<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2013年クリスマス会その(5)~おうちクリスマス

わが家の本番クリスマスごはんの模様を公開し忘れていました!24日も25日も平日は夫も遅いので、今年のクリスマス会は前倒しで、休日に旦那様の友だち親子を呼んで行いました。
e0105846_20461630.jpg
私が用意した6品は・・・

e0105846_20525347.jpge0105846_2053690.jpg
ハンバーグのトマト煮込み(人参、セロリ、キャベツ、パプリカ、玉ねぎ)、トマト煮に付け合わせたらおいしいかな?とパセリライスカシューナッツ乗せ。

e0105846_2053239.jpge0105846_20533756.jpg
ヤンソンの誘惑(これは北欧のお料理で、ジャガイモのアンチョビグラタンのこと。とっても簡単なのでおもてなし向きかも!)、それとシーフードのマリネサラダ。マリネは前日に作っておき、当日はグリーンサラダに混ぜれば完成。

e0105846_20535596.jpge0105846_20581778.jpg
生&温野菜をたっぷり頂けるバーニャカウダとフランスパン。フランスパンは「サンメリー」の。ここのフランスパン、庶民的なお値段のわりにおいしいと思う。

「クリスマスごはんは何がいい?」とようぴに聞いたら「バーニャカウダ」と返ってきた。「おまえはイタリア人か!どんな小学生だ!」・・・とつっこみつつ、一緒に出かけた日にバーニャカウダ用ポットを買ったのでした。

ここからは、ゲストが持ってきて下さったもの。

e0105846_20541126.jpge0105846_20542477.jpg
きのこのキッシュに、人参しりしり。

e0105846_20544398.jpge0105846_20545691.jpg
もうひとりからは、香菜たっぷりのタイ風春雨サラダに、ひよこ豆とインゲンとジャガイモのマスタード和え。

e0105846_216322.jpg
ダイニングテーブルにお料理は置いて、セルフサービスで取ってもらいました。各自よそったら、大きなリビングテーブルでみんなでわいわい頂きました。
e0105846_2164645.jpg
そして本番ディナーであろう25日は、ごちそうらしいものはなにも作らないと言う・・・(苦笑)。ま、いっか。みんなで集まって楽しく過ごせることに感謝です。

家を片づけて、人を呼んで、お料理作って・・・なんだか最近そんな準備をしんどく思ってしまう自分がいたのだけど、やってみたらなんてことはなかった。そんなことより気の合う仲間と集まってごはんを食べたりすることがすっごく楽しかったので、またやりたい気持ちが勝っています。なんでもそうなのかも。案ずるより行動してしまう方が簡単なのです。

ささ、年末仕事のつづきをしなければ。「ひぐま家の生活」今まで読んでくださってどうもありがとうございました。よいお年を~!
[PR]
by higumake | 2013-12-30 13:36 | おもてなしごはん | Comments(16)

残り物で1品

クリスマスご飯の残りのトマト煮と温野菜で、スパニッシュオムレツを作りました。

e0105846_17195327.jpge0105846_1720351.jpg
炒めた玉ねぎに残りの温野菜も一緒に炒めて、卵と混ぜたら、蓋をしてじっくり両面焼く。トマト煮込み具材をつぶしてからちょっと煮詰め、トマトソースにして、オムレツにかけました。

e0105846_17201262.jpg
パンを添えて翌日の朝ごはんに。これも始末の料理かな。
[PR]
by higumake | 2013-12-29 17:45 | レシピ

年末仕事

わたしの風邪の具合もまあまあよくなったので、今日はお正月の買い物いろいろを。上二人は宿題の書き初めをしたいというので(時期的には書き初めというより、書き納め?)、お昼御飯だけ用意してあげ、夫と私とこっちゃんの3人でおでかけしてきました。この時期の新宿伊勢丹地下はすごいね!何を買うにも並びました。
e0105846_17345485.jpg
3人でものすごーく久しぶりに洋食屋「アカシア」でランチも食べて来ちゃいました。大掃除も終わったし、年賀状もなんとか片づいたし、玄関飾りもしつらえ、年末仕事一応着々ではないの!

そして子どもの仕事と言えば、遊びと勉強!ようぴに至っては冬休みはじまる前から冬休みの宿題を始めていたので、めでたく今日で終了したようです。おめでとう!あとはゆっくり遊べるね。兄二人がこんな感じなので、こっちゃんも見よう見まねで勉強らしきことをします。やっているのはぬり絵なのですが。

私は明日、お料理いろいろかなぁ。
[PR]
by higumake | 2013-12-29 17:43 | 日々のくらし

2学期も毎日ようちえん弁当をがんばりました!

