<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷりキッシュ

友だちとの新年会。お昼は簡単なモノを用意するよと言ってくれていたので、さて何を持って行こう・・・と悩んでいたら、もう一人の友だちが「キッシュ!」と決めてくれたので(笑)、それを持ってお邪魔してきました。
e0105846_21423974.jpg
キッシュは、中身をいろいろ変えられるのが楽しいところ。この日作ったのは、ジャガイモ、ブロッコリー、しめじ、玉ねぎ、ソーセージ、セミドライトマト(本焼きする前にオーブンでちょっと焼いただけ)のもの。

e0105846_2139056.jpge0105846_2139996.jpg
市販の冷凍パイシートを利用するともっと気軽に作れますが、今回は生地から作りました。切り分けた時にきれいな方がいいな、とパイではなく今回はタルト生地で作ってみた。

e0105846_21392171.jpge0105846_21393248.jpg
ジャガイモなどの固い具はあらかじめ火を通しておき、他の具と合わせて塩コショウで味付け。きれいに並べてから、アパレイユ(卵液・・・卵2個に生クリーム50~100ccくらい?、塩小さじ半分くらい?つまり適当)を流して、粉チーズを振ってから本焼きして完成。(180度で20~30分くらいかな。卵液が固まっていたらオッケーって感じ。)食べやすいように、あらかじめカットして、重箱?切りだめ?に入れて持って行きました。

e0105846_21394352.jpg
熱々のラザニアとサラダを用意してくれていました!ベーグルは別の友だちが買ってきてくれた。実は近所に本格的なベーグル屋さんもあることが分かったので、今度私も買いに行こうっと!

この日も結局6時間以上しゃべりっぱなし!女子はこうしていくつになっても、友といろいろ話して、話倒して、日常の、生活のいろいろを消化していくんだと思う。明日への活力になっているのだ。
[PR]
by higumake | 2014-01-30 13:23 | おもてなしごはん

バレンタインの公示

少し前に都知事選の公示がありましたが、ひぐま家では今年のバレンタイン合戦の公示が昨晩ありました。ようぴが「今年は3つはもらえる」との発言から。

その自信はどこから来るのか問いただすと、Iちゃんから、「ホワイトと普通のミルクチョコのどちらが好きか?」と既に好みを聞かれたらしく(笑)。あとのふたりは去年ももらって、今年もあげる的なことを言われたようです。

高学年女子たち、もう動いているのですね。だがそれが義理チョコだということもようぴは分かっているようです。なぜなら~、去年は何人か公園に呼ばれて女子たちからもらった(配られた?)んだけど、そのときに○○くんのだけ豪華で、それが本命、あとの僕たちはさくらだと気づいたんだと(笑)!けっこう冷静にみているのですね、ようぴは。

そして、ここからはもうなにがなにやらの話なのだけど、「Kくんもチョコくれるかも?」とようぴが話していることです。

私   「え?それって男子よね?」
ようぴ 「男子」
私   「男子から男子へもチョコとかくれちゃうの?友チョコの一種?」
ようぴ 「さすがに本命じゃないでしょー」
私   「本命だとしたらまた別の問題よね。
     そもそも男子同士配りあうとか、時代はそんなところまできているの???」
ようぴ 「よくわかんないけど、バレンタインにくれるみたいなんだよねえ」
私   「じゃ、ようぴはバレンタインにチョコを配らなくていいの?」
ようぴ 「いや、僕があげるとしたらホワイトデーにKくんとYくんにあげるよ~」
私   「はぁ・・・」

母はこのあたりからもう話についていけなくなっていたのでした。

さて、これらの会話、まるでようぴと私のふたりでいるときの話のようですが、これは晩ごはんの席で、子ども3人と私との間でなされているものです。そうくんがまるで発言していないじゃないか!とお気づきでしょうか。まさに蚊帳の外にいるそうくん・・・。

私   「で、青春真っただ中のはずのそうくんですが、今年こそなにか収穫はあるんでしょうか?」
そうくん「ないでしょ。」
私   「さびし~!でも噂は聞くよ~」と若干カマかけ。
そうくん「デマなんだよ。」
私   「えーえーえー?火のないところに煙はたたぬのだよ。デマって誰と?」
そうくん「すきでもないひとだよ。○○とか。」

そして話題を替えるがごとく、
そうくん「3年の先輩はすごいよ。カップル多すぎ! 
     もう校門あたりから手をつないでいるし、
     校門で(べったり頭を付けているしぐさ)相合傘してるし、
     校舎の裏でキスとか?」

今時の中坊はすごい~。それより!そうくんの口から「キス」という言葉を聞いてしまい、若干どぎまぎしてしまった母なのでした(笑)。いいな~青春。いいな~恋。


[PR]
by higumake | 2014-01-30 00:00 | こども

パパブブレのキャンディ

お友だちから「おみやげ~」と頂いた「パパブブレ」のキャンディ。
e0105846_2117064.jpg
e0105846_21171180.jpgいつ見てもかわいい。見れば見るほどかわいい。

