<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっと金曜日、お疲れ金曜日

今日はこっちゃんを幼稚園に送ってから(8:45)、手土産のカステラ一台を焼き、小学校へ行って(11:00)校内パトロール。お昼はそのまま給食を頂き、その後は友だちの家へ行き(13:00)、食後のお茶をごちそうになりました。おっともう14:00、こっちゃんのお迎えへ。こっちゃんをピックアップしたら友人宅へ戻って、こっちゃんは預かってもらい、私は中学の保護者会へ(14:30)。
e0105846_2059076.jpg
今日は3種類の名札を下げ、幼稚園、小学校、中学校とあっちこっち行ってきました。保護者会が終わったら友人宅へ戻ってまたお茶して、こっちゃんと一緒に自宅へ帰ってきたときには時すでに17:00過ぎ。あ~もう晩ごはん作りたくないよ~と思っていたところで、また別の友だちが高級ドレッシングをおすそ分けしに来てくれました。それが救世主となり、晩ごはんはそれを使ったお料理に。助かった!
e0105846_2052351.jpg
メインは蒸し焼きしたサーモンを、温野菜サラダの上に乗せて、頂いたドレッシングかけたものです。あとは昨日の残りのけんちん汁に、中華風胡瓜の叩き、五分づきごはん。十分でしょ!(しかもこのドレッシングソースがとてもおいしくて、わが家もハマりそうです。)

e0105846_20553312.jpg
そんなこんなでバタバタと、「ごはんできたよ~!」と振り向いたときには、こっちゃんもう夢の中でしたzzz・・・。そしてその手にはアイスの棒が。そういうところ、子どもだ~と思う。でも歯磨きはさせなきゃ!

と書いていたら、夫が帰ってきました。また晩ごはんの用意をしなくては、です。では良い週末を~!
[PR]
by higumake | 2013-06-28 21:16 | 日々のくらし

ごはん日記~とうもろこし、じゃが芋、胡瓜

これ、食材名ではなく、休日のお昼ごはんの献立名です!!

e0105846_13304636.jpge0105846_13305798.jpge0105846_1331837.jpg
こんな陽気でこのところいまいち元気が出ないので、そんなときは食材からパワーをもらおうと思いました。

心の声はとうもろこし!そして運よく元気なとうもろこしが特売されていたので、一人一本にあたる5本を購入。大鍋で蒸してテーブルに出しておいたら、お昼ごはん前なのにみんなむしゃむしゃ。それがごはんのようになってしまい、あとは何があるかな?とやっぱり元気な胡瓜を切って味噌マヨを添え、さらにジャガイモを蒸してじゃがバターに。

e0105846_13312046.jpge0105846_13313186.jpg蒸しただけと、切っただけ。ときにはこんなごはんもいいな!

・・・と思っているのは私だけ(笑)?

いや、こどもたちもおいしそうに食べていました。夏野菜は元気がでます。食べ物って栄養だけのものではなく、そのものにエネルギーがあって、私たちはそのエネルギーをもらっているのだと思う。

あとは自家製ジンジャーエールも出しました。もうちょっと辛いと「ウィルキンソン」のドライジンジャーみたいでいいね、というのがわが家の結論。ショウガのすりおろしも入れてみようかな?
[PR]
by higumake | 2013-06-25 20:46 | ごはん

自家製ジンジャーエールの素

青梅に続いて、新ショウガの季節も到来。パルから新ショウガが届いたので、今年は甘酢漬けを作る前に、ずっと作ってみたかったジンジャーシロップに挑戦。
e0105846_11155067.jpg
e0105846_11152632.jpge0105846_1116964.jpg
ジンジャーシロップは、ショウガを皮ごとスライスしたものを、砂糖と水と共に、小鍋で20分ほど煮詰めれば完成です。今回はシナモンスティックも入れてみました。栗原はるみさんがそうしていたので、ここはまねっこ。

皮は濾してシロップだけ保存したらよいのかもしれませんが、皮は皮で瓶に取っておき、炭酸水で割るときにその皮ごと入れた方が香りがいい気がします。さらに、食べてしまいたくもあって、次回は刻んで作ろうかと思います。

「おお、まさにジンジャーエール!」と、子どもたちと感動しながら飲みました。「パルシステム」の「ただの炭酸水」を常備しています。これ便利。パルの回し者ではないのですが。



[PR]
by higumake | 2013-06-22 20:31 | おやつ

50度洗い

買ってきた野菜や宅配で届いた野菜は、洗ってからしまうと、すぐに使えて便利です。

e0105846_23125577.jpge0105846_23132416.jpg
最近は50度洗いなるものもよくやっています。50度で洗うと、あらびっくり、ちょっとしなびかけていた青菜もぴーんと元気を取り戻します。保存性も格段に上がる気がする。このひと手間ってあなどれません!