晩ごはんの残りであるシュウマイ(真珠蒸し?)に蒸し野菜とか、友だちから分けてもらったランチの残りをそのまま詰めたりとか(笑)、いろいろしながらも、月~金まで週5日、2学期もがんばりました。

e0105846_10532826.jpge0105846_10534174.jpg
e0105846_10535498.jpge0105846_16185732.jpg
e0105846_15321889.jpge0105846_1532276.jpg
e0105846_15323541.jpge0105846_1532463.jpg
e0105846_1541193.jpge0105846_15413115.jpge0105846_15414839.jpg
e0105846_1542227.jpge0105846_15421595.jpge0105846_15422821.jpg
e0105846_154332.jpge0105846_154316100.jpge0105846_15433229.jpg

[PR]
by higumake | 2013-12-29 17:24 | お弁当

ごはん日記~鍋の季節

週末は鍋率高しです。今年も「オイシックス」の鍋頒布会(3回分)を頼んだので、楽しい鍋を2週に一回楽しんでいました。
e0105846_20341553.jpg
これはニンニクオリーブ鍋だったかな?(スープが多めに届くので、自分で具材を用意すれば、同じ鍋を2回楽しめるんです。で、これは多分2回目の)〆は生パスタで、わが家的に大ヒットでした。この季節のプチ贅沢です。
[PR]
by higumake | 2013-12-28 18:00 | ごはん

またまたエコバッグ

e0105846_14175763.jpg自分で買ったのやら、もらったのやら、わが家にももれなくエコバッグなるものが多々あるのですが、今月号の雑誌LEEの付録にもこれまたかわいらしいエコバッグが❤ 雑誌はもう毎号は買っていないのですが、1月号だけは毎年買っています。わが家の電話横のカレンダーはここのなので。

ブログ友だちたろさんのおばあちゃまの名言?に、「ほんまに、おなごのひとはふくろもんが 好っきゃから・・・いくつあっても なおほしい」というのがあるそうですが、ほんとですね!

しかしこのバッグ。赤くて白抜きのロゴがとってもおしゃれなのですが、形がちょっと横長すぎる。

私的エコバッグランキングは

1位
■元祖エコバックとも言うべき紀ノ国屋スーパーの・・・大きくて肩掛けも出来てこれぞ、エコバック。昔はスタンプを集めるとただでもらえました。今は1500円もする

2位
■意外としょっちゅう使っているのがパスコ超熟キャンペーでもらったもの・・・畳めて軽くていい。

3位
■海外在住の友人からもらった「トレダージョーズ」
  ・・・これで買い物すると、ちょっとおしゃれな気分を味わえる。
■何かの付録のではなく「DEAN&DELUCA」でちゃんと売っているエコバッグ(緑)
  ・・・おしゃれで軽くて、畳めて持ち歩き簡単。
■「ブラウンライスカフェ」の
  ・・・表参道のお店で買って、これはエコバッグとしてというより、持ち寄りランチのときに大活躍。マチが広くて、お重やケーキなどがすっぽり入ってしかもシンプルでいいのです。

気分や容量やその時の服装によって、エコバッグもいろいろ使い分けています。
[PR]
by higumake | 2013-12-28 00:00 | 日々のくらし

友だち親子とお昼ごはん@ひぐま家

年賀状に飽き、ブログに逃亡。さて、大勢でわいわいするのも楽しいけれど、たまには友人同士ふたりでゆっくり話すのもいいものです。
e0105846_8113896.jpg
この日は、友だち母子がひと組わが家へ。ランチはこんな感じで簡単に用意しました。

e0105846_811526.jpge0105846_812189.jpg
献立:人参ライスのシーフードドリア(型で抜いた人参とブロッコリーを乗せて)、スモークサーモンのマリネサラダ、ネギのバターコンソメスープ。以上!

e0105846_8121238.jpg
3時のおやつは、持ってきてくれたアップルパイで。あとは胡桃のクッキーを焼いておいたので、それをつまみつつ、なんと6時間半しゃべりっぱなしだったのでした(笑)。

e0105846_8122251.jpg
e0105846_21204989.jpg
家を見るとその人が分かる、とも言われてしまいますが、そういう部分はあるのかもしれません。すっきり片づけておくと、自分の思考もすっきり芯が通ってくる気がします。何か面倒なことがあったらまず片付け!がおすすめです。

e0105846_812318.jpg
お花はまだクリスマスっぽい。この日午前中は、それぞれサッカーや部活で不在だった上ふたり。お昼頃帰ってきたのでみんなでランチし、その後おもむろに宿題をリビングに持ってきて勉強を始めたので、「ちょっとあなたたち!お母さんは何もいってないわよね?なのに勉強なんか始めてしまうの???どうなっているの?」と友人にも驚かれました。夫と私による長年にわたる刷り込みの成果です(笑)。