かわいいもの好きの女の子も、目を輝かせて「何種類あるかな~」と並べながら、ちょっとずつ楽しんでいます。

キウイがほんとにキウイでまじまじ見てしまいます。
e0105846_21171868.jpg
最近いろいろな方が誘ってくれることが多く、とてもとてもうれしいです。家のことでちょっと疲れが溜まっていたので、こうして気の置けない友だちが呼んでくれ、一緒にわいわいおしゃべりすることで、心身のバランスが取れる気がするのです。ほんとにほんとに有り難い。

そしてどこかに行ったと言っては、こうしておみやげを買ってきてくれたり、お庭で採れたからと言っては果物をおすそ分けしてくれたり・・・。それって私がいない場所でも、思いだしてくれていると言うこと。

私もそうやって、人を大切に思い、おしみなく楽しさを分けてあげられる人になりたいな~って、最近とても思うのでした。
[PR]
by higumake | 2014-01-27 00:00 | 日々のくらし

のんびり東京散歩~吉祥寺へ

日曜日は家族で吉祥寺へ。まだ心のどこかで閉店を信じたくなかった「コットンフィールド」・・・、実際に見に行ったら本当になくなっていて、とても寂しさを感じました。でもよく考えたら、私も吉祥寺で布を買うとなると、いつの頃からか「チェック&ストライプ」の方へ行ってきたんですよね・・・。

e0105846_17164211.jpg
本日のランチは「TALK BACK」へ。ここ、15年ぶりくらいにきた!今も人気店らしく、たまたま開店と同時に入ったから席につけたものの、すぐに店は満席。それでもひっきりなしに客が押し寄せてきていました。

それもそのはず。ランチは、サラダ、スープ、メイン、パンまたはライス、デザート、ドリンク付きで900円~1500円!味も確かなので、人気店になるはずです。

その後、そうくんは将棋サロンへ。夫にはゆっくり「百年」というセレクト古書店を見させてあげたかったので一人にしてあげて、私とようぴ&こっちゃんで町をぷらぷら。布を買ったり、バレンタインの材料を買ったり、 「ニキティキ」で遊ばせ、虫めがね(300円)を買ってあげたり、それぞれに楽しみました。

その後は夫と合流し、家具をみたり、ユニクロでちょっと買いものして、最後に「クオカ」によって帰りました。今日は暖かいというので楽しみにしていたけれど、北風が強くてむしろ寒いくらいだった。まだまだ春の陽気には遠いのですね。でも楽しくおいしく充電できたので、今週もまたがんばります!
[PR]
by higumake | 2014-01-26 21:08 | 日々のくらし

おやつをおすそわけ

お友だちの家におじゃまする日、ちょこっとおやつを作って持って行きました。
e0105846_9171068.jpg
今回はいい感じに熟れたバナナがあったので、それでケーキを。大げさにならないように、果物が入っていた箱に詰めたらわら半紙で包み、飾っていたユーカリの葉っぱを添えました。

e0105846_9172023.jpge0105846_9172971.jpg
気軽に手でもつまめるように、小さくカットしておきました。

e0105846_9175170.jpg
こちらは、クリスマス会の費用の清算を一手に引き受けてくれた友人に。会費と共にお渡ししました。中身はココアのクッキーです。

話変わり、昨日別の幼稚園の友人から、「そっちの幼稚園ではインフルエンザが流行っているみたいだね。」とメールをもらい、「年長さんは流行っていて学級閉鎖してるクラスもあるけど、年少は全然だよ。うちも元気~!」と返信したその日、いつものように園に迎えに行くと、「明日からうちのクラスだけ学級閉鎖」とな!青天の霹靂。でも今週でよかった。用事はあるけど、子連れでも大丈夫と言ってもらえたから。というわけで、うれしくない4連休がはじまりました(笑)。

そうそう、中学も先週は2年生がスキー教室にでかけていて、その帰りのバスでインフルエンザがパンデミック!今週は2クラスが2日間ほど学級閉鎖をし、復帰したと思ったがやっぱりだめで、今日明日と今度は学年閉鎖とな。どこも大変である。うちもだけど、みなさまもお気を付け下さいね。
[PR]
by higumake | 2014-01-23 09:32 | おやつ

売られた兄

幼稚園の友だちママから
「こっちゃんにはふたりもお兄ちゃんがいていいな。ひとりくださいな」
と言われ、
かたくなに「だめ。あげられない。」と答えていた、
いかにも兄大好き風のこっちゃん4歳。

e0105846_20533016.jpg「じゃ、このアイドルマイクあげるから、
どっちか一人でいいからもらえる?」
と聞かれた途端、アイドルマイクに心奪われ
「じゃ、ようぴならいいよ!」と即答~!

