<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ごはん日記~カボチャコロッケの献立

献立は、カボチャのコロッケ、ボイルキャベツ、キノコ汁、ごはん。
e0105846_1882483.jpg
アルミのトレーに乗っていたら、まるで給食みたいでしょ。

e0105846_1894498.jpg
それもそのはず。そうくんの夏休みの宿題(家庭科)は、給食の献立を考えるというもので、実際に作らなくてもいいのだけど、「作れたらなお良し」というので、そうくんの書いたレポートを見ながら(あたしが)作ってみたのでした。

10月から1月までの旬の食材を使って、予算1人分309円の晩ごはんです。ちゃんと1~6群までの食材、入ってます。

あたし、思った。献立立てるのが面倒だったら、前月分の給食の献立見て、順番にその通りにつくればいいんじゃないかと!うちには小学校のも中学校のも献立表があるから、どっちかを選んでもいいし!
[PR]
by higumake | 2013-08-31 00:00 | ごはん | Comments(2)

真夏の京都・奈良の旅 ~ 1日目(奈良編)

暑い暑い夏休み・・・、暑い東京を抜け出して、やっぱり暑い京都奈良へ行ってきました~!新幹線で食べるお弁当も旅の楽しみのひとつ。今回も東京駅でおいしそうなお弁当をそれぞれに選び、11時過ぎに乗り込むや否やそれらをほおばり、食べた後はお昼寝までしてしまったら、あっという間に京都駅へ。
e0105846_15143990.jpg
みやこ路快速に乗り換えて40分ちょっとで奈良に到着しました。目指すは興福寺(世界遺産)。途中さっそくシカさんに出会いました。

e0105846_18424549.jpge0105846_18425847.jpg
e0105846_15145041.jpg
奈良の町はきれいです。住宅街も街並みが揃っていてきれいなのです。
e0105846_1515548.jpg
おお、五重の塔(国宝)が見えてきました。
e0105846_15151559.jpg
大きな中金堂は残念ながら修復中で幕が掛かっており拝めず、こちらは東金堂(国宝)です。
e0105846_15152453.jpg
e0105846_15153370.jpg国宝館へ寄り、寄りというよりは本日のメイン、阿修羅像さまに再会してきました。

上野で見た時は一体のみ煌々とライトを浴びておりましたが、ここでは八部衆(仏法を守護する8神)たちに混ざって、同列に展示してありました。それでも阿修羅様のオーラは圧倒的なモノがありました。
e0105846_15375925.jpg
これは4年前にようぴ(当時小学1年生)が描いた阿修羅像。また見たいと言っていたから、念願かなってよかったね。ずっとずっと楽しみにしていたからね。ようぴが自分のお小遣いで阿修羅ポストカードを買っていたのは言うまでもありません。
e0105846_1557998.jpg
興福寺の後は、三条通りを渡って元興寺へ。写真は国宝 元興寺極楽堂です。

e0105846_15572228.jpge0105846_15573580.jpge0105846_15574880.jpg
e0105846_1558766.jpge0105846_15581991.jpge0105846_15583178.jpg
ちょうど子ども向けの夏休み企画開催中で、境内に隠されている5体の鬼さんを見つけると、自分の干支の絵馬をもらえちゃうんです。なんとも太っ腹な企画!でも対象が小学生までなので、そうくんのは残念ながらないのですが、みんなで鬼探しはもりあがりました。

e0105846_16521425.jpge0105846_16522947.jpg
下の写真は極楽堂(右)と、こちらも国宝の禅室(僧坊)です。
e0105846_162295.jpg
それにしてもゆったりと・・・静かで凛としていて、ここだけは違う時間が流れているかのような、いいお寺さんでした。小さな寺ですが、こちらも世界遺産です。
e0105846_15584667.jpg
私がいちばん好きな蓮の花。やっぱり美しい。
e0105846_1624584.jpg
17時に拝観は終了してしまうので、その後はならまちをお散歩しました。

e0105846_16311.jpg「ならまちふきん」で有名な「吉田蚊帳」では、定番の白い布巾をいくつか購入。お土産にも最適!カラフルな布巾もたくさんありました。

e0105846_1685463.jpge0105846_169462.jpg
e0105846_1691947.jpge0105846_1693149.jpg
e0105846_1694377.jpge0105846_1695459.jpg
ならまちには落ちついた木肌美しい家家が並んでいます。玄関先には赤い身代わり申がつるされていて、防火用水も風景の一つとして溶け込んでいて。こちらを散歩したのは夕方だったので、うち水をしている光景にも何度も出会いました。銭湯は扇湯さん。銭湯すらおもわずぱちりと写真を撮りたくなる風情です。
e0105846_1627243.jpg
「ならまち工房」にもお邪魔してみました。無類の?きのこ好きであるようぴが、キノコのカフェも見たいと言い(笑)。手作り作家さんたちのお店がたくさん並んでいました。「手作り」・・・全国的にブームになってますね。

