<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しいたけ!椎茸!シイタケ!!

きのこ好きが高じて、ついにシイタケの栽培まではじめてしまったぴよじくん(ようぴ)。栽培開始1週間で、シイタケ採れました~!
e0105846_1705451.jpg
菌床は「東急ハンズ」で1本1300円くらいした。でもこの時期「パルシステム」でも1本980円でたまに販売されていることを発見。食材宅配カタログで売っているくらいなのだから、結構気軽にできるものなんだと思う。

e0105846_171628.jpge0105846_1714810.jpg
e0105846_1712187.jpgはじめは白いぶつぶつだけが付いていた菌床から、こげ茶のぽちっとしたものが出てきたと思ったら、あれよあれよとシイタケだらけになるんです。自分で育てると、それはそれはかわいい❤

しかしその後は予想通り、シイタケごはんの日々が続くのであります・・・。
この話は本当につづく・・・

[PR]
by higumake | 2013-11-30 15:29 | こども | Comments(0)

ごはん日記~さつまいも消費月間

さつまいもを頂く機会に恵まれたり、子どもが芋ほり遠足に行ってきたり、さらには毎週「パルシステム」で頼んでいる野菜ボックスには、やっぱり毎回さつま芋が入っていて、もはやさつま芋に埋もれる勢いのわが家です。今が旬だもんね、大いに食べようではないか!
e0105846_11473126.jpg
e0105846_1147428.jpgで、この日はさつま芋コロッケに。それに合わせたのは手造り豆腐!

にがり付きの豆乳があったので、初めて豆腐作りにチャレンジしてみました。加熱してにがり混ぜるだけなのですが・・・この通り、豆腐になった!にがりを加えてからはあまり混ぜない方がいいようです。
あとは、大学芋を作ったり・・・
e0105846_11475486.jpg
スイートポテトを作ったり・・・
e0105846_11495036.jpg
ポテト入りの揚げ餃子を作ったり・・・
e0105846_22413943.jpg
またまた形を変えてスイートポテトに再チャレンジしたり・・・
e0105846_22415116.jpg
蒸し野菜に入れたり・・・
e0105846_16532545.jpg
そのまんまふかしイモにしたり・・・
e0105846_16524873.jpg
サツマイモと鶏手羽なんかを合わせて煮物にするなんていうのもよくみかけるけれど、どうも私は甘いさつま芋をおかずにするのが苦手みたい。酢豚にパイナップルなんかはすごく好きなのだけどね。

さつまいもはまだある。さて、どうしよう?蓮根スライスとサツマイモスライスを加熱してアンチョビ風味のドレッシングで和えるというサラダはどこかで食べておいしかったから、そのあたりでも作ってみようかな。あとは、天ぷらとか、さつまいもごはんとか、味噌汁の類だよね。それから大好きな干し芋。調べたらこれも簡単に作れそうだったので、ついに保存食干し芋にもチャレンジするかも!?
[PR]
by higumake | 2013-11-29 16:43 | ごはん | Comments(2)

嫁の会!?へ。

夫の男子高出身で、当時の同級生たちとは今も本当に仲良し。そんな夫の高校時代の仲間の嫁だけで、月曜日は集合しました。
e0105846_19505916.jpg
わたし、夫と結婚してよかったな~と思うことのひとつに、その友だちやその奥さんたちとも仲良くなれたこと、というのがある。やっぱり人って財産なんだなって思う。

さて、この日用意してくれためくるめくお料理の数々は・・・

e0105846_20143070.jpge0105846_20144230.jpg
人参ハンバーグに、蒸し野菜withいろいろソース・たれ。

e0105846_20145555.jpge0105846_2015832.jpg
鯛とクレソンのごはんに、お出汁のおいしいお味噌汁。

e0105846_20151948.jpge0105846_20153165.jpg
ここからは招かれた者持参の品で、人参とツナのしりしりに、春雨炒めサラダ。

e0105846_20154412.jpg
おかわり自由!充実、幸せのお昼ごはんになりました。

e0105846_20155645.jpge0105846_2016953.jpg
そして女子の集まりには欠かせない?こちらは食後のデザートタイム。おなかいっぱい食べたはずなのに、別バラでおいしく頂きました。

e0105846_2016206.jpg
用意してくれていたミルク寒天といちごのバルサミコデザートに、KTさん作の南瓜のタルト、私が持参した焙じ茶プリンの堂々デザート三点盛りです。

e0105846_20162974.jpg
この日ちびっこも3人。もうすぐ3歳の2歳児、おしゃべりもいつの間にか上手になって、元気いっぱいっ子たちで、私2歳児ってやっぱり好き。世の中では「魔の2歳児」などと呼ばれていたりもしますが、まだまだ赤ちゃんの1歳でも、幼児と化してしまう3歳でもない、中途半端な感じの2歳児ならではのかわいさがある。またあそぼうね!
[PR]
by higumake | 2013-11-26 12:00 | おもてなしごはん