価値:アイドルマイク>ようぴ
いつもいっぱい遊んでくれるようぴ。遊ぶ時間が長いからその分ケンカも多いようぴ。残念ながらアイドルマイクと引き換えに、友だちの家に売り渡されてしまいました・・・。
[PR]
by higumake | 2014-01-23 00:00 | こども

ひぐま手芸部活動記録~ポケット付きお弁当ナプキン

お弁当大好き人間なので、お弁当にまつわるグッズももれなく好き。これは「チェック&ストライプ」のキットで買ったもの。
e0105846_20332436.jpg
約50センチ角のナプキンに持ち手とポケットが付いていて、普通にお弁当箱を包むと、バッグ状になってもち運びできるのです。かわいい。これで中学生の弁当を作って持たせてやりたい!「おお、ひぐま~かわいい弁当持ってるな~」って仲間から突っ込まれてほしい(笑)。
[PR]
by higumake | 2014-01-22 20:38 | 手づくり

ひぐま手芸部活動記録~ティーポットコゼー&マット

最近寝不足で、大物を作る元気はなく、小物をいくつか。
e0105846_20263136.jpg
おいしい紅茶を入れるためには保温が大事。以前使っていたのがシミがついてしまったりと汚れてきたので、新しく縫いなおしました。生地は確か吉祥寺の「コットンフィールド」で見つけたものだったかな。ふわふわのウール素材です。

e0105846_20264060.jpg
水玉大好き!ドットの服や生地を見つけると、ついつい手に取ってしまいます。
[PR]
by higumake | 2014-01-21 20:31 | 手づくり

初詣ではないけれど

日曜日は大きな神社にお参りに行ってきました。

e0105846_16352469.jpg女性は数え年で18、19、20歳、32、33、34歳、36、37、38歳が厄年に当たると言います。30代、厄年だらけ!

が、実はその年齢の時には厄年のことをちゃんと分かっておらず、女も42歳と60歳が厄年だと思いこんでいた私(恥)!ある意味幸せで、気づいたときには全ての厄年が終わっていたんです。そして思い返しても、特に私の周りには悪いことはなかった気がする。出産で厄落としになったのかも。

しいて言えば、自転車に乗っていたら途中でブレーキワイヤーや切れたことと、自転車に乗っていたら蜂にさされたことくらいかな?その程度ならいいよ、と夫にも取り合ってもらえなかったほど。自転車に気をつけろ、というメッセージかな。
e0105846_22253588.jpge0105846_16352474.jpg
この日はまずランチを食べ、そうくんはそのまま将棋会館の道場へ。私たちは(地図を忘れたから)予想外に街をさまよい神社へ。お参り後、夫はコートを見たいというので、ちびっこ(ようぴ、こっちゃん)と私は別行動して、ちょっと買い物したり、お茶したりしました。

なんやかんやとこの日も結構歩きました。でも歩くっていいなって思った。歩く行為って前を向いて、ただただ歩を進めていくことだから、そうしていると身体の動きに合わせて、気持ちも前向きになっていく気がするんです。

忙しい現代人、何をするのでもついつい頭ばかり使っていて身体はあまり使っていないように思います。だからただただ無心に歩くことで、身体も程よく疲れ、頭と心と体のバランスが整っていく感じがとてもしたのでした。

写真は、歩いていたらなんとなく見つけた「ロンハーマン」の店舗内で、こっちゃんが描いた絵。サイン付きで残してきました(笑)。
[PR]
by higumake | 2014-01-21 00:00 | 日々のくらし

ごはん日記~鶏だんごと大根の煮物定食

以前、神楽坂のお店で食べておいしかったことを思い出し(おかず調査と称し、また行きたいな)、この日は大根と鶏団子を一緒に炊いてみました。
e0105846_10403680.jpg
銘々盛って、こうしてお盆に乗せるのがミソ。ただの普段おかずも、定食風になります。

e0105846_10404419.jpge0105846_10405438.jpg
鶏だんごと大根の煮物(濃いめに取った出汁、醤油、みりん。白髪ねぎとかいわれ大根を乗せて)、小松菜のナンプラー炒め

e0105846_104125.jpge0105846_1041964.jpg
川越の夫実家から貰ってきた冷凍栗で栗ごはん(半分もち米)、白菜の味噌汁。

それにしても今、青菜が高値です!青菜が食べたいとそれ目当てで買い物に行っても、、お値段を見たら一瞬躊躇する価格です。こんなときは、もともと価格が決まっていて安定している宅配野菜ばんざいと思う。パルで買う野菜の量、ちょっと増やそう・・・。
[PR]
by higumake | 2014-01-18 11:15 | ごはん