<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ふたり手芸部活動記録~ドーナツ柄のワンピース

春休みに、きれい色のリネン服が魅力的な「ロルカ国立店」で、リネンの服は買わず(笑)、代わりにダブルガーゼの生地を買ってきました。どこぞのブランドのテキスタイルらしく、生地の耳には「商品販売不可」との文字が。そんな生地を使って、こっちゃんのシンプルなワンピースを作ってみました。
e0105846_1871414.jpg
これ、ドーナツ柄なの。かわいいよね~。透け感ゼロのけっこうしっかりとしたダブルガーゼ生地なので、裏地も無しで大丈夫。肌触りも良く、この夏はじゃんじゃん着て、じゃんじゃん洗濯することになりそうです。

生地は1メートル買いました。それで100センチサイズのワンピースが一枚、残りで私のハンカチが縫えました。カゴバッグの目隠しにもよさそう。娘と私でちょこっとだけおそろを楽しめそうです。

ちなみにワンピースのパターンは、伊藤まさこさんの「こはるの服」から、そのまんま「襟ぐりがゴムテープのワンピース」。バイアステープも共布ではなく市販のを使ってしまったので、パーツは4枚しかないし、襟ぐりはゴムだし、簡単であっという間に作れます。初心者に超お勧めのパターンです。
[PR]
by higumake | 2013-04-28 12:17 | 手づくり | Comments(2)

ふたり手芸部の記録~帆布のワンショルダーバッグ

もう一個バッグを紹介。茶色のカジュアルなショートブーツに合う、カジュアルな茶色のバッグが欲しくて、じゃ!つくればいいじゃん、と石川ゆみさんデザインのワンショルダーバッグを作ってみました。 作り方は、「チェックアンドストライプ」のサイトで帆布を予約したときに、そのおまけでついてきたレシピです。
e0105846_1845686.jpg
底はころんとまあるい感じ。一度洗濯をしたので、肩にかけるとくったりといい感じに身体に沿ってくれます。きれいな形のバッグでした。

e0105846_185919.jpge0105846_185183.jpg
次は色のきれいなものでも作ってみたいな。

節々が痛いな・・・と思ったら、やっと熱が出てだるい~。パソコンなんかやってないで早く寝ろ!ですな。でも今日は夫飲み会で晩ごはん要らないデーだったのでらくちん。焼きそば大量に作って、それで晩ごはんでした。
[PR]
by higumake | 2013-04-26 20:48 | 手づくり | Comments(2)

ふたり手芸部の記録~斜めかけバッグ

イケアでその昔に買った厚手の生地。クッションカバーを2枚縫って、その余りでななめかけバッグを作りました。ななめかけって両手が空くし、そのまま自転車にも乗れるので結構便利。
e0105846_18361974.jpg
カーキのカーゴパンツに、上は白黒ボーダーのロンT(長袖Tシャツ)、ちょっとまだ寒いので白のパーカーに、このバッグ。一応、北欧生地だし、ちょっとマリメッコ風です。

e0105846_18421624.jpg
見えづらいけど、これが同じ生地で作ったクッションカバーです。

[PR]
by higumake | 2013-04-26 08:51 | 手づくり | Comments(9)

同じ家の同じ一年生でもいろいろ

先日、小学一年生のときのそうくんのまじめぶりを書きましたが、同じ小学一年生でも、ようぴはこうだったからね。ようぴはずっとようぴなんだ~と、ちょっとうれしく思ったりもする。
[PR]
by higumake | 2013-04-26 08:42 | こども | Comments(0)

ふたり手芸部の記録~弁当袋、コップ袋

部員数2名(部長:私、副部長:ようぴ)のひぐま家の手芸部。大きなものは作っていません。今現在もほとんど休部状態ですが、ちょこちょことは作っていたように記憶しています。その記憶を手繰るように、「あ、これもだ!」と写真に撮っていきますので、発掘されたものからアップしていきます。
e0105846_18195240.jpg
まずはこれ。必要に迫られて作った幼稚園のお弁当グッズ。去年もいくつか作りましたが、洗い替えがないとツライということで、追加で生産。お気に入りの水玉リネンが、もうはぎれしか残ってなくて、それを合わせて余すところなく使用し作りました。

e0105846_18262651.jpge0105846_182636100.jpg
コップ袋は裏地ありのもので、サイズを間違えやけに小さく出来上がった。一応コップは入るのですが、普段は使ってません。だめじゃん!
[PR]
by higumake | 2013-04-25 08:32 | 手づくり | Comments(2)

小一の時の方が字がきれいだし!