いそいそとおやつをもって出かける月曜日。

月曜日は、都内某所のセレブマンションで女子会。マンションまでは難なく到着出来たけれど、敷地内で迷子になると言う広さ。だって棟と棟の間に池があったり、川が流れていたりして、それに見とれていたら方向を見失ったから~。
e0105846_19593335.jpg
お昼は友人が用意してくれるというので、お言葉に甘え、私は焙じ茶プリンを作って持って行きました。

e0105846_19594353.jpge0105846_19595366.jpg
あとは、あっても困らないかな?と思い、春雨炒めのサラダを持参。

こっちゃんは延長保育をお願いして、万全の態勢で(笑)、電車に揺られて行ってきました。その模様はまた後ほど。
[PR]
by higumake | 2013-11-26 00:00 | おもてなしごはん

いつぶり?横浜中華街へ行ってきました。

日曜日。何気に乗り換えなしの電車一本で行ける中華街。何も予定が入らなかった先週の日曜日に、家族でふらっと行ってきました。

e0105846_1343760.jpge0105846_1343751.jpge0105846_1343770.jpg
今日はお祭りでもあるの?お正月なの?ってくらい、人がたくさんいました。お昼も早めに11時過ぎには・・・と思っていたら、その時間人気店にはすでに長蛇の列が。でも中華街は本通りより横道にあるお店がおすすめに思う。今回も市場通りにあるお店で、お得なランチセットを頂きました。

e0105846_20395878.jpge0105846_2040455.jpge0105846_2041374.jpg
その後は中華料理の道具屋「照宝」に寄ったり、トウガラシのお守りを子どもたちはそれぞれ選んでお土産にしたり、あとは食材をいくつか買いました。そしてブラックタピオカ入りのドリンクを買ったら、山下公園の方へ。

おまけコーナー。今日のこっちゃんのファッションは、私が作ったミナ×リバティのバルーンスカートに、「無印良品」のやわらか裏毛トレーナー、黒タイツに、グレーのボアブーツ、ピンクのライトダウンは「ユニクロ」です。

e0105846_2041198.jpg
この日は「横浜国際女子マラソン」が開催されていて、沿道にはたくさんの応援の人々が。ひぐま家の人々も、マラソンを横目で観戦しつつ、海沿いの道をぷらぷらと、赤レンガ倉庫も眺めたりしながら、結局「みなとみらい」駅まで歩いてしまいました。横浜と言えばデートコースというイメージだったけれど、最近は随分ファミリー向けな雰囲気に変わってきているようです。またゆっくり来たいな。
[PR]
by higumake | 2013-11-23 17:24 | 日々のくらし | Comments(2)

おつかれ金曜日

日が短くなり、起床時はまだ暗いから?それとも朝晩めっきり寒くなったから?朝起きるのがつらい今日この頃です。今日なんて家族みんなほぼ無言の朝ごはんでした(笑)。家族揃ってごはんが食べられるのは朝ごはん時しかないのに、あまりの眠さにみんなしゃべることすらできず!
e0105846_21562132.jpg
今週もやっと終わった~!明日はお休みだ~!と思っていたのに、サッカーの練習が8時半から。それだけならまだマシだったのだけど、先輩の試合応援に行くそうくんは7時10分に駅集合ときた!しかも「お弁当もよろしくお願いします」と、聞いたのはさっきです。

日曜日はサッカーの練習試合もあるし、週末も休みな気がしない母であります。

写真は今日の私の足元in公園。寒いので3種類のブーツをとっかえひっかえ履いています。タイツ、もしくはスキニーパンツにブーツという秋服定番ファッションの日々。シンプルな服ばかりなので、ストールぐるぐる巻くのもよくやる私のスタイルです。

グレーのニット(IENA)、白のスキニーパンツ(GU・・・初めて行って初めて買ってみたけど、このお値段でこの品質ならいいかも!と思いました)、黒のブーツ(Koos)、黒のショートコート(無印良品)、青のウール×シルクのボンボンストール(LIBRE MAISON)。
[PR]
by higumake | 2013-11-22 23:00 | 日々のくらし

友だち呼んでお昼ごはん

火曜日。外で大勢でわいわい食べるのもいいけれど、たまにはおうちでゆっくりランチもいいよね、ということで、友だち呼んでお昼を食べました。積もる話の途中、○○ちゃんも呼ぼうか!ってことになって、急遽呼んだにも関わらず、ちびちゃんも連れて自転車ダッシュでもう一人来てくれました。
e0105846_2243462.jpg
今後も気軽に来てほしくて、こちらも大げさにならないものを準備。多めに作ったふだんごはんでおもてなしです。お腹一杯になって無理しないように、いつも最初は少なめに盛って、お代わり自由という感じにしています。

