<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『「おいしい」の段取り』、昨日発売されました!

今回、こちらの本の片隅に、
ひぐま家での「おいしい段取り」をちょこっと載せていただきました。
e0105846_08425833.jpg
料理のレシピ本などとは、一味もふた味の違う新しい切り口の本。
なんだかとてもおもしろそうです!
私もこれからじっくり読んでみます。

「おいしい」の、段取り: 食いしん坊14人のごはんづくり (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

主婦と生活社(編集)/主婦と生活社

undefined


さて、今日も予報は気温30度!心して運動会に行ってきます!


[PR]
by higumake | 2014-05-31 08:50 | お知らせ

おやつ日記~甘いものがやめられない。もしくは、遠隔操作される私、の巻

やるべきことをひとまず横に置き(笑)、こんなものを作っては食べております。

e0105846_23010836.jpge0105846_23010872.jpg
e0105846_23010829.jpge0105846_23010834.jpg
ビスコッティは、友人たちとの会合に持って行ったもの。その中の友人の一人、会う日は私に念を送ってくる。この間はヨーグルトのケーキでも作って持って行こうと思っていたのに、当日の朝になったら、なんだかロールケーキをまかなきゃいけないような気がして、急きょロールケーキに変更し持って行ったら「今日はロールケーキを持ってくるんだぞ~」と、朝念じていたという・・・。

ビスコッティを作って持って行く、とあらかじめ伝えた日には、「レーズンはだめだぞー、チョコだぞー」と念を送ってくれていたらしく、私はちゃんとチョコとナッツの入ったものを持って行った。

人間、やる気になりゃそのくらいの念は送れるのかもしれない。

さ、これからこっちゃんを幼稚園に送ったら、家にこもって仕事するぞー。今朝はそれが気になってしまい、5時に起きてしまった。こういうところは意外と、いやけっこう小心者です・・・。

[PR]
by higumake | 2014-05-29 08:28 | おやつ

すくすく伸びる

今の季節が好きです。緑は見るたび濃くなっていくし、育てている植物もぐんぐん成長していくから。なんていうか、そこには「すくすく育つ」いい気が満ちている気がします。

e0105846_09225807.jpge0105846_09230048.jpge0105846_09231006.jpg
e0105846_09225640.jpge0105846_09225581.jpge0105846_09225157.jpg
すくすく伸びるといえば、こどもがそう。毎年お正月休みには、わがやと弟一家が日にちを合わせて実家に会するのですが、そのときに家の柱にそれぞれの子の身長を記しています。おっきくなった~、と子どもたちも楽しみにしていて、1年前との自分と比べ、喜びあうのです。

ちなみに集まった孫6人の年齢と伸び幅はこう。

13歳・・・9.5センチ・・・第一位!
11歳・・・5.5センチ
9歳・・・6.5センチ
6歳・・・8.0センチ・・・第二位!
4歳・・・7.0センチ・・・第三位!
1歳・・・今年デビュー!よって前年差なし。

中学生と幼稚園児がすごいね。絶賛成長期だね。そりゃー食べるよね。かあちゃん、ごはんつくりをがんばります。
[PR]
by higumake | 2014-05-28 00:00 | こども

運動会弁当

土曜日は中学校の運動会がありました。春にやろうが、秋にやろうが、なぜか運動会は暑い!暑すぎる!天候に恵まれるということでもあるのですが、夫や子供たちはたった一日でかなり日焼けしてしまいました。(運動会後はいつもぐったり。)
e0105846_10094597.jpg

運動会には、小学校時代の担任の先生も来てくださり、そうくんも出番がそれなりにあり、楽しく応援してきました。組体操は年頃の男子が上半身裸なので、そういう意味でも見どころいっぱい!?でした。

今週末は小学校の運動会です。自分はやらないのに、なぜか疲れる運動会。応援もがんばります!


[PR]
by higumake | 2014-05-26 10:15 | お弁当

宿題は宿題でも・・・

次男ようぴくん、何をしているのかというと・・・
e0105846_21531384.jpg
夏休みの宿題をしております!
な、夏の???
スタートしたのは、2月の中旬。一大プロジェクトです。

いろいろ考え、家族会議の末、
3月をもって6年間続けたサッカーをやめてしまったので、
ただいまの習い事はゼロ!
今どきの子には大変大変珍しく暇人なのです。
毎日校庭に行ったり、区営の体育館に行ったりして遊んでいるようぴです。
(6月から絵画教室には通う予定ではありますが。)

でも、
子どもは食う寝る遊ぶが一番大事と思う!
小学生のうちくらいは、
いっぱい遊べと私は思うのです。
自由な時間がたくさんあって、そこでたっぷり遊んできた子は、
遊ぶことに満足してきた子は、次へいけるというのかな、
あとになって、やるべきときにはしっかりやれる子になるんじゃないかと。

というわけでようぴくんには、時間はたっぷりございます!
暇そうな子を見つければ、「勉強でもすれば?楽しいよ?」と言って洗脳してきたので(笑)、
その刷り込みは成功しているのかもしれません。

