<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幸せランチ

いつも家族にごはんをつくっている主婦にとっては、
人が作ってくれるってだけでもありがたいものですが
そのごはんがまたものすごくおいしかったとなれば、今日はかなり幸せな気分です!
e0105846_19162851.jpg
献立は、ベーコンとアスパラと春キャベツのペペロンチーノと、
生ハムとプチトマトのグリーンサラダ。
3時のおやつは紅茶のロールケーキとカフェラテ。
ゆっくりおうちごはんと、楽しいおしゃべりで、今週も楽しく終了です。
ごちそうさまでした。

[PR]
by higumake | 2014-03-28 19:43 | おもてなしごはん | Comments(0)

自分の昼ごはん

春休み第一週、金曜日のひぐま家よりこんにちは。
今日はマンションの給水ポンプの交換とかで、
朝の9時から17時まで終日断水。
それに備えて、今日に限って何も予定がないようぴが、
自分とそうくんのお昼ご飯を作っていました。
e0105846_8283120.jpg
まるまるとしたかわいいおむすび。これと残りの豚汁を食べるようです。よしよし。私と元気になったこっちゃんは、今日はお友達のお家へお邪魔する予定。ひさびさのしゃばだ~。

ところで・・・そうくんの塾の春期講習が始まり、そうなると晩ごはん準備がまた大変になりました。17時20分に家を出て、帰ってくるのは22時。なので17時前後におにぎりと味噌汁くらいの軽食を食べ、22時過ぎにうまく時間が合えば夫と一緒に晩ごはんという感じ。身体にはあんまりよくなさそうだなあ。でも仕方ないよねえ。

ゴールデンタイムに塾に行ってる子たちのごはん事情、大変気になります。行く前にしっかり、帰ってから軽食の方がいいのか、でも行く前にしっかり晩御飯だと、授業中眠くならないかな、とか・・・。うーん、どうしよう。

[PR]
by higumake | 2014-03-28 08:56 | こども | Comments(4)

のんびり東京散歩~天王洲アイル・品川の街

ちょっと用事があり、家族皆で天王洲アイルへ。
ようぴが「ここ、ひさしぶりだ~。前回来たのは、こっちゃんが生まれるときだったよね?」と。
そうそう、4年半前のとある日、私が出産のため入院することになって、
夫もその日はさすがに休んでくれて、でも仕事関連の用事をひとつ済ませたいとこちらに。
一旦私とは別れていた間に、こっちゃん生まれたんだったね。
出産が早すぎて、立ち合い、全然間に合わず。
e0105846_17275339.jpg

雲一つない青空の一日。お昼はタイ料理屋さんで、それぞれ好きなタイ料理をいただきました。

e0105846_17275850.jpg「TYハーバー」横にできたパン屋さんでは、お土産のパンも購入。

こちらで買ったパンは、横の運河に停留している船でいただけます。オサレーな雰囲気です!さらにお味も本格的でおいしかった!

この後は橋を渡り、品川散歩です。

天王洲運河沿いの道を歩き~、新東海橋を渡ると、テレビ東京のスタジオが(意外と小さい)。そしてこの辺りに、「聖護院八つ橋」の店だか工場だかがあるらしいのだけど、見つけられず。東海道品川宿跡にある商店街を抜けると・・・

e0105846_17275638.jpge0105846_17280006.jpge0105846_17280254.jpg
e0105846_17280485.jpge0105846_17280709.jpge0105846_17281307.jpg
品川神社の鳥居に到着。
e0105846_17281651.jpg
e0105846_17281873.jpg
急こう配の階段を上りますと、
e0105846_17282056.jpg
そこにはさらに、富士山を模した山があります。ちゃんと1から10合目まであるんですよ。そしてここを登れば、富士山に登ったのと同じご利益があるとか。

e0105846_1445761.jpge0105846_14445475.jpge0105846_14444642.jpg

e0105846_14455847.jpge0105846_14454275.jpge0105846_14452532.jpg

e0105846_1446341.jpge0105846_14462457.jpge0105846_14461380.jpg

e0105846_1448487.jpge0105846_14475487.jpge0105846_14474583.jpg
そうくん、将棋の時間が迫ってきていたので、あとはさら~と。美しい建物・品川区立小中一貫校を横目にてくてく、近代ガラス工業発祥の地を通り、山手線の高架をくぐって、目黒川を超えたら、近代的な建物「ゲートシティ大崎」に到着。大崎駅から電車に乗って帰りました。今回は大急ぎの東京散歩になりました。

春、きたよ~!気づけばあんまり寒くない。というわけでお散歩、お花見シーズンの到来です。お花見もいくぞ~!


