<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こっちゃんの粘土作品

紙粘土があったので、喜んで粘土遊びをしていたこっちゃん。乾かして色も塗って仕上げた作品はこちら。
e0105846_1212470.jpg
「???これはなにかな~?」と聞けば、「干しイモ!」との返事。

衝撃的!確かに干しイモ。リアルといえばリアル。好きなものを作ったのはわかる。でもなぜわざわざ干しイモ。

手先が器用で、なんでも比較的上手に細かな造形物を生み出す兄たちとは、一味もふた味も違う娘なのでした。

今日は雨・・・。私は家に缶詰状態で、締め切りが4月中という自分の仕事を進めております。ほんと時間は与えられていたにも関わらず、確かに4月はいろいろあって忙しかったとはいえ、結局ぎりぎりになってしまう、そんな自分ばかばか~という感じ・・・。でもそんな性格は別に今に始まったことではなく、こう見えて?夏休みの宿題ははじめこそ勢いがあるのだけどすぐに失速し、結局いつも提出前ぎりぎりに必死になるというのは、この年になっても変わってないな~と思うのでした(苦笑)。計画的に進める子どもたちとは、一味もふた味も違う母であります。私を反面教師にして、しっかり育ってくれ、と思います。
[PR]
by higumake | 2014-04-30 12:11 | 手づくり

GW弁当

今年のGWは飛び飛びなのね。でも私としてはまとめて一気によりは、ちょこちょこ休みたい感じなので、これでいいです。
e0105846_17153294.jpg
日曜日は疲れ気味の私を気遣い、「ごはん食べに行くか?」とうれしいことを夫はいってくれたのだけど、こっちゃんはお弁当をもって公園で食べたいといい、4月はなにかと出費も多く、ちょっと節約したかった私の気持ちもあり、お弁当を作って近所の大きな公園で食べることにしました。

きつねちらし、鶏と牛蒡のから揚げ南蛮漬け、プチトマト、チーズ。

e0105846_17155512.jpg
e0105846_1715478.jpg
青空で気持ちよかった~!お外ご飯の季節、到来ですね!

しかし4月はお金がどんどん出ていくね~!そうくんの塾の月謝も4月から始まり(3月は無料だった)、幼稚園からは教材費だなんだとごっそり引かれ、中学の来年の修学旅行の積み立ても一括払いにしてしまったし、進研ゼミ&こどもチャレンジも年間払いだからごっそりと・・・。部活のユニフォーム代もあるし、体操着も小さくなり新たに購入だろうし、制服もシャツくらいは買わないとだめかもだし、今年の夏服はそうくん何もないっていうし(笑←1年で10センチ伸びちゃうから一年しか着られない)、夫の給料・・・今月はほぼ教育費・子ども費ですな。とほほ~。
[PR]
by higumake | 2014-04-28 17:22 | お弁当

現物支給

e0105846_1801927.jpgPTAや父母会の仕事は無給ですが、たまにものをもらいます。

小学校の校長先生は学校行事を担う役員さんたちへ、お菓子や飲み物をこっそり差し入れしてくださたこともありました。

そして今回はトマト。幼稚園の園長先生のご実家で採れたものなのかな?主婦なので、こういうものが結構うれしかったりします。しかも甘くてとってもおいしかった!

さ、明日もまたがんばろう!
[PR]
by higumake | 2014-04-27 21:05 | 日々のくらし

捨てることを怖がっていたら、前へは進まないのだ

↓という話(幼稚園の役員資料やカタログなど、大昔のものも捨てずにずっととってあるという話)を夫にしたら、「皆、捨てることが怖いんだよね。だからずっとそのままなんだよ。でも3年以上前のものは必要になることはまずないから。」と。

だよね。

そして何に使うかわからないものも、なんとなくとってあるけど、何に使うかわからないってことは、いざ使うときになってもそれを思い出すことはないから、やっぱり不要なものなんだと思う。家にあるコード類とか、よくわからない部品、ケーブルとかがそれに当たる。でもこの辺は私一人の判断では怖いので、確認するか、そのままか。

しかし今なぜすっきりさせることにこだわってしまうかといえば、私の気持ちがすっきりしてないからなんだと思う。今も、なんのために生きてるんだろう・・・私はご飯つくってりゃいいってことか、という中二みたいな悩みを抱え(笑)、暗い気持ちでいる私。つまらない。なんとなく毎日つまらないのだ。全然ゆっくりできないし。めんどくさいことが多すぎるし。