トマトやニンジンなんかは甘味も増すようです。上級者はお肉や魚、乾物なんかも洗うようだけど、そこは未知の領域です。50度洗い用温度計は、雑誌LEEの付録についていたもの。ナイス付録!

以前はそのLEEを定期購読していた時期もあったけれど、最近は気になる号だけに。今月は栗原はるみさんの「haru-mi」を買ってしまいました。夏らしい献立がたくさんで、ちょっとだけテンションが上がってきました。
[PR]
by higumake | 2013-06-21 08:58 | 収納とくらしのアイデア

リメイクパンツ

うちの息子たちの体型は、棒っきれタイプです。良く言えば手足が長く、すらーっとしている。そんな体型なので、ズボンの選び方にはちょっと気をつけないといけません。ジーンズなら断然スリムタイプ。でないと太ももがガバガバになってしまいます。

e0105846_15245942.jpg
分かっていたはずなのに、セールのお得感に惹かれ、試着もそこそこに買ってしまったズボン2着。案の定ウエスト&太ももガバガバであまり履かないうちに、丈が短くなってしまいました。もったいない!

なので夏用に短く切ってリメイク!短パンにしたらとってもいい感じに。同様に膝が擦り切れてしまったジーンズも、短く切って縫いました。これで夏パンツも増え、服を無駄にすることもなく、一件落着!
[PR]
by higumake | 2013-06-20 15:26 | 手づくり

どこでも眠れる派

枕が変わると眠れな~い!なんて人もいますが、この人はどこでも眠れます。
e0105846_21354567.jpg
かなりな角度でまっさかさま状態なのですけれど。そういえばそうくんも、ブランコに乗りながら寝ていたし(危険)、ようぴも片足だけ階段を上り、そこで息絶えるように寝ていたこともありましたっけ。

昨日39度6分まで熱の上がったようぴでしたが、今日には元気になっています。今日はもともと学校はお休みなので、本当に家でお休み。ゆっくりしています。

思えば事の始まりは夫。先週水曜日くらいに風邪っぽいと、だるい身体をおして出社し、こっちゃんは金曜日に発熱(幼稚園後なので、まだまだ皆勤賞)。そして昨日ようぴが発熱しました。結局そうくんと私だけ元気で、「この女、やっぱり丈夫だ」と思われておしまいなんだろう。元気で有り難いのですが、なんかちょっと悔しいです。
[PR]
by higumake | 2013-06-20 14:48 | こども

キャラ弁だってやりゃーできるんだっ!

と、胸を張って言いたいところなのですが、若干弱気(笑)。でもつたないなりにかわいい、と自分では思っています。思わずそうくんにも見せたら「かわいいね。つくれるんだね。」とやさしく微笑まれました・・・。
e0105846_1164937.jpg
でもこっちゃんの反応はすこぶるいい!「先生に見せるんだ~!」と喜んで登園していきました。「おともだちも、かわいいお弁当だと先生に見せるの?」と聞いたら、「見せるよ」と。「こっちゃんは今まで先生にお弁当見せてた?」「見せたことがない」と・・・(チーン)。つまりかわいくない弁当だと、蓋を開けたら淡々とそのまま食べ始めるのね。その光景が目に浮かんだ母です。

★全身パンダおむすび2体、プチコロチキン、蒸しサツマイモ&とうもろこし・・・こっちゃんは仕切りとして使ったレタスもちゃんと食べて来ます。
e0105846_10584228.jpg
★顔パンダおむすび、ピーマンの肉詰め、塩麹胡瓜、かまぼこ、枝豆
で、頑張ったのは火曜日まで。水曜日からはまた元に戻ったと言う・・・。

e0105846_1059690.jpge0105846_1059666.jpge0105846_10592362.jpg
★ショウガ焼き、炒り卵ごはん、プチトマト、枝豆
★ウインナーとピーマンの炒め物、鮭フレークご飯、胡瓜、プチトマト
★チキンのトマト煮、白ごはん+ふりかけ、枝豆、椎茸のチーズ焼き

e0105846_105923100.jpge0105846_10594148.jpge0105846_117479.jpg
★オムライス、プチトマト、切干大根の煮物、キウイ
★「パルシステム」のプチコロチキン、厚揚げと茄子とインゲンの煮もの、二段海苔ごはん(これはそうくんのお留守番弁当)
★(またこっちゃんのお弁当に戻って)ウインナーとインゲンの炒め物、サツマイモの茶きん絞り、枝豆、黒ゴマごはん、茹でた人参

