<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「暮らしを、整える」発売されました!

3月に受けた取材の本が今日発売されました!「暮らしのおへそ」の別冊で、「暮らしを、整える 部屋と頭と心のお片づけ」という本です。
e0105846_11131838.jpg

e0105846_11132824.jpg娘を幼稚園に送った帰りにポストを見たら、掲載誌が届いていました。

表紙にもこっそり名前があります。

これ、「おへそ」の別冊だけあって、収納の仕方を説いた単なるハウツー本ではないです。モノのお片付けではなく、「暮らしの」お片づけだから、頭も心もなのですね。

暮らしに新しいモノやコトを足していっても、実は幸せにはなれなかったりします。今私たちに必要なことこそ、お片付けなのでは?

欲張って何か新しいものを得ようとしても、まず手に持っているものを手放さないと、新しいものはつかめなかったりするものです。自分にとってのモノ・コトの要不用を見極め、一つずつ片をつけていく(=片づけ)。そうして出来た物理的心理的スペースに、新しい風は吹いてくるんですよね。私もじっくり読みたいと思います。

暮らしを、整える: 部屋と頭と心のお片づけ (私のカントリー別冊)

主婦と生活社


[PR]
by higumake | 2013-05-30 11:20 | お知らせ

出産祝い~Bag in bag 追記あり

左のは、わが家でずっとオムツバッグとして使ってきて、くったりとなじんだ小さな帆布バッグ。右のオレンジのが同じ形で、この度作ったオムツバッグです。
e0105846_11364064.jpg
友人の家に第二子が生まれたので、その出産祝いにと作りました。本当はせっかく生まれた女の子にと、女の子服をうきうき作りたかったのですが、なにせ時間がなく(訪問が決まったのが前日。しかもその日の日中は出かけ、夜は私飲み会という)、バッグくらいしか作れなかったのでした。す、すまない。

e0105846_11363451.jpge0105846_1137013.jpg
でもね、この縦型の小さな手さげ、自分でもたくさん使ってきてすごく便利だったのです。縦型だから手持ちのバッグにすっぽり入って無駄スペースも生まれず、おむつがえのときはこれだけ持ってトイレに行ったり。小さいながらに、オムツが数枚、おしりふき、ビニール、小さな水筒くらいは入るんです。

だからといってお祝いがこれだけだどなんなので、バッグの中には、「Marks&Web」のボタニカルソープと、オーガニックコットンの手袋型タオルに、石鹸網も入れました。いい香りのソープでちょっと癒されてね。

e0105846_113746.jpg
帆布は厚手なので、三つ折りを重ねると大変な厚さになってしまうため、端はリボンテープで処理しました。今回使ったのは「ビームス」のプレゼントラッピング用コットンテープです。まるでビームスオリジナルバッグのようですが、ビームスにはもちろん売っていません。

e0105846_1243380.jpgこのバッグ、「DEAN&DELUCA」のショップバッグ(Sサイズ)とまるきり同じサイズで作りました。

でも紙ではないので、帆布製はまるい感じに仕上がりますね。
お問い合わせいただいたので、追記
e0105846_10542785.jpge0105846_10545273.jpg
本体は一枚の布を横長に切って筒状にしたので、脇の縫い目は一本。その脇は布のみみを利用し、縫い代を7ミリと1センチくらいにして折り伏せ縫い?被せ縫い?のようにして縫っているので、布端が見えずきれいです。でも底はジグザグ縫いです。本格的にしたかったら、バイアステープ処理かなあ。
[PR]
by higumake | 2013-05-29 08:28 | 手づくり