いずれにせよまずは、自分のやることやらなきゃ・・・。当たり前のこと!
[PR]
by higumake | 2014-04-26 17:57 | 収納とくらしのアイデア

おみやげおやつははらどーなつ

今週もなんとか金曜日。明日の朝こそゆっくり眠りたいです・・・。
e0105846_20362753.jpg
これは先週末、現実逃避した先で買ったおやつ。ひさびさの「はらどーなつ」。5種類買って4等分して、いろいろな組み合わせを楽しみました。

最近「生活」というものがとてもおろそかなので、ここに書くネタにも乏しいのであります。でもそんな日々が若干いやになり、今日は衣替えしました!(←やっぱり一種の現実逃避。)そうくんの服はようぴへ、ようぴやこっちゃんが着れなくなってサイズアウトした服は段ボールにまとめた。私のも、あーこれはもう着ないな~、この形はないなあ~という服やパンツは処分。ちょっとすっきりした。

すっきりといえば、幼稚園の役員用の倉庫や引継ぎ資料の棚・・・ここがものっすごく片づけ甲斐ありそうな場所で(要するにすごくきたない)、片づけたくてうずうずしています。今日ゴミや段ボールをちょっとまとめたのだけど、もう出てくる出てくる不要なもの。すっきり片づけて機能的に変えることができたらいいな。
[PR]
by higumake | 2014-04-25 22:10 | おやつ

うれしいおまけ

10%オフチケットがあったので、「カルディ」でお得にお買い物。さらにこれはセールになっていた紅茶。
e0105846_12232494.jpg
買ったらもれなくおまけがついてきました。もらっても結局使わないものはなるべくもらいたくないけれど、食べたり飲んだりしてなくなってしまうものならうれしい。

紅茶を一缶買うと、5種類のお茶が入っているミニボックスのプレゼント。いろいろな種類のお茶が楽しめて、これはうれしいおまけでした!

そんなわけでお茶を飲み飲み、給料の出るものから出ないものまで、いろいろと仕事をしています・・・。幼稚園がらみの役員メールも続々と・・・。私のスマホじゃないガラケー、現役のガラケー、絶賛活躍中。でもLINEできなくてごめんなさい・・・という気持ちもあり。・・・・持ち物も時代に合わせてバージョンアップしていかないといけないのかな、とも思います。でもお金はかかるし、少しだけ面倒だなとも思う、内心。
[PR]
by higumake | 2014-04-23 22:44 | 日々のくらし

豆に雑穀。ビバ乾物!

「富沢商店」にて、豆や雑穀を買い込んだ。なんだか無性にこういったものが食べたくなって。
e0105846_12183627.jpg
青大豆に煎り大豆、ハト麦に小豆。大豆を欲しているのは、女性ホルモンが不足しているせい(笑)?ハトムギと小豆はデトックス食材。あと美白~。美容と健康が気になるお年頃のアラフォー女子、かといって高価な化粧品は身の丈に合っていない気がして、こういった食材に助けてもらいます。あとは新鮮な食材や、旬の食べ物ね。

e0105846_2083015.jpg
これは「クイーンズ伊勢丹」で買ってきた「秘伝ハッピー豆」という名の枝豆の乾燥豆(青大豆)を、一晩水で戻して茹でたもの。これ、おいしすぎる!枝豆好きとしては、いつもどんぶりいっぱい枝豆を食べたいと思っているのだが、これならほんとうにその夢がかなうかもしれない。そのくらい思う存分食べることができます。だって乾燥豆で250gも入っていて、300円しないのだよ!

あまりに興奮し、昨日また買ってきちゃいました。

小学校の役員仕事は既に山を越した今、幼稚園の役員仕事は今が天王山!明日の第一回役員会で、いろいろな実行委員が決まれば、私たちの仕事もちょっと楽になります。なるはず!がんばろー。そしたら自分の仕事もがんばろー。
[PR]
by higumake | 2014-04-21 20:17 | ごはん