突然片づけがしたくなり、こどもたちの分厚すぎる作品ホルダーを引っ張り出してきたら、そうくんが小学一年生の時に書いていた日記を発見。
e0105846_1783968.jpg
7歳、小学一年生でこれだよ?今より全然字がきれい。私よりきれいでびっくりだ。

しかし小一ってもっとこうダイナミックで、ときに鏡文字なんかもまだあったりして、「一年生らしいね~」「かわいいね~」ってもんじゃないのだろうか。これ、書写ではなく、あくまでも日々の日記。一文字一文字が真剣勝負。どんだけまじめだったのか、そうくんよ。

そういえば毎日の漢字の宿題も、何度も何度も泣きながら書きなおして仕上げていたっけ。そこまでしなくていいよ~と夫と私は言っていたのですが、まじめなそうくん、毎日小一時間かけて、漢字の書き取りをしていたものです。(今は要領の良さも覚えました・笑。)

e0105846_17141336.jpg
あとこれは小学2年生の時の。九九の順番に並んだ100マス計算。。

そしてそれから5年後の、そうくん中一の現在。なぜか数学の時間でも毎回、掛け算の百マス計算をしているようです(毎回違う問題で)。結果で一番の子は1分7秒でそろばんをやっている子だったとか。やっぱりすごいね~そろばんっ子は!ちなみに過去の中一の最高記録は52秒らしい。1分の壁を超えるってすごい。子どもってこういうのに異様に燃えたりするので、そのうち1分の壁を越えられるようになる子が出てくるかな?100ます計算はいつ何歳でやってもいいものなんですね。でもこれ、ほんとうに力がつくと思います。

実は今ようぴも毎朝必ずやっているんです。

学年別100マス 小学5年生 (くりかえし練習帳シリーズ)

三木 俊一 / フォーラムA



で、こんなことを書いているあたり、想像はつくかと思われますが、結局今日の片づけはちーっとも進まずでありました。思い出の品ってやっぱり捨てづらい・・・。
[PR]
by higumake | 2013-04-25 00:00 | こども | Comments(0)

テーブルクロスと給食の献立

e0105846_8421168.jpgさっそく中学から、給食当番の割烹着を持ち帰ってきたか?と開けてみたら、中に入っていたのは大きなクロスでした。中学では机をつけたらそこにテーブルクロスをかけて、班ごとに給食を食べるようです。なんかちゃんとしてる!すてきじゃないか、中学!と思ってしまいました。

自校で作っている給食はとてもおいしいらしいです。今時の給食はこんなにひどい!みたいな本も出ていたりしていたけれど、大抵の学校はそんなことはない気がします。

★お赤飯、野菜碗、鶏のから揚げネギソース、果物
★筍ごはん、鰆のカラフル焼き、うど入り味噌ドレッシングサラダ、すまし汁
★レーズンフレンチトースト、地元野菜のポトフ、ペンネバジル
★海の幸のカレーピラフ、洋風卵スープ、ツナ入りわかめサラダ 等々・・・

私が食べに行きたいくらい!

