01-15 11:55 | ごはん

何が悲しくて1月午後4時砂場なう

こっちゃんは公園の砂場が大好き。話の流れからこんなことに(苦笑)。というわけで、砂場にて長々つぶやきます。

e0105846_1743143.jpg
首都圏の中学入試がはじまりました。東京の学校を第一志望にしている子たちも、受験慣れや合格校をキープしておくなどいろいろな考えのもと、本日辺りから始まる埼玉の学校も受けるようです。そんなわけで、6年生の教室は只今欠席者多数。「給食がおかわりし放題だよ~!」とわが子は喜んで学校に行きました~(笑)。

昔は中学受験って一部の子がこっそりやっていた印象だったけれど、今ではすっかり市民権?を得、受験する子の方が多いのか?くらい盛り上がっています。そうくんのクラスがまた多いみたいで、なんやかんやと半分の子はどこかしら受けるとか受けないとか・・・。のんびりしていたら東京の受験事情も、私がこどもの頃とは随分変わっていました。

変わったと言えば世の中の方かもしれない。大多数の人間が、学校を卒業したら定職について働いて、結婚して、子ども産んで、子どもは義務教育の間地元の学校で学んで、高校受験する・・・という従来のスタンダードは、もはやスタンダードじゃなくて、一つの生き方の選択肢でしかない感じがします。

一人で生きていくので精一杯で結婚なんて考えられない若い人も多いというし、結婚してもとても子どもは持てないと言うひともいるし、一方で子ども何人か産んで、子どもたちは小学校や中学校から全員私立という家庭もあって、こういういい方って好きじゃないけど、そういう家庭は勝ち組の勝ち組か、みたいな言葉も浮かんできたり・・・、二極化っていろいろなところで生まれている。なんだかいろいろ考えさせられます。

寒いのでおうちに帰ります・・・。
[PR]
by higumake | 2013-01-10 16:20 | こども

いい香りで、ばいばいきーん。

e0105846_9502572.jpgノロウイルスだとか、インフルエンザだとか、もろもろうれしくないものも流行っております。

こっちゃんを出産したときに買ってもらったアロマディフューザー。今年も活躍してもらっています。

殺菌殺ウイルス効果が高いのはティートュリーですが、ユーカリはもっと強いと母から聞き、今年はユーカリもスタンバイ。

おかげでなのか、皆元気です。(ま、私の11月から引いているなんとなく風邪は相変わらずですが~。)この時期受験生などを抱えている家は更にナーバスになってると思われますが、予防にアロマもいいかもしれません。おすすめです。

去年もこの時期はアロマを炊いていたのだけど、その時の写真をみたら、同じ植物がまだ小さくてびっくり。その後2回鉢植えを変えていて、いまでは倍の大きさに成長しております。写真に写っているのが今のもの。床に置いてこの高さまで育った。すごい成長率!
[PR]
by higumake | 2013-01-08 10:40 | 収納とくらしのアイデア

クリスマス後から楽しむアドベントティーセット

e0105846_9495532.jpgこれ、「無印良品」の「クリスマスまでを楽しむアドベントティーセット」なのですが、クリスマス後に半額になっていたところで購入しました。よってクリスマス後から楽しんでいます。

24袋(8種×3袋)で、フルーツのハーブティーのようなものや紅茶のフレーバーティなどあって、たまにはこんなのもいいな、と。友だちが来たときなどに、選んでもらっても楽しいかな。

近頃のお買いものでした。
[PR]
by higumake | 2013-01-08 10:22 | おやつ

体型を気にするお年頃

今日はお年玉を貯金しにいきました。
それぞれいくらか手元に置いて。
こっちゃんはその五百円のおこづかいをもって、
早速おやつのお買い物〜!

あれでもないこれでもない・・・とこっちゃんのお買い物は本当に長い。
長いのはいつものことなのですが、
今日は「コアラのマーチ」を手にして一言、
「ふとる?」
と。

!!!
一瞬意味が分からなかったのですが、
体重の増加を気にしていることに気づき、
お店でわたくし大爆笑~!
一緒にいたそうくんも大爆笑~!
そして一言、
「そりゃお菓子だから太るよ!」と答えたら、
悲しい顔をして、「ふとらない って いって・・・」とこっちゃん。

大人に混ざって正月太りしていました。
お腹がぽっこりと、
いつにも増してすごいことになっているので、
家族みなで眺めては「これ、すごいね~」
なでては「これ、すごいね~」と毎日言っていたら、
そのうち「いやん、みないで~」などと言ってバスタオルで隠したり、
腹筋を使ってへこませてから見せたりするようになりました。

3才でも乙女なのね。
だったらお菓子やめればいいのにね。
その辺の意思は弱いあたりも、
私を含めた女子そのままだ。

こっちゃんおん年3才・・・
既に体型を気にする乙女の心が生まれているようです。
[PR]
by higumake | 2013-01-07 19:16 | こども

蒸し煮根菜の黒酢ソース和え

最近作っておいしかったもの。おいしいものはシェアしたいです。冷めでもおいしいので、お弁当のおかずにしたり、持ち寄りにもいいと思います。
e0105846_21243357.jpg
黒酢ソースは、鍋にサラダ油1/4カップと長ネギのみじん切り(15センチ分)を入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、黒酢1/2カップ、醤油1/4カップ、オイスターソース1/4カップ、酒1/4カップ、鶏ガラスープの素小さじ2の順に入れて、しっかりと煮立たせる。胡椒を加えて香りをつけ、火を止める。(作りやすい分量になっています。)

蓮根、蕪、ブロッコリー等好みの野菜は、大きめの乱切りに。フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、切った野菜を入れてさっと混ぜあわせ、油がなじんだら蓋をし、弱火で5分ほど蒸し煮する。火が通りやすいプチトマトは後から入れる。火が通ったら好みの量の黒酢ソースを合わせて、器に盛る。

※黒酢ソースは冷蔵庫で保存がきくので、作っておくとなにかと便利です。こんな風に蒸し煮した野菜に合わせても良し、数種の茸と合わせてちょっと煮込みとろみをつけたソースを、焼いたお肉やハンバーグにかけてもおいしかったです。

e0105846_9431682.jpg
これがその、茸の黒酢ソースハンバーグ。ちなみに並んでいるキャンドルは、ようぴ作です。ようぴ10才、時にはキャンドル作家です。
[PR]
by higumake | 2013-01-07 12:16 | レシピ

七草粥は食べました。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、
元旦にはそのことを思い出さなかったので、
昨日考えてみました。

2013年私の抱負。
1、自分を一番大事にする。
1、自分にも人にもやさしく。
1、丁寧に暮らそうとか思わない。
1、迷ったら楽しそうな方を選ぶ。
1、いい人になろうとしない。
1、いらないものはいつでも捨てる。
1、いろいろなことにこだわらない。
1、この一年生きていたらそれだけで偉い。

です!
問題はこの抱負をいつまで覚えていられるかということ(笑)。
そんなゆるーく生まれ変わった新生?ひぐま家の生活、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by higumake | 2013-01-07 08:00 | 日々のくらし