ウインナーと冷凍枝豆、さまさまです(笑)。

今週はなんだかお疲れぎみ。昨日まで元気に、放課後は近所の体育館まで行って遊んでいたようぴが、今日は熱出してお休みしています。カエルの餌はどうしよう・・・。とにかく今日はのんびりデーです。
[PR]
by higumake | 2013-06-19 10:00 | お弁当

夏を彷彿

雨が続けば続いたで、洗濯物が乾かない~!かといって晴れれば晴れたで暑い~!となにかとうるさいお母さん(=私)です。皆さまはお元気ですか?今日は夕立もあったくらいで、気温も室温も日中は30度。ああいよいよ暑い夏がくるんだわ~と実感しました。いや、まだまだ梅雨なんですけどね。

e0105846_2051223.jpge0105846_2051933.jpg
でもこれはある日のおやつ。普段はおにぎりなど、おやつも飯か!っていうものばかりなのですが、たまにはこんなものも。そうくんの誕生日プレゼントとして今年も実家から送られてきたマンゴーに、地元野菜の枝豆。ラインナップがすっかり夏です。

今も湿度73%もある。おかげでお肌ももっちり・・・というか、こっちゃんなんか常にしっとり濡れております。夏は子どもが両生類化しますね。でも今年はまだ裸族は出没していません。そろそろ脱がなくなる年頃なのでしょうか。

今日は洗濯祭も絶賛開催中でしたが、明日からはまたちょっと雨がつづくようです。今日はまだ火曜日。が、がんばる・・・。
[PR]
by higumake | 2013-06-18 20:14 | おやつ

計画の立て方

そうくんはじめての定期考査が終わり、結果は今日明日で全て出揃います。初めてのテストは大切だよ~と、通信教材や塾のチラシにはよく書いてあるけれど、きっとそうなのでしょう。始めが肝心。
e0105846_188899.jpg
勉強ってやればやっただけの結果はついてくる。きっと王道はないんです。でもやればやっただけの成果が出るってちょっと羨ましい。子育てってそうじゃないから。努力してもどうにもならない時もあるし、何もしてなくてもスムーズに事が運ぶ時期もある。なにより今やっていることの結果は、すぐには出ない。育児とは、10年20年先を見すえた壮大な計画です。今の努力がすぐには報われない。そういう世界での毎日が子育てだから。

写真はテスト前の計画の段階。「計画的にやりなさい」というのは簡単だけど、計画するという行為も、はじめはちゃんと教えてあげるべきなんだと思います。ここは夫が登場。

やるべきことを書きだす。
優先順位を付ける。(ABCランクで。提出物がある場合は、それが最優先Aランク。)
それらにかかる時間の目安をつける。
帰宅後から就寝時間まで、毎日どのくらい勉強する時間があるか逆算する。
やるべき項目を日々に割り振っていく。


こんな感じて計画を立てさせていました。
あとはやりながら微調整です。

一方、日々に追われ行き当たりばったりの私。やるべきリスト、やりたいことリストはあるにはあるんだけど、一向に片づきません、出来てもいません。何がいけないんでしょうね?要はやる気の問題か!?
[PR]
by higumake | 2013-06-18 08:24 | こども

梅シロップ完成

青梅の時期到来。今年はこっちゃんと一緒に梅仕事しました。

e0105846_15125268.jpge0105846_1513495.jpg
梅の成り口を取る作業は、こっちゃんが担当しました。竹串片手に、器用に取ってくれました。この作業「だーすいき」なんだそうです。

e0105846_151314100.jpg
すでに10杯以上飲んでしまったけれど、こんな感じでまだまだあります。梅2キロ分。水分は一滴も入れてないのに、これだけのエキスが出るってすごい!

でもこの梅ジュースは、普段ジュースを飲まない(飲ませていない!?)子どもたちの大好物でもあるので、きっとあっという間になくなってしまいそう。でも青梅の季節はほんの数週間。今年はこれでおしまいかな。

【梅シロップの作り方】
青梅1キロは洗ってなり口を竹串で取り、水気をよくふき取ってから二重にしたビニール袋に入れて、臭いがつかないようにしてから冷凍庫で凍らせる。翌日以降に保存瓶に砂糖をまぶしながら梅を詰めていく。砂糖は梅と同量1キロです。これを冷暗所において、4日後には梅シロップが出来ているというのですが、このままだとまだ溶けずに残っている砂糖が沈殿している状態なので、私は1週間以上置いてから、水や炭酸などで割っていただいています。


梅にはクエン酸もたっぷり。夏バテ予防にもいいですよね。
[PR]
by higumake | 2013-06-17 16:00 | レシピ