e0105846_16271692.jpge0105846_16273399.jpg
e0105846_16275119.jpg
さ、早めの晩ごはんです。子連れはいつも早めに行動します。この日選んだのは、奈良在住のChiakiさんから教えてもらった「カナカナ」という町屋カフェ。

e0105846_16281250.jpge0105846_16283255.jpg
夫も私もようぴもお店の定番定食を頂きました。ボリュームあって、一品一品がちゃんとおいしくて大満足!食後のハーブティですら感動のおいしさで。そうくんが選んだホウレン草のカレーも、スパイシーで本格的なお味でした。さらに、気になって頼んだ桃のプリンがまた絶品でありました。
e0105846_16285821.jpg
e0105846_16291271.jpg
おなかもいっぱいになったところで、のんびり歩いてホテルに戻ります。こちらは大変古くからあるらしい「もちいどの通り」なる商店街なのですが、奈良の町は夜が早い!夕方6時すぎるとこの通りシャッター街と化してしまいます。
e0105846_1644542.jpg
e0105846_1645774.jpg
今日は14時20分奈良着ということもあり、軽めに15000歩弱。明日は歩きますよ~!2日目につづく・・・2日目・・・記録するつもりでおりますが、気長にお待ちください(笑)。
[PR]
by higumake | 2013-08-29 22:29 | 日々のくらし | Comments(8)

摘んだブルーベリーで、ブルーベリータルト

近所の農園でたっぷり摘んだブルーベリー。そのまま食べてもおいしいのですが・・・
e0105846_21324679.jpg
フレッシュなベリーをそのまま乗せて、タルトも作ってみました。シンプルなタルト生地に、カスタードを詰め、その上にたっぷりと!夫の実家に遊びに行くことにしていたので、手土産として10等分してこれを持って行きました。そのうちの半分、5個はわが家の家族で食べてしまうのだけど!
e0105846_2133221.jpg
650g摘んだブルーベリーは、こうしてあっという間になくなってしまいました。

e0105846_2150120.jpge0105846_21501376.jpge0105846_2150251.jpg
この後、私の実家でもブルーベリー摘みをしてきたのですが、その時に採った一キロちょっとも、残ったら冷凍・・・と思っていたのに、そんなひまもなく、あれよあれよと家族の胃袋の中へ・・・。また摘みに行きます!
[PR]
by higumake | 2013-08-29 11:48 | おやつ | Comments(0)

ごはん日記~ようぴの誕生日ごはん

家族が揃う休日に前倒しでやればよかったのですが、何もかもが後手後手になってしまい、誕生日当日の月曜日に、ようぴ11才の誕生日会をしました。
e0105846_1015764.jpg
夫は不在、こっちゃんも夏休み疲れなのかお昼寝(お夕寝!?)で食卓には不在・・・3人だけの誕生日会になりました(苦笑)。
e0105846_1016248.jpg
メイン?は京都「菊乃井」風のきつねちらし。京都帰りなので、まだ京都気分なのです。

e0105846_10105229.jpge0105846_101111.jpg
あとは茄子の肉みそ乗っけと、野菜のプレスサラダつまり浅漬け(刻んだ野菜を塩麹でもんだだけ)。

e0105846_1011960.jpge0105846_10111780.jpg
シンプルポテトサラダと、キノコと小松菜のお味噌汁。

この後は夫の帰宅を待って、ケーキでお祝いです。結局22時過ぎになってしまったのですが、夏休みだからいっか!
[PR]
by higumake | 2013-08-27 21:02 | おもてなしごはん | Comments(8)

今年の誕生日ケーキ

誕生日の前日に日にちの勘違いに気づき、「わ、ケーキ何する?用意してない!」と慌てたら、「大丈夫、ケーキは僕が自分で作るよ」と。
e0105846_9524394.jpg
や、やさしい。自分の誕生日ケーキを自分で作って家族にふるまうやさしい男子です。

e0105846_952503.jpg
ようぴが自分で食べたいケーキを、私に教えてもらいながら作ってくれました。わが家の定番ヨーグルトケーキです。タルト型は焼かず、ビスケットを砕いたものを敷きつめました。生クリームやカスタードがあまり好きではないこっちゃんも、これはおいしい、といつも食べています。