変な給食

幕内 秀夫 / ブックマン社


もっと変な給食

幕内 秀夫 / ブックマン社


私も図書館で借りて読んでみましたが、確かに・・・こんな給食だったらやだな・・・。
[PR]
by higumake | 2013-04-24 18:07 | こども | Comments(6)

寝たきり幼児

e0105846_8163565.jpgこっちゃん3才、基本的にはもうお昼寝はしません。でもたまーに、夕方から寝てしまう日があります。昨日がそれ。

18時に寝てしまって、そんな日はもう晩ごはんも食べずに、朝までコースです。で、普通なら翌日、家族と同じ6時半過ぎには起きてくるのだけど、今日はまだ寝ています。幼稚園は8時半から9時半、9時45分か?の間に連れていけばいいのだけど、今日はぎりぎりでしょうか。

今、風邪も流行っているようで、こっちゃんも若干風邪気味なのかも。そういう私も・・・。昨日は幼稚園のクラスの係決め、その後園ママたちとランチをして帰ってきたら、みるみる気持ち悪くなるし、頭も痛いしで、ごはんも食べずに21時半に寝ました。なんとか復活はしているけれど、いろいろとやる気がしません~。

追記:結局9時過ぎに起きてきました。急いでごはんを食べさせ、着替えて登園しましたとさ。
[PR]
by higumake | 2013-04-24 08:38 | こども | Comments(0)

お弁当日記~今さらながらの1,2,3月の巻

1~3月はちょっとしかないので、全部まとめてアップ。幼稚園弁当は冬の間温めてくれるので、カレーやハッシュドビーフ、肉まんなんていうようなメニューもあり。

e0105846_9172841.jpge0105846_9171639.jpge0105846_9175448.jpg
e0105846_9174138.jpge0105846_9182577.jpge0105846_9181832.jpg
e0105846_919196.jpge0105846_9185251.jpge0105846_9193252.jpg
冬の間は寒いので外弁当もないだろうと、週末弁当も冬の間は作らないのですが、そろそろ暖かくなってきたかな?というあたりで、今年第一弾。これさえあれば、散歩の途中、どこでも昼ごはんに有り付ける。

e0105846_9191989.jpge0105846_9195487.jpg
近所でお花見というときには、おにぎりと豚汁なんてお弁当もあり。サーモスの保温ポットにたっぷりの豚汁を詰めていけば、お昼にも熱々を頂くことができます。暖かいものがあるとお腹も大満足。

e0105846_9194428.jpge0105846_9201956.jpg
下のはいつの時の弁当だったか?忘れてしまったが、今年もお弁当は幼稚園のを始め、いろいろと何度も作ることになりそうです。お弁当生活、まだまだがんばります。
e0105846_9344059.jpg

[PR]
by higumake | 2013-04-21 09:21 | お弁当 | Comments(10)

ごはん日記~鮭(けい)ちゃん焼き風

無印良品のカフェが好きです。新しく出た(といってもちょっと前)MUJIカフェの本に載っていた、鮭ちゃん焼き風というのが気になって、この度やっと作ってみました。お店でこのお料理を見かけたことがないので、食べるのも初めてです。
e0105846_17251221.jpg
豆板醤がなかったので、コチュジャンで代用。ピリ辛の味噌味がおいしく、ごはんに合うおいしいおかずでした。子どもたちも夫もおいしいを連発していました。これは定番化したい。見栄えも良いので、おもてなしにもいいかもしれません。

e0105846_17252343.jpg
合わせたのはゴマドレグリーンサラダ(簡単)。食感のアクセントに、ちょっと茹でたレンコンを混ぜました。

e0105846_17253132.jpg
あとは大量に在庫していたサツマイモで和風のポタージュスープ、それと五分づきごはんです。

レシピはこちら。

いただきます。「Café&Meal MUJI」の人気レシピ (ジョルニの本)

実業之日本社



これは最近入った無印のカフェで食べたごはん。

e0105846_1740034.jpge0105846_17401290.jpg
e0105846_1740243.jpge0105846_17403766.jpg
サラダに柑橘の文旦を入れたり、根菜類をシーザーサラダ風にアレンジしてあったり、塩麹の鶏肉とネギを合わせたり、揚げない焼きコロッケなど、おかずの参考になります。メモメモ。
[PR]
by higumake | 2013-04-20 09:30 | ごはん | Comments(2)