ごはん日記~朝市のナムルでビビンバ

月一、近所で朝市が開かれています。マグロの解体ショーなんかもやっているから、この日はそのマグロかイクラの醤油漬け、もしくはこのナムルを目当てにいそいそ出かける私です。
e0105846_18341159.jpg
ナムルはこんな感じのセット。これさえあれば、焼き肉屋さんで食べるのとほぼ同じビビンバが食べられるというわけです。たっぷり入っていますが、わが家は5人家族なので、いつも2パック買っています。

e0105846_18342847.jpge0105846_18343252.jpg
朝市があった日の献立の一例。ビビンパとわかめのスープ。

e0105846_18344670.jpge0105846_18345580.jpg
前日の残りのチキンを入れたポテトサラダに、デザートはこれまた朝市で買ってき杏仁豆腐にいちごを添えたものです。

e0105846_18351271.jpg
マグロが手に入った日はもちろんマグロ丼に、イクラの醤油漬けなら鮭とイクラの親子丼、そしてナムルならビビンバと、朝市さまさまの晩ごはん。この朝市のおかげで一食分、おいしくそしてらくちんな(ここ重要!)晩ごはんが楽しめるのです。
[PR]
by higumake | 2013-05-28 22:42 | ごはん

長男と

週末は、土曜日そうくんの運動会観戦(炎天下)、日曜日ようぴのサッカー試合観戦(炎天下)で、ぐったりの本日月曜日・・・。観戦って見てるだけなのにどうして疲れるのでしょうね!?長年の謎です。
e0105846_16325489.jpg
土曜日なんて私、誰よりも早く8時半には寝てしまいました。翌日はさわやかに早起きして、ゆっくりお茶でも飲めるはずと思っていましたが、皆と一緒に8時まで寝ていたよ。大の大人が11時間半睡眠。赤ん坊か!と自分に突っ込みました。

運動会の代休で、今日はお休みのそうくんです。「一緒に出かける?」と聞いたら「行く~」と言うので、電車に乗ってお出かけ。いろいろ話しながら、そして将棋四段のお祝いがまだだったので、大きな本屋さんで将棋の本を買ってあげました。

ランチは小さな子連れ不可のフレンチへ。前菜とメインを選んで、デザートの盛り合わせまで頼んで、それらをシェアしながら食べましたが、おいしくて楽しかった~。そうくんも「今日はいいことがいっぱいだ」などと。

まだ背はぬかされてないし(ギリギリ)、さすがに「カノジョに見られちゃったらどうしよう???」みたいな勘違いは私もおこしませんが(笑)、息子(中学生男子)との時間は予想外に楽しかったです。ま、そろそろそんなこともおしまいでしょうしね。

さらに、「ちょっと早いけど誕生日おめでとう!」と、お花まで買ってくれた!花を買う男子、いいかも。
[PR]
by higumake | 2013-05-28 00:00 | こども

母の日のおくりもの

今年の母の日にようぴが、金運があがりそうな黄色の蛙を作ってくれました。ふんわりタイプとぺったんこタイプのどちらがいいかと問われ、ふんわりタイプをオーダーしました。ふんわりタイプはなんと、立つ(座る?)んです。
e0105846_15313812.jpg
デザインも縫製の全てようぴ。私はノータッチです。は~、このフォルム、癒されます・・・。

e0105846_15313668.jpge0105846_153206.jpg
右の茶色いヨレヨレの子は、2年前の母の日にようぴが作ってくれた「おまもり蛙」。この2年で明らかに腕をあげております。縫い目が本当にきれいになりました。小学生男子の作るゆるキャラと言うことで、そろそろ売り出せるか!?『与える人』ようぴの作るカエル、ご利益もありそうです。

ちなみにそうくんは、「ぼくはなにもつくれないからな~」と、いつも何もくれません。
[PR]
by higumake | 2013-05-27 15:42 | 手づくり

幼稚園のお友だちと

こっちゃんが毎日通うのは、体育会系と鳴らす幼稚園なのに、行って帰ってくるだけでは、こっちゃんちーっとも疲れない。疲れてしまう子は毎日お昼寝が欠かせないようなので、うすうす気づいてはいたけれど、こっちゃん、かなりな体力があるのかもしれません。で、昨日はお迎えの後、おともだちを家に呼んで遊びました。
e0105846_8164837.jpg
こっちゃんの友だちを呼ぶと、もれなく下の子もついてくる。(それが私にはまたうれしい!)というわけで、下に1歳児2歳児がいる友だちが多いから、普段はみんな育児三昧でがんばっていると思うので、せめてわが家でゆっくりしてもらえたらな~と、カフェ風おやつを作りました。