[PR]
by higumake | 2014-03-27 15:10 | 日々のくらし | Comments(2)

予定通りにはいかない。

小学生、中学生も今日から春休みに入りました。皆の成績表も出そろい、感心しながら読みました。先生たちってほんと、子どものいいところを見つけ褒めるのが上手だ。

そうくんが通っているのは公立の中学校ですが、校風、先生の熱意、すごーくいい。担任の先生がつづっていた学級通信なんて、ほんとに日刊で発行されていて、ついに201号をもって今年度を終了しました。読んでいる私もじーんと感無量・・・。
e0105846_10010063.jpg
春休み始まっても子どもとの生活は計画通りにはいかないものです。昨日は家での仕事があったのですが、こっちゃんまさかの水ぼうそう発症!以前うつしてほしくて、水ぼうそうの子捕まえて、その発疹をなめさせ(笑)、食べかけのクッキーも食べさせ、キスもさせたがうつらなかったのに、なぜに今このタイミングで!と母がっくり。それでもまあなんとかなるものです。なんとかするのですね。

月曜日は早々に春休みに入っていた幼稚園のみんなと、今半弁当をとってランチしよう~との計画あり。でも私は予定ありで行けない・・・今半弁当食いっぱぐれ・・・と悲しく思っていたら、なんと別の場所で今半弁当が食べられる機会があった!すごい。シンクロ。神様が食べさせてくれた~(涙)。

予定外のこともあるけれど、いいこともある!
それが日常。

[PR]
by higumake | 2014-03-26 10:24 | お弁当 | Comments(6)

この時期、たまに給食がない中学生です・・・

幼稚園はいつの間にか春休みに入っていたが(笑)、気づけば学校もあと2日でおしまい。それに先駆け給食は先週でおしまい。その先週のある日、幼稚園の友達と楽しいランチ会~と思っていたのに、年度末、不定期に給食ない日も中学にはなぜかあって、なので母さん、お昼ご飯も用意しなくてはならず(涙)。自分は不要なのに子どものためだけに・・・。

e0105846_2121293.jpg
とはいっても、多めに作った晩御飯を詰めただけです。あとは即席のスープを添えて。それでもそうくんなんかは、こうして母がちゃんと用意してくれた、ということに満足するのです。ほら、あの人は食べ物そのものというより、その奥にある愛みたいなものを食べて大きくなってきた人だから。

逆に言えば、愛情さえ与えておけば、安心な人でもある気がするのです。だからこのあたり、私は手を抜かない。他の部分で時に手を抜くことはもちろんあるのだけれど、この部分だけは手をかけておく。

「そうくん、おかえり~!学級委員仕事、おつかれさま。かあちゃんとこっちゃんはお友達のおうちに遊びに行ってきます。夕方には帰ります。」お弁当にはちゃんとお手紙も添えて。

[PR]
by higumake | 2014-03-22 21:18 | こども | Comments(6)

お別れ会、ずっと友達だよ!

こっちゃんが幼稚園に入る前、公園でよく遊んでいたお友達。幼稚園も同じところになったのだけど、このたび引っ越すことになり、4組でお別れ会をしました。
e0105846_15282340.jpg
近所のお友達がみんなを招待してくれたので、私はサラダを作って持っていきました。煎りハトムギ入りのチキンと水菜のサラダ。

e0105846_15281284.jpg
そしてもうひとりの友達がケーキを買ってきてくれた。さすがこの辺りではきれいでおいしいと評判の店、ハートのいちごがかわいいきれいなケーキです!「いつまでも友達だよ」のメッセージに、なんだかじーんと・・・。

e0105846_15275582.jpg
この日呼んでくれた友達は、忙しいのにカレーを用意してくれました。なんと、ナンもその場で手作りして焼いてくれた!感激!