誕生日おめでとう!お父さんからのプレゼントは、モーターの工作キットでした。
[PR]
by higumake | 2013-08-27 21:01 | おやつ

夏休みのこども

毎日ぐっすり夢の中。雑魚寝する夏休みのこどもです。人間も生き物だから、温かい夏にぐんと成長します。きのうこっちゃんが久しぶりに、幼稚園の上履きを履いたらきつくなっていました。次のサイズに変えようね。
e0105846_21564082.jpg
e0105846_21564728.jpg

[PR]
by higumake | 2013-08-27 00:00 | こども | Comments(4)

ようぴ画伯の水彩画

今月はようぴの誕生日。祖父がプレゼントを買ってくれると言うので、おねだりしたのは(自分では絶対に買えないお値段の)水彩絵の具でした。高学年男子、もらうもののセンスがなかなかよい!
e0105846_11371045.jpg
さっそく下描き無しの絵具だけで、マスカットを描きました。なんともみずみずしく描けていると思う。

e0105846_2036332.jpg
ここ数年お年玉で、色鉛筆を買ったりパステルを買ったり、今回の誕生日には絵具ももらったりと、画材をそろえているようぴです。

今はまだサッカー少年でもあるんだけど、来年6年生になったら中学受験する子たちは来なくなったりやめてしまったりするだろうし、そうなると強いサッカーチームでいられるのかな?とちょっと考えてしまう。ようぴもいろいろ考えているようで、場合によっては5年生で一旦サッカーはやめて、絵画教室に行くかも、と言っています。

e0105846_20361836.jpg
話変わり、今年の夏は京都奈良旅行を計画。「どこいく~?」「なに食べる~?」と話す夫や私やそうくんの横で、せっせと携帯用絵具を用意するようぴです(この画材は祖父から借りたらしい)。食べることや観光ばかり考えている我々が恥ずかしくなるほどに、ようぴは純粋なスケッチな旅行を夢想しているようであった。

ほんとに好きみたい、絵を描くことやきれいなものを見ることが。そして美しいものを見ると、描きたくなる性質らしい。動物とか、お花とか、仏像なんかも・・・。
[PR]
by higumake | 2013-08-26 20:50 | こども | Comments(6)

ブルーベリー狩り

お暑うございます。パソコンを開くのも面倒になっておりましたが、その間もひぐま家は元気に活動しておりました。13年弱乗ってついに廃車にした自転車を買い替えたり(やはり電動ではない。自転車まで電気に頼りたくないんです。)、夫の実家に行ったり、私の実家にも行ったり。あとはそうくんは将棋の大会、残りのちびっこと私はIKEAにも行ってきた。楽しいお買い物ができたので、その話はまた後日。

e0105846_17271175.jpge0105846_17271133.jpge0105846_17271185.jpg
そしてブルーベリー狩りの出来る農家が近所にもあることがわかり、そこにも行ってきました。入園料は無しで100g200円。摘んだ分を量り売りしてくれるので、たっぷり摘んできました。

現代人の心のどこかにも、狩猟採集時代の記憶があるに違いない!実を摘み取る行為はなんとも楽しいものでした。ブルーベリーは目にもとてもいいので、これを毎日食べていたおじいさんは、視力が医者もびっくりの回復を遂げたらしい。シーズン終わりにはたっぷり摘んで、冷凍しておきたいと思います。
[PR]
by higumake | 2013-08-17 11:00 | 日々のくらし | Comments(13)

しずくちゃん

e0105846_2135879.jpg

娘との工作。


[PR]
by higumake | 2013-08-09 21:04 | こども | Comments(0)

手作り部の記録~スモックブラウス

自分のブラウス用に予約して買った「チェック&ストライプ」のドットミニヨン・ハーブ(色)。届いてみたら意外とスモーキーな色合いで、アラフォーにはくすみ過ぎか?と思ってしまった。そう思ってしまったらもう自分のは作れなくて、急きょ3歳児に譲りました。

e0105846_20233935.jpge0105846_20234723.jpg
いつもながらに簡単なものですが、「kidsの元気なふだんぎ 」という本の中のスモックブラウスを作りました。でもこれ、とにかく作りは簡単、着させやすいし、じゃぶじゃぶ洗えるし、たいへん優秀なパターンかと。

こっちゃん3歳、身長98センチ、体重15.8キロでパターンは100センチサイズ。この通りぴったりです。ちなみに袖口のゴムは入れませんでした。ひらひらしてて涼しいかなと思って。

kidsの元気なふだんぎ (happy homemade)

文化出版局 / 文化出版局


[PR]
by higumake | 2013-08-09 06:00 | 手づくり | Comments(17)