e0105846_8124137.jpg
今までモテとは無縁にちかかったそうくん、ここへきて4歳の女子から、なんとラブレターをもらいました。

「そうぴい かっこよくて だいすきなんで そうぴいは かっこいいの。そうぴい はじめてあって らぶらぶ。かれしになって。」

と、なんともストレートな告白。しかし4歳児ってませているのね。「●○くんはどうするの?あなた、過去の清算をしてからになさい」とその子の母が言うと、「○○君は飽きたからもういらない」と言い捨てて・・・。

人生にモテ期は3度あるといいますが、幼稚園年長時に一度モテ期があったそうくん。ここで2度目を使ってしまい残りは一回になってしまいました(笑)。
[PR]
by higumake | 2013-12-27 11:32 | おもてなしごはん

尻に火がつき年賀状

e0105846_10232921.jpg鼻水とまらんし、胸くるしいしだるいけど、年賀状をがんばっています。

普段「やるべき時にはやるべきことを全力でやれ!」と子どもたちに言ってるわたしなので、やることはやらないと・・・という気持ちだけで動いております・・・。
[PR]
by higumake | 2013-12-27 11:28 | 日々のくらし

2013年クリスマス会(4)~幼稚園組大人数の部

この日は持ち寄りランチのつもりでいたのですが、準備係は9時集合だったので、朝自分と子どもの用意しながらはちょっと無理よね?と上手にデリバリーを利用することにしました。
e0105846_89186.jpg
とはいえ、このくらいなら、と作って持って行った私です。前日に用意できるし、大げさにならずでもおしゃれな感じで、パーティ土産にお勧めです。朝の忙しさのせいで写真を取り忘れているのでメモでご容赦。クリームチーズのディップ2種です。

ひとつはクリームチーズ100gに、鮭の水煮缶(小)半分、マヨネーズ大さじ1くらい?をバーミックスでガーっとやり、あとは玉ねぎ、パプリカ、パセリのみじん切りを適当に混ぜ完成!ほんのりピンク色のディップの上にみじん切りパプリカとパセリも振ると、ちょうどクリスマスカラーで見た目もきれいです。

もう一つは甘いタイプ。残りのクリームチーズ100gに味を見ながら適当にオレンジマーマレードジャムを混ぜ、ローストナッツ(アーモンドや胡桃カシューナッツなど)をくだいて混ぜ込み完成。ほんのりクリーム色のディップに、こちらもナッツを後でふるときれいです。


10時集合の母子たちにはおにぎりやサンドイッチ、お菓子などを持ってきてもらって、ランチはデリバリーのチキンなどといただきました。

e0105846_821281.jpg
そしてデザートタイム。買ってきたプチカップケーキにクリームを絞っていちごを乗せたもの。そこに子どもたちでさらにデコレーションさせてみました。
男子はさーっと作ってさーっと食べて遊びに戻っていったのですが、一部の女子(もちろんこっちゃんも含)はクリームをお代わりして、最後までゆっくりデザートタイム。女子だねえ。

e0105846_8211862.jpg

しっかし冬休みに入ったとたん、風邪ひいてしんどい~。大掃除は終わったけど、年賀状まだだし(焦!)、子どもたちも全員冬休みに入って3食腹をすかせているし、風邪薬のんでやるしかないな~。

[PR]
by higumake | 2013-12-27 08:54 | おもてなしごはん

さよならクリスマス もうすぐお正月

e0105846_10403560.jpgさよならクリスマス、などと書いてしまったが、よく考えたら今日が本番なのであった。

クリスマスディナーは通常は今夜。でも夫は遅いし、ここまでにこっちゃんと私は5回クリスマス会をしてしまったので、もう終わった気分。聖夜はふつうの夜となる予定。ちなみに献立も、すき焼き風肉豆腐、もずく酢、味噌汁、ごはん。

というわけで、明日は来客もあるので、日中ツリーも片づけてしまいました。今日で小学生、中学生組も授業終了。着々と年末に向けて、家も気持ちも整えていきます。

2013年度のクリスマスプレゼント覚書
そうくん:将棋年鑑(タウンページみたいな将棋の本)
ようぴ:きのこ栽培セット(エノキダケとシメジ)
こっちゃん:アクアビーズアートスーパーデラックスセット

小学5年生のようぴくん、今年ついにサンタさんはお父さんとお母さんだったことを自覚。半分信じていた、とのこと(笑)。
[PR]
by higumake | 2013-12-25 18:15 | こども | Comments(2)