献立:茄子とチキンの南蛮漬け風、グリーンサラダ胡麻ドレッシング、酢醤油卵、海苔おむすび、野菜と豆とソーセージのスープ。
e0105846_22435416.jpg
こっちは食後のお茶。「ほぼ日」レシピのブラウニーを添えました。・・・ってこれも朝時間がなくて用意できなくて、友だち来てから一緒に作ったのでした。そういうのも楽しいよね。
[PR]
by higumake | 2013-11-22 09:18 | おもてなしごはん | Comments(5)

今週は次男と

月曜日。小学校の創立記念行事の代休でお休みだったようぴと、おでかけしてきました。ようぴがずっと気になっていた茸栽培セットを探しに行ったり、お洋服を見に行ったり。

e0105846_199157.jpge0105846_199155.jpge0105846_1991538.jpg
そしてランチはカジュアルフレンチのお店で。デザート盛り合わせも一つとって、ふたりでシェアしました。

それにしてもようぴはいい!私が服見てても嫌な顔一つしないし、退屈そうなそぶりも見せずニコニコ。そして私が荷物を持とうものなら、「あ、僕が持つね!」とすぐに持ってくれる。

茸栽培セットもこっそり買ってあげちゃったのですが、そうしたら「そうくんに悪くないかな。僕だけ買ってもらっちゃって」と気にしてた。しょっちゅうケンカもする兄弟だけれど、こういうところは妙にやさしいというかまじめなようぴなのでした。
[PR]
by higumake | 2013-11-21 22:45 | こども

それ振り回して喜んでる 男子の顔が目に浮かび・・・

試験前になってやっと、カバンの中のぐちゃぐちゃプリント類を整理したそうくん。こんなプリントが古紙回収袋の上にありました。これはどうやら中学校の校外学習(浅草、両国、上野などを班ごとに計画し回ります)のときの注意プリントのもよう。
e0105846_20245099.jpg
公共の場でのマナーより、はぐれないための注意より、まずは買ってはいけないお土産の注意!しかもどんだけ強調するのか!の赤文字で「木刀・・・凶器とみなされます」・・・って、それ言っちゃったらお土産として売ってるのもどうよ?という話なのだけど、先生もこういうプリント作りながら、おそらく内心はくだらないなぁ・・・と呆れつつも必死なのだろう(笑)。

「買うなよ」と親が念を押したにも関わらず、京都の修学旅行先で木刀を買ってきた息子を持つ親の話もつい最近聞いたばかりだったので、このプリントにも朝からウケてしまいました。

嗚呼、男子って・・・(笑)。

みなさまの今日もいい一日になりますように!そしてコメントありがとうございます!日常に共感してもらえるとうれしいです。あとでゆっくりお返事させてくださいね。
[PR]
by higumake | 2013-11-14 08:05 | こども

使用には差し支えないB級品

e0105846_137277.jpg・・・ってか、私の不注意で割りました!

コーヒーを入れるのは夫の仕事なので、これは夫のものなのだけど、洗う時に手を滑らせてガチャっと。割ってしまったことを素直に謝ったところ、「あ、ぜんぜんいいよ」と夫はあっさり。

いや、ぜんぜんいいわけはないと思うんだけど、確かにわざとしたことではないのだけど、こういうとき夫は全く怒らない。そして私は怒られないからこそ、ごめんなさいと素直に思うし、もうちょっと丁寧に扱おうと、しおらしく反省しているような気がしました。

これって夫婦間のことだけじゃなくて、他人にも、子どもに対しても言えることだろうな。しょうがないよ、いいよ、むしろ大丈夫?と、自分の不注意でやってしまったことを責められないと、無駄な反発もしないし、むしろ反省するよね。そんなことを改めて思ったのでした。

e0105846_13221745.jpgが、しかーし、これはかつて夫がやってしまった失敗。夫が出したアイロンにこっちゃんが電源をつないでしまい、リビングの目立つ場所にアイロンの焦げ目が。

これだって言ってみりゃ使用にはさしつかえないことなんだけど、リビングの床だよ、見た目も重要でしょう~と、この事実を知った私は大いに夫を叱責したのだった。「やっていいミスとやっちゃいけないミスがあるんだ!」と。しかも子どもと一緒にいてアイロン放置は危ないしさ。

アイロンに触った程度のヤケドなら直るけど、床のやけどはなおらないじゃん・・・と、そんなことまで心の中で思っていた私は、ほんと器小さっ!懐浅っ!

「誰もやけどしなくてよかった!よかった!」とにっこりできる人間には程遠いのでした(苦笑)。

ささ、幼稚園のお迎えに行ってきます~。
[PR]
by higumake | 2013-11-13 13:35 | 日々のくらし | Comments(6)