飛行機に乗らないと会えない距離になってしまったけれど、現代はメールもあるしね、これからもちょくちょく近況報告しあおうね~と、涙はなしで別れました。今まで母も子も、仲良くしてくれてありがとう!おうちを提供し、おいしいランチまで用意してくれたМちゃん、いつもありがとうね!
[PR]
by higumake | 2014-03-21 22:22 | おもてなしごはん | Comments(3)

ホワイトデー2014

先週パソコンが水浸しになり、わたしパニック!!!修理できるのかどうか待ってる間は、余命宣告待ちのような気分で、かなり落ち込んでいました。でもデータは大丈夫みたいでほっとしているところです。
e0105846_14462557.jpg
というわけでパソコンただいま入院中につき、新しいパソコンを買いました。現代人、パソコンがないと何もできませぬ。しかしこれが以前のと全然違う使い心地で慣れない。いちいちわからない。そんなこんなでブログも放置しておりましたが、リハビリかねて投稿。

結果は、

夫:会社の女子社員一同から1個
そうくん:本命0!妹の友達(4歳児)から2個
ようぴ:本命はないらしいのだけど、合計11個
こっちゃん:3個
私:「本命です」と書かれていたチョコ1個!

ようぴがすごいのは、男子からももらっているということ。いまどきのバレンタイン、どんなことになっているのか???

しかし夫もそうくんも、女子のこっちゃんに数で負けてるし、ようぴ曰く、小学生がもらう10個は、中学生がもらう1個に等しい、とのこと。そうだよね、小学生は友チョコとかあるけど、中学くらいになるとガチだよね。

写真はお返しを仕込むようぴの作業風景。「仲良しの友達の友達みたいな、あんまり知らない人からももらうと、お返事が困るよね・・・」などと言いながら(笑)、楽しく作業していました。

今年は全部手作りする余裕がなく、市販のお菓子も詰め合わせました。

[PR]
by higumake | 2014-03-20 15:25 | おやつ

今日もおしまい

近頃、今日と明日のことしか考えていません。なので、明後日以降の話をされるとよくわからない(笑)。手帖を持っていた時期もあったけれど、ここ数年家のカレンダーのみで予定を管理していましたが、やっぱり今年からは手帖も持った方がいいかなぁ。私のスマホではないガラケーで管理するのも気が進まないし・・・。
e0105846_23104580.jpg
そんなこんなで、でも毎日は誠実にこなしています。今日の仕事も無事終了~。ホッとしたのもつかの間、只今慣れないエクセルで表などを作っております。これは新年度校外委員の仕事。明日から地区班ノートの回覧を始めます。その準備、やっと終わった・・・。新一年生へのお家周り、集団登校の説明兼ねた挨拶へも行かないといけないし、幼稚園のお手紙印刷など雑務もしないといけないし、やること山積みです。でも!ひとまず今日はおやすみなさ~い!
[PR]
by higumake | 2014-03-11 23:21 | 日々のくらし | Comments(5)

ごはん日記~広島の牡蠣でカキフライ

疲れていても、毎日のごはんは用意しなければなりません。ほんと生活っていい時はいいけど、しんどいときは修行ですね。夫が出張中のごはんは腹さえ満たされれば・・・という感じでした。お昼ごはんがラーメンとチャーハン、夜ごはんがタコ焼きと焼きそばだったから。炭水化物しかない(笑)。糖質食べすぎるのもあんまりよくないと言われていますが、もう仕方がない・・・

e0105846_172459.jpg
その夫が広島出張から、牡蠣をお土産に帰ってきました。何食べたい?牡蠣ごはん?牡蠣グラタン?みんなにリクエストを聞いて、やっぱりの王道カキフライになりました。この牡蠣がものすごく立派で、火を入れてもまったく縮まない。味も濃くておいしかったです。

e0105846_1721866.jpge0105846_1722714.jpge0105846_1724196.jpg
カキフライ、千切りキャベツ、切干大根の煮物。

e0105846_1725240.jpge0105846_173151.jpge0105846_1731220.jpg
同じように見えるけれどこちらは切干大根のお漬物と、茶碗蒸し、そして豆ごはんです。