あとのおうち時間では、最近はひたすら妖怪ウォッチのマスコットも作っています。
作れば作るほど出来がよくなり、
最近はわたしとの技術の差はほとんどないと思われるほど。
ようぴの作品も順次アップしていきますね。


[PR]
by higumake | 2014-05-22 10:31 | こども

幼稚園弁当~困った時のウインナー頼み

毎日のお弁当は、毎日だからこそがんばらない
をモットーに、週5日弁当作りをしています。
なので、基本は常備菜と晩御飯の残りを詰めたものなのですが、
この日はそのどちらもがなくて、ピーンチ!
そんなときはウインナーの力を借りることになっております。
野菜足りな目だけど、ま、いいか。
e0105846_10320370.jpg
そしておにぎり握っていたら、「顔をつけて~」と言われ
「え・・・めんどくさい・・・」
と言いそうになるのをこらえて、慣れない海苔細工を・・・。
これが限界。私のキャラ弁。(キャラじゃないけど!)

今日は食材のお買い物だけ行って、あとはのんびりおうちデー。
皆さま、よい週末を!


[PR]
by higumake | 2014-05-17 17:34 | お弁当

おやつ日記~レモンクッキー

ほぼ日レシピのレモンクッキー 、作ってみました。
e0105846_21571664.jpg
生地を伸ばした一回目は菊型で抜いてみたのだが、
2回目は無駄を省いてカードで切り分けてみました。
かわいいかな~?と思って顔もつけてみた。

e0105846_21571772.jpge0105846_21571922.jpg
e0105846_21572053.jpg
きのうは友達の誕生日だったので、お菓子のセットを作ってあげました。
ティーバッグもセットにして、これでお茶してね~と。
おなじくなかしましほさんのチョコモカケーキといっしょに。


[PR]
by higumake | 2014-05-16 22:04 | おやつ

ごはん日記~ステーキ丼

牛肉ってあまり買うことがないのだけど、
牛肉好きのこっちゃんが、ローストビーフが食べたい、と。
でも、いい感じのブロック肉がなかったので、
ステーキ肉を買ってきて、初のステーキ丼にしてみました。

e0105846_18211393.jpg

フライパンでニンニクと一緒に、塩コショウした肉を両面焼き、
一度取り出してアルミホイルに包んで寝かせる。
ソースは、肉を焼いたフライパンに、玉ねぎとニンニクのすりおろし
自家製万能タレを入れてさっと火を通したもの。
万能タレはみりんと醤油が一対一、砂糖少々というものです。

炊き立てごはんにもみ海苔をちらし、
バターでいためた野菜を敷いて、その上に肉とタレを乗っけていただきました。


[PR]
by higumake | 2014-05-16 22:00 | ごはん

おやつ日記~チョコパウンドを母の日の自分へ贈る

今回作ったのはなかしましほさんレシピではなく、バターを使った普通のパウンドケーキ。
e0105846_08411473.jpg
母の日も家族5人分のお弁当を作り、いつも以上に家のことをやっていたら、
急になんだかむなしくなった。
母の日くらいは、母を家事から解放してあげよう~
みたいなやさしさが、この家族にはないんだな、
と突然そんなことを思い。


More
[PR]
by higumake | 2014-05-16 21:42 | おやつ

のんびり東京散歩~国立科学博物館付属自然教育園@白金台

目黒にある科学技術博物館付属の自然教育園 へ行ってきました。
都内にある庭園や公園をいつか制覇したいな~と、私が心の中だけでなんとなく思っているのです。
なので地図を見て大きめの緑を見つけると、次はここか?と思って家族を誘っています。
e0105846_1156764.jpg
小さなトトロが住んでいそうな穴を観察するふたり(ようぴ&こっちゃん)。
年の差7歳ですが、精神年齢はかなり近い気がします・・・。

e0105846_11525012.jpge0105846_11525376.jpg
e0105846_11525633.jpge0105846_11525848.jpg
ここはシロガネーゼが生息する都心の真ん中だけど、このとおり緑がいっぱいです。
でも広場みたいなものはなくて、園内には通路があります。
そして通路の横には大きく広がる大きな森があるのですが、その中には入れません。
保全林が半分くらい占めていて、そこは一般人は見ることができない。
それでも、写真みたいな感じで、池あり、水辺あり、山道ありで、
気持ちのいい森林浴ができます。
が、個人的好みで言えば、東大付属の小石川植物園 の方が好きかも。

e0105846_20432451.jpge0105846_20432291.jpg
お弁当は作っていきました。チキンのケチャップ煮、小松菜とエノキダケのナンプラー炒め、卵焼き、ふりかけごはん。
e0105846_10040247.jpg
お土産にこれを買いました。翼をもった種の模型キット(200円)。
自分で組み立てて飛ばすと、本物の種と同じような軌道で模型が風に吹かれて飛びます。
40個セットという商品もあったから、学校の教材としての需要もあるのでしょうね。
子どもたちと制作&実験をして、
科学的頭脳を育てたいと思います!


[PR]
by higumake | 2014-05-16 00:00 | 日々のくらし