これはいつものなかしましほさんレシピのブラウニーケーキに、豆腐クリームを添えたもの。どちらも乳製品不使用なので、あっさりいただけます。あとはカフェラテ。

e0105846_18471426.jpge0105846_18472643.jpg
子どもたちはお腹もすいてるかな?とパンも焼いておきました。コーンパンとプレーンのハリネズミパン。お菓子だけだとどんだけ食べてしまうか分からないので。

子どもたちはかくれんぼしたり、レゴしたり、蛇のご先祖様でつなひきをしたり(笑)、いっぱい遊んで私の思惑通り、ばいばいした後はなんとなーく着替えさせおいたら、速攻寝てしまいました。そして朝までコース。

は~、らくちん。このために友だちを呼んだと言っても過言ではない!

そして先週今週と週に一回は人を呼ぶようにしています。そうすると家の中のきれいが続く。すぐに片づく部屋、ストレスフリーです。

[PR]
by higumake | 2013-05-25 17:23 | おもてなしごはん

ごはん日記~ワンプレート

注文番号を間違えたらしく、離乳食用の冷凍人参すりおろしがきた。で、わが家ではさらにジャガイモ、トマト、玉ねぎと一緒に煮て、バーミックスでガーっとやって、人参ポタージュにしました。
e0105846_20323733.jpg
この日のごはんは、鶏の南蛮漬け、野菜の煮びたし、人参ポタージュ、五分づきごはん。・・・以上!
[PR]
by higumake | 2013-05-23 08:15 | ごはん

お礼のお礼のお礼!?

幼稚園で仲良くなった友だちから、おやつをたくさんもらってしまったので、家で仕込んでいた塩麹を分けてあげたら、プールの授業の時に見学して撮ったというDVDをもらいました。

e0105846_1043222.jpg
それで、私は家に遊びに来てくれたときに撮った写真を、カードにしてプレゼント。

おいしいもの、たのしいことは、シェアしたりあげたりすると、すぐにおいしいもの、たのしいことが返ってきます。与えても与えても決して損しないどころか、さらに大きくなって返ってくるほど。

さ、今日はなにを世の中にお返しできるだろうか。娘を幼稚園に送りに行ったら、今日は小学校の授業参観に行ってきます。

[PR]
by higumake | 2013-05-22 08:03 | 手づくり

ごはん日記~期せずして、将棋アマ四段へ

休日の夕方、鼻歌まじりにごはんの用意を始める。
e0105846_1144535.jpg
キュウリとレモンとプチトマトとパセリのみじん切り。野菜の色はきれいです。

e0105846_11443540.jpge0105846_11444990.jpg
「今日のごはんは何?」と聞かれ、「ハイナン・・・」と言ったところで、「やったー!」の歓声。海の南と書いて、「ハイナン」と読む、シンガポール風のチキンライスのこと。ショウガの利いたオイスターソースベースのタレもなかなかおいしい。チキンを茹でたスープでごはんを炊き、さらに残った出汁にキャベツを入れたスープも添えて。まるごと余すところなくいただきます。

e0105846_11445265.jpge0105846_1145639.jpg
グリーンサラダにはタコのスライスも混ぜました。ドレッシングは塩麹に玉ねぎ、お酢、オリーブオイルをバーミックスで混ぜたもの。これがものすごくおいしかったです!大ヒット。
e0105846_11451117.jpg



More
[PR]
by higumake | 2013-05-21 17:01 | ごはん

ごはん日記~(高級)焼き鮭定食

わが家が普段買う鮭の3倍の価格の鮭を実家から貰う。味は3倍以上であった。
e0105846_20491755.jpg
地味飯こそ、素材命って感じ。しみじみおいしゅうございました。ちなみにこれ、朝ごはんじゃないです。れっきとした晩ごはんです。
[PR]
by higumake | 2013-05-21 11:35 | ごはん