茶碗蒸しはルクルーゼの浅鍋に水を張って蒸したら、これがとてもなめらかに出来上がりました。火のあたりがとても柔らかいのだと思います。右の写真は翌日のこっちゃんのお弁当。牡蠣は食べるのですが、あんまり好きではないらしく、チキンカツを入れてあります。

人間、食べることを休むわけにはいきません。でもこうしてまいにちまいにちごはんを食べることで、家族は元気でもあるのです。

[PR]
by higumake | 2014-03-09 17:12 | ごはん | Comments(0)

3月と書いて「師走」と読みますか?

e0105846_1294567.jpgブログほったらかしの日々。

子ども3人いて、しかもその子たちが幼稚園、小学校、中学校と別々のところに通っていると、それぞれの保護者会も3回、私の役員仕事も×3倍。そこへきて年度末、それなりに忙しいじゃないか!というわけです。

今週もお別れ会して、友だちと会って、保護者会(1)出て(ひょんなことから来年度保護者会代表役員!副会長!)、その後引き継ぎしてもらって、地域パトロールに出て、今年度の委員の会計の報告に行って、その足で先生への結婚祝いのプレゼントを買いに走って、保護者会(2)に行ってきました。

その間もルーティーンというべき普段の仕事、朝昼晩飯を作り、毎日弁当をこしらえ、家をそこそこには整え、幼稚園の送迎をして・・・。もはや、お母さん仕事のフルタイムです。

木曜日、やっとここまで来た。で、明日は小学校の次年度の(小学校の地区班の班長になってしまったので)第一回委員会の日。土曜日はサッカーの試合。これら全部こなしても無給ってところが悲しいくらいだが、自分が何かの役に立てるならいいか、と思う。

これでも、中学のPTA役員の打診は丁重にお断りし、部活動の代表はじゃんけんに勝ち免れ、中学の地区班班長のくじ引きは絶対にならないであろうラストの番号を引いて逃れているのです。断っても免れてもまだまだ降りかかってくる保護者の仕事・・・。子ども3人持つ大変さがやっと今分かった!という感じです。こういう大変さが待っているとは思わなんだ。

しかも今頼まれた仕事をこの合間にしていて・・・。これはちゃんと有給なので、これはほんとにちゃんとやらないと!しかもこれが一番大変です。楽しいのだけれど。

写真は今年度結婚した、ようぴの担任の先生への結婚祝い。アレンジメントを予定していたのだけど、実用的なモノもいいかな?と、結婚15年目の主婦目線で選んだ毎日のおかずの本と、ミニバラの鉢植えです。

そうそう、3月からそうくんもついに塾に行き始めました。塾界では受験も終わった3月から、既に新学期スタートです。というわけで、今日は部活から帰宅したのが18:45。着替えてごはん食べて19:10。自転車で塾へ行き、19:20から授業スタートと、こちらはまさに分刻みのスケジュールをこなして、只今そうくんは勉強していることでしょう。

しかし、家族の予定に合わせてごはん用意するのも大変です。木曜日はようぴサッカーで帰宅は19時くらいと、そうくんの食べる時間と微妙にずれてるのもちょっと・・・。

しかもそうくん帰ってくるとまたお腹空いていて、やっぱりなにか食べます。その間夫のごはんも用意したりしていて、私は何回ごはんを用意しているのか?と思う。

もうひとつ言わせてもらうと、今日バツの悪そうな顔して帰ってきたそうくん、体育の授業でメガネを壊したと!なぜ、今!眼鏡屋行く暇ないんですけど?でも怒っても仕方ないから、真顔で「はい」とだけ答えておきました。その方がむしろ怖いかもね(笑)?
[PR]
by higumake | 2014-03-06 19:52 | 日々のくらし | Comments(17)