なんとか週末。

歩いていたら見つけた学校の花壇。いつもとてもきれいに整備されています。道行く人にも気持ちよさを与えてくれる学校、いい学校なのだろうな。金曜日は中学の授業参観と保護者会だったのですが、午後からみるみる体調が悪くなり、私としたことがなんと欠席。午後はずっと寝ていました。晩ごはん時には起きだして晩御飯は作ったけど。
e0105846_21172215.jpg
そんなこんなでやっと今週も終わる~と思っていたら、本日土曜日夫は朝から晩まで出勤らしい。もちろん代休なし。夫も大変だけど、私も自分の内職が全然進まず、かなり焦ってきています・・・。

私の中の何かが、ぷっつりと切れた気がする。

雨降ってても洗濯物を取り込む気も起きず(そのまま二日にわたって干し続けて乾いた)、布団は敷きっぱなし。スープを煮込んでいたはずなのに、気づいたら鍋の水分がなくなっていて具材が焦げ付いていた。それすら気が付かず。

そんなときこそ片づけかも!!!という気もするのだけど、もっと別のリハビリが必要な気がして、ようぴと野菜の苗や土を買ってきて、ベランダガーデニングをすることにしました。土いじり・・・精神的にいいといいますしね・・・。今年はオクラとトマトときゅうりを育てますよ~!
[PR]
by higumake | 2014-04-19 16:38 | 日々のくらし

初のキッザニアへ

ふらっとその日の気分で行きたいところへ行く私としては、前々から予約して行くという場所へはなかなかいけないわけですが、この日は従業員割引でかなりお得に行ける!というおいしい話につられ、友達親子3組でキッザニアへ行くことができました。

e0105846_1958175.jpg
見慣れたお店や建物がすべてが子どもサイズ!制服がまた小さくてかわいい。これは・・・親ばかスイッチがオンされますね(笑)。

e0105846_1959262.jpge0105846_19585022.jpg
e0105846_19592516.jpge0105846_19591384.jpg

e0105846_19583540.jpg入場したのは2部だったので、16時から21時まで。
まずはこの日のメイン?ファッションモデルをし、
モスバーガーでハンバーガーを作り、
資生堂でメイクをしてもらい、
スポーツクラブのビラ配りのアルバイトをし、
ANAでキャビンアテンダントをしたら、
銀行でキャッシュカードを作り、
JCBでクレジットカードを作り、
森永ではいちゅーを作り、
はとバスに乗りました。

親は一回300円を払うと、何度出入りしても飲み放題のドリンクバーで休憩したり、子どもたちの写真を撮ったり・・・、活動するのは子どもだけなんだけど、気持ち充実!初めてのキッザニアは、もう来るのは何度目かの友人の強力なナビにより、いろいろな体験ができとても楽しかったのでした。

しかしこっちゃんは元気。帰りの車でも結局寝ず、家に帰ったのは22時半・・・。一晩寝たら完全復活!翌日は普通に幼稚園へ行き、帰りはなぜか走って二駅向こうにある友達の家へ(つまり二駅分走っている)。午後もめいいっぱい遊ばせてもらい、帰りもやはり寝ず、結局その日寝たのも21時半過ぎという。体力無尽蔵。無駄に元気な4歳児。さすが、我が家唯一の体育会系女子は、作りが違います。

そしてこの人、こう見えてものすごくまじめ。キッザニアでの職業体験中は、一言も聞き漏らすまいというがごとく、ものっすごくまじめな顔をして終始説明を聞いていたのでした。絶対に怒られたりしたくない、そういう気の小さいところもあるんですよ。
[PR]
by higumake | 2014-04-18 00:00 | こども

シュウマイを作って持っていく。

幼稚園も午前保育だと、あっという間に帰ってきてしまいます。そして午後が長い・・・。というわけで、この時期の降園後のお誘いはとてもうれしかったりします。というわけで、お友達の家に親子でおじゃましてきました。
e0105846_8401957.jpg
お昼はおにぎりを用意してくれるというので、私はシュウマイを作って持っていきました。入れ物は、こんなときのためにとっておいた「今半すき焼き弁当」の容器!下に笹の葉しいて、しゅうまい詰めてケータリング。お皿に移し替えなくて済むし、この容器、使える!

e0105846_8403743.jpgグリーンピースがなかったから、枝豆を乗せてみた。


もちろんこの日の晩御飯もシュウマイです。副菜は蒸し野菜をポン酢で。あとシイタケと三つ葉のかきたま汁、五分づきごはん、以上。
[PR]
by higumake | 2014-04-17 19:49 | おもてなしごはん